• ベストアンサー

HDが認識できなくて困っています

現在の使用環境は、 MacOSX 10.2.8(iBookG3) HD-120IU2(バッファロー社製120GB 外付けHDD) です。 これまで、このHDはWindowsXP,Mac両方で認識でき、 データのやり取りなどに重宝していたのですが、 ある日突然、Windowsでは認識できるのに、 上記環境のMacでデスクトップ上にアイコンが出てこず、認識できなくなりました。 接続は、USB、IEEE1394、両方試しましたが、 両方ともうまくいきません。ちなみに、 Windowsだと、どちらの接続でも認識できます。 フォーマットは買ったときのままにしているので、 Fat32です。 データはなるべく初期化したくないのですが、 初期化せずに、Macでも再び認識できるようになる 手立てが考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

NTFS形式でフォーマットされた製品は、本製品のAUTO電源切替スイッチを 「MANUAL」にしていると、正常に認識できないことがあります。 正常に認識できなかった場合は、AUTO電源切替スイッチを「AUTO」にしてお使いください。 ※AUTO電源切替スイッチの変更は、製品背面の切替ボタンで設定してください。 ※AUTO電源切替スイッチを「MANUAL」で使用したい場合は、Windowsが起動してから  本製品の電源をONにしてください。正常に認識できるようになります。 とありますので確認して下さい。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=f0a5b3d6-2abc-4fd2-bb31-7afc1b4bf956&resource=&number=11&isExternal=0

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF8052
edami-tumamame
質問者

お礼

背面スイッチが、確かにManualになっていました。 Autoにしてみたら、アイコンが表示されて認識しました! ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

アクセス権の修復やFirst Aidhあ試しましたか? システムプロフィールでは認識してますか? 最悪Windows環境でバックアップを取って初期化がベストと思いますが。 サードパーティーのユーティリティー(ディスクヲーリアなど)を使う手もありますけど。

edami-tumamame
質問者

お礼

その最悪の状況に備えて、WindowsでDVDを焼く準備を していたのですが、背面スイッチのManualをAutoにすると、 うまくいったみたいです。 ありがとうございました。