• ベストアンサー

Excelをデータベースにしたい???【詳細は本文に】

こんにちは。 エクセルを使って、自分の身の回りの情報を管理したいと思っています。 具体的にいうと、例えば、エクセルのあるマスをクリックすると、写真が出てきたり、ワードやエクセルで作った文書が出てくるという仕組みにしたいのです。 このようにするためにはどうすればよいでしょうか?普通に、「マイピクチャ」などに写真を保存していると、そこにリンクをしていても、エクセルのデータのみを移動してほかの場所で開いたときに写真を見ることができないでしょう。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.2

エクスプローラで十分だと思うのですが、何が足りないのでしょうか? きちんと自分でフォルダを管理するほうが、エクセルでちゃんと動くかどうか分からないマクロを作るより時間がかからないし、安心して使えると思います。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

ん? ネットワークで使いたいのですか?? それなら共有フォルダ内に入れたファイルを共有パスで指定すればすむ問題でしょう。 仮にCドライブ直下に置くとすれば、Cドライブを丸ごと共有して C:\hoge.text ではなく \\PCname\hoge.txt としておくということです。 あるいは共有フォルダをネットワークドライブとして設定し、他のPCでも同じドライブに割り当てておくとか。 要はどのPCからでも同じパスになればよいだけの話です。 こういう小手先のごまかしではなく、本当のクライアント・サーバー型で使いたいということであればSQLサーバーを入れたらできます。MSDEだったらフリーですので無料で構築できます。

• popesyu
回答No.1

単にリンクを張るだけでしたら、元のデータベースというか管理表の場所自体はどこに動かしても問題ありません。ただし張られる側のファイルの名前を変えたり、場所を変えたりするとリンクが切れてしまいます。 リンクを張る手順は挿入ボタンからハイパーリンク。 リンクを張るファイルを選択してOK。

tricleore
質問者

お礼

そうすると、自由にもとのエクセルのデータを移動できませんよね? 例えばほかのパソコンで使う場合など。 同一のフォルダ内に、写真などの情報をすべて入れれば可能なのでしょうか。。。