• ベストアンサー

(たぶん金田一耕助シリーズで)「岡本信人」が犯人役だった作品のタイトル

たぶん金田一耕助シリーズで、 石坂浩二か、または古谷一行の 金田一だったと思います。 「たぶん」と言ったのは、 金田一でかなり自信があったのですが、 Googleなどで検索しても、 それらしきものがまったく出てこなかったからです。 要点は、以下の通りです。 ・犯人役が「岡本信人」で、巡査または郵便屋。 ・後半で、犯人(岡本)から電話があり、  「次はお前だ」と言われる。  言われたのは熟女の女優さん。 ・電話のあと、怖くなって逃げ出したその女性が、  トンネルのようなところで岡本信人に出会い  ホッとしたと思ったら  斧のようなもので殺されてしまう。 といった内容です。 どうしてももう一度見たいのですが、 タイトルがまったく思い出せません &検索しても出てきません。 ※岡本信人というのは、  「渡鬼」でラーメン屋(幸楽)で働いていたりする  名脇役さんです。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • kusyu
  • お礼率100% (121/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

金田一耕助のシリーズで岡本信人が出ていたのは、1993年の『三つ首塔』だと思います。 金田一耕助は古谷一行。 毎日テレビの横溝正史シリーズ第1期の『三つ首塔』(1977年)ではなく、TBSの2時間スペシャルドラマに枠を移してしてからの『三つ首塔』で、内容もかなり脚色されていました。 岡本信人が犯人だったかは覚えていないのですが、手元の資料で見ると、『古坂巡査』という役名で出演しているようです。 毎日テレビの横溝正史シリーズはDVD化されていますが、2時間スペシャル版は現在の所、DVD、VHS共に未発売だと思います。

kusyu
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます! 先日ネットで調べたところ、 確かに「三つ首塔」に 岡本信人が巡査役として出ていたので 実際に見てみたのですが、 私は“77年のほう”を見てしまっていました・・・。 それで、「これじゃなかったか・・・」、と がっかりしていたところだったのですが、 後にリメイクされたほうは、 内容にかなり脚色があったのですね! さっき改めて見てみたサイトのキャスト欄では、 確かに、「一介の巡査」にしては 良い位置にいるんですよね~。 (重要人物(犯人)ってこと?) それと、 そうです!確かに見たのは93年くらいです! でも、もし93年版のほうだとしたら、 ビデオとか出てないんですよね(・_;) 残念です。 教えていただいて、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

私が行くTUTAYAには ありました。 2ヶ月前ぐらいに見ました。 あまりに古い感じと 定番のお話じゃなかったので借りてみたんですけどね。

kusyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日、家の近所のビデオ屋さんを2軒、 改めて寄ってみましたが、 そのお店にはなかったです(・_;) あと、再放送とかスカパーとかにも期待してみます。 教えていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金田一耕助

    今までに映画化された 横溝正史先生の金田一耕助作品の中で どの作品が1番だと思いますか? できれば作品名に監督名、耕助役もつけてお願いします。 ちなみに私は 獄門島・市川崑監督・石坂浩二です。

  • 金田一シリーズの犯人

    金田一耕助シリーズの犯人が、全て載っているHPを探しています。 検索で探しているのですが、なかなかヒットしないので困って います。 知っている方、よろしくお願いします。 金田一少年ではなくて、横溝正史の金田一のほうですm(_ _)m

  • 市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて

    市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて下さい。 石坂浩二の金田一耕助映画「病院坂の首くくりの家」について、ちょっと気になっていることがあります。 シリーズのラストにあたるこの作品ですが、それまでの石坂金田一シリーズに比べて雰囲気が全く違いますよね。 舞台が田舎ではないことや、時代がちょっと近代的になってきた?ようなことも理由にあると思うのですが、なによりも今までに比べて金田一耕助本人に影があるというか、金田一が哀愁を帯びてるように思います。 私は原作を詳しく知らないのですが、この作品に至るまでに金田一耕助になにかあったのでしょうか?なにか裏の設定があるのでしょうか?それとも市川監督の中で、金田一という人物に対するイメージを変えるきっかけがあったのでしょうか? 自分の生まれ故郷について青味がかった画面の中で寂しげに話したり、被害者が出たと聞いた瞬間、今までのように「しまったー!」とか言わずにじっと唇を震わせたり、明らかに今までの金田一(石坂さんの)と違う気がします。 映画や原作に詳しい方、ファンの方、なにかその理由や経緯をご存じであれば、教えて下さい。ご存じでなくても「自分はこういう捉え方をしてるよ」っていうご意見も、ぜひお聞きしたいです。よろしくおねがいします^^

  • 金田一耕助シリーズの代表作

    金田一耕助シリーズの代表作というか、必ず読むべきというのはどの作品ですか?何点かお願いします。

  • 金田一シリーズで結末が青酸により犯人が死ぬ作品

    そのような作品を教えてください、短編でもかまいません。ちなみに金田一シリーズは全く読んだことはありません。よろしくお願いします。

  • 金田一耕助シリーズの執筆順

    横溝正史の金田一シリーズを執筆順で読みたいと思ったのですが、どの順で読めばいいのかわかりません。 執筆順がわかる方、教えてください。お願いします。

  • 20代目金田一耕助

    昨日、稲垣吾郎さんの金田一耕助のドラマが放送されていましたね。 稲垣さんで20代目だそうなのですが上川隆也さんが去年くらいに 19代目として出ていましたよね。 上川さんは確か2作品くらいしか出てないし、まだ上川さんが やってもいいかと思います。 それか、稲垣さんがやるのが判っているのなら上川さんがやらずに 稲垣さんが2年前くらいからやるとか。 この代替えのきっかけって何なのでしょうか? 又、代が替わったら前やった人はもうやる事は無いのでしょうか? こういうシリーズ物を今まであまり意識してなかったのですが 今回の稲垣→上川代替えで急に疑問に思ってしまいました。 しくみを知っている、もしくは「こうじゃないの?」という ご意見ありましたらお待ちしています。

  • 金田一耕助のテーマ

    テレビで、金田一耕助に関係するシーンや話題で必ず掛かる和風で物哀しい曲のタイトル教えていただけませんか?(有名な映画で使われた曲だと思うのですが)

  • 金田一の犯人の捜し方

    つい最近までマガジンで金田一連載してましたが疑問があります それは毎回読者が犯人やトリックを当てるクイズみたいなのやってるんですがまったくわかりません まあ犯人は一番犯人らしくない奴だとは思うのですが根拠がないので悔しいです どうやったらトリックとかがわかるようになるのでしょうか? やはりほかのミステリー小説なんかをたくさん読んでいる人でないと難しいものなのでしょうか、教えてください

  • 映画金田一耕助シリーズのロケ地について

    市川崑監督の金田一耕助シリーズの映画のロケ地でお尋ねします。 1.「病院坂の首縊りの家」の病院坂のロケ地はどちらでしょうか? 2.「獄門島」の始めのほうで金田一がレンガ倉庫の前で詐欺傷痍軍人とのやりとりをするシーンはどこでしょうか?ちなみに笠岡港を探しましたが見つかりませんでした。 3.「獄門島」で真鍋島でロケは行われたのでしょうか?行ったのですがそれらしい風景はなかったのですが。 4.「悪魔の手鞠歌」のラストシーンで出てくる駅はとても古そうな駅なのですがJR総社駅でしょうか?