• ベストアンサー

金田一耕介シリーズについて

先日「八墓村」がTVでしていましたが、金田一役を誰がしていたか忘れましたが、何代目なのですか? 私が知っている金田一は古谷一行しか知りませんが、 他にどんな人が金田一役をしていたのか知りたいのですが、知っている方いませんか? よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

過去スレにあります。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=822985 各局によって 舞台だけの人をはずしたり してますから 何代目という呼び方には差があるようです

参考URL:
http://www.yokomizo.to/note/20kin_mystery.htm

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.4

確か、田辺誠一もしてたような・・・。 他に、水戸黄門役の誰かがしてたような。 豊川悦史は映画版です。

• toysmith
回答No.3

私の記憶(曖昧) 角川映画金田一耕介シリーズ→石坂浩二 ショーケン主演の映画八墓村→渥美清 TV版横溝正史劇場→古谷一行 あと、連続ドラマで犬神家の一族をモチーフにしたモノがあったんですが、探偵が登場したかどうか不明。 (スケキヨの逆さ水死体のシーンがあったのは記憶してる) 豊川悦史版は見てないので内容は不明ですが、存在したのは確かです。

• w-inty
回答No.1

この前の金田一はSMAPの稲垣吾郎さんが演じてました。 史上最年少だそうです。 八ツ墓村の前の2時間モノも吾郎チャンがやってました。 その前は豊川悦史がやってましたね。 あとは愛川欽也がやってた、という話も聞きましたが。