• ベストアンサー

アメリカの郵便局への調査依頼・・・書留が届きません・・・

アメリカのオークションで買い物をして、書留で送ってもらいました。 しかし、先方が発送してから1ヶ月経つのにまだ届きません。相手に、郵便局で調べてもらってくれと頼んだら、私からのサイン入りの手紙がないと、郵便局は調べてくれないと言ってきました。相手の方は連絡をすればすぐ返事はくれるのですが、どうすればよいのか要領を得ません…。私の英語力では、郵便局宛てに、調査依頼の手紙等書けるスキルもありません。どなたか、書留で送った荷物が届かない場合にアメリカの郵便局に出す依頼書はどのように書けばよいのか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。切実です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

先方に書きとめ番号は確認されましたか? その番号がわかれば日本国内 もよりの国際郵便局に連絡をとれば確認してくれるとのことですよ。

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/post/faq/index.html#11
blue_blue11
質問者

お礼

ありがとうございました。先日セーラーが知らせてきた書留番号は間違った番号でした。教えていただいたURLがとても参考になりました。EMSは日本から検索できても、書留まで検索出来ることはしりませんした。本当にありがとうございました。結果をご報告いたしますと、先方は、私宛の書留の控えをなくしてしまい、調べることができず、支払ったお金を返金してきました。結果届きませんでしたが、よい勉強になりました。

blue_blue11
質問者

補足

ありがとうございます。今日、先方が書留番号を教えてくれました。最寄りの郵便局(日本)に聞いたところ、日本国内まで入っていれば、日本からでも確認出来るらしいのですが、(それも3週間くらいかかるそうです)アメリカ国内で紛失している場合は、日本からでは調べようがないと言われてしまいました。送り主から調べた方がいいのではといわれ、悩んでます。

その他の回答 (2)

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.3

>書留で送ってもらいました。 Certified Mailの事だと思って書きます。Certified Mailは送り主が「郵送をした証明書」なのでアメリカのオークションの相手が言っている「私からのサイン入りの手紙がないと、郵便局は調べてくれない」は間違っています。Certified Mailの(Receipt)領収書をFAXしてもらいましょう。それに書いている番号で下記のサイトから調査が出来ます。(出来ない事も有ります) http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm?from=home&page=0035trackandconfirm クレジットカードで購入されましたか?それなら支払いをキャンセルできます。 個人的な経験で過去に州税務局へ固定資産税をCertified Mailで送ったのですが届いてないとの事。「送り主」の私がCertified Mailの領収書に書いている番号を使って調べて貰いました。結果は....「何処に行ったか分からない」でした。(アメリカだね)しかし州税務局にCertified Mailの領収書をFAXして問題は解決でした。

blue_blue11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先方が送ったのは、やはり書留だったようです。ですが、書留の控えをなくしてしまったのです。(私に教えてきた書留番号は違う人に送ったものだということが調べてわかりました)。結果、支払ったお金を返金してきました。 今回いただいたアドバイスは、今度の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

私は以前アフリカのジンバブエから書留で自分宛に送った荷物が着かず、 日本の郵便局に問い合わせたところ、書留票のようなものを見せたら 国際郵便協定か何かに基づいて該当国に問い合わせしてくれました。 しかしアフリカのことですから結局荷物がどうなったかはわからず、 その場合、日本の郵便局で規定額(4,000円だった)を弁償してくれました。 向こうから送ったものは旅行中の思い出の品で、お金には換えられないのですが 多少なりとも気を納めることはできました。ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 国際郵便(書留)の調査依頼について教えてください。

    適切なカテゴリが見つからなかったので、こちらで質問させてください。 先日、国際郵便に書留をつけてアメリカに現金(米ドル)を郵送しました。 発送日は8/28です。 インターネットの追跡サービスによると8/29に国際交換局から発送されています。 郵便局員に、1週間ほどで届くと言われたのですが、未だに先方から届いたという連絡がありません。 届きましたか?と聞いたのですが、相手から返事もなく、個人取引での支払いですので、相手も100%信用できるというわけでもありません。 来週頃に郵便局に調査依頼をしようかと考えているのですが… 送ったのは現金です。郵便法では外貨は書留で送ればよいとのことですが、郵便局によっては現金は×と言われたりしますよね。 調査依頼のとき、正直に現金だと言ってしまっていいのでしょうか? ちなみに送るとき、中身を聞かれたのでトレーディングカードですととっさにウソついてしまいました。 書留ですので中身は記録されていないと思います。 送った現金は$80ほどですので、補償対象になった場合、なんとしても書留の補償上限6000円を返して欲しいのです。 現金だと補償してくれるのでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 郵便局への調査依頼

    先日オークションを落札した方から切手支払がいい!という希望言われまして、OKし、届くのを待っていました。ですが、発送したと連絡をいただいてから何日経っても届きません。そこで、メールの内容を確認してわかったのですが、私の方でマンション名と部屋番号を伝え忘れていました。 明らかにこちらのミスでしたので、先に発送することと、もし相手方へ戻ってしまったら郵便切手代を差し引いてもう一度再送してくださいというお願いを致しました。そして、もし紛失してしまった場合も再度請求はしないという旨を伝えました。ですが、やはり切手支払いを強く希望されたのは相手ですし、補償のない普通郵便で送ったのもあるので相手方にも責任は少しあると思い、郵便局へ「調査依頼」を出してもらうことにしました。(もし紛失の場合はこちら責任ということを先に伝えてしまったので、それを覆すことはしないことも伝えました。)相手の方はすぐに調査依頼を出した旨をメールで連絡くださったのですが、本当に出してくれたのか?というのに少し不安もあります。そこで、相手が本当に調査依頼出したということを調べる方法等あるでしょうか?また、調査依頼に必要な書類等(印鑑とか)はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 郵便事故調査依頼後の発送について

    質問です。 祖母が写真を入れた手紙を今月の3日にポストに投函したらしいのですが、 10日になっても送り先に届かないため、 郵便事故(?)かどうかを調べてほしいと頼まれ、 その日のうちに私が調査依頼をしました。 (私が代理で行った理由は、祖母は耳が遠く滑舌もよくないためです) ネットで調べたら、相手も調査依頼を出したほうがいいとのことで、そうしてもらいました。 が、今になって、自宅から送ったはずの手紙が出てきました。 どうも、祖母は送ったつもりになっていたようです。 なので調査依頼をキャンセルして発送しようと思ったのですが、 祖母は相手に「送ったつもりになっていた」ということを知られたくないようなのです。 聞くと、「ボケただのなんだのと嫌味を言われるから」とのことで・・・。 調査依頼をキャンセル→発送した場合、 その経緯は相手に知られてしまうのでしょうか? (もしそうならば、ひとまず調査依頼をキャンセルし、そのことを相手に連絡しようと思います。 そして、祖母の書いた手紙はなかったことにして、私が新たに手紙を書いて送りなおすよう祖母にいわれました) ふたつめの質問は、もし調査依頼をそのままにして発送したら、 「みつかりました」という連絡が調査依頼者にきてから届くのか、ということです。 それとも通常通り消印が押されて届くのでしょうか? 私としては「どうでもいいじゃないか」という感じなのですが、 祖母の気持ちの問題ですので、 祖母のしたいようにしてあげたいと思っています。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたか回答してくださると嬉しいです。

  • 中国からの国際郵便書留の商品が届きません!

    中国からの国際郵便書留が届きません。どうしたらいいでしょうか? 中国からの国際郵便 書き留めが届きません。 1月8日引き受け、 1月10日に発送、 その後、追跡番号で検索しても、更新が一切ありません。 発送者は、日本に到着したって聞いてます!日本で紛失したから、わからない知らない・・ 自分で損害賠償を日本の郵便局にしてくれ!の1点張り。 日本の郵便局員は、『日本にはまだ到着していないので、中国で紛失された可能性が非常に高い』と言われてます。 荷物の送り主に対して、調査をして欲しいと伝えても、全く協力してくれません。 日本の郵便局員は、送り主から調査依頼をしてもらわないと、わからない・・・厳しいと言われています。 どのようにしたらいいでしょうか? 商品代金は、もう振り込んでおります。 なにかいい策は、ないでしょうか? 助けてください><! また、 商品を郵便局に持ち込んで発送の準備をしているのにも関わらず、 騙している(詐欺)ということは、あるのでしょうか? 泣き寝入りする以外に、なにかいい策はないでしょうか? お願いします><!!

  • 国際郵便書留の未着に関して

    こんにちは。以前も同様の御質問がありましたが、「調査」までの御質問だったので、「調査後」に関して質問したく、皆さんのアドバイスを宜しくお願い致します。 10月16日にSAL便/国際郵便書留で出した書籍の未着に関してなのですが、USPSのサイトから書留番号(RR+9桁の数字)を入れても、依然「no record」で出てくる上に、相手の方の地元の郵便局にても調査をお願いしたのですが、該当番号での記録はないそうです。ちなみに、相手の方にはスキャンした受領証をお渡ししたので、番号の検索間違い等は発生していないと思います。 利用した郵便局(私が利用しているのは、夜7時まで開いている、大きい郵便局です)にて、未着の為、調査をしてほしいと先週連絡をしたのですが、「調査はしますが、日本の郵便局側から調査依頼を出すだけで、しかもアメリカでの対応は悪いので、通常1-2ヶ月はかかるとみてください」とだけで、対応が終わってしまいました。対応が悪いって、サイトで見れば1分もかからないのに・・・面倒なのでしょうか(苦笑)? このような時、私の方ではどのようにすればいいのでしょうか。相手の方から商品を代行購入したので、このような事態がおきてとても申し訳なく思っています。 似たような経験をお持ちの方、なにかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • ペンネーム宛の書留を郵便局で受け取れますか。

    友人は、ペンネームを使って仕事をしています。 郵便物は、宛名が本名になっていても、ペンネームになっていても、どちらも問題なく配達されます。(宛名とペンネームは名字も名前もまったく違います) 書留が配達されたときに留守だったら、「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていて、その紙と印鑑と本人確認資料(免許証など)を持って郵便局に行けば受け取れますよね。 そこで質問ですが、ペンネーム宛になっている書留を、郵便局に取りに行った場合、免許証には本名しか書いてないのですが、郵便局は渡してくれるでしょうか。(もちろん、書留と免許証の住所は一致しています) 再配達を依頼すれば、免許証の提示なしで問題なく受け取れるのですが、夜間など一刻も早く見たいときなど、翌日以降の再配達ではなく、郵便局ですぐに受け取りたいのです。

  • 国際郵便書留について

    大学の入学金である$40.00の郵便為替を国際書留で5月10日に送りました。 それで大学に届いたかの確認をすると受け取ってないというのです。 郵便局で調べてもらったところ日本からアメリカに配達されてる記録はあるそうです。 たぶんアメリカに私の郵便物があるそうです。 もう一週間以上もたつのでおかしいです。 アメリカの書留も日本と同様に受取人のサインとか必要なんですか? 宛先の住所は私書箱なんですけど..... 私の郵便物は紛失の場合は保証されるんでしょうか??? 困っています。

  • アメリカから日本への発送について(郵便局)

    1箱7kg程度の大事な荷物(割れ物)をアメリカから日本へ郵便局を使って送りたいと考えています。しかし、船便、航空便、EMSなどあらゆる発送方法があり、どれが一番安全な発送方法なのか分かりません。 私的には、値段はこの際気にせず、保険を付けて一番商品が破損しない方法を考えているのですが、その場合アメリカの郵便局でどの発送種類を選べばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 郵便事故の調査依頼をしました

    4月30日に発送したと連絡のきた普通郵便が5月11日になっても届かなかったため、11日にインターネットから郵便物事故調査依頼を出しました。 本日5月13日に受付番号とパスワードを使って調査状況を照会したところ、調査状況が「完了」となっていました。 他の方の質問を見ると調査に約1カ月かかるとあったのですが、3日間経過した時点で調査はもう終了になったということでしょうか? また、調査状況は完了となっていますが、郵便局からの連絡は特にありません。 調査結果の連絡はこちらから問い合わせないとこないのでしょうか? どのように連絡が来るかなどの記載がなかったため、この後どうしたらいいか不安です。 わかる方、回答お願いいたします。

  • アメリカの郵便局から来て手紙の返信について

    アメリカの郵便局からアメリカに送った荷物に関する問い合わせの手紙が来ました。 同封されていた返信封筒を日本から返送しようと思うのですが、切手は不要でしょうか? 画像を添付します。