• ベストアンサー

国際郵便(書留)の調査依頼について教えてください。

適切なカテゴリが見つからなかったので、こちらで質問させてください。 先日、国際郵便に書留をつけてアメリカに現金(米ドル)を郵送しました。 発送日は8/28です。 インターネットの追跡サービスによると8/29に国際交換局から発送されています。 郵便局員に、1週間ほどで届くと言われたのですが、未だに先方から届いたという連絡がありません。 届きましたか?と聞いたのですが、相手から返事もなく、個人取引での支払いですので、相手も100%信用できるというわけでもありません。 来週頃に郵便局に調査依頼をしようかと考えているのですが… 送ったのは現金です。郵便法では外貨は書留で送ればよいとのことですが、郵便局によっては現金は×と言われたりしますよね。 調査依頼のとき、正直に現金だと言ってしまっていいのでしょうか? ちなみに送るとき、中身を聞かれたのでトレーディングカードですととっさにウソついてしまいました。 書留ですので中身は記録されていないと思います。 送った現金は$80ほどですので、補償対象になった場合、なんとしても書留の補償上限6000円を返して欲しいのです。 現金だと補償してくれるのでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

>送ったのは現金です。郵便法では外貨は書留で送ればよいとのことですが、郵便局によっては現金は×と言われたりしますよね。 私も先日アメリカの支社へ書類と訪日の際に返し忘れた20ドルを一緒にいれようと郵便局員に尋ねましたが現金は×といわれました。 なので調査依頼のとき、正直に現金だと言うのはよろしくないと思いますけど。 もう一度書留で現金を送っていいか確認したほうがいいでしょう。 私は2つの郵便局で聞きましたがだめでしたよ。 国際郵便小包(EMSは現金は×と言われました)に補償をつけてくださいという話でした。 >現金だと補償してくれるのでしょうか? なので今の状況だと厳しいと思います。 >アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 アメリカの郵便局で調べましたか? 私のだした書留(RRからはじまる番号)を入れたらでましたよ。 http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm?from=home&page=0035trackandconfirm

Route63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、現金と言ってしまってはよくないようですね。 相手から連絡も来ず、未だ届いていないようですので、 今週末くらいまで待ってみます。 もし届かないようでしたら、現金とは言わずに、調査依頼しようと思います。 >アメリカの郵便局で調べましたか? はい。アメリカ国内に入ったらUSPSのHPで調べられるというのは知っておりました。 しかし、There is no record of this item.となったまま変化なしです。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#135081
noname#135081
回答No.2

日本の国内でも現金書留とそれ以外の書留が有る様に、海外への書留に現金を入れることは不可だと思います。 郵便局で調査依頼される時は、現金と言わないほうが良いかと思います。 ただ最悪の場合は補償を受けることは難しいと思います。 EMSで出されていれば通常1週間で米国本土に届きますが、最近米国郵便公社(USPS)も経費削減のため集配システムの統廃合を行っており、米国内でも通常以上(通常2日が4,5日かかる)にかかっているケースもあり、もう数日待たれても良いと思います。 今後のためですが、郵便局で国際郵便為替(マネー・オーダ)を作り、これを郵送するのが吉と考えます。これは受取人が実際に現金にする時に身分証と署名が求められます。 小額だと昔 500円ぐらいの手数料でした。 銀行だと 3,000円くらいしたと思います。

Route63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり現金と言わないほうがいいですね。 普通航空郵便で出したので、もう少し待ってから調査依頼を出したい(中身現金とは言わず)と思います。今週届くかも知れませんし…。 国際郵便為替(マネーオーダー)は、手数料が上がり、一律2500円になったのです… 昔は金額によって、小額ならば手数料がとても安かったです。 実は今回、マネーオーダーを送ろうと思ったのですが、値上げされていて本当に驚きました。 このたびは大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国からの国際郵便書留の商品が届きません!

    中国からの国際郵便書留が届きません。どうしたらいいでしょうか? 中国からの国際郵便 書き留めが届きません。 1月8日引き受け、 1月10日に発送、 その後、追跡番号で検索しても、更新が一切ありません。 発送者は、日本に到着したって聞いてます!日本で紛失したから、わからない知らない・・ 自分で損害賠償を日本の郵便局にしてくれ!の1点張り。 日本の郵便局員は、『日本にはまだ到着していないので、中国で紛失された可能性が非常に高い』と言われてます。 荷物の送り主に対して、調査をして欲しいと伝えても、全く協力してくれません。 日本の郵便局員は、送り主から調査依頼をしてもらわないと、わからない・・・厳しいと言われています。 どのようにしたらいいでしょうか? 商品代金は、もう振り込んでおります。 なにかいい策は、ないでしょうか? 助けてください><! また、 商品を郵便局に持ち込んで発送の準備をしているのにも関わらず、 騙している(詐欺)ということは、あるのでしょうか? 泣き寝入りする以外に、なにかいい策はないでしょうか? お願いします><!!

  • アメリカの郵便局への調査依頼・・・書留が届きません・・・

    アメリカのオークションで買い物をして、書留で送ってもらいました。 しかし、先方が発送してから1ヶ月経つのにまだ届きません。相手に、郵便局で調べてもらってくれと頼んだら、私からのサイン入りの手紙がないと、郵便局は調べてくれないと言ってきました。相手の方は連絡をすればすぐ返事はくれるのですが、どうすればよいのか要領を得ません…。私の英語力では、郵便局宛てに、調査依頼の手紙等書けるスキルもありません。どなたか、書留で送った荷物が届かない場合にアメリカの郵便局に出す依頼書はどのように書けばよいのか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。切実です。

  • 国際書留の追跡って出来ますか

    アメリカへの国際郵便を書留めを付けて発送しました。もうそろそろ着いてもいい頃なんですがまだ到着したという知らせを相手からもらっておらず、できれば郵便物が今どこ辺りにあるか知りたいんです。 国内書留は郵便サイトで検索できますが、国際の場合はEMSしか出来ないそうで、直接郵便局へ問い合わせれば探してもらえますがそれでも国内のみの記録しかわからないそうです。 そういうわけで知りたいんですが、アメリカの郵便サイトなどで国際書留の追跡は可能でしょうか。もし可能だとしたらそれが出来るページを教えて頂けないでしょうか。一応アメリカの郵便サイトのひとつを見てみましたが(いくつかあるみたいですが)よくわかりませんでした(^^;

  • 国際郵便書留の未着に関して

    こんにちは。以前も同様の御質問がありましたが、「調査」までの御質問だったので、「調査後」に関して質問したく、皆さんのアドバイスを宜しくお願い致します。 10月16日にSAL便/国際郵便書留で出した書籍の未着に関してなのですが、USPSのサイトから書留番号(RR+9桁の数字)を入れても、依然「no record」で出てくる上に、相手の方の地元の郵便局にても調査をお願いしたのですが、該当番号での記録はないそうです。ちなみに、相手の方にはスキャンした受領証をお渡ししたので、番号の検索間違い等は発生していないと思います。 利用した郵便局(私が利用しているのは、夜7時まで開いている、大きい郵便局です)にて、未着の為、調査をしてほしいと先週連絡をしたのですが、「調査はしますが、日本の郵便局側から調査依頼を出すだけで、しかもアメリカでの対応は悪いので、通常1-2ヶ月はかかるとみてください」とだけで、対応が終わってしまいました。対応が悪いって、サイトで見れば1分もかからないのに・・・面倒なのでしょうか(苦笑)? このような時、私の方ではどのようにすればいいのでしょうか。相手の方から商品を代行購入したので、このような事態がおきてとても申し訳なく思っています。 似たような経験をお持ちの方、なにかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 郵便局への調査依頼

    先日オークションを落札した方から切手支払がいい!という希望言われまして、OKし、届くのを待っていました。ですが、発送したと連絡をいただいてから何日経っても届きません。そこで、メールの内容を確認してわかったのですが、私の方でマンション名と部屋番号を伝え忘れていました。 明らかにこちらのミスでしたので、先に発送することと、もし相手方へ戻ってしまったら郵便切手代を差し引いてもう一度再送してくださいというお願いを致しました。そして、もし紛失してしまった場合も再度請求はしないという旨を伝えました。ですが、やはり切手支払いを強く希望されたのは相手ですし、補償のない普通郵便で送ったのもあるので相手方にも責任は少しあると思い、郵便局へ「調査依頼」を出してもらうことにしました。(もし紛失の場合はこちら責任ということを先に伝えてしまったので、それを覆すことはしないことも伝えました。)相手の方はすぐに調査依頼を出した旨をメールで連絡くださったのですが、本当に出してくれたのか?というのに少し不安もあります。そこで、相手が本当に調査依頼出したということを調べる方法等あるでしょうか?また、調査依頼に必要な書類等(印鑑とか)はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オークションの郵便事故について

    今月始めに落札されました。 落札者が補償なしの普通郵便を指定してきたので、郵便局窓口より発送いたしました。 約1週間後にまだ届かないという連絡を受けましたので、郵便局へ調査依頼をしました。 調査依頼をしてから2週間後に荷物はみつからなかったという連絡が来たのですが、当然補償がないことはこちらはわかっていましたし、自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。 連絡をしてきた局員には、相手の方へ普通郵便の紛失事故の場合は郵便局は補償はできないということを話して納得してもらってくださいと言いました。 その30分後くらいにまた電話がきて、相手の方への謝罪と説明をして納得してもらいましたということなので調査はここで終わりということになりました。 それから私のほうから落札者になにも連絡しないのも・・・と思っているのですが、「このたびは申し訳ありません」というのも何か違うような気がしまして。 どういう風に言えばいいのかお知恵をお貸しください。 向こうからはまだ評価も連絡もきてないのですが、こちらの連絡の仕方によっては悪い評価がつくかもしれません。 でも、誠実に対応しても返金できないということになれば悪いということになるかもしれませんがそこは覚悟しています。

  • 国際通常書留がまだ届かない?

    ご覧下さってありがとうございます。 外国からピルを個人輸入し9/16に国際通常書留で発送したとのメールがきました。 過去にも注文したことがあり、信頼できる業者の方です。 郵便局のホームページで追跡ができるので調べてみたのですが 9月18日 21:41 国際交換支店/局に到着 成田国際空港支店 千葉県 9月18日 21:42 通関検査待ち 成田国際空港支店 千葉県 9月19日 9:25 国際交換支店/局から発送 成田国際空港支店 千葉県 9月20日 0:00 発送 新福岡支店 福岡県 のあとの追跡が途絶えたままです。(私は福岡在住で、郵便局留めで送ってもらってます) 届くのが遅れている気がして不安です。 20日が日曜だし今日は22日で祝日だし・・とは思っているもののきちんとピルを飲む日までに間に合うか・・と思うと不安で・・ 前回の時は、 8月10日 22:26 国際交換支店/局に到着 成田国際空港支店 千葉県 8月10日 22:27 通関検査待ち 成田国際空港支店 千葉県 8月11日 9:50 国際交換支店/局から発送 成田国際空港支店 千葉県 8月12日 1:35 発送 新福岡支店 福岡県 8月12日 4:15 到着 福岡○○支店 福岡県 8月12日 転送 福岡○○支店 福岡県 8月12日 保管 福岡☆☆郵便局 福岡県 とスムーズに郵便局に届いていたのですが・・・ 今回みたいに到着が遅れるものでしょうか? それとも、到着はしているのに追跡に表示されないことってあるのでしょうか? よくわからないので、一応明日郵便局に保管されてないか聞きにこうと思うのですが・・ また、いつまで待っても追跡が止まったままの場合、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 詳しい方、分かる部分だけでもいいので情報おねがいします!

  • 国際書留って…??

    オークションで落札したんですが、送金方法について「国際書留で現金を発送お願いします。それと書留番号の連絡をおねがいします。」と言われました。 送り先はマレーシアなんですが、国際書留ってどうやればいいんでしょう? (そもそも書留って何ですか?) ちなみにその現金は普通の封筒に入れて住所を書いておけばいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国際郵便の返送は、受け取り拒否できますか?

    自分が海外へ荷物を送ったが、相手がなぜか受け取ることができず、海外から返送されてきてしまった荷物の受け取りを私が拒否すれば、また荷物は海外に送られますか?? 海外に追跡書留付きで荷物を送ったのですが、相手が受け取りそびれてこちらへ返送となりました。 相手は「受け取りたかったのに、地元の郵便局が何故か届けてくれなかった。不在通知もまったく来なかった。もう一度送ってほしい」と言っています。 荷物はもう私の方へ返送されているようですが、この場合、受け取ってから再度発送してあげるとなるとまた送料がかかります。 相手はひたすら郵便局のせいにしているし、郵便局はと言うと、問い合わせても「知りません。もう返送してしまいました」と言うだけで、海外なので責任も問えないようだし(日本郵便に問い合わせても「多分…そうですねぇ」と言うだけでした。調査請求済み) この場合、私が「受け取り拒否」をしてしまえば、相手の方に返送されるのでしょうか? そうなれば、再度送る料金を払わなくていいかなと思ったのですが。。 国際郵便に詳しい方や同じような経験がある方がいれば何でもいいので教えて下さい。

  • EMS(国際スピード郵便)について

    海外からカー用品を通販で購入し、本日お問い合わせ番号を追跡してみると国際郵便局に到着(東京国際郵便局)→通関手続き中→国際郵便局から発送(東京国際郵便局)になっているのですが、これってどういうことですか?税関でNGになり発送元に戻されたということですか?それとも東京国際郵便局から国内の各管轄している郵便局への発送ということですか?

専門家に質問してみよう