• ベストアンサー

ピアノ教室の税金や保険について質問です

自宅でピアノ教室をしております。 今年度からお月謝を上げた事と、生徒さんが増えた事で収入が上がります。 今は主人の扶養に入っており昨年の申告所得が約140万円でした。 今年はこの額をかなり超えそうです。 健康保険も主人の扶養になっておりますが、年間所得が150万を超えると分かった時点で健康保険組合に連絡して扶養から外してもらわないといけないものでしょうか? それとも年末調整の時期まで待つものなのでしょうか? あと白色申告から青色申告に今から変えるにはどのような準備が必要でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 今は主人の扶養に入っており昨年の申告所得が約140万円でした。 扶養に入っているといいますが,配偶者控除,配偶者特別控除の話ですよね。何も今すぐ申告する必要はなく年末調整のときに配偶者控除等申告書に記入すればそれでよいです。 しかし健康保険の扶養家族の話でしたら,その基準は年収130万円です。健康保険組合によって具体的な判断方法は異なりますが,月収が10万8334円を恒常的に超えるようになったらすぐに連絡してください。扶養家族の認定を取り消すことになると思います。昨年の年間所得が約140万円ということは昨年からそういう状況だったと思われます。

kyoklavier
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。早速手続きしたいと思います。