• 締切済み

理工系を考えたとき東北大>東工大ですか?

今年受験生です。 東工大は理工系トップとだけ聞いていたので東工大を目指して頑張っていましたが、学校にある雑誌等を見ていると、偏差値としては少し下に位置する東北大の実績が素晴らしく、見た感じでは東工大よりはるかにいい実績を持っていたように思います。 一般に理工系を考えたとき、東北大のほうが東工大より"いい大学"なんでしょうか?(環境、評価、実績等) ちなみに知名度はどうでもいいです。 だれかアドバイスお願いします!!

  • pa---
  • お礼率20% (21/101)

みんなの回答

回答No.9

大学を選ぶ際には、その分野の教員数や論文数、あるいは興味のある分野の権威がいるかどうかなどお調べになると良いでしょう。 大学の研究者以外の、例えば官僚などを目指されるのであれば、以下のような資料もありますのでご参考にどうぞ。 平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

回答No.8

東北大工学部の学生です。 環境・・・東北大は青葉山の上にあり坂が多く、原付がなければ通学に不便です。東工大は大岡山キャンパスに見学に行ったことがあるのですが、東京にあるので電車を使って大岡山駅から降りればすぐキャンパスがありますので通学の利便性は東工大のほうがよいです。学習環境でいえば、どちらも素晴らしい設備です(実験設備など)。 評価・・・受験生の評価は東工大のほうが上です。それは偏差値が高いからです。東北大は仙台にあるのであまり人気がありません。学生も本当は東京に行きたかったが、しかたなく東北大にしたという人が多いように見受けられます。 実績・・・学部生にはあまり関係ないです。 個人的には東工大に行ったほうがいいと思います。東北大の理工系は偏差値低いですし、そのせいで馬鹿にされたこともあります。なんでこんな大学進学しちゃったんだろう・・・って後悔してます。本当にいきたいと思える大学に進学するべきです。後悔しないためにも。ちなみに下の方も東北大を馬鹿にしてますでしょ?行けるものなら東工大にしたほうがいいと思いますよ。 どちらがいい大学かと言われれば、東工大のほうがいいですね。

  • hamats12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

●キミは東北の受験生?? ●東京工大と東北大を比べること自体、おこがましいというか、全国視野がないというか、田舎の馬鹿研究者というか、馬鹿にされるよ。 ●東京工大はいまは京大工学部と同等レベルになっている。 ●駿台・河合塾の偏差値を見てごらん。 ●そういう常識も知らないようじゃ、東北は早稲田大理工以下といわれても仕方がないよ。現実に、東北大理系は、慶応理工落ちが、85%、早稲田大理工落ちが、7割---という現実が評価を物語る。

  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.6

こんばんわ 評価や実績については他の方のレスに同意です。 私は環境面についてレスしてみます。 まず東工大は本当に理科が好きな学生が集まります。 質問者さんが理科が大好きだと言うなら東工大がいいかもしれません。 ただこれの裏として東工大はキツイみたいです。 朝から夕方まで授業や演習や実験がありますからね。 もちろん大好きな人にとっては嬉しいことだと思いますが 私はこういう体勢はあんまり好きではありません。 例えば私は数学科を出ていますが 数学科は基本的に「好き勝手やってください」といった感じです。どの大学でもだいたいそうです。 元から自由の京大で数学科なんてなればもうとんでもなくて 初回の授業で担当教授が「この授業は自習にします。単位はあげますから」といったこともあるそうですし、「単位が欲しい人は事務室に申請してください」なんてことさえあるみたいです。 東工大どうかといえば 例に漏れず朝から夕方まで演習を詰めて勉強させてるみたいですね。 ただこれは指導に熱意のある教官でないと勤まりません。 ということで 質問者さんがどういった大学生活を送りたいかで変わってくると思います。

回答No.5

東北大も東工大も理工系ならどちらも企業、アカデミックどちらの世界でも評価されていますから、あとは質問者さんの好みでいいと思いますよ。 ちなみに、ここの回答者さんはみなさん東北大をアピールされている方ばかりですので、私は少々東工大のアピールを... たとえば日本のテレビの父と言われた高柳健次郎さん(「イ」の字をブラウン管に映した話は有名ですよね?)は東工大の前身の学校出身です。また、日本のコンピュータの父とも呼ばれ、富士通にこの人ありとまで言われ世界でも名が通っていた池田敏雄さんは東工大電気工学科出身です。あと、東工大の教授がフェライト技術に関する発明を行い、その結果TDKが誕生しています。 最近ではインターネット技術について東工大関係者の貢献度はかなりあると思います。たとえばですが、北陸先端大の篠田先生の東工大時代におけるインターネットやUNIXへの貢献もそうですし、majordomoと並ぶメーリングリストサーバソフトであるfml(オライリーからも解説書が出てますね)も東工大出身者が学生時代に作ったものだったりします。 でも、やっぱり世間一般の知名度は東工大は低いですね...(哀)

pa---
質問者

お礼

やはり東工大出身者もすごい方おおいんですね 大学によってひとくくりに理工系といっても得意分野はあると思うのでよく検討したいと思いました!

noname#96559
noname#96559
回答No.4

「いい大学」の基準は色々ですから、一口にはいえないですよ。 大雑把に言えば、 偏差値は 東工大>>東北ですが、内容的には 東工大=東北大 部門によっては 東工大≦東北 東北はかなりお買い得大学ですし、東工大はちょっとお買い損大学です。何故こうなのか。。。 >東工大は理工系トップとだけ聞いていたので まず、ここがマチガイです。トップは東大ですやはり。 東工大は北は北海道の北見工大から南は九州の九州工大まである、国公立の工業大学のトップなのです。で、こういう系列の大学は元々の出自が技術職養成なのです。対して、東北大は全国で3番目に出来た帝国大学が出自です。 設立の趣旨が、東大は官僚養成です。日本国の骨格を担う人材ということで作られた大学です。今でも高級官僚が多いですよね。 2番目に出来た京大は「学問」をテーマにしました。アカデミズムを志向した大学、故に、戦後かなり長くノーベル賞は京大系の学者ばかりだったわけです。「学問の自由」を高く歌う大学でもあります。今でも「京大は自由」すぎて学生が伸びないといわれています。 3番目に出来た東北大は「研究」を第一に掲げました。国策大学として「研究」をテーマにして出来た大学ということが、その後も長く研究大学としての姿勢を続けてきた、また、予算的にも守られてきた、その結果が#2の方の例にあるように世界的な評価に繋がってます。 KS鋼の本多光太郎、八木アンテナの八木英次、半導体の西澤潤一、、、仙台発の世界技術があるわけです。東工大もやっと世界技術が出てきました(白川英樹氏)。ただ、まだまだ伝統の重みでは東北のほうが分があります。 東工大はなぜそんなに偏差値が高いのか。簡単です。東京にあるから。しかもメインキャンパスは23区内、大岡山。駅からすぐ大学です。これが、都内でも武蔵村山やあきるのあたりにあったら、横国と変わらなかったかもしれません。 では、東工大は駄目なのか。そんなことありません。地の利を生かして就職ではぶっちぎりです。研究力が弱い、、、ラボによって強いところもありますよ。専攻のラボが弱かったら、、、だから院を東大にする人が出るのです。

pa---
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます やっぱり東北大にしようと思います

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

世界一の補足 世界で 二位というのは、一位がドイツのマックスプランク研究所が、ドイツの研究組織のとりまとめをしているせいです。 日本で言えば、東大・京大・阪大・・・・と大学連合でまとめているようなもの。実態としては、二位が大学単位での一位となります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

研究論文の参照数、つまり評価される論文力とすると 材料科学のカテゴリーでは東北大学は世界一です。 物理では東大、化学では京大だったりしますが、東工大は残念ながら出てきません。 http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi2006/ranking.html

pa---
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました!

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

大学は勉強・研究をしにいくところです でも、もう一つ大きな目的があります いろんな個性をもった人との交流の中で、自身の人間としての 幅を広げることです 東工大や一橋大学は、一流ですが、所詮、金太郎飴の集まりです 東北大学は入試難易度は少し劣るかも知れませんが いろいろな学部があり、いろいろな考え方の人、さまざまな個性 を持った人、違った目標を持った人との交流が出来、 卒業するときには、金太郎飴大学出身者より、きっと人間的成長 は勝っていると思います 企業側もそのことに気がつき、旧帝大は上記2校より上の評価を する大企業が増えてきました ちなみに上記2校は難関大学ではありますが、30年前は 東大・京大と匹敵した大学でしたが、今はその他の旧帝大に かなり接近されています 単科大学や女子大学は、今や過去の産物です あなたの将来のことを考えた場合、東北大学を薦めます 蛇足ですが、アメリカのMITでも評価は低落傾向だそうです

pa---
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。

    東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。 息子が進学で悩んでいます。 東大理1に落ちて慶応の理工学部に通り、東工大後期の結果待ちという状態です。 仮に東工大に受かったとして(手応えはあった由)、東工大にすべきか、慶応の理工学部にすべきか、と。 その他の状況はこんな感じです。 1.本人に確認すると、やりたいこと、教わりたい教授、等の強烈な目的意識はまだ持っていない。行ってから考える、というスタンス。 2.将来研究者を目指すのか、企業に就職するのか、に関しても特段の考えはない。 3月23日が東工大の結果発表で、慶応の入学金支払いも同日。結果を見て即アクションを起こさなければならないので、この一週間で結論を出すことになります。 そこで、ネット、知人、等々を通じて情報を集めているところです。 自分或いはヨメさんの人脈では、親しい人間に実際に理系の現場に立っている人間が少ないので、情報の質が結局、噂話或いはイメージの域を出ていません。 一方、ネットの検索での情報は入学偏差値の話であったり、感情的な意見が多かったり、昔の(発言者の受けた時代の)評価であったりで、あまり参考になりません。東工大の生の声が少ない。慶応は慶応一般の話と理工学部の話がごっちゃに論じられるケースが多い。 1.実際に東工大を出られた方の体験・ご感想、慶応大学理工学部を出られた方の体験・ご感想をお聞かせ願えれば有難いのですが。 2.また、理系の現場(企業に就職された方、企業の研究者、大学の研究者、研究所の研究者、等々)に立つ方からみて、東工大の評価はどうなのでしょうか?慶応理工学部の評価はどうなのでしょうか? もう大学生になるのだから自分で考えろ、とは本人には言ってあるのですが、何しろ質の高い情報が思いの外少なく、困っている状態のようで、親としてはサポートの必要を感じています。宜しくお願い致します。

  • 東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。

    東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。 息子が進学で悩んでいます。 東大理1に落ちて慶応の理工学部に通り、東工大後期の結果待ちという状態です。 仮に東工大に受かったとして(手応えはあった由)、東工大にすべきか、慶応の理工学部にすべきか、と。 その他の状況はこんな感じです。 1.本人に確認すると、やりたいこと、教わりたい教授、等の強烈な目的意識はまだ持っていない。行ってから考える、というスタンス。 2.将来研究者を目指すのか、企業に就職するのか、に関しても特段の考えはない。 3月23日が東工大の結果発表で、慶応の入学金支払いも同日。結果を見て即アクションを起こさなければならないので、この一週間で結論を出すことになります。 そこで、ネット、知人、等々を通じて情報を集めているところです。 自分或いはヨメさんの人脈では、親しい人間に実際に理系の現場に立っている人間が少ないので、情報の質が結局、噂話或いはイメージの域を出ていません。 一方、ネットの検索での情報は入学偏差値の話であったり、感情的な意見が多かったり、昔の(発言者の受けた時代の)評価であったりで、あまり参考になりません。東工大の生の声が少ない。慶応は慶応一般の話と理工学部の話がごっちゃに論じられるケースが多い。 1.実際に東工大を出られた方の体験・ご感想、慶応大学理工学部を出られた方の体験・ご感想をお聞かせ願えれば有難いのですが。 2.また、理系の現場(企業に就職された方、企業の研究者、大学の研究者、研究所の研究者、等々)に立つ方からみて、東工大の評価はどうなのでしょうか?慶応理工学部の評価はどうなのでしょうか? もう大学生になるのだから自分で考えろ、とは本人には言ってあるのですが、何しろ質の高い情報が思いの外少なく、困っている状態のようで、親としてはサポートの必要を感じています。宜しくお願い致します。

  • 慶應大学理工学部生なのですが

    今年慶應大学理工学部に入学するものです。 首都圏に住んでいて、地方の国公立受験は許されず、東大(東工大)を視野に入れて受験しましたが、失敗しました。 理系では国立>私立 が常識だそうですが、慶應理工はどのくらいの評価なのでしょうか。東大京大東工大ならまだしも、地方の国公立や首都圏の旧帝大以外の国立大学よりも評価は低いのでしょうか。

  • 慶応大理工と東北大理学部

    こんにちは。 慶応大学理工学部と東北大学理学部(物理)に受かった場合、どちらに進むのが得策なのでしょうか? というのも、様々な偏差値表を見ても明らかに慶応理工のほうが高いですし、社会的評価も前者が高いように思うのですが、理系の大学について、私立と国立では国立のほうが研究設備は恵まれてるのかなと思ったんです。 2つの大学を比較する形で書き込んでもらえるとうれしいです!

  • 宇宙工学を学ぶには東北大と東工大のどちらに進学したほうがいいと思いますか?

    東北大は人気も高く、さらに論文引用数なども宇宙工学において日本トップ(だったはずです・・・)です。 東工大は入る時の偏差値が高いので周りのレベルが高くて切磋琢磨していけそうな気がしますし、東工大はこの前小型の人工衛星の打ち上げに成功してます。 どちらに行った方が将来のためになるでしょうか? ちなみに東大は理系外教科の成績的に不可能なのですが、どうやらこの分野においては両者東大を優っているようですね。 少しの情報でもいいので知ってる方アドバイスしてくれる方いたらお願いします。

  • 名城大学理工学部について

    名城の理工学部は一番高い偏差値では60近くありますが一番低いのでは53くらいですよね。名城の理工学部は愛知で一番レベルが高い理工学部と言われますが偏差値が低めの例えば社会基盤工学科や環境創造学科になると話が変わってくるんでしょうか?? たとえ偏差値が低いとしても名城の理工学部ということで評価はされるんでしょうか…??

  • 東大、東工大、早稲田、慶応、東京理科大、上智、その他私立大学の理工系について

    東大を不合格になった場合、どの私立大学に行くのがよいか皆様のご意見をお聞かせいただきたく投稿しました。 ある身近な方にアドバイスをいただいたのですが(その方は東工大の大学院を卒業されています。)、以下ようなアドバイスを受けました。 要約すると、 真面目に勉強したいのであれば東京理科大学を勧める。 それは以下の理由だそうです。 研究教育の施設規模(他の私立理工学部を圧倒している) 理工系教員数私立最多(研究分野に幅の広さがある) 理工系の予算(700億円) 理工系学部学生数(国立を含めて全国最多) 理工系教育の歴史(私立では最古・国立を含めても東大に次ぐ歴史) 大手メーカーなど主要企業への就職数(日立製作所へ1000人規模など) 東大・東工大など主要国立大学大学院への進学数(東大・東工大へ200~300人) 卒業の難易度(就職時の企業への信頼につながっている) などの点で東京理科大が私立理工系の中では他を圧倒しているそうです。 真面目に勉強したいのであれば、私立理工系なら東京理科大学を選ぶのは自然であり 、 推薦・AO・付属の枠を増やし、一般入試の枠を狭めて上げることのできる偏差値だけ見るのはよくないということでした。 受験で国立が落ちたのであれば、理科大に行きよく勉強して 大学院で東大なり東工大に行くのがよいと。 皆様いかが思われますか? よろしくお願いします。

  • 理工系大学進学

    子供が大学受験で幸運にも、早稲田大学創造理工の環境資源工を一般受験でクリアし、第1希望だった東北大学工学部材料総合も合格できそうです。親としては、学費がかかるものの早稲田に行けば大学生活は、はるかに楽しいのかなと思っているのですが、本人は東北大しかないようです。確かに、東北大は国立で研究教育費も1人の学生に多く割り当てられ、また、理系はかなりの伝統があります。どちらに進学したほうが良いのか薦める場合の情報を教えていただければ、大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 東工大と早慶の長所と短所

    現在、応用科学系の学部を志望していて、 国立は東工大、私立は早稲田と慶應を受けようと思っています。 色々な入試難易度のランキングを見ても、目標偏差値では、慶應≧早稲田>東工大 といった感じになっています。(科目数はともに同じです) 私は今まで、文系ならともかく、理系ならば研究の予算とかから考えても、上位国立へ行った方が、早慶に行くよりも良いと思っていましたが、この偏差値を見ると、やはり偏差値が高い方へ行った方が良いのではないかと思ってしまいます。 知り合いが偏差値52ぐらいの中堅私立大の理工系に行っていますが、入学当初、まわりの生徒のレベルの低さにびっくりしてしまったそうです。(これは成績上位者が他の大学へ行ったためだと思いますが) やはり、まわりにあまり勉強できない人が多くいると、自分のやる気にもひびいてきそうなので、そういった大学は避けたいと思います。 学費と立地以外の面で、東工大と早慶の長所と短所を教えてください。 ネットで調べても、「東工大は日本最高の理系大」「就職は断然早慶の方が良い」といった情報が出てきてしまって混乱しています。 また、早慶に推薦で入ってくる人のレベルは、一般で入ってくる人にくらべて著しく低いというのは本当でしょうか?

  • 理工系大學の評価

    今年大學受験の息子が「応用化学」を希望しております。東京理科大・上智・明治・中央を全部合格した場合の選考に悩んでおります。在校生・卒業生・教師・会社の人事の方々から見た、実際の大學評価をお聞きしたいと思っています。(お奨めな大學などなど)一般的評価である「偏差値」では分からない部分を、是非教えてください。