• ベストアンサー

● 子連れ再婚 入籍・養子縁組について

こんにちは 年内に結婚する話が出ているのですが 私は再婚で子供が居ます。彼は初婚です 離婚時に旧姓には戻さず元夫の姓を名乗っています 子供は家裁で私の戸籍に移動してあります 質問ですが、苗字を変えたくないという 子供の意見を尊重して彼の籍に入らず 私の籍に入ってもらうのですが(旧姓に戻さないまま) 何か問題あったりするのでしょうか?  元夫の名前で生きていくのは少々癪な話ですが 彼も両親も納得しています あと、養子縁組を彼と子供で組んで その後、新しく産まれた子供は戸籍上 長男 長女と 表示されるのでしょうか? 私からすれば どちらも子供なのですが 養子と記されるのでしょうか? 難しくて調べてもサッパリ理解できませんので ここで質問させていただきました。 回答お願いします

noname#62498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

要するにご質問者のお子さんが姓を変えず、かつ彼と養子縁組をしたいという事ですね? 単にお子さんの姓を変えたくないと言う場合は、あなたが彼を戸籍筆頭者とする戸籍に入るだけでも、お子さんの姓は変わりません。(ご質問者の今の戸籍に取り残される) でも、彼とお子さんが養子縁組をするとお子さんの姓が変わりますので。 御質問者の戸籍に彼が入る形にすれば彼とご質問者の子供が養子縁組しても姓は変わりません。 >何か問題あったりするのでしょうか? 特に問題はありません。元夫の名前と言いますが、字が同じなだけで厳密には同じ姓ではありません。 つまり、日本全国に鈴木さんがいるけど、赤の他人が多数いるのと同じです。 それ故、ご質問者の戸籍にお子さんを移すときに家庭裁判所の許可が必要だったのです。(字は同じだが別の姓を名乗るため) >新しく産まれた子供は戸籍上 長男 長女と表示されるのでしょうか? そうです。あなたと彼の組み合わせで初めての子供は長男/長女です。以下次男/次女と続きます。 >私からすれば どちらも子供なのですが養子と記されるのでしょうか? 長女と記載されます。 いまの状態で婚姻し、ご質問者を筆頭者に選択すると、ご質問者の戸籍は、 ・ご質問者 ・長男/長女...全員の名前が順に。 ・彼 と記載されます。ご質問者の子供と彼の間で養子縁組をすると、子供の父母欄(ご質問者と元夫)の隣に彼の名前が加わり、養子/養女と記載されます。 新たにご質問者と彼の間に子供が産まれると、 ・ご質問者 ・長男/長女...全員の名前が順に。 ・彼 ・新しい子供たち(長男、長女、...) となります。 ところで、結婚した後に、転籍、つまり他の市町村に戸籍を移動すると、上記は改製されて、 ・ご質問者 ・彼 ・長男/長女...全員の名前が順に。 ・新しい子供たち(長男、長女、...) となります。本来は筆頭者、配偶者、生まれの早い順に子供、となるので、そのように変更されるわけです。 おわかりでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました。 法律的な話で全く理解不能でしたが しっかり把握できました これから新しいスタートにむけて 前に進みたいと思います 本当にありがとうございましたm(._.*)mヘ

その他の回答 (2)

• Daifuku
回答No.3

No1です。質問をきちんと読んでませんでしたね。 彼があなたの氏になるということだと、質問の答えはNo2さんが答えられたとおりです。 大変失礼しました。

• Daifuku
回答No.1

前提として、(1)婚姻後はあなたが彼の氏になる、(2)お子さんは未婚、ということでいいでしょうか。 今現在、あなたの戸籍(Aとします)は、あなたが筆頭者で、そこにお子さんが入っていますよね。この状態で、あなたと彼が彼の氏を称する婚姻をすると、(A)からあなたが抜けて彼が初婚の場合は彼と2人で新しい戸籍(B)を作ります。彼がすでに筆頭者になっている場合は彼の戸籍(C)にあなたが入ります。さらに彼とお子さんが養子縁組をすると、お子さんも(A)からぬけて(B)または(C)の戸籍に入ります。(A)は誰もいなくなって除籍になります。 このとき、お子さんの親欄には父=実父、母=あなた、養父=彼というように記載されます。続柄は長男(長女)と養子が並んで記載されます。また、その後にお子さんが生まれると、父=彼、母=あなた、続柄=長男(長女)となります。あなたには2人の長男(長女)がいることになります。昔の法律では父親から見て何人目の子供か、と考えていましたが、現在の法律ではその2人の間で何人目の子供か、という考えになっています。 参考URLのページが、文字どおり参考になると思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara3.html
質問者

お礼

回答ありがとございました。 大変難しい話で正直困っていましたが 大変参考になりました。

質問者

補足

回答ありがとうございます HPも拝見して大変参考になりました。 >(1)婚姻後はあなたが彼の氏になる 婚姻後 彼が私の氏になります 彼の氏を称する場合はB(又はC)など良くわかりました 彼には私の氏になってもらうので その場合は 彼がAという私と息子の戸籍に入るわけですか?  長男や長女が重なるのも変な話だけど 子供は子供なので幸せな家庭になるよう心がけます