• ベストアンサー

国際郵便(書留)の調査依頼について教えてください。

適切なカテゴリが見つからなかったので、こちらで質問させてください。 先日、国際郵便に書留をつけてアメリカに現金(米ドル)を郵送しました。 発送日は8/28です。 インターネットの追跡サービスによると8/29に国際交換局から発送されています。 郵便局員に、1週間ほどで届くと言われたのですが、未だに先方から届いたという連絡がありません。 届きましたか?と聞いたのですが、相手から返事もなく、個人取引での支払いですので、相手も100%信用できるというわけでもありません。 来週頃に郵便局に調査依頼をしようかと考えているのですが… 送ったのは現金です。郵便法では外貨は書留で送ればよいとのことですが、郵便局によっては現金は×と言われたりしますよね。 調査依頼のとき、正直に現金だと言ってしまっていいのでしょうか? ちなみに送るとき、中身を聞かれたのでトレーディングカードですととっさにウソついてしまいました。 書留ですので中身は記録されていないと思います。 送った現金は$80ほどですので、補償対象になった場合、なんとしても書留の補償上限6000円を返して欲しいのです。 現金だと補償してくれるのでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

>送ったのは現金です。郵便法では外貨は書留で送ればよいとのことですが、郵便局によっては現金は×と言われたりしますよね。 私も先日アメリカの支社へ書類と訪日の際に返し忘れた20ドルを一緒にいれようと郵便局員に尋ねましたが現金は×といわれました。 なので調査依頼のとき、正直に現金だと言うのはよろしくないと思いますけど。 もう一度書留で現金を送っていいか確認したほうがいいでしょう。 私は2つの郵便局で聞きましたがだめでしたよ。 国際郵便小包(EMSは現金は×と言われました)に補償をつけてくださいという話でした。 >現金だと補償してくれるのでしょうか? なので今の状況だと厳しいと思います。 >アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 アメリカの郵便局で調べましたか? 私のだした書留(RRからはじまる番号)を入れたらでましたよ。 http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm?from=home&page=0035trackandconfirm

Route63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、現金と言ってしまってはよくないようですね。 相手から連絡も来ず、未だ届いていないようですので、 今週末くらいまで待ってみます。 もし届かないようでしたら、現金とは言わずに、調査依頼しようと思います。 >アメリカの郵便局で調べましたか? はい。アメリカ国内に入ったらUSPSのHPで調べられるというのは知っておりました。 しかし、There is no record of this item.となったまま変化なしです。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#135081
noname#135081
回答No.2

日本の国内でも現金書留とそれ以外の書留が有る様に、海外への書留に現金を入れることは不可だと思います。 郵便局で調査依頼される時は、現金と言わないほうが良いかと思います。 ただ最悪の場合は補償を受けることは難しいと思います。 EMSで出されていれば通常1週間で米国本土に届きますが、最近米国郵便公社(USPS)も経費削減のため集配システムの統廃合を行っており、米国内でも通常以上(通常2日が4,5日かかる)にかかっているケースもあり、もう数日待たれても良いと思います。 今後のためですが、郵便局で国際郵便為替(マネー・オーダ)を作り、これを郵送するのが吉と考えます。これは受取人が実際に現金にする時に身分証と署名が求められます。 小額だと昔 500円ぐらいの手数料でした。 銀行だと 3,000円くらいしたと思います。

Route63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり現金と言わないほうがいいですね。 普通航空郵便で出したので、もう少し待ってから調査依頼を出したい(中身現金とは言わず)と思います。今週届くかも知れませんし…。 国際郵便為替(マネーオーダー)は、手数料が上がり、一律2500円になったのです… 昔は金額によって、小額ならば手数料がとても安かったです。 実は今回、マネーオーダーを送ろうと思ったのですが、値上げされていて本当に驚きました。 このたびは大変参考になりました。どうもありがとうございました。