• ベストアンサー

サバのスモーク

こんばんは。 仕事の関係&プライベートでよく函館に行きます。 金森倉庫にある函館ビアホールにもよく立ち寄るのですが、そこのメニュー「サバスモーク」にはまってしまいました。 ネットで調べたところ、何件かヒットしました。 ニシンスモークとかはよくあるのですが、おいしいサバのスモークを教えてください。 ちなみに、そこの食べ方は軽く焼いたバゲットにクリームチーズとサバスモークをのせて食べるって感じです。 サバ好きはもとより、青魚が苦手な人でもOKなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • guinet
  • お礼率85% (206/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有名どころで、神戸トアロードのデリカテッセンです。 私はこちらの鯖スモークは食べてないのですが、 ハム類もスモークサーモンもとにかく絶品ですので、 とりあえずご案内いたしました。

参考URL:
http://www.tor-road-delica.com/bcf_shop/showProducts.do?cid=4745001086773085057%2C4818601087291144888%2C4819201087291317
guinet
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅れまして申し訳ありません。 スモークサーモンも大好き!です。おいしそうですね~。 早速買ってみます。

その他の回答 (2)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

仲間内でBBQとかやる時(100Lドラム缶製)自家製のスモーカーにて「スーパーとかで販売してる塩鯖」を燻製にする事ありますけど美味しいですよ。(^^)v ゆでタコやゆで卵、お値打ちなプロセスチーズも燻製にすると意外と美味しくいただけます。 お店の紹介ではないですが、違う方向(自分で作る)からお話ししてみました 私のような大型のものでもなくとも20Lペール缶や1斗缶を二つ組み合わせても作れますョ~ 製作日記をHPに掲載しましたが個人的なリンクは禁止されてますので・・・ 燻製で検索したらお店が幾つかヒットしました http://www.kunseiya.com/ http://www.mytown-club.net/kunken/ http://www.urban.ne.jp/home/pict/index1.html http://www.sinsei-s.co.jp/html/tool/tool.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tanba/
guinet
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅れまして申し訳ありません。 なるほどー、自分で作るのもいいですねえ。 なかなかバーベキューはやらないのですが、ものすごく魅力的です。あらゆる物をスモークにしてみる・・・いいなあ。マンション暮らしにはとてもあこがれです。 ありがとうございました。

  • cav_cav
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

私は岩井くんせい屋の「さばくん」が好きです。 あまり鯖が好きではない私でも食べられました。 他のスモークも美味しいですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/iwaikunseiya/
guinet
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅れまして申し訳ありません。 私もこちらの店舗の商品をみつけ、いいなあと思っていたところです。 いろいろ買って食べ比べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 函館の地ビール

    来月、函館へ行きます。 ズバリ、はこだてビールと函館ビアホール。どちらがお勧めでしょうか? ビールはもちろん、食事メニューが豊富で美味しいのはどちらでしょうか? 夫が外国人なので英語のメニューなんて、ありますかねぇ? よろしくお願いしま~す!

  • ディズニーランドのおやつ

    お世話になります。皆さんに質問です。ずっと、気になっていて食べてないのですが、ミッキースマイルはおいしいですか?おいしいと答えた方、バナナとチーズ、どちらがお勧めでしょうか? ワッフルカンパニーのワッフルは、どの味がお勧めですか? BBQチキンと、スモークターキーレッグ、どちらがおいしいと思いますか? どれも好みはあるでしょうが、教えて下さい。 最後にクイーンオブハートのバンケットホールで、お勧めメニューなどあれば教えてください。バンケットホールでは、お米のメニューは、ありますか?

  • 数度目の函館観光

    数日後に1泊で函館へ行くことになりました。 ※20代半ばのカップルで車で行きます。  泊まるところはまだ決まっていません。  目的は美味しい物を食べることと観光です。 札幌近辺に住んでおり函館観光には数回行ったことがあるのですが、 いつも同じ様なところばかり回り、同じような物を食べています。 例えば、ラッキーピエロ、焼き鳥弁当、五島軒、教会、金森倉庫、函館山、 五稜郭、朝市(あまり好きじゃないです)、湯の川温泉、 坂の上にある教会の周辺(名前忘れました)、・・・などなど。 これ以外でどこかお勧めの場所を教えて下さい。 有名な場所でなくても、地味な場所でも、良いです。 また、上記の場所でもこんな楽しみがある、 新しくこんなお勧めメニューができた等の情報があったら教えて下さい。 また、「美味しい回転寿司」「美味しく安いウニ(丼)が食べられる場所」 「晩御飯にお勧めの店(ジャンル問わず)」「安いホテル」 「甘味処(ソフトクリーム、パフェなど冷たいデザートが好きです)」 などの情報も教えて下さい。 最後に、お勧めのお土産(食料品)も教えて下さい。 いつも気に入って買っているのが、チーズケーキ(?)とホタテせんべいです。 よろしくお願い致します。

  • メニューを中国語に翻訳したい!!

    メニューを中国語に翻訳したい!! どなたかフランス料理のメニューを中国語に翻訳して頂けませんでしょうか? 自分では難しくてなかなかうまく訳せません。どなたかお願いいたします。 1. 2色のトマトのコンポート トマトのジュレとともに 2. スモークサーモンとクリームチーズのパルフェ  3. オマールえびのポワレ バジル香るラタトゥイユとともに バルサミコソース 4. 和牛フィレ肉ソテー  季節野菜とポレンタのブーケ マルサラソース 5. フルーツのミネストローネ マカロンとフランボワーズのソルベシャーベット

  • 函館のホテル、お土産、宅急便

    こんにちは。 9月に一泊二日で函館に一人旅に行こうと計画中です。 質問(1) ホテルについて。 JALツアーズ「ふらり北海道」のフリープランを利用するつもりなのですが、ホテルは「函館国際ホテル/本館」「ホテルJALシティ函館」「ホテル函館ロイヤル」の3つから選ぶのです。 「綺麗なホテルがいいな。近くにコンビニがあったら便利だな」などと、希望はいろいろあるのですが、やはり1番は場所ですよね。 交通の便が良くて、観光にも便利で。 自分でいろいろ調べて、勝手にランキングをつけてみたのですが・・・ 1位「函館国際ホテル」(ベイエリアに近い。JRは使わないとはいえ、函館駅の近くのほうが便利そう。市電だけでなく、バスにも乗るかもしれないし。) 2位「JALシティ」(ちょっと中途半端な場所に思えるが、ベイエリア、函館山のロープウェイの駅も結構近い。空港との連絡バスの発着がここのホテル。) いかがでしょうか? みなさんのおすすめのホテルはありますか? 質問(2) お土産、宅急便について。 できれば観光中は荷物を増やさず、帰りに空港でお土産を買いたいのですが、函館空港内の売店の規模はどれくらいですか? また、スナッフルスの「チーズオムレット&蒸し焼きショコラ」を買いたいのですが、空港でも売っているということですが、やはり早い時間じゃないと売切れてしまいますか? それと、ベイエリアで、荷物を送れるところはありますか? 実家へは宅急便でお土産を送りたいのです。 上に書いたように自分で持って帰るお土産は空港で最後に買いたいのですが、買ってすぐに送ってしまえば荷物にならないし、家族へのお土産はベイエリアで買おうかなと考えています。 はこだて海鮮市場、明治館、赤レンガ倉庫など、いろいろ買い物ができそうですし。 またスナッフルスも金森洋物館にあるということなので。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツの屋台で食べた食べ物の名前が分りません!

    去年フランクフルトに行きまして、夜に広場で屋台が出ていたので ビールと軽食を頂きました。 その中でマッシュルームのソテーのような物を食べたのですが、 とても美味しくて、日本に帰ってきてから作ってみたく思っているのですが、料理方法はもとい、調べるにも名前も分らず困っています… 多分一般的か簡単過ぎて、 敢えて「料理名」なんか存在しないのかも知れないのですが… 最近は味もうろ覚えになってきてしまい、どなたか ドイツのマッシュルームのソテーについて味付け等知っている方が いらっしゃれば、ご教授願いたく思います。 ※具材はデカいブラウンマッシュルームのみでした。 バターソテーや、ガーリックソテーに近い感じなのですが、 ちょっと違うように感じました。 白いソース(チーズ?)がかかってたようにも思います…。 その後、南ドイツを一周したのですが、 レストランやビアホール等、お店でその様なメニューは見つけられませんでした。 うろ覚えですみませんが、よろしくお願いします。

  • 烏賊 函館編 【春】

    前回 【おいしい烏賊の名所めぐり】では  お世話になり ありがとうございました。 さて 来年GWに【烏賊 函館編】2泊3日を計画しております。 (時期的にベストシーズン(烏賊)ではないようですが・・・。)  今回も どうぞよろしくお願いします。 過去の質問、回答からピックアップしたものを 集めた結果、 下記のようなプランになりました。    【1日目】 函館空港1時過ぎ着。ラッピへTEL予約。 そのままバスで函館駅近のホテルへ  その後2時過ぎから 日没(6:40頃)までの 4時間を イカ広場(ラッピの昼食。ここで食べると恥ずかしいでしょうか?) ・・・明治館・・・金森倉庫・・・七財橋・・・緑の島(昼食はここの方がいい?)・・・ 基坂経由で旧公会堂・・・元町公園・・・教会群。 日没前(6時頃)に函館山に着きたいので 上記のうち 行ける所だけ行く。 その後 ライトアップされた教会群などを  もう一度めぐる。のち夕食(8時頃か?)。 【2日目】レンタカー利用。(たらればの桜めぐり) 7:00出発・・・レンタカーが8時からの営業なので、 それまでの時間に朝市に立ち寄る。近辺で朝食。 (五稜郭のハセストへ TELでお弁当を予約しておく。大沼で昼食。) 五稜郭・・・大沼公園・・・笹流ダム・・・香雪園・・・ トラピスチヌ修道院・・・函館牛乳・・・夕食 【3日目】 3時ごろ空港発です。 7:30出発(路電)・・・立待岬・・・函館八幡宮・・・函館公園(路電)・・・ 外人墓地・・・旧ロシア館 プラス 1日目で行けなかったところを回り 1:30頃のバスで空港へ やっと 質問です。 【質問1】夕食、朝食(各2回)に烏賊が食べたいです。  お勧めいただけるお店を教えてください。 夕食は 落ち着いて烏賊を堪能したい。(いか清、かわ村がヒットしました。) 朝食は丼、定食でもいい。(茶夢、きくよ食堂がヒット) 【質問2】元町公園、大沼公園、笹流ダム、香雪園で桜が咲いていれば  どの辺りの場所でしょうか? (桜がない時は パスするかも・・・です。) また、その他の花めぐりも大好きです。 函館近辺で水芭蕉やライラックの開花時期はいつ頃で 愛でる場所は どこでしょうか? 行程で 変更したほうがいいところがあるば ご教示ください。

  • ♪ どっちの・・・鯖 ?・・・さば ?・・・うそぅ!!

    ♪ どっちの・・・鯖 ?・・・さば ?・・・うそぅ!! 皆さんこんにちは!! 今回は・・・う~ん 魚ではありません(笑) 今までに さばをよんだことありませんか 知らない人と話していて あのぅ何歳なんですかと聞かれ 実際はもうすぐ30歳になるのに 25歳ですとか 体重を計ったときに実際は60kgなのに・・・52kgなのって答えたり ウェストはすでに65cm以上あるのに57cm位って答えたり・・・ 実際にさばをよんだりした事なんかあるのでしょうか もし、した事がある方にはお聞きします どうしてなんでしょう 少しでも良くみせたいとか心理状態になるものでしょうか(笑) 僕の知人の女性もウェストは、見た目でハッキリわかる位のオデブちゃんです なのにウェストのサイズや体重は・・・そうです 相当、さば よんでます いまだにその知人はみんなに年齢・体重・ウェストのサイズを相当ごまかしています こういうご経験のある方っているのでしょうか いないと思っていますが・・・ 是非、真実を語っていただけませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • サバよ読むの「サバ」って?

    年齢を実際より若く偽ることを、俗に「サバを読む」などと言います。「サバ」の意味としては、実年齢と虚偽年齢の差だと思うのですが、そもそも「サバ」って何でしょうか?魚のサバ(鯖)と関係があるのでしょうか?また、「彼はサバサバした性格だ。」なととも言いますが、この場合の「サバ」とも関係があるのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授頂けると助かります。

  • 鯖刺し、しめ鯖、ごま鯖

    こんにちわ。 私は鯖が大好きで、特に鯖刺し、しめ鯖、ごま鯖を こよなく愛しております。 しかし、悲しいかな、私が住んでいる中国地方では なかなか新鮮な鯖が手に入らず、しかも、高価で 思う存分食べることができません。 そこで、11月末に九州に鯖を求めて旅することになりました。 といっても、行くのは福岡、佐賀、長崎です。 そこで、質問です。 1、11月末頃、普通のスーパーに刺身用鯖を一本丸ごと売っていたりしますか?   もし売っているなら、さばく用意をして旅行に行こうと思っています。 2、福岡、佐賀、長崎でお昼に思う存分、鯖刺し、しめ鯖、ごま鯖を食べることが   出来る店はありますか?出来れば、食べ放題とかだとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう