• ベストアンサー

(たぶん金田一耕助シリーズで)「岡本信人」が犯人役だった作品のタイトル

たぶん金田一耕助シリーズで、 石坂浩二か、または古谷一行の 金田一だったと思います。 「たぶん」と言ったのは、 金田一でかなり自信があったのですが、 Googleなどで検索しても、 それらしきものがまったく出てこなかったからです。 要点は、以下の通りです。 ・犯人役が「岡本信人」で、巡査または郵便屋。 ・後半で、犯人(岡本)から電話があり、  「次はお前だ」と言われる。  言われたのは熟女の女優さん。 ・電話のあと、怖くなって逃げ出したその女性が、  トンネルのようなところで岡本信人に出会い  ホッとしたと思ったら  斧のようなもので殺されてしまう。 といった内容です。 どうしてももう一度見たいのですが、 タイトルがまったく思い出せません &検索しても出てきません。 ※岡本信人というのは、  「渡鬼」でラーメン屋(幸楽)で働いていたりする  名脇役さんです。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

• kusyu
  • お礼率100% (121/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lui
回答No.1

金田一耕助のシリーズで岡本信人が出ていたのは、1993年の『三つ首塔』だと思います。 金田一耕助は古谷一行。 毎日テレビの横溝正史シリーズ第1期の『三つ首塔』(1977年)ではなく、TBSの2時間スペシャルドラマに枠を移してしてからの『三つ首塔』で、内容もかなり脚色されていました。 岡本信人が犯人だったかは覚えていないのですが、手元の資料で見ると、『古坂巡査』という役名で出演しているようです。 毎日テレビの横溝正史シリーズはDVD化されていますが、2時間スペシャル版は現在の所、DVD、VHS共に未発売だと思います。

kusyu
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます! 先日ネットで調べたところ、 確かに「三つ首塔」に 岡本信人が巡査役として出ていたので 実際に見てみたのですが、 私は“77年のほう”を見てしまっていました・・・。 それで、「これじゃなかったか・・・」、と がっかりしていたところだったのですが、 後にリメイクされたほうは、 内容にかなり脚色があったのですね! さっき改めて見てみたサイトのキャスト欄では、 確かに、「一介の巡査」にしては 良い位置にいるんですよね~。 (重要人物(犯人)ってこと?) それと、 そうです!確かに見たのは93年くらいです! でも、もし93年版のほうだとしたら、 ビデオとか出てないんですよね(・_;) 残念です。 教えていただいて、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.2

私が行くTUTAYAには ありました。 2ヶ月前ぐらいに見ました。 あまりに古い感じと 定番のお話じゃなかったので借りてみたんですけどね。

kusyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日、家の近所のビデオ屋さんを2軒、 改めて寄ってみましたが、 そのお店にはなかったです(・_;) あと、再放送とかスカパーとかにも期待してみます。 教えていただいてありがとうございました!