• ベストアンサー

すごく知りたい話の続きおしえてください!

前、テレビで江戸時代かそのころに ある日本の女の人が外国船にのってきた外人の男性と恋に落ち そしてその男性は日本にまたもどってくるといって 戻ってこなくて  その女の人は死んでという話をきいたことがあるのですが、詳しく知りたいので知ってるかたは少しでもいいので教えてください!!

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia602
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

江戸時代に長崎に来た外国人にシーボルトという人がいました。そしてお滝さんという女性と恋をして子供が一人生まれました。子供の名前はお稲さんです。 シーボルトは1829年に国外退去になったのですがお滝さんとは文通してたらしいです。1831年にお滝さんは商人と再婚してそれを知らせてからは文通はなくなったそうです。 子供のお稲さんは当時では珍しい混血で髪が赤ぽかったりでなにかといじめられてたけどお滝さんは『あなたのお父さんはとても立派な人なのだから誇りを持ちなさい』みたいな事を言ってたらしいです。 シーボルトは医者だったのですがお稲さんもシーボルトと同じ医者になりました。 私も昔テレビで見た事があります。多分この方達の事じゃないでしょうか…?

その他の回答 (1)

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.1

 似たような話は多いと思いますが、それはオペラのマダム・バタフライ(蝶々夫人)ですか?ピンカートン領事が出てくる話ですが。  内容については、下記を参照にしてください。

参考URL:
http://www.tvz.com/opera/butterfly/madama.html

関連するQ&A

  • 異性と恋話するのは普通ですか?

    皆さん、こんにちは。外国人です。日本人の友達Aさんと以下の会話しました。 Aさん 「男の子と恋話する?」 私 「いえ…普通は女の子とするじゃん?」 Aさん 「箱入り娘だね」 …って箱入り娘と判定されました。 女子は恋バナが大好きだし、女同士の方こそお互い理解しやすいと思います。また、彼氏以外の男性と恋話するなら勘違いさせる可能性があると考えています。 って言うか私は日本人じゃないので、これがもしかして文化の違いと気がします。 皆さん、異性と恋話するのは普通ですか?相手に恋心抱かせなくてもしますか?相手に勘違いさせないですか?女子/男子同士てする方が楽しいと思いませんか? 質問ばっかりてすみませんm(._.)m 女性も男性も回答大歓迎です!よろしくお願いします!

  • 元々の日本人女性について

    江戸から明治時代にかけての、日本人女性に関してどのように言われていたのでしょうか? 女大学はネットで読みましたが、具体的にどんな様子だったかわかる記述が知りたいです。 本やサイトもありましたら、教えていただけたら幸いです。 以前、ネットで、「このような日本人女性に我々外国人はみんな恋をした」といった記述を見ましたが、どこかわからなくなりました。 昔は外国人は日本人女性を妻にもらうのが夢という話もネットで読みましたが、具体的にどんな女性だったか知りたいです。

  • 恋愛話について(男性の方に質問です。)

    こんにちは。 今片思いしている年上の人とご飯を食べに行った時に、 会話の流れでちょっぴり恋愛っぽい話になり、 「(今までの恋愛)どんな感じだった?」と聞かれました。 実は私はひとつ前の恋が、とても悲しい終わり方だった為掘り返したくなくて せっかく好きな人と二人で話しているのに、「忘れちゃった~」と逃げてしまいました・・・。 すると彼は何となく話を変えてくれて、お互いの高校時代の話になりました。 そして、「女の子って先輩が好きな子多いよね!」と言われ、振り返ると当てはまってたので、 「そうだね!多かったかも」と答えたんです。 そうしたら彼は「○○ちゃん(私)もそうだった?」と言うので、懐かしくて「うん!そうそう。」って答えたら、 「何部だった?どこを見て好きになった?」とかそういった事を聞かれ、 段々懐かしい学生時代の恋の話になりました。 私は好きな人の過去の恋愛を聞き始めると、うわ~すごい人だったんだとか、 ぐるぐる考えてしまうタイプだと自分で認識してるので、ほとんど自分からは聞かないんです。 二人で過ごせてたらそれだけで楽しいしと思って。 でもよくよく考えると、恋愛話を積極的にしないと相手に興味がないと思われますか? かわいくない女というか。 もっとぐいぐい聞いたほうが、男性は「自分に気があるのかな?」と思ってうれしいですか? そのほうが異性として見始めますか?

  • キス(口付けor接吻)の歴史

    ふと思ったのですが、キスっていつ頃から人はし始めたのでしょうか。 江戸時代に異国の人が伝えたと書いてある本を見た事があるのですが、戦国時代とかよりももっと前の時代に「接吻」という言葉はあったようです。 異国(外国)の人が日本に伝えたのでしょうか。それとも日本人がそれと知らずにもうしていた?いったいいつぐらいに? 疑問があふれています(~_~;) 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 日本の女性が

    ここへの質問でいいのかよく分からないのですが、2つほど質問させてください。 日本人の女性って外国の方々にモテますよね?あれって何故なんでしょうか?(というか、日本だけでなく、アジアの方がモテてるんでしょうか‥)  私の知り合いのお姉さんが海外に居て、モテて大変だーって話を聞いて外人の女性もかなり美人サンなのになぁと思いました。 身近に美人サンがいっぱい居るのに何故日本人なんでしょうか? どなたか外人サンの気持ちが分かる方(?)、もしくは外人さんのお気持ちを教えて欲しいです。 あと↑の話みたく、日本人男性も外人さんからモテるんですか? あんまり話を聞きませんよね?    でわ、乱文失礼致しました!

  • 知らない人から話しかけられた時のマナー

     現代日本では知らない男に話しかけられたり、ナンパされると無視する女が多いけど、そこで付き合う、付き合わないかは別にして丁寧に応対するのが社会人としてのマナーだと思うのですが。ナンパに関わらず人に話しかけられたら無視しては失礼だと思います。皆さんはどう思われますか?  人に話しかけられて無視するっていうのは、その人が傷つこうが、どうなろうが関係ない冷たい人間だと思ってしまいます。  もし仮に、僕が目の前でナンパされても無視するような女が、男にレイプされそうになっているのを目撃したとしても、助けたくありません。いざという時だけ近づいてきて欲しいなんて虫が良すぎます。  逆に知らない人にでもフレンドリーに応対できる女だったら多少危険を冒してでも助けたいですが。   掲示板を見ますと、外国の女はナンパされても親切に対応してくれるみたいですね。外国の方が犯罪が多いので、知らない人に対する警戒が強いと思ったのですが。反面女が困っている時に助けてくれる男も多そうです。  ちなみに今は女側からのナンパはほとんど見られないのですが、江戸時代の江戸はむしろ女から声をかける方が多かったし、昭和の時代もボーイハントといってやはり逆ナンパが多かったみたいです。  知らない人に対しても思いやりや温かさがあった時代ですね。  皆さんは知らない人に気軽に話しかけたり、話しかけられたりできる社会に憧れたりしませんか?

  • 外国の彼が欲しいが、日本にいる外人は勘違いしている

    イギリスに長くいて、パートナーになる人は外人のほうが自分には愛称がいいと思い、日本で外人の彼氏をつくりたいと六本木、外人さんが集まるところに出向いています。しかし、あまりにもひどくてびっくりしました。まず、日本にいる外人の人はやっぱりもてはやされるんでしょうね。まずは何人か合いましたけど、セックスが目当てです。あの態度からすると、奥さん、子供もいるんではないでしょうか?普通誰かににあった時は、お互いにいろいろ話をしてどんな人理解したいなって思いますよね、でもまともに会話もできない。日本だとスターかなんかになったのでは?と思っている外人多い。外国にいたのでよく見えてきます、この人地元ではあまり相手にもされないんだろうなって、、ちょっと癖ありな外人とか、、、よく見えてしまいます、、、イギリスにいた時も地元の人にあんまり相手にされない男はアジア人の女に走っていました。他にも何人かとデートもしてみましたが、なんか他にも女がいるなってかんじがするんです、みんなそんな雰囲気があります。外人さんと出会えるなんてサイトのパーティーにいってみましたが、外人は10人くらい、あとは皆んな日本人、外人のひとりと話してるとものすごい数の人が集まってきてじゃまされました。日本で外人と出会おう、彼氏にしたい、結婚できるようなきちんとしたパートナーを見つけようとするのは、根本的に間違ってるような感じがしてきました。実は姉がオージーと日本であって幸せな結婚していますが、彼女は本とラッキーだったんですね、、外国いかないとまともな人に出会うのは無理ですね、、、

  • 話の続きをするにはどうしたらよいでしょうか

    50代後半の既婚者ですが相談したいことがありました。 最近、仕事帰りに駅で電車待ちをしていると、1年前に退社した同じ会社に勤めていた同世代の女性に会いました。 貴女は会社に勤めている時から、私に接する時と他の男性に対する態度が違うのです。私もこの女性の性格が気に入っているのです。 勤務中こんなこともありました。集会の場など全員の前で私が話をしている時、この女性は話しが終わるまでジーッと私のほうを向いたきり、顔をそらさずまばたきもしないで聞き入っているのです。 独りよがりの考えではないのですが、女性の多い職場なのではじかれるような行動はできません。 当日は駅でいろいろと話をしたのですが、あいにく電車が入ってきたので別れました。機会があれば話をしたいと思っています。 ズバリとお尋ねしますが、相手方にメールアドレスなど私の連絡先を知らせてもよいでしょうか。 賢者の助言お願いします。

  • 映画のタイトル

    学生時代にたまたまみたえいがなのですが、 男の人(多分日本人)が女装して外人の軍人を虜にして でも最後はそれがばれてしまい殺されるという 話のタイトルを知っているい方は居ますか? 内容はよく記憶していないので、 似た話を知っていたらお願いします。 日本女性はしとやかでかいがいしく、男性の三歩後ろを歩く 見たいな話だったような気もします。 外人が見た日本女性というようなジェンダーの授業で見ました。 よろしくお願いします。

  • 国際恋愛について

    国際恋愛をしている人達をどう思いますか? 私は今アイルランド人の男の子に恋をしています。本気で彼を好きです。 それなのにある男性にに、『外国人に恋するなんて君の目は節穴だ』 だとか 『日本人に相手されなかったから外国人を好きになったんだろ』 とか 『お前みたいに外国人にホイホイついていく馬鹿女がいるから日本の女性は軽く見られるんだ』 とかほかにも酷いことをたくさん言われました とても傷付きました あたしは外国人を好きになったのは今回が初めてだし、恋人は外国人がいいとかそういうわけじゃ全くありません。 人種とか関係なく、彼の人間自体が好きなんです。 でもここまで言われてしまったら国際恋愛をすることは悪いことなのかと思ってしまいました… 皆さんの意見を聞きたいです。外国人に恋をするのはそんなに悪いことですか?人を本気で愛することは日本人ならいいけど外国人ならダメなんですか?とても悲しいです