• ベストアンサー

HDケースのHDが認識できません。

PC本体(Mac)に内蔵されていたHDを外付け用のケースに入れて使用しようとしています。 Windowsで使用するはずだったのですが、認識できません。HDのデータは要らないものです。Macで使用していたHDではだめなんですか? 使用してないHDが有効に利用できると思っていたのに・・・ 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

HDDがMACでフォーマットされているからでしょう。 Windowsのマシンで「ディスクの管理」で確認して、ドライブ自体が認識 されているかどうかを確認してください。 無事確認できているようであれば、領域確保→フォーマットとやれば Windowsで使えるようになります。 もし認識しないというのであれば、その外付けケースがWindowsに対応してない 可能性もありますので、取扱説明書を読んでみてください。 できればこういう質問をするときに、外付けケースのメーカー,型番などを明記 しえいただけると回答者からスムーズな回答が得られるかもしれません。

iwatekanegon
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 「ディスクの管理」で認識できませんでした。 友達のHDcaseで試したところ、HDDはうまく認識できて、フォーマットも、出来ました。  HDDcaseがダメみたいですね。販売店に行って相談してみることにします。 caseの型番は、HE2501だと思います。

質問者

補足

不良品でした。皆さん教えていただいてありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.2

PCはwindows でしょうか? それなら、フォーマットが必要だと思います。 PCに接続して「ディスクの管理」で認識しているか確認して下さい。 ディスクの管理でも認識できないなら、 HDDのジャンパーピンをチェックしましょう。 設定はマスター HDDの品番よってピンを付ける位置が違います。

参考URL:
http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000server/diskmgr/diskmgr.html
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 HDDのジャンパーピンの設定ですが、DIVICE0.DIVCE2.CABLE SEL の設定がありました。 この場合の設定はいかがでしょうか? ちなみに私のは、DIVICE0になってました.

• hiroaki_0
回答No.1

HDDがMAC用にフォーマットされているからじゃないでしょうか? WindowsXPなら、マイコンピュータを右クリックして「管理」「記憶域」「ディスクの管理」を選択してみてください。 そこに、USBで接続したHDが見えていれば、その中のパーティションを削除して、再度パーティションを作ってフォーマットすれば使えるようになると思います。 もし、見えていないようなら、外付けケースメーカーか販売店に相談した方が良いかもしれません。