ファイルのアイコンが変わって、データが消えた?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使っていますが、外付けHDDに保存してあるエクセルデータが突然消えました。最近使ったファイルで検索しても見つかりません。元の外付けHDDに戻しても、ファイルは見つかるもののアイコンがショートカットを表す矢印に変わっており、開けません。
  • データの容量は変わらず、データは完全に消えてしまったのか、復元できるのか、どこかに保存されているのかわかりません。さまざまな対策を試しましたが解決策が見つかりません。
  • 対策を教えていただきたいです。使用しているのは富士通FMVです。
回答を見る
  • 締切済み

ファイルのアイコンが変わって、データが消えた?

Windows Vistaを使ってます。 外付けHDDに保存してある、エクセルで作成したデータが、何かの拍子に消えてしまいました。 “最近使ったファイル”で検索して、元の外付けHDDに戻したところ、データの名称は同じなのですが、アイコンにはショートカットを表す矢印が付いていて、クリックすると“リンク先は…変更、または移動したため…”というエラーメッセージが出て、ファイルを開くことが出来ません。 “元に戻す”というクリック先があるようですが、それはなかったです。 ショートカットを示すアイコンに変わったそのファイルの容量は、それまで作成したデータのものと変わらないものを表してました。 このデータ、完全に消えてしまったのか、それとも復元出来るのか、または何処かにあるのか、対策を色々試しましたがどうも要領を得ません。 どうか御教授願います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

Excelで作成されたファイルを検索すると、 みつかるかもしれないです。 Vistaで検索する手順。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9406-6675 Excelで作成されたファイルを検索するには 検索キーワードを xls これでためしてください。 またはファイル名の一部で検索することも有効です。 あとゴミ箱に残ってないか確実ください。 ゴミ箱の表示方法。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1906-8818 見つからない場合は、残念ながら失われてしまってます。 最近使ったファイルの機能は、 使ったファイルの場所だけが保存されています。 ファイルが移動したり削除されている場合は、 今回のようなエラーになります。 Vista以降、ボリュームシャドウコピーと言う機能がついてます。 これはファイルを以前のバージョンに復元する機能ですが、 初期設定ではシステムドライブに対してしか動作しておらず、 Vistaにかぎりhome版ではブロックされてます。 今後の参考用にご案内しました。 http://zakkiweb.net/v3/1/f.shtml みつかると良いですね。

adbenryo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら完全に削除れていたようです。 でもこの度は、色々勉強になりました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

“最近使ったファイル”で検索したあと,そのfileをまずExcelで開いて,そのあとExcelで再度自分の把握できる場所にsave仕直すと良いと思います。 矢印がついているアイコンと言うことはエイリアスになっているように思いますので。

adbenryo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら完全に削除されていたようです。 しかしこの度は色々勉強になりました。

関連するQ&A

  • ホームページのショートカットアイコンについて

     すべてのホームページではないのですが、デスクトップにページのショートカットアイコンをつくった時にアイコンが作成されず、小矢印とファイル名称のみ表示される。  この現象はどうしてなのでしょうか。

  • ショートカットアイコンについて

    ショートカットアイコンの矢印マークが消えてしまいました。 システムの復元やスキャンディスクを行いましたが元には戻りません。 どうすればいいのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • アイコンはあるのにファイルが開かない!

     職場の人間が、エクセルで作業中、エクスプローラで表示されている薄いアイコン(ファイルを開いていると一部同じ名称で出ているもの)を削除したら、アイコンは残っているのに開けなくなってしまいました。 「ファイルが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください」と出てきます。ショートカットをクリックしているのではなく本体をクリックしているのにです。どうすれば良いのでしょうか。  ちなみに本体はサーバーの共有フォルダにあるので、電源の上げなおしは難しいです。

  • システムの復元でデータファイルまで元に戻った;;

    先日XPのアップデートをしました。しかし調子が悪く「システムの復元」でアップデート前に戻し運よく元通りに復元でき喜んでいたのですが・・・ 見る限り、思いつく限りのアプリケーションで作成したデータファイルまでもが消えて(作成していない状態になったり、更新したファイルが元の状態に戻ったり)しまったり、メールまでもが全部巻き戻されてしまいました;; たしか、「システムの復元」では、ユーザーデータには影響しないはずではなかったのでしょうか? XPにSP3を適用してからのような気がします。 今回は、発見が早かったので(復元直後に気がついた!)復元を取り消して、とりあえづ更新したファイルを外付けHDDに退避させたあとにもう一度復元をし、事なきを得ましたが、皆様で同じような症状が出た方はいらっしゃいませんか。 なぜ、ユーザーデータまでもが巻き戻されたのかわからず困っています。

  • 一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。

    一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。 元々、デスクトップの参照先を外付けHDDとしていたのですが、先日朝、PCを起動すると かなりの量のショートカットやフォルダが消えていました。 この現象の原因は、外付けHDDの認識が例えば、GドライブからFドライブに変更されてしまったことで 起きた現象だと考えられます。 参照先を変更し、デスクトップは元に戻ったように思えたのですが、 ショートカットのアイコンがうまく認識されていないようで アプリのオリジナルのショートカットが表示されません。 どなたかオリジナルのショートカットに戻す方法をご存知の方、教えてください。

  • PDFファイルのアイコンが変わってしまった。

    デスクトップにおいてあったPDFファイルのアイコンが、何かの拍子にファイルのなかに6つの点(表現ができない言葉を知りません)のあるものに変わってしまったのですが、元に戻す方法を教えてください。右クリツクしてAdobeにて開くことはできますが? よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのIEのアイコン

    これまで、デスクトップにIEのアイコンがありました。 (ショートカットではなかったです。。。) これが、何かの拍子になくなってしまいました。 そこで、スタート→プログラム→IEからショートカットを作成し、 デスクトップへ持ってきました。 今までのでは、デスクトップアイコンを右クリックして、 プロパティを選択すると、履歴のクリアやCookie、ファイルの削除 といった項目がすぐにでてきたのですが、 今回ショートカットにすると、右クリックしてでてくるのが、 [全般]、[ショートカット]、[セキュリティ]といったタブで、 ディスク上のサイズや、リンク先の表示などに切り替わってしまいました。 もともとの履歴のクリアなどは、ツール→インターネットオプションから可能なのですが、 以前のように、メニューバーを経由して行うのではなく、 すぐ右クリックから、これらのメニューにいくように戻すにはどうしたらよろしいでしょうか? (ショートカットではなく、IE自体?をデスクトップにもってきたい。)

  • アイコンが消えない

    デスクトップに「最近表示した場所」というアイコンが突然出てきました 右クリックで消そうとしても「開く 最近使った項目の一覧のクリア ショートカット作成」と表示が出て削除が出ません アイコンに矢印はついていません 不要なので削除したいのですが よろしくお願い致します

  • ショートカットでファイルを保存??

    「デスクトップのアイコンをクリックしても開かない。 MOを入れて、そのアイコンをクリックすると開く。」 と言われました。 見てみるとMOに保存してあるファイルのショートカットをデスクトップに作成していました。 どうやって保存したのか聞いても要領を得ません。 一体何をどうやったらこんな事になったのでしょう。 見ると他にもショートカットアイコンがたくさんあるようです。同じファイルをあちこちに保存してあるようなのですが、効率よく整理する方法はありますか? 又、年配の方に専門用語抜きでわかり易く、ファイルの保存方法と開き方を教えてあげたいのですがどのように説明したらよいでしょう。

  • 一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。

    一部のデスクトップのアイコンが消えてしまいました。 元々、デスクトップの参照先を外付けHDDとしていたのですが、先日朝、PCを起動すると かなりの量のショートカットやフォルダが消えていました。 PCのデスクトップの参照先が変更になってしまったようなのですが、元に戻す方法が分かりません。 私は割とPCの電源を入れたまま寝てしまうことが多く、次の日になったらWindows Updateが自動的に 行われ、再起動された状態が頻繁にありました。 ですので、一番に考えたことは、「システムの復元」を行えば良いのではと、考え、VISTAで初めて システムの復元を試しました。 しかし、XPのようにカレンダーのようなものが出るかと思ったのですが、今日の部分しか選択肢が ありません。 システムの復元以外で外付けHDD内の「デスクトップ」フォルダを参照させる方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう