• 締切済み

親族間でもめてます!

母の姉と母と一緒に家を2年半前に購入しました。名義は母の姉になっていて書面で残したいと購入当初から言ってはいたのですが実現されず、母の姉が家でわざト大きな音を出したりしてもめました。話し合いを何度かしたのですが前に言った事と違う事を母の姉が言い出して毎回、内容が違うので追求すると「話し合いにならない」と言って部屋に戻ってしまい全然解決されずにいたのですが、家庭裁判所に調停を依頼したみたいなんです。内容は立ち退き以来のようなのですがその時は出ていたかなければならなくなるのですか??

みんなの回答

回答No.5

NO1です。 補足読ませていただきました。 結論から言うと、NO4さんのおっしゃる通り、これだけの事実関係で立ち退きが認められる事はないでしょう。 登記の件も NO4さんのおっしゃる通り、実態上は3者での共有ということになるので問題ありません。ただし、これを証明するための(ほんとに3人が出資して共同で購入されたものなのかどうか)書面が必要になってくるかもしれません。 3者間での話合いに基づき、お姉さまに所有権を譲るという事にならないかぎり、質問者様も、おかあ様も不法占拠にならないのでお姉さまに強制的に質問者さんを立ち退かせる法的根拠が発生しません。 ただ、この状況で立ち退きを目的として家裁への調停も仕込みは・・ちょっと疑問です。何か他に理由がある気もしますが・・。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.4

税務上の問題は別として、購入時はあなたと母親姉妹の3名が共同出資で購入されたとのことでしょうか。 その場合登記名義が姉のみになっているとのことですが、登記には公信力がありませんので、名義が誰になっていようが出資者にその割合に応じた共有持ち分があると解されます。 ただし、あなた方親子がその出資を証明できる何らかの確証がないと不利になることがありますので、当時の領収書や振り込み票控え、通帳など何らかの支払を証明出来る資料を確認しておくことをお勧め致します。 以上のことから姉があなた親子に立ち退きを求めた場合、最低条件としてあなた方の持ち分を買い取る義務が生じます。 現実問題としては、調停が不調となって裁判になったとしても、理由にもよりますがあなた方が立ち退きを命じられる可能性はほとんど無いと思えます。 相手は本当に立ち退きのみを求める調停を申し立てたのでしょうか。 何が原因でこんな状況になったかはわかりませんが、特段たいした理由もなくあなた方を立ち退かせるためには、相手は持ち分買い取りに加え、かなりの額の立ち退き料を支払う必要がありますので、そこまでの覚悟が出来ているとは思えにくいですね。 仮に姉が資産家で、あなた方に対し十分な補償をする資力があるのならば、将来を考えてその家を出るのも良いかもしれませんね。(今回はトラブルが収まったとしてもまた将来起こりえる可能性が高いと思われるため) 調停の場では、あなた方からは調停委員に対して「自分たちは立ち退きとかその金銭のことで話し合いたいのではなく、まず親族関係修復が希望なので、その方向で調整を願いたい」ということを申し入れた方が良いかと思います。 尚、今回のことに及んだ理由をもう少し明確にして、あなた方がどうしたいのかをもう少し整理した上で、法律カテゴリーで再度質問されることをお勧め致します。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.3

だいぶ混乱してらっしゃるようですが、文面からは わかりませんので、補足をお願いします。 take0さんは、どうしたいのですか? 叔母名義のままでも良いので、三人でこのまま住みたい ということでしょうか? 名義を共有に書きかえて、名実ともに自分の家として 住みたいのですか? 私が想像するとどうも「親子+1」の形での生活なのに、 なんで名義が叔母になったのか、よくわかりません。 このままでは皆さん回答が付けられないと思いますので、 補足をお願いします。

noname#42281
noname#42281
回答No.2

三人共同で購入したが、名義が母の姉になっている。その姉が立ち退きを要求しているということですね? 二年半前、購入した時になぜ共同名義にしなかったのでしょうか?本来なら出資した割合で持分登記しなくてはいけません。そうでないと110万円(年間)を超えた金額に高額な贈与税が掛かります。 幾らの物件をどのような割合でお金(ローン分含む)を出し合いましたか?また、お金を払った(ローン返済した)記録は残っていますか?ローン名義と実際に支払った人は同じですか? これからのこともあるので、出資した割合で登記し直した方がいいように思います。名義人が納得しない場合、簡単に出来るかどうか分かりませんが…。

回答No.1

始めまして♪ えっとですね~内容を少し整理させて下さい。 (1)数年前、お母さまとそのお姉さんが共同で家を購入 (2)しかし登記上の名義人がお姉さん一人の所有になってる (3)現在あなた様のお母様はこのお姉さまと一緒にその家で暮らしている。 とい事実関係でいいのでしょうか? そこで質問でなんですが、お姉さまは何を主張してるんでしょうか? 共同所有ではなく、自己だけのものであるのだから、 お母様に立ち退きを要求しているのでしょうか? 細かい事実関係が不明なので判断しづらいです。

take0
質問者

補足

(1)数年前に家を購入した際は母のこである私も入れて三人でと言う事で購入しました。 (2)登録上一人の所有名義になってます。 (3)暮らしているのは私も含めて三人です。

関連するQ&A

  • 調停ってどういう形式で実施されるのでしょうか?

    実家が遺産相続でもめています。母と母の姉が、母の兄を相手に調停の申立をする事になりました。母と母の姉には代理人として弁護士がついていますが、母の兄には弁護士はついていないそうです。調停は来月開催されるそうですが、調停ってどういう形式で実施されるものなのでしょうか?家庭裁判所で、母と母の姉とその代理人、母の兄が対面して話し合う場なのでしょうか?それとも、当人同士は直接対面せずに、調停員のような人が間に入って、あくまでも話し合いはその調停員を介して行われるものなのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • 親族間のトラブルについて

    Yahooの知恵袋にも質問しましたが、早めに対処したいのでこちらでも質問させていただきます。 義兄の後妻のせいで主人が精神的に参ってしまい、体調を崩してしましました。 主人名義の家のローンの保証人に3年半前に亡くなった義兄がなっていたのですが、主人が病気で失業し、1年間ローンの支払いを滞っていたために、銀行側から新たな保証人(義兄の遺産を受継ぐ者)を立てるようにと言われてましたが、ちょうどその時に義兄の嫁が先妻の子供達から義兄の遺産問題で裁判をかけられたと言ったので、銀行に誰が遺産を受継ぐのかわからないので、裁判が終わるまで待ってくれとお願いし、待ってもらってました。 しかし、昨年の暮れに銀行側から3年も新たな保証人を立てないのでローンの継続はできないと言われ、しかも銀行側が言うには義兄の遺産問題はだいぶ前に片付いてるというので、義兄の嫁にどういうことか確かめようとしたところ、裁判はまだ終わってない、知らないとしか言わなかったそうです。それまでにも何度か裁判はどうなったのか確認してきたのですが、まだ終わってないの一点張りでした。 どうしようもないので、どうにか義兄の先妻と連絡が取れたので聞いてみたところ、義兄が亡くなって1年ぐらいで遺産問題は片付いたと言っていたそうです。 今年に入ってから知ったことですが、遺産問題は裁判ではなく調停で済んだので早く決着がついたそうです。 このことを早く知っていれば、義兄の嫁が保証人になりたくないのなら次の住まいを探して家を処分するなり早めの対処ができたのに、ずっと嘘をつかれたことで次の住まいを見つける前に家から出ていかなくてはならない上にさらに借金だけが増えるかもしれません。 また、主人や義兄の母親のことを平気で呼び捨てにし、母親の面倒は見ないと言うし、義兄の遺産は母親の財産でもあるのに義兄一人のものと言い、財産だけもらっていこうという魂胆が見え見えです。 さらに調停で決めたこともそんなことを言った覚えがないから(決めたことを)やらないと言う始末。 挙句の果てには、主人の家のローンの保証人に主人の姉夫婦は関係ないのに、いきなり主人の姉夫婦の家に怒鳴り込みに行って、散々姉夫婦を罵倒してきたそうです。 これには主人も怒りだし、義兄の嫁の言うことがコロコロ変わることもあり、真意を確かめるべく、裁判をするか調停を申し立てようか考えるようになりました。 義兄が亡くなる前からもこの自己中心的な態度をとる嫁に身内の人間が振り回されてながらも我慢してきたのですが、主人にとってもう限界のようです。 裁判や調停がどういうものかよくわからないので、どうすれば良いのかわからずに困っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 対抗手段

    私たち夫婦は姉夫婦(質問者の実の姉)から家の 購入資金を借り、両親が住まう為、そして私の夫が 定年してからはそこに済む為に田舎に家を購入しました。その時、元金は私たち夫婦が退職金で、利息にあたる部分については両親が毎月支払うと言う話し合いお互い合意しています(書面はありません) ところが、昨年3月、12月にあいついで両親が亡くなり ました。 すると、昨年3月に母が亡くなった時から遡った利息を 10日以内に支払うようにと内容証明で催告書が送られて来たのです。まず、母が亡くなってからと言う日の算定基準も分りません(父がそのご数ヶ月は生きていたのですから) 私はこの内容証明を無視しておくのも出来ないと思いますがあまりに身勝手な姉に対抗する事はできないでしょうか? 今考えているのは母の見舞い等に掛かった飛行機代、購入した雑貨(寝巻きその他) 父を東京に引き取った際の費用、その時東京で入院した時やその他の経費、両親の葬儀費用の半額などを請求しようかと思っていますが姉の住む場所と私の住む場所では遠く離れているので家庭裁判所で裁判を起こすのも難しいと思います。 伺いたいのは 内容証明で送られてきた催告書(弁護士、司法書士名などありませんでした)にどれほどの効力があるものですか? これを無視したら次に相手はどのような手段をとってきますか? 先に私の方から両親の葬儀費用などについて支払いを 求める裁判などを起こした場合、姉の住むところの裁判所を利用しなければいけないのでしょうか? まだ、姉には本当に困らされている事がたくさんあるのですが私がすぐにしなければいけない事、このような事に対抗する手段があったら教えて下さい。

  • 本当に生前贈与になるかご教授ください。

    先日家庭裁判所の調停で父の兄弟から生前贈与になるのではと言われたものがあります。本当に生前贈与になるのかご教授ください。 (1)S54年7月 父が家を建てるときに祖父が頭金200万だしてくれたそうです。 (2)H14年7月 祖父が亡くなりました。 (3)H14年10月 父が亡くなりました。 (4)H16年1月 家が火事になり、全焼扱いで火災保険がおりました。(受取人:母)しかし父に借金があり、そちらの返済で家を建て直すほどは残りませんでした。 (5)家が火事になるまで祖母、母、姉、私の4人で住んでおりました。(祖父、父は亡くなるまで住んでおりました。)以前もう一人の姉も住んでいたのですがすでに嫁にいっておりました。 (6)火事になって祖母は亡くなった父の妹に面倒をみてもらう事になり、母、姉、私の3人は離れたところの貸家に住むことになりました。 (7)祖父の相続についての話し合いができておらずH21年4月に調停がありました。(申立人:祖母、祖母の面倒をみている亡くなった父の妹合わせて2人。相手方:父の兄弟4人、母、姉2人、私の合わせて8人です。) 調停のときに同じ相手方である父の兄弟に、父が家を建てるときに祖父がだした頭金200万は母に対しての贈与になるのではと言われました。ただ、30年近く前のまだ母が嫁に来る前の話しですし、もう既に父も亡くなっております。家事裁判官も昔の事なのでよく分からないと言っておりました。こういった場合祖父がだした200万円は本当に贈与になるのでしょうか。乱文な上長文で理解しずらいと思いますが、今だに家も建てられず貸家に住んででおり困っております。お詳しい方是非ご教授お願いいたします。

  • 本当に生前贈与の対象になってしまうのかご教授下さい。

    先日家庭裁判所の調停で父の兄弟から生前贈与になるのではと言われたものがあります。本当に生前贈与になるのかご教授ください。 (1)S54年7月 父が家を建てるときに祖父が頭金200万だしてくれたそうです。 (2)H14年7月 祖父が亡くなりました。 (3)H14年10月 父が亡くなりました。 (4)H16年1月 家が火事になり、全焼扱いで火災保険がおりました。(受取人:母)しかし父に借金があり、そちらの返済で家を建て直すほどは残りませんでした。 (5)家が火事になるまで祖母、母、姉、私の4人で住んでおりました。(祖父、父は亡くなるまで住んでおりました。)以前もう一人の姉も住んでいたのですがすでに嫁にいっておりました。 (6)火事になって祖母は亡くなった父の妹に面倒をみてもらう事になり、母、姉、私の3人は離れたところの貸家に住むことになりました。 (7)祖父の相続についての話し合いができておらずH21年4月に調停がありました。(申立人:祖母、祖母の面倒をみている亡くなった父の妹合わせて2人。相手方:父の兄弟4人、母、姉2人、私の合わせて8人です。) 調停のときに同じ相手方である父の兄弟に、父が家を建てるときに祖父がだした頭金200万は母に対しての贈与になるのではと言われました。ただ、30年近く前のまだ母が嫁に来る前の話しですし、もう既に父も亡くなっております。家事裁判官も昔の事なのでよく分からないと言っておりました。こういった場合祖父がだした200万円は本当に贈与になるのでしょうか。乱文な上長文で理解しずらいと思いますが、今だに家も建てられず貸家に住んででおり困っております。お詳しい方是非ご教授お願いいたします。

  • 母の親族に対する気持ちが激しすぎます

    母は3姉妹です。 一番上の姉は他界。2番目の姉は存命ですが、この2番目の姉が一番上の姉の生前に生活費をたかったり、自分が買った着物の支払いをさせたりと好き勝手をし、相続問題でも我田引水をして裁判沙汰にまでなりました。また、一番上の姉のお金をかなりだまし取っているそうです。 それなのに、2番目の姉やその子供達が一番幸せなのが「納得いかない」と常に言っており、「いつか2番目の姉の子供達に”あんたの親はこんなにひどいことをしてきた”」と事実を言ってやりたいと息巻いております。 私にはそういう姉妹間の確執はわかりませんが、たしかに2番目の姉(私にとって叔母)は私の家から勝手に洋服を持ち出したり、なにかと「ケチ」な一面をみてきたりでうんざりしており、距離を置きたいと思っております。 ただ、母は「思い出すと腹が立つ」「いつか言ってやりたい」と、(母の)姉の事を思い出すとかなり機嫌が悪くなるのでその話をきいてあげないわけにもいかず私の方が精神的にまいってしまいそうです。 こういう親族間の問題を解決するにはどのようにしたら良いのでしょう。 私は、母の親族に対する思いは全く理解できない上に、私自身も母の親族に対する偏った思いのせいで随分迷惑を被っており、母が他界したら私は親族と距離を今以上に置きたいと思っております。

  • 親族内のもめごとについて・・・。(遺産)

    身近な親族のお金(突然の死でした)の事で揉め事がありました。 私の、実の姉夫婦の話です。 私の姉は、2人兄妹の長男の所に嫁ぎました。 姉夫婦には子供が3人います。 姉夫婦の義理の父は昨10年前に亡くなり、4年前、突然義理の母(83才)も亡くなりました。 突然のことでしたので、遺書や遺言は一切ありませんでした。 姉の夫(長男)も15年前に亡くなっています。 義理の母が亡くなるまでは、姉と、子供3人と、義理の母と5人でずっと一緒に暮らしていました。 姉が殆ど義理母の世話をしてきた状態でした。 姉は1人で4人分働き、今まで本当に大変でした。金銭的にも不自由していたので、土日も休みなく働いていました。 だいぶ後に気がついたそうなのですが、義理母には色々な所に貯金があったそうです。 その貯金を、夫の妹夫婦(義理の妹)が全額下ろして抱えていたことも分かったそうです。 郵便局や、銀行など、色々な場所に貯蓄していたことが分かり、そのお金を全額下ろしたことは姉と子供達には一言も言わなかったそうです。 お金があったことは、名寄せで分かったとのことでした。 この「名寄せ」の意味が私はよく分からないので教えて下さい。 どうやって知ったのか細かいことも分かりません。 結局、裁判で半分半分に分ける(3000千万円ずつ)ということで争いは終ったそうですが、親族との縁は切れてしまいました。 遺言がなく、お金が残っていた場合、どうやってお金が残っていることが分かるのでしょうか? 自分達の家にも言えることなので気になりました。

  • 遺産分割調停 と 裁判について

    これから、遺産分割協議などが控えている者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4826929.htmlでも相談させて頂きましたが、それ以来何も進展していません。(URLを貼って質問する事が失礼にあたると思い迷いましたが、以前の相談がかなり長文になってしまったのでURLにしました) 私は東京に住んでいて、問題は地方の実家で起きています。姉夫婦を相手取り裁判をするつもりでいます。しかし、どこかのサイトで『いきなりは裁判はできない。まずは調停から』とありました。 姉夫婦は、死んだ父名義の家に月5万円で借りていたんですが、もう6年以上1円も払っていません。そこでまずは、家を立ち退かせるのが最大の目的で他の姉と母にいろいろ弁護士と相談してもらっている状況です。 そこで教えて頂きたいのは、姉の旦那が私の母に圧力をかける可能性があります。なので、紛争が終わるまでの間、近づかせない法的手段はありませんでしょうか?またこの義兄は、まともに話し合いができるタイプではなく、家族で協議する時にその姉が病気で欠席し、その代わりに義兄に代理人として参加させる可能性があると思うのですが、代理人って誰でもできるものなのでしょうか? そこで、質問を下記にまとめてみました。 ●調停、裁判の間 またそれ以後姉夫婦を母に近づけない法的手段 ●遺産分割協議や裁判になった時に、父名義の家を借りている姉が仮病などで欠席する場合、自分の旦那を代理で出席させるのは簡単にできるのでしょうか? ●義兄は、自分の思い通りにならなければ、相手の胸ぐらをつかんで威嚇するような人物です。その場合の対処法を教えて下さい。 ●遺産分割には全員の印鑑登録証が必要だと聞きました。私の音信不通だった兄と20年ぶりに連絡がとれたのですが住所も教えてくれません。わかっているのは電話番号だけ。住民票も20年間移動させてないのです。兄が印鑑登録証を拒否した場合はどうなりますか? ●姉夫婦を相手取って、裁判する場合原告側の全ての手続きを代行してくれる法律家はいますか?(行政書士はどうでしょう?) ちなみに、死んだ父は些細な口論から義兄にかなり罵声を浴びせられてましたのでかなり嫌っていました。私の父は騙されたのだと思っています。そんな姉夫婦を許す事ができません。(賃貸契約書はありません。口約束です) 円満解決など望んでいません。絶縁してもいいと思っています。 母と別の姉が弁護士に相談したところ、 「悪い事は言わないから、家も土地もその人達にあげて固定資産税なども払わせたらどうですか? 私はいろんな裁判を見てきましたが時間がかかりすぎるしやるだけの価値は無いと思う」 といわれたそうです。私が東京で無料相談を受けたときの弁護士も似たような事を言っていました。 正直いって、それだけは絶対にイヤです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の調停に出られなくて裁判になりました。母が父から嘘の内容で90万請求されてます。

    両親は10年ほど前から仲が悪く、母が半年前に離婚を切り出しました。その時は父は離婚を断ってましたが3ヶ月前に父が調停を申し込みました。母は働き出したばかりだったので調停の曜日の希望を父に言っていたのに3回とも全然違った曜日で出られませんでした。4回目は二人で話し合った通りの曜日になったのですが調停の3日前に勝手に父が調停を引き下げ、母には調停の期間をすぎたため裁判になると嘘をつきました。それから父は、母がふすまを強くしめただけでも警察をよび、隣の人に大げさに助けをもとめにいったりするようになりました。次の日には普通に声をかけごはんの支度や洗濯を母にさせてます。父が通帳も母がおろせないように全部管理しだして、食費しか母に渡してません。この間、裁判の内容が母に送られてきたのですが離婚の内容が母が父に乱暴を働き包丁で斬りつけたり・・と全くのうそ事で裁判で負ければ90万罰金がくるとのことでした。私は現在家をでており毎日電話で母の相談をずっと聞いてきました。内容については全部みてきた弟2人は違うといっています。でも長男は裁判の日仕事を休めず、次男は人間不信になりものすごく無口で人前で発言できるかわかりません。父は弁護士をやとっていますが母はお金がないのでやとえません。近所の人は父の味方だし警察をよんだ記録もあり不安です。父と話し合いたいのですが、仕事が終わったあと家にも帰らずどこにいるのかわかりません。あと2週間しかありません。勝つにはどうしたらいいでしょうか。負けた場合、母は財産や引っ越し資金等は分けてもらえるでしょうか。

  • 親族の訪問を断りたい(長文)

    実家に住んでいる48歳の姉から相談を受け、ここで質問をさせてください。 父は25年前に、母は6年前に亡くなっています。姉夫婦は20年前から母と同居していて、母が亡くなった現在は姉家族で住んでいる状況です。 姉は結婚時に義兄の戸籍に入っており実家の姓はもう掲げておりません。 家は祖父が父に50年前の結婚時に買い与えたもので、そのことを父の姉たちは面白く思っていないふしがあります。 昨日、父の姉3人が家にやってきて父の仏壇を拝ませてくれ、と突然来たそうです。その叔母さんたちとはずっと疎遠で連絡もとってはいないのに、なぜか突然に訪れたとのこと。 姉はその叔母さんたちを小さいときから嫌っており、(口を開けば噂話や悪口ばかりいうので) 突然の訪問ということもあり、頭がパニくって1時間くらい玄関で押し問答の後、結局追い払ったそうです。 また来たらどうしよう?と怯えています。 そこで質問なのですが、、 父の3人の姉達は弟である父をただ久しぶりに参りたいと思っているだけです。訪問時はお花やお米など持参だったとのこと。 それなのに姉は自分が嫌いだから、という理由で訪問を断っており、気嫌いをしているという心情的なことだけで追い返してしまいました。 親族に、もう来ないでくれ、とこちらが言うのは私はできないと思うのですが、姉の気持ちもわからなくはないです。 向こうは強敵な3人で、姉はもう二度と来てほしくないと言ってます。 法律的には訪問を断れないと思いますが、なんとか断るすべはないでしょうか? 姉としては参るならお墓に行ってほしい、家には来てほしくない、という気持ちです。 大人げない相談だとは思いますが知恵をお貸しください。。