• ベストアンサー

神経質?

友達が泊まりに来た時に来たときに下着を持ってきてなかったので下着を貸して欲しいと私に言ってきました。 友達に下着を借りるのって何か気持ち悪くありませんか?(使ってるかもしれないのに。。。) その日は私の服も借りました。 みなさんは下着はともかく服とか友達に借りれますか? 私は絶対借りれません。(試着程度ならイイです) 私が神経質なのでしょうか? お風呂とかも人が先に入ったお風呂は入りたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.7

こんにちは。 下着は、貸すのはいいけど、借りるのはいやです 貸すとしても、新品(なければまだ使用頻度の ごくごくすくないもの)をあげます。 返してもらっても、自分は使用しないのであげます。 服は、まあ貸すのも借りるのもいいけど。 でも、服をかしてーって言うのもなんか悪いので 抵抗あります。 ただ、昼間着ていた服でお友達の寝具にはいって 寝具を汚すのも悪いので洗濯した部屋着をかりる かもしれないです。 お風呂は、友達なら良いけど 他人だったら、なんかいやです。 自分も、温泉とかプールはすごくいやです。 とくに、脱衣所のあたりがものすごく不潔な ような錯覚があって、温泉など付き合いで はいらなければならない時は、あとで、足の裏を あらい、新しい靴下にはきなおします。

その他の回答 (6)

• keigo32
回答No.6

下着は身内でも絶対に嫌ですね。 服は友達なら「NO」です。 相手が着るから嫌なのではなく、自分が着たものを人が着るのに抵抗を感じるからです。 どんなに洗濯してもその人の体臭ってありますよね? 自分では分からないにおいを相手が不快に感じたら嫌ですし… 私自身は銭湯とかプールとか平気ですが… 強いて言うなら湯船よりも脱衣所が一番嫌いです そういえば友人なのですが、お風呂は湯船につからずシャワーで済ませると言っておりました。 賃貸なので、過去に誰が使っていたかわからない湯船につかることに抵抗があるようです。 その子が特に潔癖性とも思えないので、誰にでも譲れない部分ってあるんじゃないでしょうか?

• oosawa_i
回答No.5

他の方が答えていますが、人それぞれだと思います。  私の個人的な感想を言えば、かなり神経質だと思います。  下着はともかく、プールや銭湯が嫌いという点は、なおした方が人生が楽しくなる気がします。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 神経質とかは個人差があるので、人それぞれで、ここの質問にそぐわないと思います。  質問者さんが他人の下着を借りるのが嫌だったり、他人が入った風呂に入るのは嫌だという人がいてもおかしいことではありません。  神経質とか、常識なんて、誰が決めたのかそんなものはなんとなく多数が常識となったものであって、少数派がはみ出し人間のようにいわれていますが、十人十色というように人はそれぞれさまざまです。  つまり、人は一人ずつそれそれの個性があってこそのものです。  気にする必要はないと思いますし、質問者さんの好むようにされるのが一番良いと思います。  ちなみに、私は兄がいる末っ子で、家も裕福ではなかったので、幼少の頃から何でもお古を回ってきては使っていました。  お風呂も家族で入っていましたので、私自身は気にしないというものです。

noname#8083
noname#8083
回答No.3

それは普通だと思いますよ。 着替え貸すのくらいはアリにしても、下着は衛生上、 よくないですよね。 共有物に関して、考えてみるといろいろありますね。 ・使った!歯ブラシを 貸して、、、とか ・つきあってもない異性の飲んでるお酒に平気で  口つけられる人とか、 ・ウォークマンのイヤホンの貸し借り ・ハンカチの貸し借り ・ジュースの回し飲み ・くしゃみ した時の距離??? みんなOKの範疇も違うし、その人の育ちの環境とか、によるものなのでしょうか、、、ね。 兄弟が多い人と少ない人、、、とか。 タレントさんの、寝室忍び込みの番組とかで見る分には面白いこともありますけどね・・・。(笑)

回答No.2

下着はちょっと、あり得ないですねーびっくりです。 私も、服は借りません。だいたい、そのままの服で寝て、次の日着替える感じですね。ただ、友達の布団に入れてもらうとき、着替えを持っていなかったら、相手に申し訳ないので、ズボンは言われるまま借りて履き替えています。 また、友達が来たときには、来客用の服とシーツを用意しているので、それに着替えてもらっています。ちゃんと洗濯したのがわかるようにきれいにしたやつを渡すので、友達も気にならないようです。家に来たらいつもその服を渡されるから、安心してるような感じですよ。 お風呂についても、私も同じです。入りません。(家族はもちろん別ですよね??) そんなに神経質なことだとは思いませんよ。私は子供の頃から、ハンカチや櫛も絶対貸し借りをしてはいけないと習ってきました。昔はしらみとか、病気とか、多かったからでしょうね。祖母も母もそういったことにうるさいのです。でも、櫛を貸してくれと、言ってくる友達は小学校の頃から常にいました。成人してからはさすがにないですが。だから、友達用と自分用を持つようにしていましたよ(笑) そういえば、最近、化粧道具を貸してと言われて、ファンデーション用のパフを新しいのを出してきて渡したんです。私のは汚れてて悪いと思ったし、友達もそっちの方がいいだろうと思って。そしたら、こんなことを言われました。「私が汚いけんね(自分のは貸したくないって事ね)、悪かったね」と。その時はかなりびっくりしました・・ でも、衛生的には、それくらいきちんとしていた方が本当はいいのかもしれません。でも、今はこういったことは少し難しい問題ですね。本当に、何か病気がうつるのかといわれたらよく分からないし・・

lausa
質問者

お礼

お風呂については家族もダメです! 「私が汚いけんね。悪かったね」って言われた事わたしもあります。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

私なら、下着は、新しいのがあればあげますが、貸すのはイヤです。お断りしますね。 でも、服は借りたことがあります。そう言えば、貸したこともある。母が、勝手に私のジャケットを旅行に持って行ってたこともありました。服は、あんまり気にならないかなぁ。だからでしょうか、私は古着屋さんが好きです。フリマで服買うのも好き。 人の着た服を着るのがイヤだったら、古着はダメですか? 人が先に入ったお風呂は入りたくない人ばっかりだったら、銭湯とかスパ施設は行けませんよね。そういう意味では、一般の基準より神経質だと言えるのでは。

lausa
質問者

お礼

古着は絶対に嫌ですね! 安かっても高かっても買いたくありません。 友達がきていた服をもらうのも嫌です。 銭湯とかも行けません。 プールとかも嫌です・・・