• ベストアンサー

夏向きの料理と言えば?

夏向きの料理でお好きなものがあれば教えてください。 (飲み物でも結構です) 因みに、私は、冷麺は勿論、焼き茄子や茗荷をトッピングしたソーメン等が好きです。 後、飲み物はビールやチューハイを定期的に飲み、サングリアも必ず一度は作ります。

  • alterd
  • お礼率99% (22607/22638)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.8

こんにちは 昨日の夕方の夜勤から今日の朝、帰ってきました。おねえさんも体内時計を戻すの大変w 夏向きの料理? 長芋です。夏バテには一番良いです! 長芋には巻かれたろと言います!笑 豚肉のしょうが焼き、キュウリにドレッシング、冷やしうどんは、つゆに煮干しを使うのです笑 ソーメンはキンキンに冷やして食べますw 夏向きはサウナに入ったあとゴクゴクのビール… 夏バテには麦茶! わたしは、ビールはほとんど飲めないです。梅茶漬けも夏バテには良い~ 酸っぱいものが夏には良いです。あめたまをつくりなせえーw カレーのコクが増して夏バテ防止です笑 なすの味噌汁、天ぷらのなす、ピーマン、カボチャは夏向けね! 「鰻」「焼肉」「天ぷら」は夏バテ防止三大食べ物と言われています。焼き肉、ギューギュー←焼いてる音♪ 牛肉、豚肉、🐥鳥を燃やしますの鶏肉! 焼肉協会が、8月29日を焼き肉の日にしてます笑 「8(や(き))2(に)9(く)」でしょ!w ナスの味噌汁 ドジョウは売ってない? alterdさまには、食べれるものは食べさせます笑 ウナギの蒲焼き、ドジョウのカラアゲ! ウナギとドジョウのぬるぬる効果です。どうですalterdさま、このイノベーション笑  alterdさま、お身体に充分に気をつけられてください。

alterd
質問者

お礼

お!? moyoさん、忙しいのにありがとう (^ ^) >長芋には巻かれたろと言います! うまい! 座布団3枚! >つゆに煮干しを使うのです笑 手間暇惜しまんなぁ。 >夏向きはサウナに入ったあとゴクゴクのビール… moyoさんも夏はビールでっか~。 >夏バテには麦茶!   夏に麦茶切らしたことおまへん。 >わたしは、ビールはほとんど飲めないです あんなん、ホンマに旨いのは最初の一口でんがなぁ。 >梅茶漬けも夏バテには良い~  梅干しも切らしたことおまへんでぇ。 >あめたまをつくりなせえーw  昔、近所にあったどえらく美味しいカレー屋さんが大量に作って腱鞘炎になってたなぁ。 >なすの味噌汁、天ぷらのなす、ピーマン、カボチャは夏向けね!  なすは良い仕事しますね。 水なすの漬物も最高。 ピーマン、かぼちゃの天ぷらもビールが合いまんねん。これが。 >「鰻」「焼肉」「天ぷら」は夏バテ防止三大食べ物と言われています。 精つきまんなぁ。 >ギューギュー←焼いてる音♪ 効果音付きでっかぁ。 >🐥鳥を燃やしますの鶏肉! hazarさん、最近見ないのにまた焼かれてる~。 >焼肉協会が、8月29日を焼き肉の日にしてます笑  ベタやなぁ。 >ドジョウは売ってない?  売ってないので豚肉で柳川もどきを作ります。 >alterdさまには、食べれるものは食べさせます笑  柿とゲテモノ以外なんでも食べられます。 >どうですalterdさま、このイノベーション笑  ドジョウのカラアゲは意外だったなぁ。 でも、旨そう。 沢山ありがとう。 では、またね L(^ ^)

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。皆さん、チップス有難とさんですm(._.)m モヨネーズ味のも戴きましたぁ~お返しに海鼠チップス差し上げます! もヨッチさんは、キュウリとナマコの faceパックですか?、効きそうです!コラーゲン❓コラ~ッ!とな。 …なぬぅ~、泥鰌が居ない?、その場合は、ワカサギを泥ん中に漬け込むと土壌に成ります、ハゼを漬け込むとムツゴロウに成りんす。 🍛さて昨日は、プレーンヨーグルトが賞味期限を大ぶ過ぎてたので、 タンドリーチキン焼きました❗️、ヨーグルにガラムマサラ生姜ニンニクとオイスターソースに一晩漬け込んで、カリカリに焼きます、燃やしちゃダメ~よ! 🍨此れに、ブルーベリーヨーグルトに生クリーム合わせたのを添えます、5年前に二株で¥800で買った鉢植えを路地植えにしたのが,1,5m位になって、たわわに実りました!、一株だと授精しないです。 🍹お酒は安い発泡酒に、シャルトルーズ70°,エリキシル剤を一滴ですね~、BOMBAYジンでも試したですが、矢ッ張りエリキシルの方が味が濃くて美味いです。 食前酒ならナポレオン軍開発の,アメールPiCONを割って、~同じビターorange &苦がリンドウ系の,カンパリより複雑で濃い味です、昔は¥4000/1lだったのが、ネットで¥2000で買えます❣️ https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-felicity/9-picon.html 🏊先週は、海幸でした!、大発生のウニと栄螺が大漁。~エサの海藻を食い荒らし、磯が焼けるので、どんどん駆除してくれ!との役所のお達しです。トコブシとアワビは小さいのが五つだけ撮れ… 🐚サザエは中ぶり10個だけ持ち帰り…、それ以上は重いので。 グリルで焼いてから水で冷まして身を取り出し、ワタと身を分け、 ワタは先端の部分をキューピーのイタリアンtastyドレッシングで和え、これベーコンの燻製風味で、魚貝類にとても合いますよ~! 身はスライスして、玉葱とサッとバター炒めか、去年収穫した地物の昆布とダシ汁で炊き込む、大根入れると身が柔らかくなるそうです 鮑もそうですが、貝はコリコリより柔らかい方が好みなので…、スライス鮑はバターで強火で1分で、驚く程フンワリしますね~ 海鼠も柔らかが好きなので、スライスのを2度, 湯通しで水に晒し霜降りに、すると臭みも抜け、海鮮の味だけ際立ち、柔らかで旨いです。之を顔に貼ります(-。-;) 🐚赤海鼠も沢山居ますが未だ採った事ない…、捌くのが不気味で(^^;、 ~何れもタダ❣️、水深1mで潜れば大漁ですから、簡単です! https://youtu.be/rTZqosEpZK4 キュウセンベラ,1:45秒位に。 ハザルさんに依ると、キュウセンは関西では美味の高級魚で、瀬戸内のが最高級だそうで…、釣ってみては如何でしょう?、磯でも直ぐ寄って来ますよ~!では

alterd
質問者

お礼

お!? marcさん、こんにちは (^ ^) >…なぬぅ~、泥鰌が居ない?、その場合は、ワカサギを泥ん中に漬け込むと土壌に成ります、ハゼを漬け込むとムツゴロウに成りんす。 ワカサギって売ってるんですかねぇ。 ハゼは昔釣りましたが。 >🍛さて昨日は、プレーンヨーグルトが賞味期限を大ぶ過ぎてたので、 タンドリーチキン焼きました❗️、ヨーグルにガラムマサラ生姜ニンニクとオイスターソースに一晩漬け込んで、カリカリに焼きます、燃やしちゃダメ~よ! 無茶苦茶旨そう。 >🍨此れに、ブルーベリーヨーグルトに生クリーム合わせたのを添えます、5年前に二株で¥800で買った鉢植えを路地植えにしたのが,1,5m位になって、たわわに実りました!、一株だと授精しないです。 一体、何がたわわに実ったんでしょうか (^ ^; >🍹お酒は安い発泡酒に、シャルトルーズ70°,エリキシル剤を一滴ですね~、BOMBAYジンでも試したですが、矢ッ張りエリキシルの方が味が濃くて美味いです。 エリキシル剤初耳です。 >食前酒ならナポレオン軍開発の,アメールPiCONを割って、~同じビターorange &苦がリンドウ系の,カンパリより複雑で濃い味です、昔は¥4000/1lだったのが、ネットで¥2000で買えます❣️ アメールピコンは聞いたことあります。 しかし、marcさん、飲食もマニアックやなぁ。 >🏊先週は、海幸でした!、大発生のウニと栄螺が大漁。~エサの海藻を食い荒らし、磯が焼けるので、どんどん駆除してくれ!との役所のお達しです。トコブシとアワビは小さいのが五つだけ撮れ… marcさん、漁師でもありましたか。 ところで、サザエの漢字久しぶりに見ました。 >それ以上は重いので。 贅沢やなぁ。 >ワタは先端の部分をキューピーのイタリアンtastyドレッシングで和え、これベーコンの燻製風味で、魚貝類にとても合いますよ~! なんか、料理研究家の話聞いてるみたい。 >鮑もそうですが、貝はコリコリより柔らかい方が好みなので…、スライス鮑はバターで強火で1分で、驚く程フンワリしますね~ 火加減は非常に重要ですね。 >之を顔に貼ります(-。-;) 物凄い絵になりそう (^ ^; >水深1mで潜れば大漁ですから 現代社会の穴場ですね。 >キュウセンは関西では美味の高級魚で、瀬戸内のが最高級だそうで… へ~。 寿司屋で頼んだらえらい取られそう。 ではまた L(^ ^)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.9

こんばんは alterdさまは「ホヤ」とか知ってる? 下に捌き方のリンクを貼っておきます。夏バテ防止になります。 https://tabetarou.com/food/gyokai/hoya_01.html/ ナマコの酢の物はコリコリしてて淡泊です。あとコハダです。お寿司にすればとっても美味! コハダを美味しくするのもまずくするのも酢の加減 清酢につける前にコツがあります。一度コハダを漬けた酢であらい、その後で清酢でつけるのです。うまさの秘訣は二番酢にあります。これで夏バテ防止! 夏こそ燗酒w 燗冷ましのおいしくなくなったお酒に杉箸をいれて温め直す… 燗冷ましの味が飛んで美味しくなるのです。鱧(ハモ)とカツオで夏バテ防止です。旬のカツオのたたき、辛子明太子、イカの塩辛 ビールには枝豆です。トマトもそのまま食べても美味です。味付けは好みです。牛乳やヨーグルトも良いです。腸内環境を良くして善玉菌を増やして夏バテ防止! かき氷も美味です笑 かき氷の上にマグロの刺身!笑 ポン酢につけます。どうですalterdさま、このイノベーション!笑 alterdさまにあわせて書きましたが、売ってない食品もあるかもしれないです。わたしはいま買い物にでかけてます😊 絵文字見えるかな… スマホで書いてます😋 ハービィさんなら元気みたいです。 alterdさま、お身体に充分に気をつけられてください。

alterd
質問者

お礼

どうもです (^ ^) >「ホヤ」とか知ってる? 知ってますよ。 今日も新聞で読んだとこです。 なんかクセがあるみたいだけどハマると美味しいみたいですね。 私はイケそう。 >ナマコの酢の物はコリコリしてて淡泊です。 ナマコは旨いなぁ。 でも、最初に食べた人勇気あるなぁ。 >あとコハダです。 江戸前の寿司に出て来るやつね。 粋な感じやね。 >うまさの秘訣は二番酢にあります。 料理はひと手間でガラッと変わりますからね。 >燗冷ましのおいしくなくなったお酒に杉箸をいれて温め直す なるほど。 杉の香りを移す訳ね。 檜でも良さそう。 でも、檜の箸とかあるのかな。 >鱧(ハモ)とカツオで夏バテ防止です。 これは両方この夏食べました。 ハモは辛子酢味噌でも梅肉でも美味しいです。 カツオはポン酢にニンニクが旨いなぁ。 >辛子明太子、イカの塩辛 ビールには枝豆です。 ここらは最強トリオやね。 >トマトもそのまま食べても美味です。 エキストラバージンのオリーブオイルに刻んだニンニクを何日か浸けたのをかけるとこれまた美味しい。 >牛乳やヨーグルトも良いです。 これは毎日摂取してます。 今はシリアルに牛乳かけてます。 >かき氷も美味です笑  今夏、ミルク金時を3回嫁さんに作って貰いました。 >かき氷の上にマグロの刺身! ぎゃあ。 そう来た? 店先で氷に乗って売ってる状態を捌いた感じやね。 >ハービィさんなら元気みたいです。 パソコンの調子がイマイチみたいね。 連続投稿ありがとね L(^ ^)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.7

こんばんは alterd樣 …いつも たいへん お世話になり、まことに ありがとうございます… 何も作らず…買って來るばかりなので…回答する資格ないかと存じましたが… …夏は…西瓜ですね…って 料理じゃないし… …瓶詰の ガスパチョ…イダ…スーパー三浦屋 で… https://kobito-penguin.com/sapore-gazpacho スープ・ストック・トーキョー の オマール海老のビスク… https://ec.soup-stock-tokyo.com/store/items/detail/1000063136 カレー も… https://www.soup-stock-tokyo.com/information/cst2019/ シェ・イノ の ヴィシソワーズ は 母が好きだった… http://www.chezinno.jp/menu/lunch.html アントニオズ・デリの…チキンカレー…あ…梅田にある… http://www.antonios.co.jp/deli/ 成城石井 の シンガポールの ラクサや カレー… https://www.seijoishii.co.jp/product/style/2016_may.html タイ の パッタイ… https://blog.goo.ne.jp/santamonicagirl/e/fd356c848c3379a41a89e72135dd422c グッド・モーニング・バンコク の パッタイや ガパオ… https://t-freak.info/blog/?p=7656 …近所のスーパーに売ってる…京都 薬師庵 の 豆乳ぜんざい… https://www.yakushian.co.jp/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%BA%B5%E3%80%80%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%84 …そういえば そば や うどん も… https://www.yakushian.co.jp/category/item alterd樣だったら 全部 作れますね…大変 失礼いたしました… いつも まことに ありがとうございます…おやすみなさい…

alterd
質問者

お礼

お!? hazarkさんがこんな所に (^ ^) >…夏は…西瓜ですね…って 料理じゃないし… 塩を掛ければちょっと料理かな (^ ^) >…瓶詰の ガスパチョ…イダ…スーパー三浦屋 で… 筒井康隆もタイトルに使ってたような。 >スープ・ストック・トーキョー の オマール海老のビスク… キリッと冷えた辛口の白ワインが合うかな。 >カレー も… 凄くそそられるなぁ。 >シェ・イノ の ヴィシソワーズ は 母が好きだった… 私もごくたまに作ります。 >アントニオズ・デリの…チキンカレー…あ…梅田にある… え? 梅田にありましたか。 一度行かないと。 >成城石井 の シンガポールの ラクサや カレー… ここも阪急梅田駅のほんの傍にあります。 >タイ の パッタイ…  一応、エスニック料理本持ってますが載ってませんでした。 >グッド・モーニング・バンコク の パッタイや ガパオ… ガパオも載ってなかったなぁ。 >…近所のスーパーに売ってる…京都 薬師庵 の 豆乳ぜんざい… 京都近いからこっちでも売ってそう。 >…そういえば そば や うどん も… くあ~。 これも旨そう。 たまらん。 いつも通り充実のご回答感謝です。 ではまた L(^ ^)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.6

こんにちは ミョウガ美味しいですよね~ さっぱりして、お豆腐に乗せてもいいですし ソーメンも最高です。 夏は麺類が食べやすいです。 ジャージャー麺もいいですね~ 野菜たっぷりの冷製パスタ。 豚冷しゃぶにお野菜たっぷりが美味しですね。 ビールは飲めないのですが おいしそうに飲んでいる人を見るのは好きです。 夏も冬も黒大豆茶にはまってます。

alterd
質問者

お礼

chiychiyさん、こんにちは (^ ^) >ミョウガ美味しいですよね~ さっぱりして、お豆腐に乗せてもいいですし ですよね~。 それまで、懐石とかで使うようなお高く止まったイメージありましたが 知り合いに教えられて使ったら全然オッケーでした (^ ^) ジャージャー麺は豚のひき肉を使うんですね。 夏場に良さそう。 冷製パスタはドンピシャですね。 豚冷しゃぶは豚の甘みとゴマの甘みがフィットしてるゴマだれが好きです。 >ビールは飲めないのですが おいしそうに飲んでいる人を見るのは好きです。 私も沢山は飲めないですがビアレストランで唐揚げや枝豆を食べながら生ビールを飲むのはたまりません。 後、餃子にもよく合いますね。 >黒大豆茶 これは知りませんでした。 なにやら女性に優しいアンチエイジング茶とか。 嫁さんに教えます。 沢山のご回答ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

ナスビ、カボチャ、オクラを入れた夏野菜のカレーを作ります。 野菜が多めでもカレーなら子供達もよく食べてくれる。 色合いも良くて見栄えもするので来客があるときにも便利です。

alterd
質問者

お礼

どれも個性的で美味しい夏野菜トリオですね。 凄く美味しそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18529)
回答No.4

冷ややっこ カルパッチョ 水茶漬け 冷や汁・・・冷やし汁ではなく 冷や汁は特定の料理を指す言葉です。 冷製スープ  じゃがいものヴィシソワーズが有名ですが コンソメを冷やして トマトなど生野菜のさいの目に切ったものを混ぜたものもおいしいです。 冷製スープで作る冷製パスタ  冷製スープを多めに作っておいて ゆでて冷やしたパスタを入れるだけ。

alterd
質問者

お礼

カルパッチョは良いですね。 麦茶茶漬けはよくやりますが、水茶漬けは初めて聞きました。 ヴィシソワーズはごくたまに作ります。 他のも試してみたいです。 冷製スープで作ったスープパスタは凄く美味しそうですね。 沢山のご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

alterdさん、おはようございます。 冷やし中華、ざるそば、冷や麦。

alterd
質問者

お礼

ithiさん、おはようございます (^ ^) 冷や麦はそうめんより少し太いのでしたでしょうか。 冷やし中華とざるそばはもう食べましたので一度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

冷やし中華、ソーメン、鍋焼きうどん。

alterd
質問者

お礼

暑いのに鍋焼きうどんですか。 剛の者ですね。 でも、汗かくと気持ち良いのも分かります。 ご回答ありがとうございました。

  • STSKK037A
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

※ パスタ、 フレンチサラダ(パクチ入リ)、 ガーリックライス、 冷風クッパ  チャーハン(四川風)、 ”冷風どじょう料理、鰻(うなぎ)+山椒+お漬物)”でも。※

alterd
質問者

お礼

フレンチサラダにパクチ入れますか。 ヴェトナム風でしょうか。 クッパやどじょう料理に冷製もあるのは知りませんでした。 凄く美味しそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏に食べたくなる料理はなんですか?

    夏は暑いですよね・・・。 私は夏、やたら麺類を食べるのですが、みなさんは夏になると食べたくなる料理とかありますか? 冷麺、そうめん、冷やしうどん、冷やし中華! 麺類の夏だと自負しています。

  • 夏だから

    1 毎年、夏だから買うものをおしえてください。  2 毎年、夏だから食べてるものを教えてください。 3 毎年、夏だからとっても楽しみにしているものを教えてください。 私は 1 蚊関連商品(虫除け、ムヒ、ベープ) 2 そうめん、焼きナス 3 祭り、花火大会、日焼け

  • 夏と言えば!何が食べたいですか?(食事)

    夏と言えば!何が食べたいですか?(食事) 1.素麺 2.ひやむぎ 3.冷やしうどん(たぬき、きつね、各種) 4.冷やしそば(たぬき、きつね、各種) 5.冷やし中華 6.ざるそば 7.冷麺 8.その他(       ) 夏と言えば何が食べたいですか? ビール、枝豆、カキ氷など一品物をは除いて、食事物でお願いします。

  • 夏の定番料理

    お世話になります。 暑い季節になりました。 夏になると食欲が減ったり、さっぱりしたものが美味しく感じたりしませんか? そこで皆様の「我が家での夏の料理」を教えて頂きたいのですが。 ちなみにうちでは ●揚げナスのポン酢かけ(薄く切ったなすびを揚げて冷ましてから、玉ねぎのスライスした物にポン酢をかけるだけ) ●鶏肉のポン酢かけ(鶏もも肉にお酒と塩を振り、電子レンジでチン。冷まして食べやすい大きさに切り、玉ねぎや白葱のスライス・大根おろしなどをのせてポン酢をかける) この料理をよくします。 何かオススメ料理があったら教えてください!!

  • 冷たい麺で貴方が一番好きなのは何ですか?

    夏本番も間近です。素麺と冷や麦。貴方はどちらが好きですか?私は冷や素麺です。揖保の糸にトッピングはハム、金糸卵、千切りきゅうり、スライストマトですね。いやいや、私は韓国冷麺が一番。なんのなんの、私は冷たい山掛け蕎麦が一番。でも勿論、結構です(笑)。

  • 温かい汁で食べるそうめん

    私は福島県の出身なのですが、田舎に居た頃、ナス、にんじん、玉ねぎ、みょうが、鳥もも肉の具材にめんつゆで味付けした汁に、茹でたそうめんをつけて食べるというメニューを夏のシーズンによく食べました。(つけ麺スタイルですね) 具材の主役はナスとみょうがで、汁は温かいのですが、ナスとみょうがが体を冷やす効果があるため、夏に食べるにはとても理に叶ったメニューだったんです。冷たい麺と温かい汁の相性の良さはつけ麺が証明していますしね。とにかく、すごくおいしい。いまだに良く作って食べています。 今、県外に住んでおりまして、周りの人は、温かい汁でそうめんを食べること自体、珍しいと。(にゅう麺以外で)はて、これは親のオリジナルレシピだったのだろうか? どなたか、このメニューに関してご存知ないでしょうか。

  • 夏のメニュー

    毎日暑くて食欲がないです。家族のみんなが暑い夏でも美味しく食べられるレシピがあってら紹介してください。 ちなみに私は何でも食べられます。 主人は、なす、トマト、生姜、茗荷、紫蘇が嫌いで、うどんは好きですが、そうめんと冷麦は嫌いです。(うどんよりそばのが好き) 長女はうどんは好きですが、そばはダメです。辛いのも苦手です。 次女は何でも食べます。 おばぁちゃんは鶏肉がダメですが、鶏肉と一緒に料理した物は鶏肉をはじけば食べられます。 以前夏バテ料理の質問で、アボガドが紹介されていましたが、アボガドは皆苦手です。(何でも食べられるといっておきながらすみません・・・。)

  • 私の好みに相応しい茄子料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 茄子を大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!!

    ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!! こんにちは!! いつもこのくだらないタイトルですみません!! まずはひと言お詫びいたします 申し訳ありません ちなみに僕は・・・・・「焼きなす」が大好きです(*^o^*)  先日の質問で一発回答で長年の夢も叶いました お陰様で少しはきれいにむけるようになれました(^o^) では焼きなすのシーズンなのですが・・・・それは置いといて(笑) なすびは他にどんな料理に使えますか ずっと・・・なすびと言えば「焼きなす」しか浮かびません(-.-;)(泣) 料理好きな皆様!! 何か料理教えてくれませんか ? こころ優しい皆様よろしくお願いします・・あ~ぁなんだかなぁ!! ☆ちなみにこのタイトルはどのように思われますか・・・ ?

  • 私の好みに相応しいじゃがいも料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 じゃがいもを大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

専門家に質問してみよう