OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夏の健康料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103154
  • 閲覧数239
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (32/870)

夏って
・こってりしたものを食べると胃にもたれる
・かといって、そうめん・そば・トマトだけだと元気がでない

ということで朝昼夜どういう食事をしたらいいのでしょうか。

お勧め料理、
および、夏の料理に関するお勧め本・サイトを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

●香味野菜(薬味)や香辛料をうまく使いましょう。
まずは何日か前に作って気に入ったレシピを。一人分なので人数によって増やしてください。
<材料>
みょうが(1個)しその葉(4枚)ねぎ(5センチ)ちくわ(2本)油揚げ(1/2枚)ごまドレッシング(適宜)
<作り方>
1)油揚げはオーブントースターで軽く焼いて細切りにする
2)みょうがとちくわは縦半分に切ってから斜め千切り、しその葉、ねぎは縦に千切りにし、混ぜておく
3)(2)に(1)をトッピングしてドレッシングをかけて出来あがり

あともう一つ、夏に限らず疲れ気味で手抜きしたいとき作るのは、納豆、キムチ、オクラ(軽くゆでて小口切り)、卵(あれば温泉卵)をご飯にのせるだけ・・・というものです。

●おすすめ本
いま発売中の雑誌なら、たいてい夏の料理を特集していますよ。たとえばレタスクラブ「さっぱりVSピリ辛 夏の定番おかず30」、オレンジページ「なすとトマトの夏おかず」といったように。あと、NHKきょうの料理のテキストの来月号(7月16日発売)にも「暑い夏を元気に乗りきる 簡単でおいしい夏のおかず大特集」があるそうです。

サイトはたぶん他の方々が山ほど紹介してくれると思うので省略させていただきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

下記のページが参考になると思います。

夏の料理、和・洋・中華他レシピ集
http://cooking.gaiax.com/?genre=1&kwd=62


夏の料理
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/gurume02.html

後は、参考URLの検索ページで、キーワードを"夏の料理"で、検索するとたくさんのメニューが表示されます。

  • 回答No.3

私は肉体労働者?で、日中、炎天下の下で働いていますので、昼食は全然食べられません。
でも、朝と夜は食べているので、それで何とか夏を乗り切っているかなぁ・・・
matekiさんは、3食全部、食欲がイマイチなのでしょうか?

私はシソが好きで、シソを千切りにして、それに醤油とラー油をかけてよく混ぜ、
ご飯にのせて食べています。
超簡単ですが、食欲が湧きますよ!
ちなみに、子供も大好きです。

肉も魚もあまり食べたくないのですが、冷たければ何とか入っていきますよね。
そこで、冷シャブにしたり、鶏肉ならレンジでチンしてそれを裂いてお好みの味を
漬けてきゅうりの千切りとトマトと一緒に食べたりしています。

季節が外れてしまいましたが、青梅を味噌に漬けて、梅味噌を作っておくと、
肉や野菜にバッチリあいますよ。
酸っぱいお味噌が食欲をそそるんです!
今年は梅に助けられているようなところもあります。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/159)

”とんぶり”料理をお奨めします。”とんぶり”は畑のキャビアと言われており、スーパーの野菜売り場にあります。 他用意するもの 1.あぶらあげ(安い薄いあぶらあげがお奨め、フライパンでそのまま焼き、細く切ります) 2.かつをぶし(40g) 3.めかぶ 4.万能葱(2cm幅に切る) 5.生姜の千切り 6.ポン酢 全て混ぜて出来上がり。低カロリー&さっぱり&便秘解消
”とんぶり”料理をお奨めします。”とんぶり”は畑のキャビアと言われており、スーパーの野菜売り場にあります。

他用意するもの
1.あぶらあげ(安い薄いあぶらあげがお奨め、フライパンでそのまま焼き、細く切ります)

2.かつをぶし(40g)
3.めかぶ
4.万能葱(2cm幅に切る)
5.生姜の千切り
6.ポン酢

全て混ぜて出来上がり。低カロリー&さっぱり&便秘解消