• ベストアンサー

レタスを色よくゆでたい!

表題のとおりなのですが、お店では冷しゃぶなんかに、きれいな黄緑のしんなりしたレタスがついていたりします。  でも実際ゆでてみると、どんなにさっとゆでててもすぐ色が「赤茶色」くなってしまうんです。  何か秘密があるのでしょうか?  それともテクニックの問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんにちは。 (1) あらかじめ、ボールなどに塩水の氷水を用意しておきます。 (2) たっぷり目のお湯に10%くらいの塩 (できれば荒塩) を入れて、  沸騰した状態でレタスを一枚 投入し、再度沸騰したらすぐに引き上げて  氷水に落として冷します。 色よくボイルするコツは・・・ ・必ず一枚ずつ処理する事。  多枚数を鍋に入れると、ボイルまでの時間が掛かり、  「シャリシャリ感」が失われるからです。 ・レタスを投入後は必ず再沸騰させる事。  中途半端にボイルすると、レタスにアクが残り、  変色の原因になるからです。 お試し下さい。 

enjin44
質問者

お礼

>中途半端にボイルすると  目からウロコ!でもその加減は・・再沸騰したら鬼のように待ち構えてて、ひきあげればいいのかな?  塩水の氷水というのも大発見です。より急冷できますもんね。ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kuropy
回答No.4

レタスの鮮度に原因するかも?? スーパーでは一週間前のでも冷蔵と包装、製造(栽培?)時から持ちやすいように液肥を与えてるのではと想います。 産直の朝取りですると、見た目はやや萎れてても、料理するときれいな緑になりますよ!

enjin44
質問者

お礼

たしかにゆでたのはふるくて、芯の近くの切り口が赤くなってるとこもあったやつでした^^;古いから一度に 使いきりたくてゆでてしまうのです。  まず素材からですね。それも盲点でした。ありがとうございます!

• knit
回答No.2

沸騰したお湯に塩とサラダ油を少し入れ、1~2枚ずつサッとお湯にくぐらせて取り出し、ざるに上げてうちわなどであおいで冷まします。 お湯に一度にたくさんいれないことと、よくあおいで冷ますことが大切です。 私は冷ますときはよく扇風機を使ってしまいます。 この方法で大丈夫だと思うのですが… もし、もうやっていらっしゃるようでしたらごめんなさい。

enjin44
質問者

お礼

サラダオイルは知りませんでした。沸点が高くなるからでしょうか。風味もよくなりそう。やってみたいと思います!ありがとうございました。

• zizz_snow
回答No.1

お湯が沸騰した状態に、塩を入れてから(濃度が2%以上が良いそうです)さっと茹でると、葉物野菜は結構きれいに茹で上がりますよ。 もしそういったことを試した後での質問だったらごめんなさい。

enjin44
質問者

お礼

いえいえ^^ほうれん草なんかは塩水だときれいにゆであがりますよね。丁寧なご回答ありがとうございます。