エクセルデータが消えてしまいました

このQ&Aのポイント
  • エクセルのデータが突然なくなってしまいます。私はデータ保存はすべて外付けハードディスクに保存しています。
  • ある日突然、PCの電源を入れてデータのショートカットをクリックすると「リンク先の“(エクセルデータの文書名)”が変更または移動されているので正しく機能しません」と表示され、外付けハードディスクにもそのデータが消えてしまっています。
  • この現象が2回起こりましたので、解決したいと思い、質問させていただきました。なくなってデータを戻したいのですが、どのように操作すればよろしいでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

エクセルデータが消えてしまいました

エクセルのデータが突然なくなってしまいます. 昨年1回起こり,今年もまた起こりましたので,困ってしまい,相談させてください. 私はデータ保存はすべて外付けハードディスクに保存しています. そのデータのショートカットをデスクトップに置いて毎回入力しています. ところが,ある日突然,PCの電源を入れてそのショートカットをクリックすると「リンク先の“(エクセルデータの文書名)”が変更または移動されているので正しく機能しません」と表示されて,外付けハードディスクにもそのデータが消えてしまっています. この現象が2回起こりましたので,解決したいと思い,質問させていただきました. なくなってデータを戻したいのですが,どのように操作すればよろしいでしょうか.よろしくお願いします.

みんなの回答

• nonamochi
回答No.11

ありがとうございます

• nonamochi
回答No.10

こんばんは うろ覚えなんですが、Recuvaをインストールする際にgoogle toolbarの類のインストールを求める画面が出た様な気がします。 (何度か再インストールしてみても、その画面が表示されないので私の勘違いかもしれませんが) 一度Recuvaをアンインストールしてみてください。 それでもダメなら、google toolbarをアンインストールしてみてください(もし使用していないのであれば) 申し訳ありませんが、明日から3日間夏休みを取って旅行に行ってきます。 もし相変わらずわずらわしいメッセージが出る様なら、その旨書き込んでおいてください。 帰ってきてから対応策を考えます。 また、他にも疑問点があれば、もちろん遠慮無く書いておいてください。

x27d8b
質問者

お礼

ありがとうございます. have a nice holiday

• nonamochi
回答No.9

おはようございます。 見つかりませんでしたか。 それにしても何も検出されなかったと言う部分が今一つしっくりしない所です。 実際の画面を見る事が出来ればもう少し違うアイデアがでるかもしれませんが・・・・。 結論としては、 ・残念ですが、消えたファイルは復活できそうもありません。 ・消える原因については先の書き込みで書いた通りです。ただし検証が出来ないので、あくまでも私の推測です。 他に何かお手伝い出来る事、疑問に思っている事があれば遠慮なくおっしゃって下さい。

x27d8b
質問者

お礼

ありがとうございます. おっしゃる通り,全く分からない現象です. ところでファイル復活アプリケーションをインストールしてから,勝手にPCscanとか表示されるサイトが乱立するようになりました.ブロックできるのでしょうか.

• nonamochi
回答No.8

こんにちは スキャンの結果、見つかりませんでしたか。 探しているファイルは無かったとしても、他のエクセルのファイルはスキャンで引っ掛かって来ましたか? 試しに再度、以下を行なってみてください(今度は完全スキャンではないです) 1.Recuvaを起動する 2.取り敢えず起動ウィザードを「次へ」「次へ」と進めてスキャンを開始し、スキャンが始まったらキャンセルボタンを押す 3.Recuvaの画面で右端にある「高度な設定に切り替え」ボタンを押す 4.「オプション」ボタンを押す 5.「一般」タブを選択し、表示形式を「ツリー形式」に変更する 6.OKで戻る 7.「ファイル名またはフォルダ名」の欄の中にxlsと入力する 8.外付けのハードディスクを選択して、「スキャン」ボタンを押す 結果を教えてください。 原因ですが、あくまでも推測となります。 ハードディスクそのものに問題があるのでは無く、ハードディスクの使用環境に問題がある気がします。 つまりバッファローのユーティリティです。TurboPCは、例えばエクセルでワークシートの保存を実行した時、すぐにハードディスクに保存しに行くのでは無く、いちどメモリに仮に保存しておき、後でバックグラウンドでハードディスクに書きこみを行うと言うものです。 USB経由で接続したハードディスクの読み書き速度は内蔵のハードディスクに比べかなり遅いです。そこでファイル書き込み時に発生する待ち時間を少なくするため、高速なメモリに一時保存し、書き込みのための待ち時間を短くする仕組みがTurboPCです(これなら保存の待ち時間は内蔵のハードディスクよりもはるかに短くなります)。ファイルサイズが200KBなら大した事は無いですが、数GBクラスのサイズになるとかなりの効果になります。 今回の場合、メモリに仮保存したデータがなんらかの条件が重なったために(例えばノートンのウィルススキャン)、書き込みされずに消えてしまったのでは無いかと言う気がします。ただ、この場合でも何らかの残骸は残るはずなんですが・・・ 残念ながら発生頻度が1年に1回程度と言う事なので、検証する事ができません。 したがって、対処療法で防ぐしかありません。一番確実なのが、ファイルのバックアップを定期的に取る事です。 なお、もし私の推測が当たっている場合には、内蔵のハードディスクでも同じ事が発生します。

x27d8b
質問者

お礼

ありがとうございます. 確認ですが,上記6から7に行く手順が分かりません,一度recuvaを閉じるのですか.

x27d8b
質問者

補足

実施しました.結果は0このファイルが見つかりました.です.

• nonamochi
回答No.7

こんばんは 回答ありがとうございます。 外付けHDDにはエクセルファイルの他にも何か保存していますか? その場合、エクセルファイル以外のファイルが無くなっていたと言うことは無いですか? 勝手に消えるのはエクセルファイルだけですか? ノートンをお使いの様ですが、定期的にウィルススキャンをやってますか? やっている場合には頻度と、実施する時間帯を教えてください。 バッファローのTurboPCですが、外付けHDDだけでは無く、すべてのHDDを対象としていましたか? どんな些細なことでも教えて頂けるとヒントになります。

x27d8b
質問者

お礼

ありがとうございます. ・外付けHDDにはすべてのデータを保存しています.ワード,画像,動画,メール等. ・エクセルファイル以外なくなったものはありません. ・ノートンは定期的にウイルススキャンをやっています.頻度と時間帯はよく分かっておりませんが,毎回事後報告があるのでそれと分かるということです. バッファローのturboPCについては何に使うのか分かっておりませんので,対象についても,その意味すら分かっておりません・・・ よろしくお願いします.

x27d8b
質問者

補足

外付けHDDの保存箇所の復活ソフトのスキャンが終了しました. また,エクセル自動保存箇所の復活ソフトスキャンも終了しました. どちらも探しているファイルはありませんでした.

• nonamochi
回答No.6

こんばんは 色々と情報をありがとうございます。 まずはフォーマット形式の確認方法です。 1.スタートボタンの上で右クリック=>エクスプローラを開く 2.エクスプローラが開いたら左側に表示される一覧から外付けHDDを選択して右クリック=>プロパティ 3.全般タブの「ファイルシステム」と書かれた右側に表示されているのが現在のフォーマット形式です。 4.購入してからフォーマットを実行していなければ、FAT32と表示されているはずです。 次にエクセルの自動バックアップの場所です。 1.混乱する仕様になっていますが、「ユーザ」と「Users」は同義です(迷いますよね) 2.次にC:\Users\kimura\より下に辿れない問題は、以下を行なってください。隠しフォルダになっています。  -エクスプローラを開く  -メニュ一覧からツール=>フォルダオプションを選択(メニュー一覧が表示されていない場合はAltキーを押すと表示されます)  -表示タブを選択  -「ファイルとフォルダの表示」で、「隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する」にチェックを入れてください  -OKボタンを押して閉じます 3.これで自動バックアップのフォルダまで辿れる様になります。なお、この自動バックアップの保存先は変更可能なので、もっと簡単な所を指定してもOKです。 ここから私の提案です。 1.HDDフォーマット形式 FAT32で使用している場合には、NTFS形式にする事をお薦めします。FAT32は汎用性がありますが、Windows98時代に使用されていた形式です。XP以降ではNTFSが使用されています。今回の問題では直接的には関係無いかもしれませんが。 2.バッファロユーティリティについて TurboPCやTurboCopyはインストールしていますか? インストールしていれば、スタート=>すべてのプログラム=>Buffaloのフォルダの中に入っています。 これらを無効まはたアンインストールして様子を見る事をお薦めします。 また、HDDとして使うだけであれば、Buffaloのユーティリティをインストールする必要はありません。関係無いかもしれませんが、必要無いものは極力インストールしないのが賢明です。 3.HDDはPC本体に直接接続していますか?それともハブを経由してますか? ハブを使用している場合は、直接接続してください。 最後に追伸について いちいちログインしないとならない件ですが、IEを使ってますか? 一度履歴を削除してみてください。

x27d8b
質問者

お礼

ありがとうございます. ・フォーマットが判明しました.NTFS形式です. ・エクセルバックアップの場所もたどり着きました.結果は空でした. ・バッファローについて,両方ともインストールされています.turbocopy は画像を移すときに使って(勝手に作動してるというのが実際ですが)ますので,turboPCの方をアンインストールします. ・HDDは直接PCに接続しています.ハブの経由というのを知りません・・・ ・IEを使用しています.他のサイト(FBやmixi等)は全て再ログイン不要で,ここだけなのが気になります.履歴を削除しました. 関係あるかどうか分かりませんが,エクセルデータが消えた2回とも,すべてのサイトが初期化(再ログイン必要)になりました. 以上です.

• nonamochi
回答No.5

おはようございます 回答ありがとうございます。 200KB程度なら大した事はないですね。 詳細スキャンでは2日かかると出てますか・・・・、ちょっと長いですね。 待てない様なら途中で止めてください。 ちなみに外付けハードディスクの容量はどのぐらいですか? また、フォーマット形式はNTFSになってますか? よろしければハードディスクの型番を教えてください。 エクセルのオプションを表示させ、メニューから保存を選択。 そこに自動保存する場所が表示されているはずです。 自動保存のオプションを有効にしている場合にはこの場所にファイルが残っていないかどうかを確認してみてください。 残っていない場合には、念の為、この場所に対してrecuvaを走らせてみてください。 外付けハードディスクのファイルの整合性も確認してみてください。 外付けHDD=>プロパティ=>ツール=>エラーチェックです ただし、チェックディスクのオプションは全て外し、勝手に修復や回復をさせない様にしてください。 データの重要度にもよりますが、日常的に更新をしているファイルの場合、万が一の事を考えて定期的に(1週間に1回程度)他のフォルダにコピーを取っておくことをお薦めします。 最後に念の為にお聞きしますが、PCをシャットダウンさせる前に外付けHDDの電源を切っていると言う事は無いですか?

x27d8b
質問者

お礼

ありがとうございます.PCヘビーユーザーではないため,スキャンは継続中です. ・ハードディスクの容量は製品パッケージに1.0TBと書いています. ・フォーマット形式というものを知りません・・・すみません・・・どこを見ればわかるのでしょうか. ・ハードディスクの型番はHD-LEM1.0TU2/Yと書いてあります.バッファロー製品です. ・また,エクセルのオプション,メニューの保存も見ましたが,自動保存を有効にしている場所が見つかりません.以前に見たときにも変だとは思ったのですが,そのままにしました.ちなみに見つからない場所は「C:\Users\kimura\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\」usersからありません.「ユーザー,kimura」までならそれらしいものは見つかるのですが,そこから先はありません.隠れファイルなのでしょうか. ・外付けハードディスクの整合性は試しました.ノートンでスキャンもしましたが,異常なしでした. ・外付けHDDの電源を切るということはしたことがありません. 追伸:このサイトは開くたびにログインをしないと入れませんが,ここは「次回から自動的にログインする」がはたらきません.PCのクッキーは正常なのですが・・

• nonamochi
回答No.4

んばんは 少し質問させてください。 1年に1データと言う事は、同じファイルを1年間編集しては上書き保存を繰り返すと言う事ですか? この場合、編集の頻度はどの程度になりますか?毎日の様に編集しますか? また、ファイルサイズはどのぐらいの大きさになりますか? 昨年は9月に消えて、今年は7月に消えたと言う事でタイミングが近いですが、消えた時点での2つのファイルのサイズはほぼ同じぐらいになっていたと言う事は無いですか(多分無理な質問かと思いますが)。 なお、私がお薦めする復活ソフトはRecuvaと言うソフトです。 もう使って見ましたか? 削除したのでは無く、消えてしまった場合でも特定の領域を使用していたはずですから、復活ソフトでひっかかるはずです。 また、時間が許すのであれば、詳細スキャンを試してみてください。 追加ですが、内蔵のHDDに対しても消えたファイルの検索をかけてみてください。

x27d8b
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速 recuva を実行中です.あと2日かかると表示されています. エクセルデータは日常の活動のデータですので,毎日編集保存します. 1年で1データですから,サイズは200KBぐらいです. ファイルサイズは毎年分(消えたもの,残っているもの)同じくらいです.

• nonamochi
回答No.3

おはようございます 昨年1回発生、今年1回発生と言う事ですので発生頻度は極端に低いです。原因について特定する事は難しいと思いますが、たまたまこの2回の時に限り通常とは違う他の作業をしたか、または違う手順を取ったがために発生したと考えられます。何か思い当たる事はありませんか? ハードディスクの故障または不具合を除くと、エクセルのデータに限らず、自然にデータが消えると言う事はまず考えられません。意識的または無意識的に行った操作の結果削除されるのが普通です。 書き込みを読む限り、エクセルデータは残っているが探し方に問題があるために探し出せないでいる気もします。もう一度落ち着いて探してみてください。 何らかの操作により誤って削除した場合には、復活ソフトにより回復できる可能性があります。 その場合、手順は詳しく説明しますので遠慮せずにおっしゃってください。 なお、エクセルで編集した後正しく保存せずにエクセルを終了させてしまった場合、編集していたファイル名の先頭に~$と言う記号が付いたファイルが残る場合があります。目的のファイルが探せない場合には、この形式のファイルが残っていないかも確認してみてください。

x27d8b
質問者

お礼

ありがとうございます. 特に手順については思い当たる節はありません. また,「削除した」ということではありませんので,その場合でも復活ソフトを使用するということでよろしいでしょうか. とりあえずノートンでスキャンはやりましたが,特にエラーはありませんでした. おすすめの「ファイルを探すソフト」がありましたら,よろしくおねがいします. ちなみに追加情報ですが,そのエクセルデータは1年に1データ作成しておりまして,例えば2005年分のデータならば「2005」という文書名で保存しています.そして「2011」というファイルまでは無事に保存できていました.そしてバッファローを購入して,外付けハードディスクに保存するようになってから「2012」というデータが作成途中の9月頃に消えてしまったということです.そしてさらに「2013」のデータも作成途中の7月に消えてしまったという状況です. 以上です.

回答No.2

ファイル復元ソフトを使えば、復元出来る可能性はあります。 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_delundel.html 等にフリーの物がありますので、試してみては? データの保存に関しては、内蔵のHDDの方がベター。 USB接続の外付けHDDは、すぐに他のPCに繋ぎ替えられるので、その点では 便利ですが、USBという規格自体が「八方美人」(色々なデバイスに接続できる) 的な性格を持っているため、信頼性に関しては数段劣ると考えています。

x27d8b
質問者

お礼

ありがとうございます.早速フリーソフトを試してみましたが,引っかかりませんでした. データ保存は内臓HDDにします.