ファイルのアイコンが変わって、データが消えた?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使っていますが、外付けHDDに保存してあるエクセルデータが突然消えました。最近使ったファイルで検索しても見つかりません。元の外付けHDDに戻しても、ファイルは見つかるもののアイコンがショートカットを表す矢印に変わっており、開けません。
  • データの容量は変わらず、データは完全に消えてしまったのか、復元できるのか、どこかに保存されているのかわかりません。さまざまな対策を試しましたが解決策が見つかりません。
  • 対策を教えていただきたいです。使用しているのは富士通FMVです。
回答を見る
  • 締切済み

ファイルのアイコンが変わって、データが消えた?

Windows Vistaを使ってます。 外付けHDDに保存してある、エクセルで作成したデータが、何かの拍子に消えてしまいました。 “最近使ったファイル”で検索して、元の外付けHDDに戻したところ、データの名称は同じなのですが、アイコンにはショートカットを表す矢印が付いていて、クリックすると“リンク先は…変更、または移動したため…”というエラーメッセージが出て、ファイルを開くことが出来ません。 “元に戻す”というクリック先があるようですが、それはなかったです。 ショートカットを示すアイコンに変わったそのファイルの容量は、それまで作成したデータのものと変わらないものを表してました。 このデータ、完全に消えてしまったのか、それとも復元出来るのか、または何処かにあるのか、対策を色々試しましたがどうも要領を得ません。 どうか御教授願います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

Excelで作成されたファイルを検索すると、 みつかるかもしれないです。 Vistaで検索する手順。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9406-6675 Excelで作成されたファイルを検索するには 検索キーワードを xls これでためしてください。 またはファイル名の一部で検索することも有効です。 あとゴミ箱に残ってないか確実ください。 ゴミ箱の表示方法。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1906-8818 見つからない場合は、残念ながら失われてしまってます。 最近使ったファイルの機能は、 使ったファイルの場所だけが保存されています。 ファイルが移動したり削除されている場合は、 今回のようなエラーになります。 Vista以降、ボリュームシャドウコピーと言う機能がついてます。 これはファイルを以前のバージョンに復元する機能ですが、 初期設定ではシステムドライブに対してしか動作しておらず、 Vistaにかぎりhome版ではブロックされてます。 今後の参考用にご案内しました。 http://zakkiweb.net/v3/1/f.shtml みつかると良いですね。

adbenryo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら完全に削除れていたようです。 でもこの度は、色々勉強になりました。

• Dr_Hyper
回答No.1

“最近使ったファイル”で検索したあと,そのfileをまずExcelで開いて,そのあとExcelで再度自分の把握できる場所にsave仕直すと良いと思います。 矢印がついているアイコンと言うことはエイリアスになっているように思いますので。

adbenryo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら完全に削除されていたようです。 しかしこの度は色々勉強になりました。