• ベストアンサー

金田一少年のドラマ化はもうないのか?

最近、アニメの方で金田一少年の事件簿が限定復活しましたが、ドラマの方ではもうやらないのでしょうか? また、なぜ亀梨の3代目金田一少年は連ドラ化しなかったのでしょうか?(スペシャルの視聴率は好調でしたし、後に原作者が同じ「探偵学園」が連ドラ化したので、単にスペシャル単発で終わらせるつもりではなかったと思うのですが・・) 蛇足:自分はジャニーズタレントが金田一を引き継いでいくのにそんなに抵抗がないのであれですが、4代目があるとしたらそれはどんなキャスティングになるのでしょうかね・・・・(美雪は旬なアイドルで、明智警視は谷原章介さんを希望)

• faker9
  • お礼率95% (173/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midoriuma
回答No.3

こんにちは。 先週・先々週とアニメ版が立て続けに放送され、 さぁ次は実写版かなって思い始めています。 実写版は初代(堂本剛くん),2代目(松本潤くん), そして3代目(亀梨和也くん)といずれも全てのストーリーを (亀梨くんの場合は単発)観てきました。 剛くんは本当にハマリ役で、原作の大ファンでもあった 私にとっては、本当にそこに【はじめくん】がいる!と 嬉しく思いながら見続けてきました。 潤くんは若干原作と比べるとクールな感じがしましたが、 初代のイメージにとらわれることなく、上手く演じていたと思います。 ただ……亀梨くんの場合、やはりファンとしては原作のイメージとは だいぶ違っていたように思います。 推理を嫌がるというのは金田一はじめのイメージではないのです。 たとえどんな理由があっても、犯罪は絶対に許さない、だからこそ 自分が……という思いで事件に立ち向かっていく、というのが 私にとっての金田一のイメージなのです。 だから3代目の金田一の実写化には難色を示さざるを得ませんでした。 4代目……私としても実写化は賛成です。 でも一体誰がその役にふさわしいのか、と問われれば すぐに名前が浮かばないのが現状ですね。 ジャニーズの16~18歳の誰かということになるのでしょうが……。 やはり剛くんのイメージが強すぎる感じがしないでもない(^_^;)。

faker9
質問者

お礼

やはり初代が一番ですが、自分も松潤金田一は嫌いではありませんでした。なかなか良い出来だったと思いますし。 そう考えて今思い返すと亀梨バージョンは違ったかな~という気がしますね。 4代目は、初代のようにはというわけではないですが、コメディタッチの演技も出来る方がやっぱりいいですかね。 興味深い分析ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• piis111
回答No.4

亀梨くんの方も連ドラになるという予定だったと聞いた事あります。ただフジにヒロインだった上野サンを「のだめ」で盗られてしまって金田一が出来なくなり変わりに亀梨主演で「たった一つの恋」をやったと雑誌などで書かれていました。本当の所は分かりませんが。(正直ヒロインの上野サンだったらいくらでも代わりは居るだろうし)    次もジャニーズでやるんだったら平成ジャンプのメンバーじゃないでしょうか?今ジャニーズは平成を売り出したいので亀梨君のようにJrを抜擢することは無いかなと。亀梨君はS61年生まれだったのでそれよりも若い人だと思いますし。ニュースの手越・加藤君っていうのもあるかもしれませんが亀梨とあまり年も変わらないしやっぱり現役の高校生や10代の人の方が可能性としては高いかなと思います。  もし近年の内にドラマ化するならイメージ的にも平成ジャンプの八乙女くん(金八主演)伊野尾くん(共に現在高2。ジャニーズ事務所に入る前から芸能活動をしていた)辺りかなと。元有名子役の有岡君(高1)もいるけど小柄で童顔な所がか弱過ぎて金田一らしくないかな。

faker9
質問者

お礼

ほう、ヒロインの問題で連ドラ化が立ち消えとなったという話は初めて聞きました。でも確かにヒロインの問題程度は別に何とでもなりそうですし、カバーストーリーっぽいですね。 平成の皆さんに関しては、顔も名前も全く知らないのですが、年齢とイメージを考慮すれば確かに妥当かもしれませんね。 Wバレーの番組でチラッと見た限りではご指摘の八乙女くんが一番近いかなぁ~と感じました。何となくですが(^^;) いずれにしてもドラマ化を期待するばかりです。 詳しいご回答ありがとうございました!!

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! Wikipediaによれば、視聴率狙いのキャスティングで事実、視聴率も18.6%と良かったようで、当初から連続ドラマ化が予定されていたみたいですね。 しかし、亀梨君の演じる金田一のイメージやキャラクターの設定変更については、原作のファンからかなりの批判や不満の声が挙がったために、連ドラ化は見送られたということのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)#.E7.AC.AC4.E3.82.B7.E3.83.BC.E3.82.BA.E3.83.B3.EF.BC.882005.E5.B9.B4.EF.BC.89 http://blogwatcher.paslog.jp/article/93564.html ご参考まで

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりファンからのブーイングが大きな原因のひとつであるみたいですね。 初代のイメージが強すぎ、ゆえに松潤バージョンがパッとしなかったために、亀梨版はその脱却を図ったんでしょうが、悪いほうに転んだってことでしょうか。 参考になります!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

私もドラマ化希望です。 視聴率はよくても、亀梨の金田一が不評で、クレームや抗議なども結構あったと噂で聞きました。(どこまで本当かは分からないですが) でも私も亀梨の金田一は好きじゃなかったです。 金田一の性格が本来と変わってましたし。何で俺が推理しなくちゃいけねえんだよみたいな感じでした。 やっぱり原作みたいに、自分からどんどん行く話がいいなあ。 一般受けはよくてもファンには受けがよくなかったんじゃないかな? 4代目、気になりますね。でも1~3がジャニーズなので次もジャニーズでしょう。 赤西だけはやめてほしい(^^;)笑 NEWSとかからですかね?平成の皆さんだったり…(^^;)若すぎて逆にいやですが。 あるとしたら、楽しみですね。

faker9
質問者

お礼

確かに、亀梨金田一はそれまでの作風とかけ離れてましたねぇ(剣持警部も・・) 不評で、クレームや抗議なども結構あったと・・・なるほど。そうだったのかもしれませんね。 金田一好きの友達は、4代目はANo.1様と同じくNEWSの誰かではないかと推理(?)してました。 で、美雪がガッキー(笑)、剣持警部は船越英一郎さんがいいと申してました; 早速のご回答ありがとうござました!!