• 締切済み

子供の飛び出し

先日、9歳の息子が道路に飛び出したため、道路を走行中の車が急ブレーキをかけて停車するという事がありました。 幸い息子にはぶつかることなく無事だったのですが、車に乗っていたお子さんが急ブレーキの衝撃で前に飛ばされフロントガラスに手をつき、フロントガラスにヒビが入りました。 場所は制限時速40キロの一般道路で、息子は横断歩道のない所を渡ろうと、一旦停止後、左右を確認したそうですが、木の陰になっていて走行して来る車に気が付かず、渡ろうとしたそうです。 その時、11歳の兄が反対側にいたそうで、9歳の息子は兄の所に行こうとしていました。 私はその場にはいませんでした。 車の中でお怪我をされたお子さんは、助手席に乗っておられ、チャイルドシートに座っていたと息子が証言しています。 シートベルトに関しては、しておられたのかどうか分かりません。同時に、急ブレーキの際、車内でお子さんが飛び上がるように前に突っ込んで来たのも見たと言っています。 お子さんは、5歳か6歳くらいの女の子です。 お子さんは、病院で診てもらわれ、骨折はなく、翌日に再度痛むといったことがない限り通院の必要もなさそうだと、ご両親から説明を受けました。 私の方から警察に相談に出向き、事故の証明を上げてもらいました。 警察では、「子供が飛び出した事も事実、フロントガラスにヒビが入った事も事実」と双方が捉え、穏便に話し合いをして両者納得のいく話し合いをして下さいと言われました。 飛び出しに関しては、決してしてはいけないことですし、日頃から言って聞かせています。 そして、息子の行為が原因で発生したこの一連の怪我や損傷に関して、然るべき対応をする心積もりです。 こう言ったケースの場合、どういった対応が適切な対応なのでしょうか? これから、先方とお話をするのですが、こちらの責任範囲はどれくらいでしょうか?

みんなの回答

• 150715
回答No.3

車の女の子の状況次第ってところでしょうか。。。 普通の年齢相応の体型で、ジュニアシートを使用していてシートベルトをしていれば、 まずフロントガラスに頭をぶつけるなどどいう事態にはならないと思います。 恐らくは、当事者どうしてこの件を確認しようとしてもこじれる可能性が大ですし、 警察もすでに事故処理終了みたいな状況なので、双方の保険屋に任せたほうがいいと思います。 質問者:相手=0:100もしくは、10:90くらいかと思います。 現場の状況次第ですが、住宅街などでは子供の飛び出しに細心の注意を払って運転するのが鉄則ですしね。物陰(今回の場合、街路樹?)があれば、誰かが出てくるかもしれないっていう危機感や観察力が必要ですし。

Booloocoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• n_kamyi
回答No.2

判例では、子供の飛び出しでも、20:80で車が悪いということになります。 歩行者対車では、歩行者の信号無視でもない限り、歩行者側が悪くなることはないです。 相手のお子さんの怪我については、相手の加入している自賠責保険で治療費他補償されますので、あなたが賠償する金額はないと思われます。 あなたが加入の自動車保険等の代理店にお願いして、相手方に説明してもらってはどうでしょうか?

Booloocoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• area_99
回答No.1

90/10であなたの子供の過失事故です。 つまり、慰謝料全額とフロントガラス交換の修理代金の9割を負担して、尚且つ慰謝料を相応分迷惑量か見舞金として支払いましょう。 裁判で争うと100%負けます。勝ち目はありません。 相手の子供のシートベルトなんて過失でもなんでもありません。

Booloocoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。