• ベストアンサー

郵便局への調査依頼

先日オークションを落札した方から切手支払がいい!という希望言われまして、OKし、届くのを待っていました。ですが、発送したと連絡をいただいてから何日経っても届きません。そこで、メールの内容を確認してわかったのですが、私の方でマンション名と部屋番号を伝え忘れていました。 明らかにこちらのミスでしたので、先に発送することと、もし相手方へ戻ってしまったら郵便切手代を差し引いてもう一度再送してくださいというお願いを致しました。そして、もし紛失してしまった場合も再度請求はしないという旨を伝えました。ですが、やはり切手支払いを強く希望されたのは相手ですし、補償のない普通郵便で送ったのもあるので相手方にも責任は少しあると思い、郵便局へ「調査依頼」を出してもらうことにしました。(もし紛失の場合はこちら責任ということを先に伝えてしまったので、それを覆すことはしないことも伝えました。)相手の方はすぐに調査依頼を出した旨をメールで連絡くださったのですが、本当に出してくれたのか?というのに少し不安もあります。そこで、相手が本当に調査依頼出したということを調べる方法等あるでしょうか?また、調査依頼に必要な書類等(印鑑とか)はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 調査依頼があると、郵便局からお受取人さまに対して、該当の郵便物が配達されていないか、訪問して確認させていただきます。(聞き取り調査) この時点で、調査依頼が出されたか確認できます。 また、印鑑の要否についてですが、 郵便局窓口で調査を依頼した場合、調査票に押印欄があります。 現在はインターネットからの申し出も出来ますので、この場合、押印不可能ですから不要となります。 あなた様がどの程度の規模のマンションにお住まいなのか分かりませんが、規模の大きいマンションですと、棟室番号漏れにより配達できないとの理由で差出人にお返ししていると思います。 また、郵便物の配達を受け持つ郵便局へ、本人確認が出来る書類をお持ちの上、お尋ねいただければと思います。

その他の回答 (3)

noname#79098
noname#79098
回答No.3

はじめまして。 自分も2度ほど定形外郵便で調査依頼をしました。 相手の住所の管轄の郵便局(本局)に 出しているものと思われます。 ですのでそちらの集配課に落札者・出品者の名前 を出してたずねれば調査依頼を出したかどうか わかると思います。 残念ながら普通郵便の場合追跡番号がないため ポストや局に残っていないか程度しか 調べられないようです。 特にこの時期は郵便配達にバイトが多いので、 郵便事故が多いです。 自分も昨年同じようなことがありましたが、 約半月後に到着しました。 他には今月発送した物が相手に届かずに 差出主の自分の元に届きました・・・ 無事に届いてくれると良いですね。

• simeno
回答No.2

郵便局のHPで調査依頼を出すことが出来ます。 相手がどこの郵便局管轄でポストに入れたのか、何時発送したのか など入力すれば調査してくださいます。 下記URLを参照してください。 出品の際に切手払いを記載していない場合は、相手が希望しても 了承しなくていいんですよ。 記載していない方法以外ですので、とお断りしましょう。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
noname#15871
noname#15871
回答No.1

調査依頼をしたら、番号があると思います。 もしくは、ご自身で調査依頼を出すことも可能です。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html ここから出来ますので、確認してみてください。