• ベストアンサー

雛型はword,データはexcel

会社で保存用の書類があるのですがwordで作られていて該当する箇所にデータを打ち込んでいます。ただデータはexcelに保存されています。このワードとエクセルをリンクさせてwordにexcelのデータを取り込むことは可能ですか?やはりwordをexcelに作り替えないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問で言っている内容をもう少し丁寧に説明しないと、会社の情況はわからず、読者は読んで考えるのは、始めての事なんですよ。 文書の複雑さはどの程度? >打ち込んでいます、の箇所数? >wordをexcelに作り替えないとダメでしょうか? エクセルシートで作り変えられるぐらい簡単な文書ですか。エクセルの文書は一般にワードの文書に比べ味気ない。事務的な単語・数字を並べたような(例 見積書)ならエクセルでもよかろうが。 それならエクセルシートに作った雛形シートに、データシートのデータを差し込むことも出来るし、エクセルVBAでやることになろうが、そのほうが易しい。 ーー (1)ワードに差込印刷というのがある。普通不動文字(雛形?、ラベルなどに対する、別の「文書」タイプ)はワード文書で1通分作られ、変えるデータは、各通は(データが作りやすいから)エクセルシートに整然と記録されている。 このタイプなら、差し込んだあとの印刷イメージをファイルとして各々保存できるのではないか。 ーー (2)しかし雛がた文章が多種あれば、それに応じてエクセルシートの何行目~何行目(や別シート)がこの文書に差し込むの  采配・コントロールを人間がやるとなると大変。ワードのフィールドコードのMergeField(差込印刷で背後に使われている仕組み)に、データ内容で切り分ける、「IF」があるからエクセルのシート上に、どの文書で使うかのコードを入れておき、文書側の差込印刷をそのコードの行に限る設定すれば、雛形文書を手動で開き操作をするだけで、その文書に対し、余分なエクセルデータは飛ばして差し込んで印刷すると思う。 ーー 雛形を順次開く操作もワードVBAで行うと、自動で次々開くことは VBA程度の技量で出来ると思う。 ーー それ以上は、ワードVBAの勉強がしにくいこともあって、難しいだろう。 ーー 回答が出ないのも。質問がわかりにくいか、対処方法(回答)が難しいのだろうと思う。相当に差込印刷に使い慣れて居ないと、質問者にも、(2)のことが、何のことか判らないように思う。 本回答の基調が、プログラムを作る方向で考えているため、質問者にはなじみが無いのではと思う。 設置や関数やリンク(リンクに手間がかかる)では出来ないのではないか。

関連するQ&A

  • 《ワード2000》エクセルのデータをリンク貼り付けしたのですが

    OSは2000、メモリは256です。 エクセル2000のデータを「テキスト」でワードにリンク貼り付けしました。 該当のワードファイルを開く時に「データを更新しますか?」と聞いてくるので、「はい」を選択すると更新を始めるのですが、途中で必ずフリーズします。 リンクは複数ファイル、リンク箇所は数十~数百です。 更新範囲をごく狭く指定して更新をかければ、時間はかかるものの更新はできるのですが、ちょっとそれですと生産性が悪すぎます。 無事にデータの更新が行われるようにするには、どうすればいいでしょうか。

  • エクセルデータが開きません

    会社の重要書類をエクセルに保存していまして、ずっと問題なく 使用していましたが、今日突然アプリケーションが開かなくなりました。 エクセルデータで204Kあり、どうもデータはあるようで、 エクセルデータをワードで開くと情報はぐちゃぐちゃですが 出てくるので、データは残っているようなのですが、 画面が表示されないのです。 エクセルは開いていて、データが開かれたようになっているのですが、 肝心のデータが表示されていません。 何か考えられる対処方法ありますでしょうか? ずっと記録してきたもので非常に重要で困っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルデータのワードへの取り込み

    初めて質問させて頂きます。 エクセルで作ったデータをワードに取り込みたいのですが、その方法をご教授ください。 一般的な差し込み印刷とはちょっと違うと感じています。 基本となるエクセルデータ(1シート)上にあるデータをいくつかのワード文書の中に組み込みたいと思いますが可能でしょうか。 具体的には、エクセル上に名前、住所、生年月日があったとして、ワードAの該当部分に名前、ワードBの該当部分に名前と住所、ワードCの該当部分に住所と生年月日といった感じです。 エクセルだけ更新すれば、ワードも自動で更新できるようにしたいです。 例えば、甲さんのエクセルデータを作れば甲さんのワードABCができ、乙さんのエクセルデータを作れば乙さんのワードABCができるという感じです。 色々検索してみたのですが、うまくみつかりません。こういう方法が紹介されているHPがあれば、そちらを参考にしますのでお教えください。もちろん、ここで直接ご教授いただけるのが一番です。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルとワードで作ったデータを一緒にしたい

    こんにちは 複数の書類を一つのファイルにしたいと考えています エクセルで作成したデータと、ワードで作ったデータがあります 印刷する都合などを考えて、出来れば一つのファイルにして、ページを振りたいと思います。 できるのでしょうか? 因みに、エクセルとワードはページが入り乱れます ワード・エクセル・エクセル・ワード・エクセルみたいに よろしくお願いします

  • ワードに貼り付けたエクセルデータ

    エクセルのデータをワードの「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」で貼り付けました。 あとから、貼り付けた元のデータがどこにあるのか知る方法がありますか? よろしくお願いします。

  • エクセルとワード

    エクセルとワードのデータが開けなくなりました・・・。エクセルでは開こうとすると「ファイルを読み込めません。」ってエラーになって開けません。保存してすぐ開こうとしてもダメです。ワードでは開こうとすると「ファイル○○○は使用できません。」ってエラーになります。かなり困っています。ちなみにシステムの復元、オフィスXPの再インストール、アプリケーションの修復をしてもだめでした。もうどうしようもないのでしょうか・・・。

  • ExcelのデータをWordに貼り付ける

    こんばんわ。ご質問があります。 Excelの表のデータをwordの表に貼り付けたいと思います。 表の数が多く、リンクして貼り付けだと、時間がかかります。 マクロなどで一括でできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ワードとエクセルを1つにまとめる!

    エクセルファイルにワードデータ(ワードのページそのもの)を貼り付ける事ってできますか? 仕事で必要書類のエクセルデータとワードデータを1つにまとめたいんですが・・・。 わかる方いましたらご協力お願いします。

  • EXCELやWORDのデータが全て同じものに書き換わっている

    昨日からエクセルやワードがエラーが出て開けなかったのでシステムの復元をしたところ開けるようになったのですが、全てのデータが絵文字 ”( ´∀`)< ぬるぽ ”に変わってしまっています。エクセルには仕事のスケジュールや1年間毎日入力してきた大事なデータが入っていました。 オフィス2003を使用しています。ウィルスチェックでウィルスが発見され、駆除はしたのですが、大事なデータは戻りません。 新しくエクセルやワードで作ったデータを保存したものはそのまま保存できています。 データの復元方法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルからワードへのデータ差込みについて

    エクセルの名簿を元に、ワードのお手紙へ名前などのデータが差し込まれたファイルがあります。ワードには名簿の人数だけのレコードがあり、「○○様」「何時にお越しください」など人によって内容が変わるようになっています。 作った担当者がいないのでやり方がわからないのですが、データ元のエクセルのファイルを変更するにはどうしたらいいのでしょうか。 編集の「リンクの設定」が選択できないようになっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう