• ベストアンサー

HD-160IU2

バッファロー USB2.0&IEEE1394対応 外付ハードディスク 160GB [HD-160IU2] の購入を考えています。 私のパソコンは NEC VALUE STAR 866J6FD OS Me ですが使えますか? 買ったあとで使えなかったら とてもいやなので(金銭的に…) 教えてくださいお願いします。 それと後数年したらパソコンも 買い換えようと思っています。 その場合はこのハードディスクは新しいパソコン でも使えますよね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

ホームページに情報載ってますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=26864 メーカーが対応製品として掲載しているので、大丈夫です。 (^^)/   数年後の件ですが、、、微妙でしょうね。 ・インターフェースの主流が変わっている可能性がある  (ただし、上位互換の可能性もあるので使える可能性もあります) ・HDDが故障する  (HDDが5年持ったら大往生です。) ・HDDの容量が、使えるレベルでない  (使えないわけじゃないが、あまり意味がない) ちなみに、今から5年前のHDD主流製品は、 ・容量8GB及び13GB ・外付HDDの接続方式主流はSCSI 8GBのHDDって、今更使えないですね、容量が少なすぎて。 当時は使い応えのある容量でした。(PCの標準が2GBとかの時代です から (^^; ) 接続方式も、SCSIという方式はまだ接続(使用)可能ですが、 主流ではなくなりました・・・。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=26864

その他の回答 (1)

回答No.1

-情報です- [HD-120U2]HD-U2シリーズを持っているのですが、IU2はUSB2.0/1.1の他に、IEEE1394にも対応していているので接続方法が増える分、次のパソコン購入時に接続出来ないというトラブルはないかと思います。 フォーマット済み(FAT32)ですので、OSの違いによって即使用できない場合でも、簡単セットアップという便利なユーティリティCDが付属しているので安心かと思います。 USBとIEEE1394ケーブルも付いてます。(長さはちょっと短くて1m) PC連動AUTO電源機能がありますので、PC本体に外付けHDDを常時接続している場合、自動的に電源が入るので使用頻度が低い場合は、使いたい時だけ接続するほうが良いかと思います。 (私はxpなのですが、常時接続だと若干Windowsの処理が鈍くなります。Meの場合、システムリソースに制限がありますので、この方法をお薦めします。) HDDも消耗品ですので、価格が気になりますよね・・・。 購入先によって変動があるかと思います。フェアー期間中でバッファロー製品1万円以上のものは1000引きとか・・・価格.comでも情報を確認される事をおすすめします。(^-^*)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-iu2/index.html