軽度の痛みと違和感を伴う関節の症状はどの病気か?

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど前から左手の人指し指の関節に「よく曲がらない。痛い。」ような違和感があります。体全体に軽度の掻痒も感じるようになり、内部からも痛痒い感覚があります。
  • 1年ほど前から右足股関節に「油が切れて回らない」ような感覚があり、変形性股関節症と診断されました。血液検査には異常はありませんでした。右足が横に開かないため胡坐がかけず、体育座りに近い程度の障害です。
  • 今年になってから左耳の耳鳴りと手足の関節の違和感があります。血液検査には異常はありませんでした。原因は「老化」とされ、処置はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の病気でしょう?

2年ほど前から左手の人指し指の関節に「よく曲がらない。痛い。」ような違和感があった。 この頃から体全体に軽度の掻痒を感じるようになった。今現在、同じ状態ですが、内部からも軽度の痛痒い様な感覚があります。 1年ほど前から右足股関節に「油が切れて回らない」ような感覚があり 整形外科で診察を受けたところ、変形性股関節症と診断された。 血液検査等に異常はありませんでした。 様子を見る以外に処置無しとのことです。 このとき50歳 変形性股関節症は、右足が余り横に開かないので胡坐がかけず、右足だけ体育座りに近い程度の障害です。 今年になってから左耳が常時耳鳴り、手足の関節に違和感 再度別の整形外科で診察を受けたが、血液検査等に異常はありませんでした。 原因は「老化」と言うことで処置無しとのこと。 5月頃、全体の関節に違和感 他の整形外科を紹介されたが、ここのレントゲン検査でも変形性股関節症と診断する以外異常無し、処置無し 最近、踵や右足の小指付け根部分にも違和感があり、歩くのに特に支障は無いが段差などを踏むと痛みを感じます。 このままでは2,3年以内に歩けなくなるかと心配です。 タバコは吸いません。 酒は週一で量も少なめです。 何か情報を頂ければ助かります。

noname#58390
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

変形性股関節症についてお答えします。 私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で両股関節に人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃から重いものを持った時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 正にracaraさんのように股関節の油が切れてベアリングが上手く動かない状態でした。 勿論、胡坐はかけませんでした。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ますし今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々ありますので股関節に関して手術例の多い優秀な医師なら「様子を見る以外に処置無しとか原因は「老化」と言うことで処置無し」とは言わないはずです。 racaraさんは今は前股関節症という初期の段階かもしれませんし決して脅かすわけではありませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院で診察されることをお勧めします。 厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。 下記の上段のHPの佐賀医大は股関節の手術が年間500例以上で日本全国から手術待ちの患者がくるという状態だそうです。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。 なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも5つほど添付しておきますが参考URLの上段のあすなろ整形外科のHPには人工股関節についても載っていますのでご参照下さい。 お大事に。 http://www.seikei.saga-med.ac.jp/ http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
質問者

お礼

色々な情報を頂きましてありがとうございました。 お蔭様で、経験者の貴重な話に触れることができました。