• ベストアンサー

国際書留の追跡って出来ますか

アメリカへの国際郵便を書留めを付けて発送しました。もうそろそろ着いてもいい頃なんですがまだ到着したという知らせを相手からもらっておらず、できれば郵便物が今どこ辺りにあるか知りたいんです。 国内書留は郵便サイトで検索できますが、国際の場合はEMSしか出来ないそうで、直接郵便局へ問い合わせれば探してもらえますがそれでも国内のみの記録しかわからないそうです。 そういうわけで知りたいんですが、アメリカの郵便サイトなどで国際書留の追跡は可能でしょうか。もし可能だとしたらそれが出来るページを教えて頂けないでしょうか。一応アメリカの郵便サイトのひとつを見てみましたが(いくつかあるみたいですが)よくわかりませんでした(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

基本的に国際書留郵便のネットを使用した追跡は出来ません。 #1の方の回答で紹介されたURLでは、ごく稀に、勘違いをした配達局がEMS追跡登録の機械に番号を登録してしまい、途中経緯の記録はないものの、配達されたかどうかの確認だけが出来る場合があります。 国際郵便書留の場合、米国では国内に到着してから配達までに、おおよそ1週間から10日位の日数がかかる場合がほとんどです。 その理由として、EMS以外は日本の郵便局と違い、土曜・日曜には配達業務がない事が挙げられます。 また、EMSやGPMと比較して優先順位が低い事も理由に挙げられます。 郵便物が書類・手紙の部類ではなく、小型包装物の場合にはこれに税関での通関検査が加わります。 それでも2週間あれば、ほとんどのものは届いていますので、まずは受取人さんへの電話連絡はお金がかかるので、メールで連絡できるのであればそれで連絡し、着否の確認をしたほうがいいかと思います。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 せっかく書留をつけたのでせめて場所が確認できればと思いましたが、追跡はできないのですね、残念です。でも配達されるまでの詳しい状態がわかって少し安心しました。お教え下さってどうもありがとうございました。 もうそろそろ2週間ですのでそのころまた確認のメールをしてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました m(_ _)m

paniiick
質問者

補足

補足欄から失礼します。 ポイント発行が遅くなってすみません。一応結果をご報告しようと思っていたものて...(^^; 今日やっと到着したという連絡を受けました。結局丸3週間かかったことになります。EMSですら1週間かかるところでしたので、他の土地より若干多く時間がかかったようでした(^^; それからさっきもう1度kaitou-manさんの教えて下さったURLで確認してみたところ、何日何時に配達されたとインフォが出ました(昨日までは全く『記録なし』だけでした)最初のときは気づかなかったんですが、よく見たら『Confirm』と書かれてますので、書留はやっぱり到着確認だけできますよってことなんですね(^^;; みなさんいろいろお教え下さってどうもありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

SALということは小包でしょうか?SAL便は飛行機の空きスペースを使うので2-3週間程度となっています。スペースの状況などでかなりばらつくので1ヶ月かかってもおかしくないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/sal.shtm
paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 SALの小型包装物で発送しました。1~2週間ぐらいと思ってたんですが、やっぱりかかるときはかかるもんなんですね(^^; もう少し気長に待ってみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

郵便物として出したのであればUSPS経由で届くと思います。 追跡番号が残っているならば以下の参考URLのサイトで追跡できるかと思いますが、自信なしです。

参考URL:
http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm
paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 早速URLへ飛んで受領書の番号入れてみたんですが、「記録なし」と表示されてしまいました(^^;また、「もし発送したのが最近ならまだ記録がないからあとでまたやり直して下さい」とも言ってるんですが、もう10日前なので、それで最近ってことはないですよね・・・。 それから書き忘れてましたが国際メールは通常のエアメールではなくSAL便です。それで少し遅く到着するのはやむをえないと思っているんでけど、だから書留の番号を追跡できないなんて差別はないですよね・・・(ちょっとそうかもと思っている) また何かご存知なことありましたらお教え下さい。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • RRからはじまる海外からの書留の追跡

    香港とドイツの方に発送していただき、RRのつく書留の小包番号を教えてもらいました。 それぞれの国の郵便局で出発の追跡はできるのですが、出品者さま曰く、日本到着後は日本の郵便局へお尋ねください。とのこと。 ですので郵便局のHPで探してみたのですが、それらしきものが見つかりません。 EMSの追跡はできますが、RRからはじまる海外からの書留の追跡は日本の郵便局のオンラインで確かめることはできないのでしょうか?また、郵便局へ電話しないといけないのでしょうか?どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • EMSにて、国際交換局に着くのが遅すぎる

    先日、EMSにてアメリカへ小包を発送しました。 追跡を見てみると 2016/03/04 11:21 文京区の郵便局で引受 2016/03/05 17:24 国際交換局に到着 となっています。 文京区から江東区の東京国際郵便局に着くのに30時間も掛かっています。 随分ゆっくりしてますよね。 もしかして文京区の郵便局が引き受けた日に東京国際郵便局へ出すのを忘れ、翌日気づいて出したのではないかと疑ってしまいます。 そんなことってあるのでしょうか? EMSで出された方の追跡をネットで検索してみても、どれも数時間で東京国際郵便局へ到着しており、こんなに時間がかかったものはひとつも見つけられませんでした。 日本国内から発送するのに2日以上かかっているため3/8現在まだアメリカに到着しておりません。 9日までに到着してほしい小包なのでハラハラしています。 文京区の郵便局の方が出し忘れたのかどうか聞くべきでしょうか。 聞いてもこういう場合は本当のことは言わないものでしょうか。

  • 国際書留の追跡

    こんにちは、似たような質問がありましたが少々情報が古いものだったので、改めて質問させていただきます。 アメリカ宛の国際書留は追跡ができるのかという質問です。 国際書留を航空便でアメリカ宛に12月25日に出しましたが、いまだに宛先に届いていません。 というのも、LAで機械が住所を読み間違えるミスをして、13日間足止めを食らったあとに日本に送り返されてしまったからです。 日本からは、日本時間の1月11日の朝1時にまたアメリカへの飛行機に乗って送り返されたとあるのですが、それ以降アメリカ、日本の郵便サイトどちらにもその後のアップデートがありません。 (最初に飛行機に乗ったときは、26日の朝1時に日本をでたあと、26日の朝9時にLAに到着した旨のアップデートがあったので、今回クリスマスシーズンも終わっていてあまり忙しくないはずなのに、アメリカに配送された後のアップデートがでていないことにとても不安を感じています) そもそも国際書留とはアメリカ国内での追跡ができないものなのでしょうか? (最初に追跡ができたこと事態が異例のことだったのでしょうか?) 国から発行された、紛失すると再取得するために3ヶ月ほどかかる書類を送っているので、とても困っています。 (しかも1月22日までに必要な書類なのです) 参考までに、USPSでの検索結果を載せておきます。 ・日本での受付 12月25日午前11:00 ・日本の国際支所への到着 12月26日午前12:28 ・日本の国際支所を出発 12月26日午前1:45 ・ロスアンゼルスに到着 12月26日午前9:56 (ここで、LAから日本へ手違いで送り返されてしまいました) ・日本の国際支所を出発 1月11日午前1:48 どなたかお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけたら非常に助かります。

  • アメリカから日本へのEMS追跡について

    EMSのインターネット追跡についてですが、 私自身の理解では、 アメリカ合衆国から日本あてに送っていただく場合、 追跡番号はアメリカでのサイトでは追跡できますが、 日本の国際局に到着してしまうと、 そのアメリカの追跡番号は使用せずに、日本の国際局で 新たな追跡番号が付与され、 日本の郵便局のサイトで、その新番号で追跡することになると思っていますが、 子の理解は間違っていますか? 正しい場合、アメリカの追跡番号は先方から教えていただますが、 先方さんもこちらも、日本での新番号を知る方法はないように思います。 つまり、日本に到着してからの追跡は不可能ではないかと 思うのですが、これを知る方法はありませんか?

  • 国際通常書留がまだ届かない?

    ご覧下さってありがとうございます。 外国からピルを個人輸入し9/16に国際通常書留で発送したとのメールがきました。 過去にも注文したことがあり、信頼できる業者の方です。 郵便局のホームページで追跡ができるので調べてみたのですが 9月18日 21:41 国際交換支店/局に到着 成田国際空港支店 千葉県 9月18日 21:42 通関検査待ち 成田国際空港支店 千葉県 9月19日 9:25 国際交換支店/局から発送 成田国際空港支店 千葉県 9月20日 0:00 発送 新福岡支店 福岡県 のあとの追跡が途絶えたままです。(私は福岡在住で、郵便局留めで送ってもらってます) 届くのが遅れている気がして不安です。 20日が日曜だし今日は22日で祝日だし・・とは思っているもののきちんとピルを飲む日までに間に合うか・・と思うと不安で・・ 前回の時は、 8月10日 22:26 国際交換支店/局に到着 成田国際空港支店 千葉県 8月10日 22:27 通関検査待ち 成田国際空港支店 千葉県 8月11日 9:50 国際交換支店/局から発送 成田国際空港支店 千葉県 8月12日 1:35 発送 新福岡支店 福岡県 8月12日 4:15 到着 福岡○○支店 福岡県 8月12日 転送 福岡○○支店 福岡県 8月12日 保管 福岡☆☆郵便局 福岡県 とスムーズに郵便局に届いていたのですが・・・ 今回みたいに到着が遅れるものでしょうか? それとも、到着はしているのに追跡に表示されないことってあるのでしょうか? よくわからないので、一応明日郵便局に保管されてないか聞きにこうと思うのですが・・ また、いつまで待っても追跡が止まったままの場合、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 詳しい方、分かる部分だけでもいいので情報おねがいします!

  • 国際郵便(書留)の調査依頼について教えてください。

    適切なカテゴリが見つからなかったので、こちらで質問させてください。 先日、国際郵便に書留をつけてアメリカに現金(米ドル)を郵送しました。 発送日は8/28です。 インターネットの追跡サービスによると8/29に国際交換局から発送されています。 郵便局員に、1週間ほどで届くと言われたのですが、未だに先方から届いたという連絡がありません。 届きましたか?と聞いたのですが、相手から返事もなく、個人取引での支払いですので、相手も100%信用できるというわけでもありません。 来週頃に郵便局に調査依頼をしようかと考えているのですが… 送ったのは現金です。郵便法では外貨は書留で送ればよいとのことですが、郵便局によっては現金は×と言われたりしますよね。 調査依頼のとき、正直に現金だと言ってしまっていいのでしょうか? ちなみに送るとき、中身を聞かれたのでトレーディングカードですととっさにウソついてしまいました。 書留ですので中身は記録されていないと思います。 送った現金は$80ほどですので、補償対象になった場合、なんとしても書留の補償上限6000円を返して欲しいのです。 現金だと補償してくれるのでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 国際郵便書留について

    大学の入学金である$40.00の郵便為替を国際書留で5月10日に送りました。 それで大学に届いたかの確認をすると受け取ってないというのです。 郵便局で調べてもらったところ日本からアメリカに配達されてる記録はあるそうです。 たぶんアメリカに私の郵便物があるそうです。 もう一週間以上もたつのでおかしいです。 アメリカの書留も日本と同様に受取人のサインとか必要なんですか? 宛先の住所は私書箱なんですけど..... 私の郵便物は紛失の場合は保証されるんでしょうか??? 困っています。

  • 中国からの国際郵便書留の商品が届きません!

    中国からの国際郵便書留が届きません。どうしたらいいでしょうか? 中国からの国際郵便 書き留めが届きません。 1月8日引き受け、 1月10日に発送、 その後、追跡番号で検索しても、更新が一切ありません。 発送者は、日本に到着したって聞いてます!日本で紛失したから、わからない知らない・・ 自分で損害賠償を日本の郵便局にしてくれ!の1点張り。 日本の郵便局員は、『日本にはまだ到着していないので、中国で紛失された可能性が非常に高い』と言われてます。 荷物の送り主に対して、調査をして欲しいと伝えても、全く協力してくれません。 日本の郵便局員は、送り主から調査依頼をしてもらわないと、わからない・・・厳しいと言われています。 どのようにしたらいいでしょうか? 商品代金は、もう振り込んでおります。 なにかいい策は、ないでしょうか? 助けてください><! また、 商品を郵便局に持ち込んで発送の準備をしているのにも関わらず、 騙している(詐欺)ということは、あるのでしょうか? 泣き寝入りする以外に、なにかいい策はないでしょうか? お願いします><!!

  • 書留

    簡易書留についてです。 ある方が私宛に簡易書留を送ったのですが、その宛先が引越しをする前の住所にしてしまったそうです。 また書類を間違えてしまったそうなので私と致しましては届いても迷惑なので届かないで欲しいです。 転送届は郵便局に出していて転送期間内です。書留は転送できないと聞いたのですが、転送届があるので転送されてしまうのでしょうか? また、もしされる場合はキャンセルしたいので、郵便局に連絡したいのですが追跡番号があるのかわかりませんが私の名前と旧住所を言えば良いでしょうか? また発送からどのぐらいで到着しますか?いつ連絡すれば届かないで済みますでしょうか?

  • EMSで出したのに遅い

    3月4日午前に東京からアメリカのコロラド州へEMSで小包を出しましたが、追跡をしてみたところ未だ日本国内の表示のみです。 2016/03/04 11:21 文京区の郵便局で引受 2016/03/05 17:24 国際交換局に到着 文京区から江東区の東京国際郵便局に着くのに1日半も掛かっています。 その後2016/03/06 12:20 国際交換局から発送となっています。 現在(3/8 1時頃)追跡を見ても『2016/03/06 12:20国際交換局から発送』以降何も表示されていません。 USPSで見ても同じです。 郵便局のホームページではEMSで送った場合コロラドへの到着は3日とあります。 発送するときに差し出した郵便局員さんに聞いても3~4日で届くとおっしゃってました。 それなのに日本の『国際交換局から発送』までに49時間もかかるなんて、随分ゆっくりしてますよね。 もしかして文京区の郵便局が引き受けた日に東京国際郵便局へ出すのを忘れ、翌日気づいて出したのではないかと疑ってしまいます。 そんなことってあるのでしょうか? ネット検索でEMSの追跡された方のを見ますと、日本国内を出るのに大体1日以内です。 やはり郵便局側のミスでしょうか? 9日までに届いてほしいのに、気が気ではありません。 因みに中身はハンドメイドのアクセサリーで重さは260gでして、税関でひっかかるようなものではないと思います。

専門家に質問してみよう