• 締切済み

親の再婚

よろしくおねがいします 6?歳になる父が入籍しました 戸籍上新しい母親ができたわけですが 心情的には親とは思えません 高齢ですからいつ父が亡くなるとも限りません で、そのときがきたとして その母親がねたきりにでもなった場合 子供である私に面倒を一生面倒を見ていかねばならない「義務」が生じるのでしょうか? 生じるのであれば回避することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• kianu
回答No.2

実の子供でも両親の世話をしない方もいます。なおさら後妻なんですから、私なら義務を放棄するというか、家に寄り付かないでしょう。でも相続の時は貰うものは貰う権利はあります。貴方は冷たいようですが、実父の世話だけすれば良いのです。それともし父親の生命保険があり、受け取り人が後妻なら、今のうちに変更した方が良いでしょう。

kameinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tetujin82
回答No.1

お父様が亡くなられたら遺産の1/2は後妻が相続します。 養子縁組を、しなければ貴方と後妻は他人です。 養子縁組をすれば後妻の死後に遺産を後妻の実子と分け合えます。 養子縁組しなければ遺産は、後妻の実子や兄弟が相続します。

kameinu
質問者

お礼

かなり参考になりました どうもありがとうございました