屋上テラスにテラコッタなど敷き詰めた方、メンテナンスや断熱などの違いはありましたか?

このQ&Aのポイント
  • 屋上テラスにテラコッタ風のフロア材を敷いた場合、屋上からの熱が伝わりにくくなり、冷房代の節約になるというメリットがあります。また、美観も良くなり、屋上をより利用しやすくなります。一方、排水が悪くなり、苔が発生しやすくなったり、防水性が悪くなり、雨漏りの心配があるというデメリットもあります。
  • 雨漏りの場合、保証の対象外になる可能性もあるため注意が必要です。施工された方の意見で、メリットやデメリットについて知ることができるでしょう。
  • テラコッタ風のフロア材を屋上に敷くことで、快適な環境を作り出すことができる一方、水の管理や防水対策には注意が必要です。施工前にはメリットとデメリットを慎重に考慮し、自身のニーズに合った選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋上テラスにテラコッタなど敷き詰めた方、どうですか?

私の家は重量鉄骨3階建ての陸屋根の家です。洗濯物を干す、物置を置いておく、位しか活用していなくて殺風景な屋上なのですが、ドイトなどにテラスに敷き詰めるテラコッタ風のフロア材が置いてありますよね?あれを屋上に敷かれた方、メンテナンスや断熱など違いはありましたか?実際、施工された方の”これは良かった、悪かった”などの意見が聞きたいのです。私の私見では メリット 1 屋上から3階への熱が伝わりにくく、冷房代の節約になる。 2 美観がいいので屋上にいきたくなる。 デメリット 1 排水が悪くなるので苔が発生しやすい、匂う 2 1の理由で防水が悪くなり、雨漏りが心配 などが考えられたのですが実際のところどうでしょうか? 雨漏りした場合、10年保障などは受けられなくなるような気がするのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinnhead
回答No.1

建築施工者としての私見ですが 設置に関しては防水材を傷めなければ問題は無いと思います タイルの下になった空間は乾燥しにくく常にジメジメしているので砂や埃などが溜まりやすく虫が湧いたりもします お客さんでガーデニングをされているお宅に伺うことがあるのですが何か酷く汚れたりすると熱が冷めてしまうのかホッタラカシになってしまう方が多いようです 全面ではなく部分的なものにして時々場所を入れ替えて床面を労わってください ただし植物は厳禁です 肥料の所為か水撒きの所為かわかりませんが建物の特に金属の大敵です

mercy8tomi
質問者

お礼

>タイルの下になった空間は乾燥しにくく常にジメジメしているので砂や埃などが溜まりやすく虫が湧いたりもします ジメジメは予想していましたが、虫が沸くのはカンベンですね 実は目の前が公園になっているので、結構虫がいるんですよ。 ガーデニングってほど、大掛かりなものは考えていないんです。 きれいになったら鉢植えでも置こうかなくらいなんですけどねぇ 下の階への断熱は向上するのでしょうか?この点についても 経験者の方、専門家の方などの意見をお待ちしています。 早速の返信ありがとうございました。