• ベストアンサー

郵便局への調査依頼

先日オークションを落札した方から切手支払がいい!という希望言われまして、OKし、届くのを待っていました。ですが、発送したと連絡をいただいてから何日経っても届きません。そこで、メールの内容を確認してわかったのですが、私の方でマンション名と部屋番号を伝え忘れていました。 明らかにこちらのミスでしたので、先に発送することと、もし相手方へ戻ってしまったら郵便切手代を差し引いてもう一度再送してくださいというお願いを致しました。そして、もし紛失してしまった場合も再度請求はしないという旨を伝えました。ですが、やはり切手支払いを強く希望されたのは相手ですし、補償のない普通郵便で送ったのもあるので相手方にも責任は少しあると思い、郵便局へ「調査依頼」を出してもらうことにしました。(もし紛失の場合はこちら責任ということを先に伝えてしまったので、それを覆すことはしないことも伝えました。)相手の方はすぐに調査依頼を出した旨をメールで連絡くださったのですが、本当に出してくれたのか?というのに少し不安もあります。そこで、相手が本当に調査依頼出したということを調べる方法等あるでしょうか?また、調査依頼に必要な書類等(印鑑とか)はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 調査依頼があると、郵便局からお受取人さまに対して、該当の郵便物が配達されていないか、訪問して確認させていただきます。(聞き取り調査) この時点で、調査依頼が出されたか確認できます。 また、印鑑の要否についてですが、 郵便局窓口で調査を依頼した場合、調査票に押印欄があります。 現在はインターネットからの申し出も出来ますので、この場合、押印不可能ですから不要となります。 あなた様がどの程度の規模のマンションにお住まいなのか分かりませんが、規模の大きいマンションですと、棟室番号漏れにより配達できないとの理由で差出人にお返ししていると思います。 また、郵便物の配達を受け持つ郵便局へ、本人確認が出来る書類をお持ちの上、お尋ねいただければと思います。

その他の回答 (3)

noname#79098
noname#79098
回答No.3

はじめまして。 自分も2度ほど定形外郵便で調査依頼をしました。 相手の住所の管轄の郵便局(本局)に 出しているものと思われます。 ですのでそちらの集配課に落札者・出品者の名前 を出してたずねれば調査依頼を出したかどうか わかると思います。 残念ながら普通郵便の場合追跡番号がないため ポストや局に残っていないか程度しか 調べられないようです。 特にこの時期は郵便配達にバイトが多いので、 郵便事故が多いです。 自分も昨年同じようなことがありましたが、 約半月後に到着しました。 他には今月発送した物が相手に届かずに 差出主の自分の元に届きました・・・ 無事に届いてくれると良いですね。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.2

郵便局のHPで調査依頼を出すことが出来ます。 相手がどこの郵便局管轄でポストに入れたのか、何時発送したのか など入力すれば調査してくださいます。 下記URLを参照してください。 出品の際に切手払いを記載していない場合は、相手が希望しても 了承しなくていいんですよ。 記載していない方法以外ですので、とお断りしましょう。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
noname#15871
noname#15871
回答No.1

調査依頼をしたら、番号があると思います。 もしくは、ご自身で調査依頼を出すことも可能です。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html ここから出来ますので、確認してみてください。

関連するQ&A

  • アメリカの郵便局への調査依頼・・・書留が届きません・・・

    アメリカのオークションで買い物をして、書留で送ってもらいました。 しかし、先方が発送してから1ヶ月経つのにまだ届きません。相手に、郵便局で調べてもらってくれと頼んだら、私からのサイン入りの手紙がないと、郵便局は調べてくれないと言ってきました。相手の方は連絡をすればすぐ返事はくれるのですが、どうすればよいのか要領を得ません…。私の英語力では、郵便局宛てに、調査依頼の手紙等書けるスキルもありません。どなたか、書留で送った荷物が届かない場合にアメリカの郵便局に出す依頼書はどのように書けばよいのか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。切実です。

  • 郵便事故調査依頼後の発送について

    質問です。 祖母が写真を入れた手紙を今月の3日にポストに投函したらしいのですが、 10日になっても送り先に届かないため、 郵便事故(?)かどうかを調べてほしいと頼まれ、 その日のうちに私が調査依頼をしました。 (私が代理で行った理由は、祖母は耳が遠く滑舌もよくないためです) ネットで調べたら、相手も調査依頼を出したほうがいいとのことで、そうしてもらいました。 が、今になって、自宅から送ったはずの手紙が出てきました。 どうも、祖母は送ったつもりになっていたようです。 なので調査依頼をキャンセルして発送しようと思ったのですが、 祖母は相手に「送ったつもりになっていた」ということを知られたくないようなのです。 聞くと、「ボケただのなんだのと嫌味を言われるから」とのことで・・・。 調査依頼をキャンセル→発送した場合、 その経緯は相手に知られてしまうのでしょうか? (もしそうならば、ひとまず調査依頼をキャンセルし、そのことを相手に連絡しようと思います。 そして、祖母の書いた手紙はなかったことにして、私が新たに手紙を書いて送りなおすよう祖母にいわれました) ふたつめの質問は、もし調査依頼をそのままにして発送したら、 「みつかりました」という連絡が調査依頼者にきてから届くのか、ということです。 それとも通常通り消印が押されて届くのでしょうか? 私としては「どうでもいいじゃないか」という感じなのですが、 祖母の気持ちの問題ですので、 祖母のしたいようにしてあげたいと思っています。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたか回答してくださると嬉しいです。

  • 郵便事故の調査依頼をしました

    4月30日に発送したと連絡のきた普通郵便が5月11日になっても届かなかったため、11日にインターネットから郵便物事故調査依頼を出しました。 本日5月13日に受付番号とパスワードを使って調査状況を照会したところ、調査状況が「完了」となっていました。 他の方の質問を見ると調査に約1カ月かかるとあったのですが、3日間経過した時点で調査はもう終了になったということでしょうか? また、調査状況は完了となっていますが、郵便局からの連絡は特にありません。 調査結果の連絡はこちらから問い合わせないとこないのでしょうか? どのように連絡が来るかなどの記載がなかったため、この後どうしたらいいか不安です。 わかる方、回答お願いいたします。

  • 国際郵便(書留)の調査依頼について教えてください。

    適切なカテゴリが見つからなかったので、こちらで質問させてください。 先日、国際郵便に書留をつけてアメリカに現金(米ドル)を郵送しました。 発送日は8/28です。 インターネットの追跡サービスによると8/29に国際交換局から発送されています。 郵便局員に、1週間ほどで届くと言われたのですが、未だに先方から届いたという連絡がありません。 届きましたか?と聞いたのですが、相手から返事もなく、個人取引での支払いですので、相手も100%信用できるというわけでもありません。 来週頃に郵便局に調査依頼をしようかと考えているのですが… 送ったのは現金です。郵便法では外貨は書留で送ればよいとのことですが、郵便局によっては現金は×と言われたりしますよね。 調査依頼のとき、正直に現金だと言ってしまっていいのでしょうか? ちなみに送るとき、中身を聞かれたのでトレーディングカードですととっさにウソついてしまいました。 書留ですので中身は記録されていないと思います。 送った現金は$80ほどですので、補償対象になった場合、なんとしても書留の補償上限6000円を返して欲しいのです。 現金だと補償してくれるのでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 郵便物未着で調査依頼を出す時・出し方(経験者の方お願いします)

    オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。 (発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました) 北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。 窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが 1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。 調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので こちらから出品者さんに届かない旨連絡して、差出人の側から依頼を出してもらうように お願いしたほうがいいのでしょうか? 必要な情報さえわかれば、受取人側から依頼をすることもできるのでしょうか? 出品者さんを信用していないわけではないというか、信用したい気持ちはあるのですが 数多く取引をされてる方のようなので、できれば調査依頼は自分の手で確実に申請したいという気持ちがあります。 オークションで郵便物未着の経験のある方にお聞きしたいのですが、 その場合にはどのような手順・流れで調査依頼をだされましたか? 相手の方とのやり取りの流れも含めて教えていただけると助かります。 出品者側・落札者側どちらのご経験でも構いませんので、参考にさせていただきたいです。 補償のない物なので、見つからない場合には諦めるしかないということは十分承知していますが だからといって、何もしないで諦めるのもちょっと残念なので、少しでも可能性があるのならば… ということで、調査依頼を出そうと思った次第です。よろしくお願いします。

  • オークションの郵便事故について

    今月始めに落札されました。 落札者が補償なしの普通郵便を指定してきたので、郵便局窓口より発送いたしました。 約1週間後にまだ届かないという連絡を受けましたので、郵便局へ調査依頼をしました。 調査依頼をしてから2週間後に荷物はみつからなかったという連絡が来たのですが、当然補償がないことはこちらはわかっていましたし、自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。 連絡をしてきた局員には、相手の方へ普通郵便の紛失事故の場合は郵便局は補償はできないということを話して納得してもらってくださいと言いました。 その30分後くらいにまた電話がきて、相手の方への謝罪と説明をして納得してもらいましたということなので調査はここで終わりということになりました。 それから私のほうから落札者になにも連絡しないのも・・・と思っているのですが、「このたびは申し訳ありません」というのも何か違うような気がしまして。 どういう風に言えばいいのかお知恵をお貸しください。 向こうからはまだ評価も連絡もきてないのですが、こちらの連絡の仕方によっては悪い評価がつくかもしれません。 でも、誠実に対応しても返金できないということになれば悪いということになるかもしれませんがそこは覚悟しています。

  • 郵便事故?

    オークションで落札し、定形外での発送を希望しました。 5日に発送したとの連絡がありました。しかしまだ荷物が届きません。郵便事故の調査依頼をしたほうが良いのでしょうか? その場合はどのような手順でやるのでしょうか?こちら側と出品者様の双方から郵便局に依頼するのでしょうか?

  • 郵便局宛の手紙について

    郵便局宛(集配局であるか否かは問わず)に調査依頼の目的で書状を 送ろうと考えたのですが、この場合でも郵便切手を貼る必要はあるの でしょうか? 但し、ここで言う調査依頼とは、公的なもの、又は公文書ではなく、 あくまで個人的な問題解決(郵便物が届かないなど)の為に送ると言う ことが前提です。 本来、郵便局宛の依頼信は「通信事務特例」の基準に則って所定の 表記があれば切手貼付は不要だと思ったのですが、郵便局関係者の 中には問題視する人もいます。 そこで、郵便法などの関連法規を含めて、実際の所はどうなのか教えて下さい。

  • 郵便物 届かない 助けて

    発送したという連絡聞いてから もう二週間も届きません 調査依頼したみたいだが 全く連絡きません オペレーターなどにつなぐ番号は どれですか? 定形外郵便で 送料 400円 400円分の切手をはったそうです もうひとつオークションで落札した商品は この届かない物の県より もっと遠い場所なのに 三日で届きました ゆうメールです

  • 郵便事故について

    閲覧ありがとうございます。 過去質問も検索したのですが不安で、オークションとは少し違うコミュニティ寄りのフリマでのお取引のことですが、こちらのカテの方がお詳しそうなので質問させて頂きました。 2/9に発送の連絡が来て一週間経つのですが商品が届きません…。ポスト周辺は探しましたし、今休み期間で家に居るので郵便物が来たらすぐポストへ取りに行きますし、配達員さんがポストに入らないから地面に置いて放置等じゃない限り盗難は不可能だと思います。 一週間以上経つと元々低い調査依頼の発見率も格段に下がるので、昨日出品者さんに商品届いていないのですがお手元に返っていませんか?調査依頼を出していいですか?とオブラートに聞いたのですが返信がなく… 急ぎでもなかったので今まで郵便事故がなかった定形外でお願いしたので、保証のない発送方法でこちらに非があるのですが紛失は初めてですし6000円程の品だったのでショックで; 取引前に住所や連絡先も提示して頂いたので偽発送ではないと思っていたのですが、急に郵便局が遠いから確認の為○日までに入金お願いしますと言われたこと、当方オク等で600件程お取引をしてますが郵便事故自体初めてということ、1日経っても返信がないこともあり良い方でしたが失礼ですが詐欺かなと思ってしまい困っています。 こちらから紛失調査依頼を出すにも包装状態等聞かれても答えられませんし、出品者さんに調査の連絡が行くかもしれないのでこちらの都合で勝手には依頼も出来ませんし… 相手の方を傷つけずに(失礼ではない方法で)催促するにはどうしたらよいでしょうか? よろしければ対処方、するべき事、調査で聞かれる事等教えて頂けると嬉しいです。 乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう