• ベストアンサー

布の染め方・さらし(晒し)について

よく、お祭りなんかでさらしを巻いて・・・というのがありますよね?今度、イベントではっぴの下にさらしを巻くんですが、肌色のものがいいんですね。で、今、5mのさらしを手に入れたんですが、見事に真っ白でして。なにか手軽に染める方法はないでしょうか?柄とかはなしで。手軽に肌の色に近い色で染めたいんです。 過去のQ&Aでは、大きいものは【ネオカラーで上塗り】のような事が書いてあって。最終的には肌に触れない部分を塗る。という事を考えてます。 なにか他にありましたら、みなさんのご意見、参考にさせて頂きたいと思います。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.2

紅茶も簡単な方法で、自然な色に染まって良いかもしれませんね。 他には染料を使用するのが一般的ですが、肌色というような自然な色は結構難しいんですよね。 肌に触れない部分のみ、というのは余計難しいです。上から色を塗ったりするとその部分がごわごわしたりするのでいやでしょうが、紅茶や、染料の場合はそんな事もありませんので、全部染めてしまうのが楽かと思いますが。 さらしでしたら綿100%と思いますが、一応素材をチェックして、適切な染料を選ぶ事をお勧めします(綿でなければ紅茶では染まりません。念のため)

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html
star_maker
質問者

お礼

ありがとうございました!!染料が手に入るサイトを教えてくださった。という事で締め切り・良回答。とさせて頂きました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7896
noname#7896
回答No.1
star_maker
質問者

お礼

はじめて知りました!!紅茶染めなんてあるんですね。 知識として役に立ちそうです!! URL付で感謝します。ありがとうございました。