• ベストアンサー

手術後の神経の痛み

1ヶ月前にS状結腸の切除手術を受けました。術後の経過も良く、傷の痛みは日に日に薄まってきているのですが、腹部の縫合した傷付近がチクチクと、まるで剣山を当てたように痛みます。特に下着などがすれると皮がむけたところに当たっているような痛みがあります。その場所を見ても炎症を起こしていたり、びらんしている等の異常は有りません。皮膚の表面にそっとふれるとピリピリと痛みますが、手で押さえたりお風呂で暖まると痛みが和らぎます。神経の痛みだと思うのですが、主治医に相談してもあまり要領を得ません。時が過ぎれば改善するのだと思うのですが、どの程度で痛みが無くなるものなのか、ご教示ください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17284
noname#17284
回答No.1

別の場所ですが昨年手術しました。 冬に受診したときに「寒いと攣れるような…」と相談したら「カイロで暖めるといいんですよ」とアドバイスされました。 お風呂で暖まると改善するようですから、腹巻きをするなり、カイロを当てるなり、暖めれば良いのではないでしょうか? 出産時に縫ったところなどは(12年前)、寒いときや体調が悪いときには「ああ、ここを縫ったんだっけ」という痛みはあります。手術直後の痛みは半年ほどで改善して、あとは冷やさなければそんなに気になるほどではないと思います。よほど痛いようならペインクリニックなどを紹介していただいて対処する必要があるかもしれません。(まだ1ヶ月ですから…私は傷がふさがってなくて抜糸も数本せずに居て、自宅で消毒していましたから^^;)

masa246aki
質問者

お礼

カイロですか、早速やってみましたら、調子がいいようです。ありがとうございました。これで、時がたつのを待つしか無いのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

腹部を2度切った経験者です。 一回目(胃切除)・・・年単位で痛みを感じてました!特に季節の変わり目など、でも2~3年すると痛みは消えてました。 二回目(腹部大動脈置換手術)・・・3年前切りました!傷口の痛みは殆ど無しですが、内部の”痺れ感”は残ってます。普通に生活出来てるから良いか!と思ってます。ドクターからは後遺症による腸閉塞を発症しないよう便秘に注意と言われてます。(でも2度腸閉塞になりました!軽症で済んでますが・・・) 腹を切ったんですから何か後遺症が出るのは仕方ないと思います。その内消えているでしょう!便秘には注意した方が良いと思います。

masa246aki
質問者

お礼

やはり、長期的に待つしか無いようですね。我慢できないような痛みではないので、開き直ってしまえばいいのですね。 便秘は本当に気になっています。思ったような排便ができずにいますので、時々薬を服用しています。

  • akya-ne
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

確かに神経の損傷の回復は術後の後遺症として多少残っていくと思います。前の方が言っているように温めるなりで対処していくしかないと思います。

masa246aki
質問者

お礼

ありがとうございます。カイロで温めています。

関連するQ&A

  • 痔の手術をされた方にお尋ねします

    2ヶ月ほど前に内痔核、外痔核の手術をした者です。 術後の腫れが長引き、やっと引いたかと思ったら、外側の皮が伸びたような状態になってしまい、排便後はふき取り辛いし、そもそもせっかく悪いものは切除したのに手触りが悪くて気持ちがスッキリしません。 術後は普通キレイなお尻の穴に戻れるものなのでしょうか? 手術の経験者の方いらっしゃいましたらご参考にお聞かせ下さい。 ちなみに主治医に相談したら皮を修正する手術を勧められ考え中です。。

  • 虫垂炎手術後のお腹の張り

    2週間前に虫垂炎の疑いがあり手術をしました。 実際に手術をしたところ虫垂炎の切除以外に腹水が貯まっていたとの事で腹水の切除(?) その他に大腸の炎症後があったため2週間後に内視鏡の検査をひかえています。 術後、ガスも便も頻繁ではないが出ています。 ただお腹の張りがひどく洋服を着た状態でも目立つほどになっています。 主治医の先生からは腹水の貯まりの原因や大腸炎症の原因はわからないと言われていますが 現在のお腹の張りと関係あるのでしょうか?? 術後微熱も続いていてなんとなく体のだるさもあります。 このまま様子を見ていいのか、それとも病院で診てもらったほうが、どうしたらいいでしょう。 ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結腸切除、腹部への腸収納時について

    S状結腸切除⇒切除部を自動縫合器で縫合⇒引っ張りだ出していた腸をお腹に戻す⇒お腹をとじる S状結腸切除手術を致しました。縫合後、一般的にはただそのまま腸を 元の位置に戻すだけなのでしょうか? 私の場合、『腸をぎゅうっととめてある(縫合部ではなく)』そうなのですが、全くイメージが浮かびません。 この『腸をとめる』と言う場合 1.どのような方法で留めるのでしょうか?(例えば、隣接している 腸同士をそれぞれ縫い合わせるようにする、あるいは、 新聞を束ねるようにグルっと全体に紐をかけるような要領、等) 2.またその『留めているもの』は何が考えられますでしょうか? 一生死ぬまで、そのものは体内に残り腸を締め付けているものなのか、 あるいは縫合時に使う溶ける糸のようなもので、いずれ溶けて 無くなるものなのか。 まだ当分は生きていくつもりですので、その『ぎゅっと留めてあるもの』が加齢と共に更に弱っていく腸に与えるダメージが心配です。 担当の先生が変ってしまい、新しい先生はおわかりにならず、電子カルテを見て頂いた限りではそちらにも特に記載はないようでした。 きちんと最初に確認しておかなかった自分自身に非があるのですが、 どうか私のお腹の中を解明する手助けをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 抜糸後、肌のメンテナンス再開について

    ほくろ切除や、粉瘤切除、イボ切除された事ある方に質問、または医療関係者の方に質問です。8/25に粉瘤切除により6m切除、2針縫合致しました。抜糸して5日目になります。場所は頬になります。 術後どのくらいで美容医療、エステ再開されましたか?今定期的に行なっている治療はハイドラフェイシャル水流を使ったピーリング、お肌に熱を与えるテノールというリフトアップ療法です。 今傷の周りが皮が剥けております。こちらは正常な傷の治りになりますか? ご参考にどなたかよろしくお願い致します。

  • 手術するか迷っています

    数年間膀胱炎が治らなく、先日MRIで検査したところ、腸と膀胱が繋がっていることが分かりました。結腸膀胱瘻というものらしいです。膀胱炎発症したての頃に膀胱癌も煩い、手術で切除してもらってます。 大腸カメラで検査をしてから、繋がっているヶ所の腸を切除する手術をするとのことですが、手術を受けるかどうか悩んでいます。 検査ではカメラ挿入時は激痛らしいですし(鎮痛剤か鎮静剤は投与してくれるそうです)、検査前の下剤も以前飲んだことがあり、苦しくて二度と飲みたくないと思っていましたし、腹腔鏡手術でほとんど傷は残らないと言うことなんですが、数ヶ所傷が残ってしまうとのことなので考えただけでも辛いです。 テレビドラマなどでよく、「傷が残るなら手術はやりたくない!」というシーンで、傷くらい…と思っていましたが、いざ自分に降りかかってくると好きな人の顔がよぎり、まだ傷は付けたくない!と思ってしまいました。 腸と膀胱に交通が出来てしまった原因は、恐らく膀胱癌切除手術の影響の可能性があるとのことだったのですが、そっち側(病院)のやったことで、また苦しい思いをして手術代まで払うことに憤りすらあります。 手術を行わなくても直ぐに命に関わる状態ではなさそうなので、治らない膀胱炎の原因も分かったことだし、引続き数ヶ月ごとにある膀胱鏡検査で膀胱癌の再発がないか、しばらく様子見でも良いかなと思っている反面、大腸菌の炎症を繰り返すことによって癌が再発する可能性があるのではないかと思うと、やはり手術をした方が良いのか悩んでいます。 当事者の方や、医療に詳しい方のご意見をぜひお伺いしたいです。 長くなり申し訳ないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 四年程前に右太もも部分を皮膚科〔開業医〕で手術を行いました。

    四年程前に右太もも部分を皮膚科〔開業医〕で手術を行いました。 内容は脂肪の塊みたいな物が表面にできてしまい切開し、切除するものでした。 しかし、その後に術後の経過が悪く切開し縫合した箇所の一部が小さな穴みたいな かたちとして残っています。 またその穴からはたまに痛みを伴い膿が出たり縫合部分が赤く腫れ上がる様になっています。 この様な場合、何科を訪問すればよいでしょうか。 非常に困っていまして、放置し続けると悪いと思い投稿しています。 処置方法を含めアドバイスをお願いします。

  • 手術後の痛みについて

    うちの母は、乳がんの手術を4月中旬に受けました。 その手術で、リンパ線も切除しました。 その後、元気にはなってきたのですが、雨の日やこの梅雨どきなどは、 傷が痛むのと、腕の辺りがピリピリと痛むそうです。 この痛みが和らぐ方法などがあれば、 是非教えてください。 また、実際に手術を受けた方、身近に受けた方がいらっしゃれば、 この痛みはどのくらい続くのかなど、術後の経過なども 教えて下さい。

  • 手術後の傷口について

    1ヶ月ほど前に開腹手術をして約12~4cm位横に切りました。 その傷が炎症を起こしてしまったようで、1週間ほど前から、ぶっくりと赤くはれ上がってしまいました。 病院に行き検査をした所、「やはり炎症は起きているけど、とりあえず抗生物質を飲んで今度の外来まで(27日)様子をみて下さい。」と言われました。 今朝起きたら、下着に膿のようなものが、べっとりついて驚いてしまったんです。 これってどうしたんでしょうか?傷が開いている感じがするんです。 もし傷が開いている場合、やはり縫い直しになるのでしょうか? 以前太り気味の人はくっつき難いと聞いたことがあります。 でも私は痩せているんです。すごく心配なんです。よろしくお願いします。

  • 13歳の犬の手術、何日めから外で飼ってもいいですか

    13歳の外飼の雑種犬が、大怪我をして全身麻酔の上、縫合手術をするのですが、 獣医さんに、2日間の入院後帰宅したら、術後の衛生保持のためか15-20日間家の中で飼うように 言われて、戸惑っています。 怪我は、後ろ足の付け根に近い腹部が12センチほど、皮膚が割れているような感じで 中のピンクの皮下組織部分が見えています。 舐めていたからかも知れませんが、出血はほとんどないように見えました。 手術は15センチほど、外の皮を縫合するといわれています。 生まれてからずっと外飼ですし、昼は自宅に誰もいなくなってしまうこともあり、 家の中で飼うことができない状況で困っています。 当面は仕事を都合して、玄関で過ごさせるとして、(治りによっても違うでしょうが)、 最短で何日ほどで、外に出してもいいものでしょうか。 ちなみに、手術前の検査では、血液その他に病気は見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 大腸(直腸)手術後の縫合不全について

    家族の者(60)が直腸がんの手術をしました。 術後1週間程で縫合不全からの漏れとのことでドレーンより 赤黒い液体が出て来てしまったためそれを吸引する機械をつけて、 中心静脈より栄養と貧血を解消する点滴などをしながら経過を見てきました。 術後10日ほどで少し排出液量が減り(120/1日位?)、 排出液の色もコーヒー牛乳色(?)のようなものに 変わって来たとのことで吸引する機械を外し、 今はドレーンからの排出液を腰につけた容器に溜めています。 主治医の先生の話では経過を見ましょうとのことですが、 どのような経過で食事が出来るまでになるのか。 このままで繋がるのかとても不安に感じています。 (液体が出ている間は繋がっていないので食事NGということなのでしょうか?) ちなみに造影剤を入れての検査では体内への漏れは見られないとのこと。 体内での繋がり具合はその検査でどの程度わかるものなのでしょうか。 今のことろ再度の手術はお考えではないようです。 いろいろサイトを見てみたのですが縫合不全経過についてなど 詳しい話が書かれたものを見つけることが出来ませんでした。 個人の傷の具合などによって状況は変わると思いますが、 縫合不全起こしてしまったけれどくっついたよという方、 縫合不全についてお詳しい方、お話やアドバイスなどを 聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう