• ベストアンサー

HD-120IUCのIEEE1394ポートにDVを接続できますか?(パッケージに可とありますが)

以前こちらにあった質問「外付けHDDにUSBポートとIEEE1394ポートと両方あるので空いているIEEE1394にDVを接続することはできるか?」に対し、できないという回答がありましたが、BUFFALOのHD-120IU2のパッケージにはDVともつなげますと書いてあります。 で、HD-120IU2を購入してPCはUSBでつなぎ、DVをIEEE1394につないだところ、DVが認識されませんでした。。 パッケージの見方が悪かったのでしょうか、それとも何かほかの原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.2

電子マニュアルの「IEEE1394機器の増設」に、USBで、接続した場合IEEE1394機器を、本製品に接続出来ませんと書かれてました http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d29133a1.pdf

uchikos
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 接続できないのですね。。IEEE1394のインターフェースを買って取り付けることにします。(余談ですが、家族が家電店を通りかかる機会があったので、“IEEE1394のインターフェース(4芯)を買ってきてください。お店の人に聞けばわかると思います”とメールし、家族が店員さんにメールをそのまま見せて商品を探してもらったところ、LANのインターフェースを渡されて帰宅しました。。店員さんに頼ってはいけないと教訓になりました。)

その他の回答 (1)

  • NaBa-NaBa
  • ベストアンサー率48% (43/89)
回答No.1

HDDとPCとはUSBケーブルで接続し、あまったIEEE1394ポートに他のデバイスを接続しようとしたのですか? これをやろうとしたのであれば、おそらく無理です。 HD-120IU2には確かにIEEE1394ポートが搭載されていますが、これはPCとの接続に利用するためのポートです。ここに他の周辺機器などを接続する事はできないはずです。 パッケージの読み方が悪かったのでは? (例:「PC経由でDVのデータを外付けHDDに保存できます!」みたいな感じで。)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-iu2/index.html
uchikos
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 パッケージには、“IEEE1394 6ピン4ピン両ポートを搭載し、DVとの接続も可能です。”とあり、PCとHDとDVが並んでいるイラストが入ってました。(なぜか、コードのつなぎ部分は見えないイラストでしたが。。)自宅のPCにはIEEE1394ポートが無い旨店員さんに相談したところ「イラストでは接続部分が見えていませんが、DVとつなぐことは可能ですね。」と言ってました。 買う前に、メーカーに問い合わせるなりして、自分で確認しなきゃ駄目ってことですね。勉強になりました、涙。

関連するQ&A

  • IEEE1394の外付HDとDV取込みは同時に出来ない?

    FMVBIBRO NE560R3(2000冬モデル)を使用して、IEEE1394にてDV取込みをしていますが、内蔵HD(20G)が足りなくなってきました。外付けHDの増設を検討していますが、IEEE1394端子は1つしかないので困っています。同時に両方を繋ぎ、出来ればDVからの取込みデータを外付けHDへ取り込む方法はないのでしょうか?外付けHDはUSB1では遅いので出来ればIEEE1394にしたいとは思っています。ノートですのでSCSIもありません。例えば、IEEE1394で外付けHDを繋ぎ、その外付けHDのIEEE1394にDVを繋ぐなどでも可能なのかと考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • パソコンと外付けHDの接続方法は何がいいでしょうか

    ノートパソコン(win/XP)の本体HD容量が最大40GB、現在空きが10GB強な為、 250GB位の外付けHDを購入しようと考えています。 主な目的として、DVカメラから動画を取り込み、編集しようと思っています。 パソコンのポートは、USB1.1・IEEE1394・PCカードスロットがあります。 [パソコン←(?)→外付けHD]の接続方法を 1.[パソコン(IEEE1394)←→外付けHD(IEEE1394)←→DVカメラ] 2.[パソコン(IEEE1394)←→ハブ←→外付けHD]                  ←→DVカメラ] 3.[パソコン(USB2.0のPCカードアダプタ)←→外付けHD]  [パソコン(IEEE1394)←→DVカメラ] 等と考えていますが、 転送速度、コスト面等からベストな接続法、HDの機種等アドバイスをいただけたらと思います。 又上記1の場合IEEE1394ポートが2個あるHDでないといけないと思われますが、 安め(1万円台)の機種でそういったものはありますでしょうか。

  • USB接続の外付けHDが・・・

    バッファローの外付けHDをiMAC-G5で使用してます。 接続はUSB2.0なんですがハブを使っての接続なのかカーネルパニックになります。 直接本体に接続すると大丈夫なんですが周辺機器の関係でハブを使わないとダメな状態です。 本体のポートIEEE2個と外付けイーサネットのポート5個使ってない状態なんですがUSBからどちらかに変換して接続できませんか?

  • HDが認識できなくて困っています

    現在の使用環境は、 MacOSX 10.2.8(iBookG3) HD-120IU2(バッファロー社製120GB 外付けHDD) です。 これまで、このHDはWindowsXP,Mac両方で認識でき、 データのやり取りなどに重宝していたのですが、 ある日突然、Windowsでは認識できるのに、 上記環境のMacでデスクトップ上にアイコンが出てこず、認識できなくなりました。 接続は、USB、IEEE1394、両方試しましたが、 両方ともうまくいきません。ちなみに、 Windowsだと、どちらの接続でも認識できます。 フォーマットは買ったときのままにしているので、 Fat32です。 データはなるべく初期化したくないのですが、 初期化せずに、Macでも再び認識できるようになる 手立てが考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDのIEEE端子を使ってDV映像を取り込めますか?

    DVを編集してDVDにしたいのですが自分のPCにIEEE端子が無くて困っています。 USB2.0はあるのですがそれだと取り込めません。 外付けHDD(160G)にはUSB端子とIEEE端子(4pin、6pin)があります。 PCとはUSBで繋いでいるのでIEEE端子は使っていません。 この使っていないIEEE端子を活用してDVからデータを取り込めたらと思うのですが出来るのでしょうか。

  • IEEE接続HDDのノートPCへの接続方法

    お世話になります。 IEEE接続の外付けHDDを、IEEEポートのないノートPCに接続したいのですが、何か方法はないでしょうか? ノートPCには、USBポートやPCカードスロットがあり、自分なりに考えたのですが、 1.HDDのIEEEコネクタをUSBに変換するコネクタとかないのかなぁと思い、探してみましたが見つかりませんでした。このような商品はないのでしょうか? 2.IEEE接続を可能にするPCカードは存在を確認できましたので、このPCカードをノートPC差込みIEEEのHDDを接続する。 自分的には、今回の場合に限らないで考えると、USBの接続端子は最近のパソコンでは当然のようにあるので、1.の方法をのぞんでいるのですが・・・。もし、なにかしらご存知の方いらっしゃいましたら、回答願います。 あとそれぞれの場合の価格も、おおよそでかまいませんのでわかりましたらお教えください。

  • IEEE接続で外付けHDが認識されない

    外付けHDを購入し、PCに接続したところ認識しなくて困っています。 改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 購入したHD I-O DATA HDA-IE120 PC環境 COMPAQ Presario 3590 デフォルトのOSが98で、Windows2000Pro(SP3)に移行しました。 他の周辺機器ではILinkは使用していません。 USB接続にてADSL用のLANアダプター(コレガ)とプリンタ(EPSON) を使用しています。 接続方法 IEEE1394 (PCが6ピンでHDが4ピン) 症状 導入の手順道理に接続を行いました。 通常は新しいハードウェアの認識画面が出ると思うのですが 全く反応がありません。 マイコンピュータ以下には外付けHDのアイコンは表示されない 状態です。 PCの電源を落とすとHDの電源連動機能が働き、HDの電源もOFFに なるため、接続は出来ていると思います。 USB機器を全部はずして試しても駄目でした。 よろしく御願いいたします。

  • 突然 外付けHDDが認識してくれなくなりました><

    外付けHDDをUSB接続していたのですが、 突然、認識してくれなくなりました。 (特に、その間何かしたわけではないのですが、念のため1週間くらい前の状態に復元を行ってみたのですが、やはり認識しないままです) 型番は「BuffaloのHD-ES320U2」です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_3.html#answer ↑こちらのトラブルチャートに従って 確認してみたのですが、 解決しませんでした。。 USBポートが壊れたのかと思い、 HDDを接続していたところと 他のUSBデバイス(ちゃんと作動しているメモリースティック)のUSBポートを交換してみたのですが、やはりHDDの方だけ認識していないようで、マイコンピューターにもHDDだけが表示されてませんでした。 ※ ただ、USB製品をポートに差し込んだときに「ティティンッ♪」と 接続したという音が鳴るのですが、外付けHDDを接続したときに、この音だけは鳴ってました。 考えられる原因や解決方法など、教えてください>< …万が一、HDDそのものの故障、、であるならば、 データを削除せずに、新しい外付けHDDに移動できたりするものなのかも 教えてほしいですm_ _m よろしくお願い致します。

  • 外付けのHDを2台接続したのですが、うまくいかない。

    PC環境は、XPでセレロン1.70GHz、メモリ632MB、内蔵のHD40GB、USB2.0対応のディスクトップPCです。 いままで、バッファローの外付けHD40GBをUSB1.1で接続していたのですが、今回容量がなくなったので、新しくバッファローの外付けHD160GBをUSB2.0で接続し、外付けのHDを2台接続しました。 マイコンピュターでは、2台とも認識しているのですが、ファイルのやりとりができないのです。 なにか問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スター型接続でUSBとIEEE1394の最適ハブを教えて下さい。

    すいません。質問です。 現在、「PowerBook G4 "15 チタニウム」、 OSは「10.4.9」 を使っています。 現在、USBハブを使ってスター接続で SANWAのキーボード (​http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-MSLUHW&mode=...​) Logicoolのマウス (​http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/trackballs/device...​) 外付けHDDを4台 と、IEEE1394にデイジーチェーンで BAFFALOのDVDドライブと (​http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-cx516iu2_v/​) M-AUDIOのオーディオインターフェイス (​http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FireWireSolo-main.html​) を繋いでいます。 そこで、こちらの質問をしました。 「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4079746.html」 今回は現時点ではハブの故障という可能性が最有力なのですが、今後もUSB機器が増えると思うのと、IEEE1394の機器も買うと思うのです。 それに伴い、500mAという許容範囲を超える事も考えられるので、現在チェーン型接続の物も全てスター型接続に変えようと思うのですが、色々と商品が出てくるのでどれがいいのか分からなくなってしまいました。 その中で http://www.amazon.co.jp/dp/B0006ZEKOQ/?tag=pasoconeco-ce-22&creative=380337&creativeASIN=B0006ZEKOQ&linkCode=asn&me=AN1VRQENFRJN5 に辿りついたのですが、これはどうなのでしょうか? やはりハブ自身の許容範囲を超えないという安全性を重視した場合にはIEEE1394ハブとUSBハブのそれぞれを買った方がいいのでしょうか? URLの商品は基盤は完全独立式と書いてあるので、それぞれのハブを買うのと同じだけの性能があるなら、これにしようかとも思うのですが、もっと良い物があれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。 現在、当方のMacにはUSB2.0とUSB1.0のポートとIEEE1394のポートがそれぞれ1つずつあります。 USB2.0の方にセルフハパワー式のハブを使って、セルフパワー式の外付けHDDがスター型接続で3台とiPodが繋がっています。(前回の質問で間違えてました。すいません) それとUSB1.0にこれから買うハブで、キーボード、マウス、フラッシュメモリ、デジカメなどを繋ぐ予定です。 そして、IEEE1394ポートに全てセルフパワーの外付けHDD、オーディオインターフェイス、DVDドライブがチェーン型接続で繋がっています。

    • 締切済み
    • Mac