• ベストアンサー

転職すべきかどうか(長文ですみません)

私、社会人1年生で、IT関連の会社に勤めております。 もうじき入社してから1年が経とうとしています。 転職をしようかどうか迷っています。 理由として ・現在の仕事内容は希望していた仕事内容と異なるから ・現在の仕事内容では、専門性が身に付かないから ・現在の状況を長く続けても、得られるものは少ないから 迷っている点として ・1年ぐらいでやめてしまうのは、客観的にみても根性無しだと思われるから ・人間関係が良好だから この1年間の経緯を書き出しますと、 入社~3ヶ月後位・・・自社にてサーバ運用・監視 3ヶ月後位~5ヶ月後位・・・自社にて開発業務の手伝い 5ヶ月後位~現在・・・客先のデータセンターで受付業務 自社にいたときの仕事内容は、希望に則したものでしたが、 客先での仕事内容は、簡単にいうと受付嬢です。 客先での仕事は、 社会経験のない私にとって(自社では新人研修はありませんでした) お客様との対応、電話対応、仕事をする上での意識づくりなど 勉強になることがありましたが、希望している仕事ではないので やりがいは、ほとんどありません。 社長に相談したところ、別の開発案件があれば そちらの方へ移ってもらうとのことでしたが、 いつになるかはわからないし、当面自社へ戻ることはないということでした。 仮に客先常駐の開発案件があっても、経験のほとんどない私は追い返されると思います。 (普通、客先にだすひとは、ある程度経験を積んだ人を だすと思うのですが・・・) ちなみに現在の業務のローテーション上、仕事をしながら転職活動を 行える状況です。 今は、我慢して自己啓発に励むか、 自分にあった会社を探してみるか どうしたらよいか 皆様のご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.2

今の会社で続けることをお勧めします。 以下、ある程度、推測にも基づいて書きます。 社長に直接相談するということは、比較的小さな会社(200名以下?)でしょうか。 そして、あなたは、開発の専門知識・能力をまだ持ってないのではないでしょうか。キャリアを見ていると何となくそういう気がするのですが。 だとすると、小さな会社であれば、開発の即戦力とならない人間を開発にあてるよりは受付業務で収入を得るのは当然の選択のようにも思えます。会社は、学校ではないのですから。 そうすると、仮に転職しても、すぐに望む仕事に就くのは難しいと思います。であれば、今の、その人間関係の良好な会社に籍を置きながら、開発に必要な技術の勉強をして自分の能力を伸ばしつつ(自己啓発の時間は充分に取れそうな感じですよね)、社長にそれをアピールして、開発に起用してもらう機会を待つのはどうでしょうか。会社を経営する立場から言うと、従業員の都合の良いようなタイミングで仕事が入ってくるわけではないが、人材が必要になったときにはそれに適した者から順にアサインする努力をするものです。 もし、あなたが自己啓発によって充分な技能を備えるに至り、それからいくら待っても開発にアサインしてもらえないようならば、そのときに転職しても全然遅くないですし、そのような状態であればより良い就職先が見つかると思います。

hot-chan
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 どの会社に所属していても結局やるべきことは 努力することですね。 ただ、本人の努力にまかせっきりで、いつ起用されるかわからない会社よりも、努力をサポートしつつ、評価してくれる会社の方が明らかにモチベーションが高くなりますよね。(そんな会社はないかな・・・) とにかく、休日などを利用して転職セミナーなどに参加してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.4

まずは有給を取り(有給は取りにくいかもしれませんが、辞めるよりずっと楽なはず) 転職セミナーに行きましょう。 そこで現実を知ってから辞めても遅くありません。 そこで転職先が見つかれば願ってもない。 残念ながら、新卒で1年は「実績なし+α」ぐらいにしか思われないでしょう。 でも、それほど短いとも思いません。 1年という期間は、次にやりたいことが決まっていれば、 問題にならないが、なんとなくである場合には問題になるとおもいます。 我慢もいいのですが、我慢するとどんどん年をとり引き返せないので、 決断するのもそれほど悪くないと思いますよ。

hot-chan
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 とりあえず、休日などを利用して転職セミナーなどに参加してみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の持論ですが… 嫌な事をしているからその対価として給料をもらっている。 好きなことをして楽しんでいるなら,お金を払わなければならない。 ということです。 自分のスキルを向上させるために会社に行くという時代はすでに終わりを告げ,現在は即戦力者のみの求人が多いはずです。 …実戦に勝る訓練なし… 従って,会社でも新人に対して研修などあまりしなかったはずですし(いまだに会社に研修を求めるのであれば,経営体力があり余っている会社でないと無理です。資金が乏しくとも,人づくりに力を注いでいる会社は本当に立派ですが…) あなたが自分の為に会社を利用してなにか資格を取ろうとか,スキル向上を謀ろうとしているのを会社は見抜いたののではないですか? もしくは,客先の受付をしていれば,そのシステムの不具合とかいろんなことが分かるはずですから,次の開発のときに不具合の無いプログラムを考える参考になるように仕向けたとか。 場合によっては電話でシステムのリモートコントロールする事もあるでしょうから,画面を見なくとも頭の中でシステムを動かせるくらいになるためのトレーニングと取れなくもないと思うのですがね…いちいちモニターを見ながらリモートコントロールされるとお客は苛立ちますよ… いずれにしても,いつか自分のやりたい仕事をその会社で出来る日を自らの力でレベルアップして虎視眈々と待つか,今すぐ自分のやりたい仕事に移るか(どの程度のスキルがあるのか分からないので…なんともいえませんが…)でしょうけど…。 あなたの人生設計における,時間的余裕があれば前者を,無ければ後者を選べば良いのではないでしょうか?

hot-chan
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 >…実戦に勝る訓練なし… 私も同じ考えですが、現状は実戦に値する業務がないのが残念です。 >あなたが自分の為に会社を利用してなにか資格を取ろうとか,スキル向上を謀ろうとしているのを会社は見抜いたののではないですか? 言い方が悪いかもしれませんが、会社を利用して 自己の能力を高めようと考えています。 会社側も得た能力で、貢献してほしいと考えているのではないでしょうか? >もしくは,客先の受付をしていれば,そのシステムの不具合とかいろんなことが分かるはずですから,次の開発のときに不具合の無いプログラムを考える参考になるように仕向けたとか。 残念ながら、セキュリティー上お客様がどんなシステムを使用しているかなどの情報は一切入ってきません。わかるのはせいぜい障害が起こったんだなという程度です。 >場合によっては電話でシステムのリモートコントロールする事もあるでしょうから あるにはあるのですが、マシンの再起動ぐらいの依頼しかありません。 結局、どの会社に所属していても努力していくことには変わりはないですね。 とりあえず、休日などを利用して転職セミナーなどに参加してみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

はい、辞めちゃいましょう、思い立ったが吉日といいますから(^_^)v  自分の進む道に邁進するのですから誰も止めません、がんばってください。  ただ、専門馬鹿になってしまっては、技術は進歩しません。相手に接して相手が望むものを作り出すことができなければ、ただの技術者になってしまいます、幾ら自分を啓蒙したところで新しい知識(技術ではなく)を得ようとしないのであれば、そこで止まってしまいます。  あなたの今持っている技術(知識)は、既に誰かが完成させたもので、それを単に使っているだけですから誰でも構いません。  相手の望まない物を作り出すのを求めるのであれば会社として(社会として)不要ですから、自分の殻の中だけで終わってしまうでしょう。

hot-chan
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 >自分の進む道に邁進するのですから誰も止めません、がんばってください 自分の道ですから、よくも悪くも決めるのは自分だけですからね。 ただ、どの道が自分にとって最良かと考えることも大事だと思います。 とりあえず、休日などを利用して転職セミナーなどに 参加してみようかなと思います。 ありがとうございました。