再婚の彼と入籍するにあたって…

このQ&Aのポイント
  • 再婚の彼と入籍するにあたって、子供の戸籍移動について疑問があります。
  • 家裁で証明を取り、子供の戸籍を移動する予定ですが、入籍前に子供は私たちの子供になるのでしょうか?
  • また、私たちに子供が生まれた場合、彼の子供は「次男」や「次女」とされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚の彼と入籍するにあたって・・・

彼は10年近く前に協議離婚していて、当時子供が二人居たのですが その子供達も前妻と共に暮らしています。 それで近々私と彼が結婚するにあたって彼の戸籍を取り寄せたら 子供の戸籍がそのまま残っていて、戸籍の移動がされてない事に 気付きました。 前妻さんも昨年再婚し、新たに子供が 生まれているそうです。(連絡取って確認しました。)  家裁で証明を貰って早く移動してもらう事にはなってるのですが 移動前に私達が入籍すると、2人の子供達は一旦私達の子供に なってしまうのでしょうか? その子達には義父も居る訳なのに 戸籍が移されて無いって事は、今でも彼の子供に成ってるのでしょうか? ・・私達に子供が生まれたら「次男」とか「次女」となってしまうの でしょうか? 長くなってすみません。大変困ってます。教えて下さい。 入籍まで1週間位しか無いので焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 さて、戸籍・親子関係の話ですが。 >家裁で証明を貰って早く移動してもらう事にはなってるのですが >移動前に私達が入籍すると、2人の子供達は一旦私達の子供に >なってしまうのでしょうか?  戸籍が一緒であるということと、親子であるということは関係がありません。 彼のお子さんが、彼の戸籍に在籍していても、母親方に在籍していても彼と彼の前妻の子であるという事実は変動しません。そして、養子縁組等の手続きを経ない限り、たとえ同籍しても親子関係は生じません。 >戸籍が移されて無いって事は、今でも彼の子供に成ってるのでしょうか? 前述のとおり、彼と子供の親子関係は絶対切れません。今でも彼の子でもですし、彼にもしものことがあった場合には相続権を有します。 kkkaz12さんが婚姻届を出したら、親元の戸籍から抜けて彼と一緒にの戸籍になりますが、それでもあなたの両親との関係(親子であるということ)に変動はありませんよね。それと同じです。 >家裁で証明を貰って早く移動してもらう事にはなってるのですが >移動前に私達が入籍すると 正確には家裁の許可ですが・・・それはいいとしまして、 婚姻届が先になろうと、入籍届(子供が母親の戸籍に移る届のこと)が先になろうとも、最終的な戸籍の形態は変わりません。 彼、前妻(×)、子(×)、子(×)、kkkaz12、の順番となります。 いくら消えていようが、彼の前妻と同籍したくないというのであれば、管外転籍(行政区域を越えた転籍)をするのが一番簡単な方法です。 また、お子さんが彼の戸籍に在籍しているということは、義父と養子縁組を結んでいないということを意味します。つまり、法的にはあなたと、彼のお子さんの関係と義父と彼のお子さんの関係はまったく同一ということになります。 それから、お子さんの立場に立って考えるとこれまで(両親とは違う)父の氏を名のってきたわけですから、もしもの話ですが、このままの氏で生活したいとか、せめて来年の4月までとの話があった場合には快く認めてもよろしいのではないかと考えます。 >・・私達に子供が生まれたら「次男」とか「次女」となってしまうの でしょうか? それはあり得ません。 続柄は、婚姻している「父母を同じくする」子供間での順序を示しますので、彼とあなたの子供が出来た場合には、ちゃんと最初から「長男」「長女」となりますのでご安心ください。

kkkaz12
質問者

お礼

よく分かりました。 前妻や子供の後に並ぶのは十分承知して 結婚するので良いのですが、大人の都合で子供達の戸籍を 勝手に動かす事に罪の意識が有ったのと、今後生まれてくるだろう 自分達の子供の事・・・前妻さんが新たに結婚して子供が 生まれているのに、この子達の立場はどうなってるのか?・・と考え、 すっかり悩んでしまいました。 いずれにしても、子供達の事をよく考えて行動します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚後の本籍変更

    主人が再婚で私が初婚です。 もう、12年も前の事なのですが、 入籍届けを役所に取りに行った際に窓口の方から  ご主人、本籍地を変更すれば、  「前妻と子供の戸籍が抹消されるのでされますか?」 と、言われ、新居へ本籍を変更しました。 その後、12年間、戸籍謄本等を取る事がなかったので 見て確認をした事が無かったのですが、 先日、友人が結婚する際に、私と同様にご主人が再婚で 前妻との間に子供が一人おりましたので、 私がした時と同様に「本籍を変更すれば・・・」と 言ってみたのですが、入籍の際に、「抹消はされません」と 言われたとの事でした。 主人と友人のご主人共に再婚で前妻との間に一人子供がおりますが、共に、前妻が引き取っております。 この場合の主人達の再婚時に本籍を変更しても 前妻、子供の戸籍は残ったままなのでしょうか? 聞き間違いかな?と、疑問に思いましたので こちらでご質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 再婚したいのですが

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 3歳と1歳の娘を引き取って離婚したんですけど まだ予定はないですが、再婚するにあたって質問がありますので お願い致します。 1・普通に再婚した場合、新しい嫁さんと娘たちの戸籍上の関係は   どう記載されるのでしょうか? 2・今付き合ってる女性が一人娘で、自分は次男末っ子なので   もし養子になってくれとなった場合、娘の立場は法律上   どうなるのでしょうか? 3・現在前妻から養育費は貰ってるのですが、自分が再婚ないし   前妻が再婚した場合、養育費は増額、減額どちらになるもの   なのでしょうか? 4・前妻に娘と会わせる約束はしてるのですが、自分か前妻が再婚   した場合はどうなるのでしょうか?      3と4は調停じゃなく協議離婚で決めたことなので、後からいくらで  も変える事ができるものなのでしょうか? 一度にたくさんの質問で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 再婚同士の転籍と入籍について

    このような質問は沢山あったのですが、 色んな意見があり、頭が混乱してます。 今の私の認識で間違いないのか?どなたか教えてください。 近々、結婚するのですが、お互い再婚です。 できれば、きれいな戸籍を作りたいと思います。 彼はT県に本籍があり、その本籍には前妻の名前も記載されていると思います。 結婚したら住もうとしている、A県に本籍を移動するには、婚姻届と戸籍謄本を同時に提出すればいいと思っていましたが、ダメなんですよね? 先にA県の実際に住む住所に本籍を移して、そこへ私が入る・・という形にすれば 前妻の名前等、記載されずにキレイな戸籍になるってことで 間違いないでしょうか? 他の方の質問や回答を見ていると、 一旦、新住所以外の所へ本籍を移して、入籍。 その後、転籍を・・・とありましたが、この方法と 私が記載した方法では何が変わってくるのでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ございませんが どなたか教えてください。

  • 再婚した妻の連れ子の戸籍は?

    前妻との間には長男、長女がいて、再婚した妻の連れ子を養子とした場合、子供の続柄は「次男」「次女」となりますか?

  • 再婚予定 出産後に入籍の場合

    詳しいことが判らないので、教えてください。 知人の女性が再婚いたします。 子供3人(全員男の子)とも引き取り、彼女の籍に入っております。 現在、妊娠3ヶ月 男性、初婚 再婚するのですが、 再婚してから出産すると 男の子だとしたら、戸籍上長男が2人になるとどこかで読みました。 未入籍で産んで彼女の籍に入れ四男とし その後、子供4人全員を彼の籍に入れたいそうです。 この場合、戸籍上はやはり産まれた赤ちゃんは四男と記載されるのでしょうか? (もちろん、認知はしてもらうそうです。) 再婚後も、やはり戸籍上四男となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再婚を考えている相手の言葉 (2)

    (1)の続きです でも、まあこの辺りまでは、うわべだけじゃなく、ちゃんと子供や私の事を思っての言葉かな~と思っていたのですが、 「俺も自分の子供が欲しい。もう二人とも前の旦那にやっちゃって、二人でやり直そうよ」 と。彼の実子は前妻が引き取っていて、前妻は再婚をしたので彼は子供に会わせてもらえない、というのを考えれば気持ちはわかるんですけど、ちょっと驚いて何も言えませんでした。 そう言いながらも、再婚するにあたって子供の学区の事も考えてくれたりもするんですが。 正直過ぎるというか、人の気持ちお構い無しと言うか、なんか良くわからなくなってきました。 この人と子供達は上手くやっていけるのでしょうか?次男は彼の事を慕っていますが、長男はパパっ子だった事もあり、彼も長男の父親にはなれそうもない…と言います。 今になって前夫が現れて子供とコンタクトを取り始めたり、彼が実子の話しを出し始めたり、自分の子供を欲しがったりで、なんだか混乱しているので、厳しい意見で現実に戻してください(-_-;) 不明な点は補足させていただきます。

  • 再婚時の名字

    7年前に小学生の子供2人を連れて離婚し、その際子供達の希望で離婚した夫の姓(A)で私と子供達との新戸籍を作りました。3年前にB氏と付き合い始め、子供も授かり現在妊娠7ヶ月です。近々、入籍しようと考えていますが、B氏も離婚経験者で結婚の際、前妻の希望で妻の戸籍に入ったそうで離婚後も仕事の都合上、前妻の名字を名乗っている等、様々な事情でB氏の戸籍に入るのは抵抗があり、B氏も子供達の事を考え私達の戸籍に入るという形になりました。しかし離婚した夫が私が再婚した時は自分の姓(A)を名乗って欲しくないとのことで私の旧姓に戻したいと考えました。子供達も高校生と中学生になり名字が私の旧姓になっても構わないと言ってくれています。方法としてB氏が私の両親と養子縁組した後に私と婚姻をし子供達と養子縁組するということはできるのでしょうか。市役所に問い合わせてみましたが、答える人によって回答がまちまちで困っています。

  • 複雑な家庭環境の遺産相続について教えて下さい。

    30代主婦です。父(70歳)は50年前に結婚し、3人(長男、長女、次男)の子供をもうけました。その後、40年前に協議離婚し、前妻は長女、次男を連れて再婚。父も長男を連れて再婚し、私と妹をもうけました。父と母が亡くなった場合、遺産の相続はどうなるのでしょうか? 戸籍を調べたところ、 (1)離婚時の親権は、父親⇒長男  前妻⇒長女、次男 となってます (2)長女は結婚の為、除籍。長男、次男は戸籍に残っている。 (3)私と妹は、父と母の長女、次女として戸籍に記載(現在、二人とも結婚しているため除籍) (4)長男は、父と前妻の子として届けられており、母と父の子とは記載されていない。 一度だけ、前妻の長女から結婚するので、お祝いを贈ってほしいという手紙が父宛に届いていただけで、前妻や次男からは特に音信なし。 長男は両親の離婚、再婚により非行に走り、就職しても金品を盗んだあげく、サラ金を借り辞めさせられたりを繰り返してきました。 現在は自己破産し、県外で土建業をしながらなんとか、一人で生活しているようです。 ご相談したいのは、 (1)父の前妻の子(長女、次男)二人にも相続権があるのか? (2)母が亡くなった場合、長男にも相続権があるのか? (3)父と母は、公正証書を作成し争いを避ける対策を講じているが、遺留分を請求された場合、自己破産をした長男にもその権利があるのか? ここまで目を通して頂き、有難う御座います。長文になり大変申し訳ないのですが、法律、遺産相続にお詳しい方、是非、ご教授頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ● 子連れ再婚 入籍・養子縁組について

    こんにちは 年内に結婚する話が出ているのですが 私は再婚で子供が居ます。彼は初婚です 離婚時に旧姓には戻さず元夫の姓を名乗っています 子供は家裁で私の戸籍に移動してあります 質問ですが、苗字を変えたくないという 子供の意見を尊重して彼の籍に入らず 私の籍に入ってもらうのですが(旧姓に戻さないまま) 何か問題あったりするのでしょうか?  元夫の名前で生きていくのは少々癪な話ですが 彼も両親も納得しています あと、養子縁組を彼と子供で組んで その後、新しく産まれた子供は戸籍上 長男 長女と 表示されるのでしょうか? 私からすれば どちらも子供なのですが 養子と記されるのでしょうか? 難しくて調べてもサッパリ理解できませんので ここで質問させていただきました。 回答お願いします

  • 再婚したいんですが、戸籍のことで、困ってます・・・

    再婚したいんですが、ちょっと困ってます・・・ 私は過去に離婚暦があるのですが、元妻が子供の戸籍を私の戸籍にのこしたまま(親権は向こう)です。今度、再婚するのですが、再婚相手が私の籍に入った場合、私の子供と再婚相手の記述関係はどう記載されるのでしょうか?また、私が本籍を転籍した場合、子供も一緒に本籍地移動になるのでしょうか?また、元妻や子供らに私のその後の結婚などについて、個人情報を見られること(再婚相手との入籍日等)は可能なのでしょうか?かなり、もめて離婚し、嫌がらせ等を心配してます。