郵便事故について

このQ&Aのポイント
  • 商品が届かない状況に困っています
  • 不安な対応に疑惑を抱いています
  • 対処方法や対策を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便事故について

閲覧ありがとうございます。 過去質問も検索したのですが不安で、オークションとは少し違うコミュニティ寄りのフリマでのお取引のことですが、こちらのカテの方がお詳しそうなので質問させて頂きました。 2/9に発送の連絡が来て一週間経つのですが商品が届きません…。ポスト周辺は探しましたし、今休み期間で家に居るので郵便物が来たらすぐポストへ取りに行きますし、配達員さんがポストに入らないから地面に置いて放置等じゃない限り盗難は不可能だと思います。 一週間以上経つと元々低い調査依頼の発見率も格段に下がるので、昨日出品者さんに商品届いていないのですがお手元に返っていませんか?調査依頼を出していいですか?とオブラートに聞いたのですが返信がなく… 急ぎでもなかったので今まで郵便事故がなかった定形外でお願いしたので、保証のない発送方法でこちらに非があるのですが紛失は初めてですし6000円程の品だったのでショックで; 取引前に住所や連絡先も提示して頂いたので偽発送ではないと思っていたのですが、急に郵便局が遠いから確認の為○日までに入金お願いしますと言われたこと、当方オク等で600件程お取引をしてますが郵便事故自体初めてということ、1日経っても返信がないこともあり良い方でしたが失礼ですが詐欺かなと思ってしまい困っています。 こちらから紛失調査依頼を出すにも包装状態等聞かれても答えられませんし、出品者さんに調査の連絡が行くかもしれないのでこちらの都合で勝手には依頼も出来ませんし… 相手の方を傷つけずに(失礼ではない方法で)催促するにはどうしたらよいでしょうか? よろしければ対処方、するべき事、調査で聞かれる事等教えて頂けると嬉しいです。 乱文失礼致しました。

  • rca_
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

ご心配はよくわかります。 現在相手先との連絡はE-MAILだけですか?電話番号等の記載はなかったのでしょうか? 余計なことですが、E-MAIL(特にPC宛)の場合は一日ぐらい見ないこともあるので、このタイミングで詐欺まではわからないと思います。 一般論としてはオークションやフリマをネットでやっていると二日に一回はチェックするでしょうから、明日の夕方まで待たれた方がいいと思います。 日本の郵便はかなり信頼性は高いですが、誤配達や間違って他の局に行ってぐるぐるまわることもありますので、完璧とはいえません。 ちゃんと連絡がついて郵便に問題があるとわかった場合ですが、普通郵便は補償がないということでなくなっても仕方がないと思いがちですが、相手にちゃんと運ぶという義務は書留と何も変わりませんから、調査はきっちりと厳しく依頼してください。あくまでも補償がないだけです。

rca_
質問者

お礼

とてもご丁寧にご回答くださりありがとうございます*アドレスと電話番号も記載して頂いていたので、そちらにも連絡をとってみたのですがやはり無言で… 11日も経ってしまったのでもう勉強代になったと諦めるしかないかもしれないなと考えおります(´;ω;`) 消費者センターや警察を話題にもう一度連絡してみてもいいかなと思いますが大丈夫でしょうか…?

その他の回答 (4)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.5

ポストに入らないサイズの物は必ず郵便局に持ち込まれます そのため取り扱い郵便局持ち込んだ日にち郵便のサイズ形状包装の色等である程度追跡は出来ます ゆうパックは外注業者が配達の場合も有りますが郵便物は局員が又はアルバイトが配達します ポストに入らなければ現在では不在票入れて再配達になるはず 郵便事故・配達員が隠した・そもそも発送していない どれかです 出品者に問い合わせした方が良いでしょう まともな人なら問い合わせくらいはしてくれるはず

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

過去に私も実際に郵便事故に(事故と言っても良いのか疑問ですが)有ってからは書類でも少し大切な物は配達証明など付けるようにしています、従ってその追跡も証明も無いような物は基本的に利用しません。 又宅配物でも出来るだけ黒猫や佐川などのような所を利用しています(オークションなどの様な場合入札が多いので指定できれば)又こちらから送る場合出来るだけトラブルが少ない会社(実際には黒猫の伝票が数多く家にあるけど)を利用することにしています。 その際に多少の送料の差額などはトラブルを考えたら安い物と割り切っています(郵パックも使用しないようにしていますから)坊主憎けりゃ袈裟までの逆です、今までに何度も苦情入れたりしたことも有りますがその場限りで改善の様子も見えてこないと私は判断したからでこの意見も私の個人的な物ですが・・・過去にオークションで買ってゆうパックで2週間くらいして届いたこともありますが(他の方法が指定できなくて)この時はもう届かないと諦めて居ましたから(2000円程度の物です)逆に驚きましたよ(今頃届いたと・・・)

rca_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます*私もこれからお取引する際はなるべく追跡できないものは選択しないようにしたいです。(今回の場合再度連絡して1日以上経っても返信がない為考えたくないのですが詐欺のようですが;)ゆうパックでも長期に渡り届かないことがあるのですね…!私だけでは調査も依頼出来ないので経験談をお聞きでき本当に感謝です。

回答No.3

ここ一ヶ月以内に郵便物を配達しなかった郵便局員の不祥事が2件発覚しています。 ¥5,000以上の品物を定形外で送るのは止めた方がいいです。 厚み2cm以内の物ならクロネコメール便が荷物追跡が出来て便利です。

rca_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます*メール便は厚さの為無理で定形外発送をお願いしたのですがこんなことになってしまい;安心だと思っていましたが結構郵便事故は起こることなのですね…。高価な商品を保証のない発送でするのは危険だと改めて考えさせられました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<こちらから紛失調査依頼を出すにも包装状態等聞かれても答えられませんし、 <出品者さんに調査の連絡が行くかもしれない<のでこちらの都合で勝手には依頼も出来ませんし 相手の都合なんて関係ありません 送料は貴方が負担しているのでしたら発送するのは業者で すからどうなっているか問い合わせをするのは当然でしょう  <2/9に発送の連絡が来て一週間経つのですが商品が届きません 10日間届かない理由は存在しません 原因は 1,相手が発送していない 実際に経験済みです内容証明の発送してみる 2,発送業者による誤配などのトラブル  定形外で届かないことは相手が信用出来る人でも経験済みです

rca_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます*サイト内のメールではなく携帯のアドレスへ連絡をとったのですが返信がないようで動きが取れない状況です。(普通なら本当ですか?ぐらい返信があると思うのですが…)荷姿が箱か封筒かすら聞かれても答えられないので今のままでは調査すら難しいと思います…。発送自体嘘か本当かも分からないですが書留でもお願いするべきだったと反省しております;郵便関連の発送は安心だと思っていましたがやはり危ないのですね。

関連するQ&A

  • 郵便事故?

    オークションで落札し、定形外での発送を希望しました。 5日に発送したとの連絡がありました。しかしまだ荷物が届きません。郵便事故の調査依頼をしたほうが良いのでしょうか? その場合はどのような手順でやるのでしょうか?こちら側と出品者様の双方から郵便局に依頼するのでしょうか?

  • 郵便事故にあい、困っています・・・(長文です)

    はじめての郵便事故にあい、どうしていいのかわからないので 皆様のお考えをお聞かせくださいm(__)m当方落札者です。 12日に落札物を発送したと出品者の方から連絡をいただきました。 (特に記載はありませんでしたが、郵便事故の際は保障なしを承知の上 普通郵便をお願いしておりました。) しかし、その後届かず、こちらから普通郵便をお願いしたこともあり 出品者の方に詳しい状況をお聞きしたうえで 私の方から郵政公社へ調査依頼をしました。 出品者の方からは、 「調査依頼ができることは知らなかったが、明日郵便局に問い合わせて連絡します」 と返信がきたきり音信が途絶えてしまったため、 23日に 「メールをいただいてから、ご連絡をお待ちしておりますが 郵便局に確認された結果どうなったのでしょうか」とお尋ねしました。 すると、 〇問い合わせはしたもののまだ調査結果はわからないとのこと、 〇同日に発送したほかの2名の方も届かないこと、 〇そのうちの1人の方は怒って返事をしないこと の返信がかえってきました。 正直、郵便物が届かないと連絡をした際に「どうなってんの~」と返信がきたり、 連絡をするといいながらしないことに気分を悪くしていたので 「郵便事故は仕方がないことだと思います。 しかし、その後の対応によっては、もうお一人の方のように お怒りになるお気持ちもわかります。 こちらから催促する前に調査済みのご連絡を いただけるだけでも、安心したのですが…。 郵政公社から返事がきましたらご連絡致します。」 と返信しました。 私としては、言葉を選んでメールしたつもりだったのですが 出品者の方を怒りをかったようで、本日落札したものと同じものが 何の連絡もなく届きました。(24日の消印でした) その中にメモがあり 「これ以上嫌な思いはしたくないので。連絡等しないでください。」と 記されていました。 これは、受け取って良いものでしょうか? 受け取ったというメールや評価も不要なのでしょうか? 郵政公社の調査結果が出たときのお知らせも不要なのでしょうか? 万一、前回発送された品が届いたときはどうすればいいのでしょうか? 未開封の消耗品なのですが、開封して使うわけにも いかないと思い、商品を目の前に途方にくれています。 ご意見を聞かせていただけると助かりますm(__)m

  • 郵便事故?それとも詐欺?

    はじめまして。お世話になります。 実はヤフーオークションである物を4000円で落札したのですが、 落札して1ヶ月経つのですが、一向にものが送られてきません。 ちなみに郵便局留めにしていたため、家のポストから盗まれたとか、配送中にこぼれ落ちた可能性は考えられず、留め置きした郵便局に問い合わせてみましたが、届いてないようです。 冊子小包(補償なし)で発送をお願いしていたため、返金してください、とも言えません。 ただ、商品説明に「郵便事故の責任は負えません」と明記はされてなく、「ノークレーム・ノーリターンで」とだけ書かれていたので、 事故調査の依頼は出してもらうようメールで何度もお願いしたのですが、何度メールを出しても対応してもらえず、仕方なくこちらが調査依頼を出したところ、相手の住所に「郵便不着」との通知が届いたようで、メールではなく、取引ナビでようやく連絡がありました。 相手はメールサーバーの調子が悪く、連絡ができなかったと言うのですが、私はどうしても疑問に感じてしまいます。 なぜなら、私が落札していた時は、メールでのやり取りはできていたのに、急にメールサーバーの調子が悪くなるとは思えないし、その人の出品履歴を見ましたが、私が落札した後も、オークションでさまざまな取引をしていたようです。本当にメールサーバーの調子が悪くなったとしても、取引ナビで連絡していたかもしれませんが、にわかには信じがたい事です。 ちなみに取引ナビに、「調査依頼を出したらメールでご一報下さい」と連絡しているのですが、1週間ほど経過していますが、未だ返事がありません。 仕事が忙しいとかで、郵便局にも行けないのか、それとも本当は、オークションする暇があっても、行かないだけなのか、メールも本当は届いてるのにシカトしてるのか分かりません。 私は詐欺にあったんでしょうか。お金は戻ってくる可能性はあるんでしょうか。 ちなみに、落札から1ヶ月を経ているので、郵便事故の場合、出てこない可能性が高いです。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 定形外での郵便事故はどちらが悪いのでしょうか?

    以前こちらで質問させて頂いたんですが 落札者が希望した定形外で発送して郵便事故が起きました。 こちらでお教えしていただいた事を参考にして落札者に連絡しました。 こちらでは郵便局への事故調査を依頼し それで納得かどうか分かりませんが連絡がなくなりました。 しかし、2ヵ月後落札者から電話があり(2回)この時知らない番号だったのでとりませんでした。その直後、取引ナビよりメッセージがあり 知り合いの弁護士に相談させていただきました。 こちらの住所に送ったという確たる証拠がない場合、発送したのかどうかの事実もありません。 レシートの提出や金額重さの報告があったとしても、その他落札者様への商品の情報である可能性があるため、信用はいたしかねます。 目に見える証拠でない限り、その場合、出品者側の責任になるとのご意見でした。 と言われ、返金しろということですか?と 連絡したら落札代金+送料を折半でどうですか?と返信がありました。 正直やり取りが苦痛になってきました。 もう折半したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通郵便で、事故に見せかけて実際は送っていなかったというトラブルに遭遇した方いませんか?

    私は今まで、オークションの落札品、実家からの配達物、国内、海外からの友人の手紙を含めて、かなりの数普通郵便を利用してきましたが、郵便事故にあった経験は1度もありませんでした。今回オークションの落札物が届かないという事故に遭遇してしまったのですが、出品者が送ったといいながら実際は送っていなかったという経験をされた方、なぜそれがわかったのか?などお聞きしたいです。私の場合事故調査を依頼して現在調査中です。「発送しました」と言われてから既に3週間経過しています。ポストには入らない大きさだったので、郵便局から発送したそうです。疑いたくは無いのですが疑いたくなります。まあこういうリスク(実際は発送しないかもしれないということ)も含めて、普通郵便を選んだのは私ですからね。

  • 郵便事故

    オークション取引で、郵便事故で商品が届きません。  落札後のメールで、落札者は発送方法について「一番安い方法」と回答。出品者はその回答を受け、商品取引画面には書かれていない定形外(保障無し)を選択。(あとで分かったことですが、実際にはゆうパックが一番安い)    商品取引画面には、発送方法はゆうパックとクロネコヤマトと記載。 郵便事故による破損・紛失等による責任は負わないとの記載なし。    また、メールでの回答の文面にも、「一番安い方法は定形外(保証無し)で料金は・・・円です。落札代金と送料の合計・・・・・円を次の指定口座に振り込んで下さい」と指示。書留代金の請求一切なし。    以上のような場合、郵便事故の責任はどちらになるのですか?    

  • 「局留め」のときの郵便事故について

    出品者です。 一週間前にお品をお送りしましたが、まだ到着していないとご連絡がありました。 ご自身で郵便局に行って調べられたそうなのですが、郵便事故の可能性がありそうだとのことです。 その方は不在がちなので発送先は「局留め」にしてほしい、また郵便事故の可能性があるから、自分の名前の横に携帯電話の番号を記入してほしいとのことでしたので、お品にそのとおり記載しまして、発送後もメールで連絡をしました。 私にとって「局留め」というのは初めてのことでしたし、ご自宅の住所は記載されていませんでしたので当初は不安でしたが、この事故は「局留め」に関係があるのでしょうか? 発送方法は私はいつもゆうパックなど補償のある方法も複数提示して選択してもらっているのですが、今回の「定形外」は落札者様の選択です。勿論相手も多く出品してますので、定形外が補償がないことはわかっていると思います。 こちらとしましても対応(紛失届け、ネット調査)はしますが、返金請求や評価トラブルがおきたらと思うと、正直対応の仕方に困っています(また郵便事故ってなぜ起こるのか?郵便物はどこに行ったのか?と思うとちょっと不気味です)。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • オークションの郵便事故について

    今月始めに落札されました。 落札者が補償なしの普通郵便を指定してきたので、郵便局窓口より発送いたしました。 約1週間後にまだ届かないという連絡を受けましたので、郵便局へ調査依頼をしました。 調査依頼をしてから2週間後に荷物はみつからなかったという連絡が来たのですが、当然補償がないことはこちらはわかっていましたし、自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。 連絡をしてきた局員には、相手の方へ普通郵便の紛失事故の場合は郵便局は補償はできないということを話して納得してもらってくださいと言いました。 その30分後くらいにまた電話がきて、相手の方への謝罪と説明をして納得してもらいましたということなので調査はここで終わりということになりました。 それから私のほうから落札者になにも連絡しないのも・・・と思っているのですが、「このたびは申し訳ありません」というのも何か違うような気がしまして。 どういう風に言えばいいのかお知恵をお貸しください。 向こうからはまだ評価も連絡もきてないのですが、こちらの連絡の仕方によっては悪い評価がつくかもしれません。 でも、誠実に対応しても返金できないということになれば悪いということになるかもしれませんがそこは覚悟しています。

  • 定形外での郵便事故は返金しなければいけませんか?

    落札者からの希望で定形外郵便で発送しました。 事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。 そして、落札者から1週間経っても届かないと言われ 郵便事故かもと思い発送時のレシート(郵便窓口からでしたので)の情報を伝えお互いに郵便局へ紛失調査依頼をしました。 さらに1週間後、まだ見つからないので代金返金してください。 本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか? 保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。 と言われました。(補償と保証を間違えているのに気付いていない様子です) 落札者の情報としては 落札者の住所はアパート(盗難等が考えられる?) 評価が100程あり全て良い評価(出品落札半々)で今も出品もしている。主にゆうパック発送で定形外もOK。 返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか? 当方も評価で悪いが無いんですが今回初めて付くのは覚悟しています。

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。