• ベストアンサー

請求書は郵便でないとダメなのか?

クロネコメールを利用しようと、HPを見た所、請求書(信書)は扱えない。と書いてありました。 でも、郵便は回収に来てくれないし、普通郵便で出すと追跡できません。 しかしクロネコなら、回収に来てくれるし、約普通郵便価格で追跡も出来る。 利用するなら、クロネコの方が断然便利な気がします。 宅急便で請求書を出すのもダメなんでしょうか? 会社から郵便局が遠いもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro123
回答No.2

本当はダメなのかもしれませんが現在宅急便で請求書送っています。 但しメール便で請求書送るのは止めた方が良いかもしれません。 メール便って単価が安い為か扱いが雑で次ぎに日につくはずの物が1週間ぐらいして来たりとトラブルが多いので。

satosatosato
質問者

お礼

誤配率が高いとは知りませんでした。 やはり、宅急便で請求書を送るのはダメみたいですが、時間指定も出来て便利ですし、送り先も宅急で便時間指定を望む方も多いです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kkkhhh
回答No.6

誤配の話が出ていましたが、パートのおばちゃんが配達しているらしいですね。 ところで、請求書ですがうちの会社には何の問題もなく届いていますよ。 封筒に請求書在中って思い切り書かれていますが。 実際は違法なのかもしれないけれど、見て見ぬ振りって言うのが実情なのじゃないでしょうか。 ヤマト運輸のホームページにもしっかりお取扱できない主な荷物として、手紙・はがき・請求書・納品書等の信書とかかれていますね。 中身まで確認できないから、差出人が勝手に出したという解釈なのでしょう。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
質問者

お礼

先方から宅急便で請求書を送って欲しいという依頼は沢山あります。会社に入ってから、それが普通だったので、取り扱いが出来ないとHPに書いてあり、違法行為だった事にすごくびっくりしました。 コスト等良い方法を模索してみます。ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.5

逆の立場の経験があります。 同業者団体から来る請求書が、メール便で来るようになったので、違法行為のおそれはないかと伝えました。根拠は下の方が言われているとおりです。 その団体では、私の申し入れを多角的に検討した結果、現在では担当者が直接持参するようになっています。 受け取る側の考えとして、法に触れるおそれのあるメール便で請求書を配るような会社とは、取引を遠慮したくもなります。 現実に、請求書等をメール便に託している人は大勢いることかと思いますが、相手方の受け止め方も十分念頭に置いて、あとはご自身で判断されるようお願いします。

質問者

お礼

実は最近請求書関係の書類を郵送で発送した所、行方不明になってしまい、業務に支障が出た事がありました。もちろん、大切な書類を普通郵便で出した私共も悪いと思いますが、1・2万の請求に高い発送料をかけていては利益がでません。。。 そこで思いついたのが追跡の出来るクロネコメール。しかし、HPで信書等の扱いについての記述を読み、皆様はどうされているのかと思ったからです。(最近メール便で請求書等が届く事が多いから) コストは安く確実に配達されて便利な方法を模索します。ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.4

「郵便法」及び「信書便法」の規定により、日本郵政公社(郵便局)及び信書便法の許可を受けた民間事業者のみが「信書」の送達を行えることとされております。 信書の範囲は総務省がガイドラインを出しており、その中に請求書・見積書は信書となるとあります。 したがって法律に従うのならば郵便局を利用することになります。

質問者

お礼

そんな法律があるとは知りませんでした。請求書等宅急便で届く事も多いし、確実に届きますから。 そんな法律があるのに何故郵便物は回収に来てくれないのかと思います。(郵便局が遠いので)

回答No.3

信書(手紙)は、郵便法により郵便局でしか扱えません。 他の運送会社が扱えば郵便法違反になります。 しかし、郵政公社は法人税も払わず宅配便でもなんでもやりたい放題なので、ヤマト運輸が怒っているのです。

質問者

お礼

ヤマト運輸さんには頑張って欲しいです。 便利で安い方が消費者としては嬉しいですから。 郵政公社にはもっと頑張ってもらいたいです。優遇されている訳ですから。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

誤配率の問題で自主規制してるんだと思います。  ここで質問した際に知ったんですけど、メール便ってまだまだ制度的に若いので、誤配がけっこうあるんだそうです。

質問者

お礼

誤配率が高いとは知りませんでした。 コストは会社の経営に関わる事だと思うので、出来れば安く上げたいと思うのですが、コスト高より、誤配は困りますね。 郵便も引取サービスしてくれないかな?と思います。 ありがとうございました。