• ベストアンサー

New school(Parsons school of Design)

NYのパーソンズに対する評価を教えてください。 権威の面からの評価、実績面、環境等々、よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Parsons School of DesignのCommunication Designに在籍していたことがあります。 わたしはParsonsが提携している専門学校・金沢国際研究所(KIDI)の 留学コース(2年)を終了し、編入試験を受けてNYで3年次に編入しました。 Parsonsが強いといわれているdepartmentはもちろんFashion Designです。 ここは有名デザイナーを多く輩出しているので、一番授業も厳しくハードです。 ライバルはFIT( Fashion Institute of Technology)ですが、甲乙つけがたいレベルだとおもいます。 一方、Product Designは、完全にライバルPratt Instituteに レベル・設備の点で負けています。 わたしの在籍していたCommunication DesignはSVA( School of Visual Art)と よく比べられていました。就職状況はSVAのほうが良いようです。 しかし、NYにはCooper Unionという全米でもトップレベルの Private Schoolがあって、ここには本当に優秀な学生が奨学金をもらって 学んでいます。(ちなみに場所はParsonsと近い)ここで4年間 学費免除で卒業したあとYale UniversityでMFAを取るのが Communication Designerのエリートのようです。Parsonsにも こういう先生が何人かいましたよ。(プライド高いひとたちでした) Illustration、 Fine ArtもSVAと張り合っていますが、Illustrationは SVAのほうが教授陣・卒業生とも上です。 総合的にいいますと、Fashion Design以外は特に「ここでしか学べない」 という利点はないように思います。NYという街自体が大きな学校のようなもので、 そこからどれだけ「自分自身が」行動していくか、だけが問題であって、 「どこの学校を出た」ということはデザイン業界に関する限り関係ないです。 ParsonsのあるChelsea, Greenwich Village,East Village周辺は、肩ひじ張らないカジュアルな雰囲気の, 学生にはとっても楽しめるところです。SOHO, NOLITA, CHINA TOWNにも 歩いていける距離で、ジャズが好きなひとや夜遊び好きのひと、おしゃれ好きのひとも 大満足です。美術館・ギャラリーも数えきれないほどありますし。 だけど課題が冗談なしで膨大な量で、遊ぶどころか寝る間もない……というかんじなのに しっかり遊んでいるひともいるので、要領のいいひとは得ですね。 NY留学の成功のコツは、「自分から行動を起こす」ことに尽きます。 学校とかは結構関係なくて、自分の才能に自信を持ってばりばり英語で自分を売り込む! これだけです。がんばってください! ちなみに学費はどこも高いですが、Parsonsももちろん奨学金を出してくれますので それも利用してください。 (http://www.は省略) Parsons parsons.edu/ Cooper Union, School of Art cooper.edu/ Pratt Institute pratt.edu/ SVA schoolofvisualarts.edu FIT fitnyc.suny.edu/ 日本からParsonsに行きたいけど、 ひとりで準備する自信がない/英語がまだ…のひとにはお薦めです。 Parsonsと同じカリキュラムで英語で授業があり、編入試験も 独自のものでほぼ全員希望通りに編入できます。 kidi.ac.jp/ Good Luck!!!

makochi
質問者

お礼

卒業生ならではの、たいへん具体的なアドバイスありがとうございました。 身近な人がパーソンズに留学しており、彼女のことで色々と気を揉んでいたとこでした。しかし、NY自体が大きな学校というのも、うなずけますね。 お礼が遅くなりごめんなさい。

関連するQ&A

  • NYのパーソンズの付属語学学校

    ファッションの専門大学、NYのパーソンズの付属語学学校の名前ご存知の方いたら教えて下さい!(TOEFL免除の条件付き入学可能と書いてありましたので)

  • デザイン留学と卒業後について

    私は、20代後半のデザイナです。 賞等は取っていますが、若くないので、慎重に学校を選び、 また卒業後は世界を舞台に働きたいと思っています。 以下のような、質問があります。 全てでなくても良いのでお答えください。 ・デザイン(ウェブ、グラフィック)、プランの勉強に世界的に優れている学校は?(今の第一希望はロイヤルカレッジオブアート:RCA http://www.rca.ac.uk/で、第二はNYのパーソンズです。http://www.parsons.edu/) ・有料の留学サポートは使うべきか?使うべきなら良い留学サポート会社は? ・在学中または卒業後、就職しやすいのは法律的にイギリスかアメリカか?​また、それらをまとめているサイトの有無? ・留学用アカデミック英語の優れた有料サービス、または塾(スクール)は? ・デザイン留学の体験談など

  • ニュースクール

    今更って感じですけどニュースクール、オールドスクールって何ですか?

  • 権威の定義について教えてください。

    たとえていうなら、皇室には権威はありますが、権力はありません。 歴史的経緯や実績ゆえに人々から崇拝されるものであり、 あまり悪い方向で餅られるよなことはないよう、 自分は理解してます。 しかし、ネットなどをみてるとマスコミや警察などの批判に対しこの権威ということばが 使われています。 無論、あまり言葉の意味を理解していない人が書いたものかと思われますが、 もしも、権威が悪く使われる場合ってどのようなシチュエーションに値しますか? 教えてください。

  • 私立最高の法科大学院は?

    伝統・実績・定評・実力・教育力・環境より私立で最も評価が高い、腐っても鯛の法科大学院はどこでしょうか?

  • SEO対策 デザインの評価に対して

    こんにちは。どなたか知恵をお貸しいただけたら幸いです。 HPを制作している物ですが、デザイン面ではクローラにとってどのように評価されているものなのでしょうか?たとえば、テンプレっぽく重複したようなバナーやページデザインがクローラにとってマイナス評価になるかどうか?を聞きたいです。 また、同じページ内でリンクが複数ある場合は1つに絞った方がいいのでしょうか?? 無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • スクールの口コミサイトはありますか??

    こんにちは!! パーソナルカラー(簡単に言うと"自分に似合う色を探す"というものです)について、スクールで学びたいと思っています。 今スクールを探しているのですが、どうしてもスクールが開設しているHPだけでは良い面だけしか見えてきませんよね。 やはり高いお金を出すからには色々な人の感想を聞いてみて慎重に選びたいと思います。 資格取得のスクールなどの口コミ評価のサイトはありませんでしょうか。 ※今は、2ちゃんねるの書き込みを見ているのですが、どうもマイナス過ぎて信用して良いのかどうか分からなくなってきまして… ご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学を学ぶために

    国立大学と私立大学のどちらがいいでしょうか? また、心理学の権威みたいな教授のいる大学とか 心理学において実績のある大学をご存知の方は教えてください。

  • 会社の評価ってどうやってる

    一応調べてみました 定量評価と定性評価があるらしいですね 会社での定量評価と言ったら予算と実績かなと思ったのですが 予算を甘く見積もれば実績が高くなる 実績が予算を上回ったから評価があがるか?と考えると 自分の頑張りではなくても他が頑張ったから実績が上がるという事もあると思います じゃあ定性評価だったらとなると 評価者がこの人気に入らないと考えると評価は上がりません。 私はこんな事をして頑張ったんだと言っても 他の人も同じ事をしたら同じになるんだね?(じゃあ評価はあがらない) 会社的に考えると 安い金額で優秀な社員が雇えるならそれに越したことはないと考えると思うので じゃあ評価は上がらない 評価は上げない理由の方が付けやすくく思えます 評価を上げる為に目標を付けても 目標の項目以外のモノをやる様に指示されては実績が付きません。 目標のモノをやっても会社として行っているので1人でやった訳ではないよねと言われれば 評価になりません。 数値化しても評価されず 数値化出来ないモノも評価じゃないと言われる。 そう考えて行くと そもそも評価とは不可能なモノではないかと思えてきます。 世の中の会社はどうやって評価しているのでしょうか? やはり評価者の気分でしょうか?

  • 理工系を考えたとき東北大>東工大ですか?

    今年受験生です。 東工大は理工系トップとだけ聞いていたので東工大を目指して頑張っていましたが、学校にある雑誌等を見ていると、偏差値としては少し下に位置する東北大の実績が素晴らしく、見た感じでは東工大よりはるかにいい実績を持っていたように思います。 一般に理工系を考えたとき、東北大のほうが東工大より"いい大学"なんでしょうか?(環境、評価、実績等) ちなみに知名度はどうでもいいです。 だれかアドバイスお願いします!!