• ベストアンサー

ガラスが急に割れたんです!!

手作りのテーブルで、ガラスを使っていますが、使用して約1年半になります。 土台が木で出来てて表面(トップというのですかね?)が強化ガラスで、木の支え部分とを吸盤でくっつけてるようなものなんですが、昨日何も力も加えてないのに、四隅の角のひとつが急にパリン!と欠けたんです。 彼曰く強化ガラスは常に力が加わってる状態だから何かの拍子にぶつけたりすると力が発散して割れるというのですが、その時なにもぶつかってないし、衝撃もなかったし、急に上から何か降ってきたな、何かな?と見てみたらガラスの破片で、よくよく見るとテーブルだったということです。 なんか気味悪いのですが、全くの素人で・・・ どなたか物理的に子供に話すように教えてくれませんか? どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19413
noname#19413
回答No.3

こんにちは。 ひとつ確認しますが、本当に「強化ガラス」でしたでしょうか? 所謂、一般的な強化ガラスであれば、風冷強化ガラスと思われます。 強化ガラスが割れる時の特徴としては、一部に破損が生じると崩壊は全面に進み、細かい粒状に一気に崩壊します。 破片の特徴は、通常ガラスの様に鋭利な刃物のようにはならず、大きなビーズ状に砕けます。 ですから一部だけが、となるとよく解りませんねぇ。 例外もあり得る、という事でしょうか? その点は解りかねますので、置いておくとして。。。(^^; 強化ガラスの構造的なものは、他の方がお答えですので、例外的な話を一つ。 希に、ガラスを精製する際に不純物が混ざったり、密度に差が出た場合に不意に割れるケースがあります。 強化ガラスは表面の圧縮層(縮もうとする層)と、内部の引張層(縮もうとする力に反発する層)がバランスをとって成り立っています。 その為、不純物などが混ざるとその点にストレスが生まれ、そのストレスに耐え切れなくなった際に、表面の極細かい傷などをきっかけに、自然に割れるケースがあります。 御質問のケースが、これに当てはまるかどうかは解りませんが、自然に割れる事もあり得る、ということだけお伝えしておきます。

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 一応彼の実家がサッシ屋でして、強化ガラスということは間違いありません。 昨日欠けた段階で、強化の場合ちょっとの衝撃やストレス、がかかるといっきにもろとも崩れると思ったのでテーブル上に置かれたものはすぐ様どけたりしたのですが、それ以降は何ともないようなんですね(一応欠けた部分をテープで止めたり等はしていますが) それにしても不思議です。 ガラスを作る際に不純物・・・ 等ですが、確かにそうかもしれませんね なるほどなるほどと思いました。 自然に割れることがありえるとわかっただけでも安心です。なんか気持ち悪くてですね~(笑) 本当にどうもありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 物理には疎いのですが・・・。 下記を読んでみると「そういう事もあるのかな」と納得できるかもしれません。 ガラスに「自爆」なんて事があるのを私も初めて知りました。

参考URL:
http://kyoka.jp/technological.html
yukiluvcats
質問者

お礼

自爆なんて事ありえるんですね 私も全く知りませんでした。何か構造がそうなっているとか・・?うーん私も本当物理には疎いのです。 でもなるほどなるほどと思いました 回答どうもありがとうございました!

• newton100
回答No.1

強化ガラスの説明は、参考URLに判りやすく書かれています。 強化ガラスは、普通のガラスより丈夫ですが、ある一定以上の衝撃や急激な温度変化があると、突然割れる(もろい)特性があります。つまり割れる兆候(ヒビとか)が現れて壊れていく訳ではないです。 例えば、テープルの上でアイロンをかけたりすると割れる事があるそうです。 私の予想は、木の枠が湿度などによって伸び縮みし、そのストレスに耐えらなくなり割れたのでは? それまでに衝撃などのストレスが蓄積していたかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9
yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとございます。 どう考えても思い当たる節がないので釈然としない感覚でした。昨日は一日中ノートPCを置いていたのでその熱具合かしら?とか思いましたが・・・ 何か知らないうちに衝撃、ストレス等があったのでしょうかね? どうもありgとうございました