• 締切済み

届かない郵便物

先日、暑中見舞いを出しましたが3週間経った今も、 先方には届いていません。 郵便局に届け出ると探してくれるシステムがあるようですが、 それで見つかるとも思えず諦めようかと思っています。 ですが、3歳の息子が貼り絵をしたハガキなので 諦めきれない気持ちも残っています。 そこで、その郵便局の郵便物追跡調査を依頼された方、 おられましたらご意見下さい。 追跡して無事見つかりましたか?それともダメでしたか? こういう場合届けた方が良いのでしょうか? 諦めるべきでしょうか?

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

こういうことは、日常茶飯事・・・・というのは大げさですが、私も2回経験しております。うち1回は、不動産屋が送った駐車場の契約書です。未だにとどいていません。どこへいったのでしょう? 早く郵便配達が完全自由化になって、運送会社に参入してきてほしいものです。

anzumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常茶飯事ですか・・・。私には初めての出来事だったので ちょっとショックだったんですけど。 よくあることなら、出てこないのもよくあることって事ですよね。

回答No.6

》3歳の息子が貼り絵をしたハガキなので  ハガキや封書の定形郵便物はすべて機械で処理します。郵便番号に従って、高速で分類するわけです。  それで全くの憶測ですが、ハガキが著しく反っていたり、いろいろ貼ってあったり、封書に固形物が入っていたりすると、機械に詰まります。すると、グチャグチャになります。破損しただけなら、「破損しました。それで修理をしました。ごめんなさい」という内容の付箋が付いて届けられます。ところが、もし差出人も宛先も読めなくなると、処分するしかなくなるでしょう。  間違いなく言えることは、郵便局員に悪意はありません。  それで、あきらめて、もう一度息子さんに貼り絵を作ってもらい、今度は封書で送ったらいいでしょう。そもそも書留以外の郵便物には追跡システムそのものがありませんから。

anzumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな破損なんて考えてもみませんでした。 確かに、貼り絵ではその可能性もありますよね。 だけど、一緒に出した他の貼り絵ハガキはちゃんと届いてたのに・・・。 ホントにどこ行ったんでしょうね。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 調査依頼を2度出したことがあります。 1度目は電話でご報告いただきましたが 2度目はわざわざ課長代理さんが報告に来てくれました。 最近はお客様に対する対応はとてもいいようです。 私の場合は、配達員の態度が悪いのが原因と思われたので それを注意したかったので、あえて普通郵便の未着を調査に出しましたが 郵便局側も、普通郵便は紛失しても仕方ない物という認識のようです。 大事なものは必ず書留にしてくれと言われてジ・エンドになるでしょう。  郵便局に行けば調査届けの用紙がありますから それに記入して提出してみてはいかがでしょうか。 全国どこの郵便局でも受け付けてくれますから。 普通郵便でも調査してくれますが いかんせん追跡できる範囲が限られていますので 出てこない可能性が大ですね。 ましてや3週間もたっているのですからね。 早ければ早いほど見つかる可能性もあったのですが。 とはいえ出てくる可能性だってあるのですから ダメもとで出してみる価値はあると思いますよ。

anzumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 届いてるものと思ってメールしてみたら実は着いてなかった・・・と わかったのは最近なんですね。 やはり3週間はちょっと時間が経ちすぎでしょうか? やっぱりダメかなぁ・・・。

noname#69227
noname#69227
回答No.4

こんにちは。 届け先はおじいちゃん、おばあちゃん宛だったのでしょうか? せっかく息子さんが出したものだったのに、届いていない…悲しいですね。 宛先は、もちろんお母様(anzumamaさん)が書かれたのですよね? 私が以前経験した事ですが、住所は正しかったのですが、郵便番号を間違って記入したため、千葉県へ行く郵便物が何故か北海道行きの貨物便に乗っかっていたことがありました。(私みたいにそそっかしくないので、きっと大丈夫ですよね。笑) その時に、最寄りの郵便局で ・出したポストと時間 ・どんな形(封筒サイズや色←封書でした) ・宛先、受け取り人 などを伝え、ダメ元で調べてもらいました。(郵便局も普通郵便だから難しいかもと言っていました) なので、anzumamaさんもダメ元で調べてもらったらいかがでしょうか? うまくいけば私のように見つかるかもしれません。 ちなみに友人は、年賀状が郵便局内の机の間に挟まっていたのが局内の大掃除で発見されたそうです。(何年か前の…) 下記は日本郵政公社のサイトからの抜粋です。(URL付けときますね) 万一郵便物が届かなかったら・・・ 郵便物の不着 届くはずの郵便物が届かなかったりした場合には、調査制度がありますので、お近くの郵便局にお申し出ください。郵便物の流れに沿って関係する郵便局を調査し、その結果をお知らせします。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html
anzumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 宛名は字を書き間違って修正液で直したので 正しく書いたと思います。 私もそそっかしいので、改めて考えると自信ないですけど・・・。

  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.3

私も相手に届かないということで、投函した地区の郵便局に問い合わせてみました。 そうしたら、到着の地区の郵便局の番号を教えてもらい、電話したところ。。。 相手の所在確認が(住んでるかどうか疑わしかったらしい)出来なかったので、局の方で止めてある ということでした。 また、こちらの住所を書かずに投函して、相手の住所が間違ってた場合もあるので。。。 この場合は宙に浮いてしまうんでしょうね。 どちらにしても、確認電話をされた方が、あきらめもつき、すっきりする事だと思います。

anzumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話でも確認出来るんですね。 いちいち郵便局に出向くのは面倒だなぁ・・・ と思ってたので朗報です。

  • sumomorin
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

これが正しいやり方がどうか自信はないのですが、経験談を。 以前、大事な郵便の未着があったとき、集配局(こちらが投函したものが集められる郵便局と、先方に配る郵便局と両方)に電話して探してもらったことがあります。どちらも郵便局の方が調べて、折り返し連絡をくれました。残念なことに出てきませんでしたが、聞いてみる価値はあるように思います。 出てくるといいですね。

anzumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・出てこなかったんですね。 やっぱり無理なのかなぁ・・・。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

残念ながら普通郵便の場合ですと調査をしてくれないと思います。 それでも郵便局に残っている等のミスだったら発覚するかもしれません。一応届けたてみたらいかがでしょうか。

anzumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、普通郵便では難しいんですね。 諦めた方がいいのかも・・・。

関連するQ&A

  • 余った暑中見舞いのはがきを・・・

    もう立秋を過ぎていますから、慣例的には残暑見舞いになりますが、暑中見舞いのはがきを余分に印刷して余ってしまいました。 それを、訂正して残暑見舞いとするのは、失礼でしょうか。それとも、暑中見舞いのまま出すのが失礼でしょうか。 まったく新しい残暑見舞いのはがきを、かもめーる以外の官製はがきで書くのがいいのでしょうか? ちなみに、郵便局に行くほど平日は暇ではないので、「暑中見舞いを書き損じとして、郵便局で代えてもらう」というお返事はお控えください。

  • 大和郡山郵便局の風景印について

    奈良県の大和郡山郵便局が扱っている風景印の図柄は何でしょうか? たぶん「金魚」だと思うのですが・・・。 金魚なら、暑中見舞いのはがきに押して差し出そうと思っているのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

  • 残暑見舞いについて

    こんにちは。知人から暑中見舞いが届きました。 我が家も出そうということになったのですが 今からは残暑見舞いですよね。暑中見舞いが きていない人達にも残暑見舞いって送って いいんでしょうか?はがきは郵便局の かもめーるを使っていいでしょうか? 今まで出したことがないのでよくわかりません。

  • 結婚のお知らせ葉書

    結婚のお知らせしようと思います。今までに頂いた葉書を見ると表面は郵便局の年賀葉書だったり普通の郵便葉書だったりしますが、裏面は白くて写真が綺麗に見えます。 暑中見舞いの郵便はがきがあるのでそれを利用したいと思ったのですが、家で作ると裏はインクジェット紙で写真用紙のように綺麗には印刷できません。 プロに頼めばこの暑中見舞いの葉書で裏は写真用になるのでしょうか?

  • オークションの郵便事故について

    今月始めに落札されました。 落札者が補償なしの普通郵便を指定してきたので、郵便局窓口より発送いたしました。 約1週間後にまだ届かないという連絡を受けましたので、郵便局へ調査依頼をしました。 調査依頼をしてから2週間後に荷物はみつからなかったという連絡が来たのですが、当然補償がないことはこちらはわかっていましたし、自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。 連絡をしてきた局員には、相手の方へ普通郵便の紛失事故の場合は郵便局は補償はできないということを話して納得してもらってくださいと言いました。 その30分後くらいにまた電話がきて、相手の方への謝罪と説明をして納得してもらいましたということなので調査はここで終わりということになりました。 それから私のほうから落札者になにも連絡しないのも・・・と思っているのですが、「このたびは申し訳ありません」というのも何か違うような気がしまして。 どういう風に言えばいいのかお知恵をお貸しください。 向こうからはまだ評価も連絡もきてないのですが、こちらの連絡の仕方によっては悪い評価がつくかもしれません。 でも、誠実に対応しても返金できないということになれば悪いということになるかもしれませんがそこは覚悟しています。

  • 国際郵便に官製はがきはつかえるのでしょうか?

    海外に郵便葉書を送る際に、日本国内で使われている通常の官製はがきを使って送ることは出来るのでしょうか?絵入りの暑中見舞い葉書で海外の郵便を送りたいと思ったのですが。当然、郵便代の不足分の切手は貼り付けます。

  • 海外郵便が届かない・・経験談聞かせてください。

    外国から一般郵便で荷物を送ってもらったのですが、2週間過ぎても届きません。 地元の郵便局で調査表を提出したのですが、「見つからないと思います」と最初からやる気のない感じでした。 中身は商品で私からしてみれば高額なので諦めきれません。 大事なものなら最初から保証付で発送してもらえば良かったじゃないかと言われればその通りなのですが・・ よく海外郵便を利用していて今まで事故がなかったので油断していました・・ 地元郵便局に調査を依頼する以外に何か打つ手はないでしょうか? 海外からの大事な郵便物が届かなかった(紛失・遅延)方いますか? またその後無事に届いた方(見つかった)いませんか? 見つかった方はどうやって見つけた(見つかった)のでしょうか?

  • ポスパケットでの郵便事故は補償されますか。

    楽天オークションに出品した商品が落札され、ポスパケットを利用して近くの郵便局から発送したのですが、郵便事故に遭遇、商品が行方不明になってしまいました。発送から1ヶ月以上経ちますが、未だに郵便局の追跡システムは配達中のまま、郵便局に事故調査依頼書提出し調査を依頼しましたが、返事は「発見することはできませんでした。なにとぞご了承ください。」という内容のごく簡単な手紙1枚が送られてきただけ、その手紙には補償のことはまったくふれられていませんでした。事故調査では、今回の配送はポスパケットを利用し、追跡システムには5月2日8:19引受と表示されていることも伝えたのですが、その手紙の「郵便物の種類」の欄には、「普通、通常 郵便物」と記載されていました。これはすなわち、ポスパケットは普通郵便に該当するので事故は補償はあきらめろ、って意味なんでしょう。私としては、窓口の係員に送料を支払って、手渡しをしたポスパケットが文字通り行方不明になってしまったわけですから、それだけでも郵便局に対する不信感は相当なものがありましたが、この手紙でまったく信じられなくなりました。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ポスパケットは、普通郵便に分類されるとこの手紙から類推した私の理解は正しいのでしょうか。例えそれが正しいとしても、今回のように郵便局の過失を立証することが出来る場合、何らかの補償を求めることはできないのでしょうか。少なくても、送料くらい返して欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • 国際郵便(書留)の調査依頼について教えてください。

    適切なカテゴリが見つからなかったので、こちらで質問させてください。 先日、国際郵便に書留をつけてアメリカに現金(米ドル)を郵送しました。 発送日は8/28です。 インターネットの追跡サービスによると8/29に国際交換局から発送されています。 郵便局員に、1週間ほどで届くと言われたのですが、未だに先方から届いたという連絡がありません。 届きましたか?と聞いたのですが、相手から返事もなく、個人取引での支払いですので、相手も100%信用できるというわけでもありません。 来週頃に郵便局に調査依頼をしようかと考えているのですが… 送ったのは現金です。郵便法では外貨は書留で送ればよいとのことですが、郵便局によっては現金は×と言われたりしますよね。 調査依頼のとき、正直に現金だと言ってしまっていいのでしょうか? ちなみに送るとき、中身を聞かれたのでトレーディングカードですととっさにウソついてしまいました。 書留ですので中身は記録されていないと思います。 送った現金は$80ほどですので、補償対象になった場合、なんとしても書留の補償上限6000円を返して欲しいのです。 現金だと補償してくれるのでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • インクジェット対応はがき

    暑中見舞いを書こうと思うのですが、インクジェット対応のはがきが売っているところを教えてください! 郵便局、スーパー、コンビニ…

専門家に質問してみよう