• ベストアンサー

昔の「きんつば」売ってますか?

私は男性ですが、大の甘党です。 和洋問わず、甘いお菓子には目がありません。 で、質問の「きんつば」ですが、今は四角(と言うか、立方体)のものばかりですが、全然おいしくありません。 昔の「きんつば」は、円形で平たく、縦に3本の線が引かれていて、まさに刀の「鍔」の形をしていました。 その薄さと、あんこの量が、食べるとちょうどいい具合で、とてもおいしかった記憶があります。(今の四角いものは、あんこが多くなりすぎ) デパートとかお店とかに行くと、いつも探すのですが、見かけたことがありません。 どなたか、売っているお店とか、ネット販売とかご存知の方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.1

全国の販売店 http://www.clio.ne.jp/~itouya/store.html 「円形で平らなきんつば、あるかは不明」 栄泉堂のきんつば http://www.asahi-net.or.jp/~AV8S-MED/Sumibon/okasi/eisendo.htm 「円形で平らなきんつばはあるが、全国発送しているかは不明」

guramezo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「栄泉堂のきんつば」拝見しましたが、ちょっと探している物と違うんですよ。 もっと大きく(直径10cm位)、薄い(厚さ1cm位)形です。 いかにも「刀の鍔」という形をしています。 お手数かけてすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.2

お口に合うか分かりませんが 私のおすすめ http://www.izusho.com/ いろいろな金つばが乗っています http://www5f.biglobe.ne.jp/~tenugui/R6.htm

参考URL:
http://www.izusho.com/
guramezo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご推薦の「和泉庄」のきんつばは、#1の方の物と似ていますね。 「きんつば秘帖」は、すごいですね! 感激! で、栄太郎総本舗の「名代金鍔」が、一番近いかな?でも違うな・・・ とりあえず購入可能なので、試して見ます。

関連するQ&A

  • ずっと探しているのに、なかなか見つからないもの・・・

    私は、子どもの頃に食べていた「きんつば」が大好きでした。名前の世来そのままに、刀の鍔のように丸くて薄くて、しかも表面に3本の溝まで彫られていました。 ところが、今の「きんつば」は立方体か、せいぜいがお饅頭のような形で、あの薄かった「きんつば」とは味が違うものしかありません。 以前ここでも質問したことがあるのですが、結局ズバリの「きんつば」を紹介してもらえず、いまだに探し続けています。 又、この「きんつば」ほど長期に探しているわけではないのですが、私は黄色のソックスが好きなんですけど、デパートでもスーパーでもなかなか見つけられません。 お気に入りで大事にしていた黄色のソックスが寿命で捨ててから、もう10年以上探しています。 みなさんにも、そんな「ずっと探しているのに、なかなか見つからないもの」があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出来あいのあんこ、温めますか?

    明日、おはぎを作ろうと思っていますが、義父いわく「あんこは○○に売っているのがおいしい」ということで、それ以来そのお店のものを使っています。 缶詰やレトルトではなく、そのお店で作っているものです。私や夫には甘すぎるのですが、甘党の義父には丁度いいらしく・・・。 今までは、買ってきたあんこを鍋で温めてから、おはぎを作っていました。 あんこから作るおはぎのレシピのなかには、冷ましたあんこで包むというのもありました。 買ってきたあんこもわざわざ温めず、冷たいままでもよいのかな~と。 でも、温かいもち米に冷たいあんこって、傷みやすくなるのかしら?。 買ってきたあんこで、おはぎを作っている方教えてください。

  • デパ地下のお勧めのお菓子 ケーキ等

    結構、情報に疎いのですけど、甘党です。 今デパ地下で、流行っているお菓子など教えて下さい。 私の地域は、東京では無いけど、最近色々なデパートが出来てるので、 投稿頂いたお店で、買いに行きたいと思います。 松坂屋、三越、高島屋なども 歩いていける距離に有りますので

  • 大の甘党。なのにどうしても受け付けない甘さがある。

    大の甘党です。こってり甘いあんこや、氷砂糖・黒砂糖なんかもそのままでもいけます。 にも関わらず、どうにもこうにも甘すぎて吐き気がして食べられないものがあるのです。 例えば有名なハワイアンホーストのチョコレートはとてもおいしいと思います。何個でもいけます。 にもかかわらずおみやげ物屋さんで隣に並んでいる同様の海外製のチョコレートが、あまりの甘さに吐き気・めまい・頭痛・だるさを引き起こし、1個食べるのが精一杯だったり。 和菓子が大好きなのに、スーパーで売っているようなある種の和菓子のあんこは同じように気分が悪くなり食べられないのです。 必ずしも値段は関係ありません。ただし和菓子専門店のものなら確実にどれでもおいしいと感じます。 もっとわかりやすいのはコーラです。 最近低カロリー(ノンカロリー?)のコーラがありますが、あれは後に口に残る味が気持ち悪くやはりどうしても飲めないのです。 普通のコーラは大好きなのに。 それらの受け付けない甘味というのは口や喉や食道や胃を刺すように痛いほど甘く感じて、他の風味をシャットアウトしてしまうのです。 そういうことってないですか? なにかある特定の甘味料のせいなのか、自分が特異体質なのか・・・とても不思議なんです。 お心当たりのあるかた、お時間のあるときにでも教えてください。

  • あんこが美味しい和菓子を探しています。

    今度来る祖母の誕生日に和菓子をプレゼントしようと思っています。 90歳近くの高齢のため洋菓子や固いせんべい、餅類以外で探しています。 そこであんこを使った和菓子でここの店のこれは絶品だ!というお菓子はないでしょうか? 取り寄せて送ろうと思っています。 今まで美味しい和菓子に出会ったことがないので皆さんおすすめのお菓子があれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 秋~冬…温かなお菓子やスイーツでお好きなのは…

    皆様お世話になります  m(__)m 私事ですが…さっき帰宅すると、家人が『たいやき』を食べていました(某コンビニ系列の冷凍) そこでふっと思ったのですが…温かい状態でいただくお菓子やスイーツというと何があるだろう?何を思いつくのだろう・・・? 和洋中や無国籍でジャンル問わず。ショップでいただくも、お店の購入も、ご自身の料理のレパートリーでも、『こんな感じ』、『こんなお味』、『レシピも簡単にこんな風に』等々…お気楽に好みやお気に入りをご紹介・ご披露頂ければ幸いです。 尚、勝手で申し訳なくお恥ずかしいのですが、私はこの手は特に無知で、殆どお勉強でまともな内容のお礼は出来ませんが、あれこれワイワイでそうしたものあるんだ~とした感じでいかがかと思います。BAもの設定も考えましたが、個人のお好み、お気に入りもあると思い、今回は締切とします。 愚問と存じますがお付き合い頂きたく、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m PS…私の場合ふと思いついたのが、和なら小倉あんこみっちりのたい焼き、洋ならば以前食べた某デパートにあるカフェ・ウィーンのチョコレート系の温かいデザートでした。

  • 手軽なおやつ

    こんにちわ^^ 1年前からダイエットをしている者です。 身長159センチの私は一番ピークだったころの 52キロから今は45キロまでダイエットに成功しました。 理想体重より下ですがダイエットの目的は体の引き締めなど 私の場合頬の肉(笑ったときに丸顔がむにっとふくれます)が気になっているので 小顔になるためにもダイエットを実施しています。 なのですが、私は大の甘党で甘いものを一日1回は口にしないとイライラしてしまいます。 特に好きなのがあんこや金時豆の甘煮などで「和」が中心です。 たまに学校帰りなどにコンビニによってもチョコレートを見るより あんぱんや黒糖まんじゅうなどに目が言ってしまいます チョコレートもすきなのですが和菓子類が好きなのでめったに食べないし買いません。 最近になってはダイエット中なのですが出かけてるとき 3時くらいに小腹がすいて何か食べたくなって ダイエット中でもあるし(和菓子好きなので) 1袋150カロリーの大豆黒豆を買って食べてしまいました。 そこで質問なのですが、ダイエット中の皆さんは小腹がすいたとき 低カロリーで体にあまり影響のないもので何を食べていますか? それと、もし間食する場合どの程度のカロリーのものが良いのでしょう? ご回答お願いいたします

  • 東京のおいしいお菓子

    今、贈り物をいただいたので、お返しに2000円ぐらいのお菓子を考えています。 その家は、目上の方で小さい子供さんがいらっしゃる家なので、お菓子を・・・と思っているのですが、いろんなところにお店を構えているような所ですとすぐに買えてしまうので、あまり店舗を多く出していないようなお店を探しています。(○○デパートにだけ出店している・東京でこの店舗のみ!など) どなたかご存知ありませんか?すみませんが教えて下さい。お願いします。

  • Illustratorアピアランスで付けた線のパス

    Adobe社のIllustratorです。 例えば、線なし塗りつぶし黒の10px × 10pxの四角形が2pxづつの等間隔で縦に10個づつ、横に10個づつ並んでいる図形を描きました。(計100個の四角形) そのすべてをグループ化して、100個の四角形のグループをアピアランスで白の線の太さを2px付け、内容を線よりも上に持って来て、白い格子のような物が作れました。 さて、 この白い格子のような図形のアウトラインを取りたいのですが、 どうにも上手くいきません。 上記の場合は、説明を簡単にする為に四角形で描いてますので、 単純に100個よりも2pxほど大きい白い四角を描いて、パスの分割でできるのですが、 例えばその四角が円形だったらちょっと難しい事になります。 今実際、もっと複雑な事になっており、どうやって良いのかをお聞きできたらと思ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大阪・江坂にある和菓子店の梅のお菓子

    今から15年ほど前に、母が知人から和菓子をいただいて、 すごく美味しかったので、もう1度食べたいと思っているのですが、 お店の手がかりがなく困っています。 その和菓子とは、 大阪・江坂にある和菓子店で販売していて(らしい)、 いちご大福を一回り小さくしたような形状で、 外側の餅は大福よりもかなり柔らかく(ロッテの雪見大福よりももっと柔らかいかんじ)、 中に小ぶりの梅のシロップ煮が入っていて(あんこ等その他のものは何も入っていない) すごく甘酸っぱい味のものです。 どなたか、この和菓子店の情報をご存知ありませんでしょうか? ちなみに母がこのお菓子を頂いた知人の方は すでに亡くなっていて、直接伺うことが出来ません。 どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう