• ベストアンサー

屋上緑化に関する植栽基盤造成について

上記タイトルに関することを調べています。 下記に示すものについて、形状と機能をお教え願います。 ・防水モルタル ・押えモルタル ・屋上スラブ ・排水用波板 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasupiko
回答No.1

防水モルタル:防水機能を期待したモルタル(セメントと砂、水、樹脂などを混ぜ合わせて固めたもの)で、屋上緑化の防水には向かないと思います。 押えモルタル:一般的にはアスファルト防水(その他防水でもありますが)の上に防水層の保護を目的として打つモルタルで、防水層が保護されているので、屋上緑化することがあります。 屋上スラブ:建物本体の屋上部分のコンクリートで、その上に防水をします。 排水用波板:屋上防水した後に屋上緑化すると思いますが、その中間に排水を容易にするためにその波板をおきます。排水がしっかりしていないと、根ぐされの原因となるので。 うまく説明できないものです。

yuko1974
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。