• ベストアンサー

すごく知りたい話の続きおしえてください!

前、テレビで江戸時代かそのころに ある日本の女の人が外国船にのってきた外人の男性と恋に落ち そしてその男性は日本にまたもどってくるといって 戻ってこなくて  その女の人は死んでという話をきいたことがあるのですが、詳しく知りたいので知ってるかたは少しでもいいので教えてください!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia602
回答No.2

江戸時代に長崎に来た外国人にシーボルトという人がいました。そしてお滝さんという女性と恋をして子供が一人生まれました。子供の名前はお稲さんです。 シーボルトは1829年に国外退去になったのですがお滝さんとは文通してたらしいです。1831年にお滝さんは商人と再婚してそれを知らせてからは文通はなくなったそうです。 子供のお稲さんは当時では珍しい混血で髪が赤ぽかったりでなにかといじめられてたけどお滝さんは『あなたのお父さんはとても立派な人なのだから誇りを持ちなさい』みたいな事を言ってたらしいです。 シーボルトは医者だったのですがお稲さんもシーボルトと同じ医者になりました。 私も昔テレビで見た事があります。多分この方達の事じゃないでしょうか…?

その他の回答 (1)

• puruton
回答No.1

似たような話は多いと思いますが、それはオペラのマダム・バタフライ(蝶々夫人)ですか?ピンカートン領事が出てくる話ですが。  内容については、下記を参照にしてください。

参考URL:
http://www.tvz.com/opera/butterfly/madama.html