• ベストアンサー

アメリカの郵便局への調査依頼・・・書留が届きません・・・

アメリカのオークションで買い物をして、書留で送ってもらいました。 しかし、先方が発送してから1ヶ月経つのにまだ届きません。相手に、郵便局で調べてもらってくれと頼んだら、私からのサイン入りの手紙がないと、郵便局は調べてくれないと言ってきました。相手の方は連絡をすればすぐ返事はくれるのですが、どうすればよいのか要領を得ません…。私の英語力では、郵便局宛てに、調査依頼の手紙等書けるスキルもありません。どなたか、書留で送った荷物が届かない場合にアメリカの郵便局に出す依頼書はどのように書けばよいのか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。切実です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikio
回答No.1

先方に書きとめ番号は確認されましたか? その番号がわかれば日本国内 もよりの国際郵便局に連絡をとれば確認してくれるとのことですよ。

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/post/faq/index.html#11
blue_blue11
質問者

お礼

ありがとうございました。先日セーラーが知らせてきた書留番号は間違った番号でした。教えていただいたURLがとても参考になりました。EMSは日本から検索できても、書留まで検索出来ることはしりませんした。本当にありがとうございました。結果をご報告いたしますと、先方は、私宛の書留の控えをなくしてしまい、調べることができず、支払ったお金を返金してきました。結果届きませんでしたが、よい勉強になりました。

blue_blue11
質問者

補足

ありがとうございます。今日、先方が書留番号を教えてくれました。最寄りの郵便局(日本)に聞いたところ、日本国内まで入っていれば、日本からでも確認出来るらしいのですが、(それも3週間くらいかかるそうです)アメリカ国内で紛失している場合は、日本からでは調べようがないと言われてしまいました。送り主から調べた方がいいのではといわれ、悩んでます。

その他の回答 (2)

• 8108
回答No.3

>書留で送ってもらいました。 Certified Mailの事だと思って書きます。Certified Mailは送り主が「郵送をした証明書」なのでアメリカのオークションの相手が言っている「私からのサイン入りの手紙がないと、郵便局は調べてくれない」は間違っています。Certified Mailの(Receipt)領収書をFAXしてもらいましょう。それに書いている番号で下記のサイトから調査が出来ます。(出来ない事も有ります) http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm?from=home&page=0035trackandconfirm クレジットカードで購入されましたか?それなら支払いをキャンセルできます。 個人的な経験で過去に州税務局へ固定資産税をCertified Mailで送ったのですが届いてないとの事。「送り主」の私がCertified Mailの領収書に書いている番号を使って調べて貰いました。結果は....「何処に行ったか分からない」でした。(アメリカだね)しかし州税務局にCertified Mailの領収書をFAXして問題は解決でした。

blue_blue11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先方が送ったのは、やはり書留だったようです。ですが、書留の控えをなくしてしまったのです。(私に教えてきた書留番号は違う人に送ったものだということが調べてわかりました)。結果、支払ったお金を返金してきました。 今回いただいたアドバイスは、今度の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• sakuji
回答No.2

私は以前アフリカのジンバブエから書留で自分宛に送った荷物が着かず、 日本の郵便局に問い合わせたところ、書留票のようなものを見せたら 国際郵便協定か何かに基づいて該当国に問い合わせしてくれました。 しかしアフリカのことですから結局荷物がどうなったかはわからず、 その場合、日本の郵便局で規定額(4,000円だった)を弁償してくれました。 向こうから送ったものは旅行中の思い出の品で、お金には換えられないのですが 多少なりとも気を納めることはできました。ご参考になれば幸いです。