• 受付中

報酬付き

休職中の女性社員へのハラスメント行為

ハラスメントによる鬱病で休職中の女性社員に、 会社役員の男性が以下のような連絡をしました。 これってハラスメントになるでしょうか? 「自分は奥さんと離婚しそう」 「自分も奥さんも鬱気味なんだ」 「娘は高校生でいじめられて、パパ活をしてしまって警察に何度もお世話になった」「あなたも同じことをしないか心配」と言われ、屈辱的だと言っていました。 「京都にいるから体調が良ければ家族と来れば?」と誘われ、断るとなぜか「ホッとしました」と。 「最近のあなたの写真はありますか?笑」、 「体型は変わりましたか?」等体型や容姿に関する質問。 また、社長の自撮りが送られて来て、「あなたも自撮りをしてみれば?」など、 多い時には毎日3~4通やりとりしていて、彼女も相手は役員で復職を望んでいた為、無下にできなかったようです。 また、同情を引くような話をされ可哀想になったと。 「みんなあなたを大切に思っている」と優しい言葉もかけてくれたようです。 励ますために連絡をしていたとはいえ、これらって立場を利用した立派なハラスメントだと思うのですが、客観的に聞いてどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

>これってハラスメントになるでしょうか? なります。 >客観的に聞いてどう思われますか? 普通にキモいし、ハラスメントで休職しているのに、さらにハラスメントなんて信じられないですね。自分がその女性の旦那さんだったら、ブチ切れてるところです。 これってもう訴えた方が良いレベルですよ。 連絡は、LINEですかね?電話であれば、記録が残ってないと思いますが、訴えるにしても、とにかく証拠が必要です。 復職を望んでいるとのことですが、これで復職しても、状況は良くならないです。相手が役員で、訴訟となると、気が引けるかもしれませんが、そういう会社に居る意味を感じないので、訴えて辞めさせるしかないんじゃないですかね。 私自身も、パワハラなどは経験あり、裁判も経験はありますが、それなりの金額もいただけたし、やってよかったなっと思いました。その女性もそうですが、同じような被害者を出さないためにも勇気を出して訴えた方が良いでしょう。

louce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けて心が救われます。 そんなこと?という反応もあったので、気にしすぎかなと思いました。 やっぱり異常ですし、キモいですよね。 なんでパパ活の話なんて聞かされなければいけないのか、 男性が女性に写真を求めるって普通にセクハラですよね。 その役員は女性のことを普段周囲に可愛いと言っていたようで、 元々異性として好意を持っていたようです。

• zabusakura
回答No.2

鬱病の休職している人にする連絡では無いですね。非常識というか、感覚が、ずれてるというか、まともな人なんだろうか?と疑問に思います。

louce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。おかしいですよね。

• agehage
回答No.1

受け取る人が嫌な気持ちになったのならハラスメント ただ「だから?」と言うことでもあります この程度の内容では謝罪を求める方も難しいし、損害賠償など裁判費用負け、事を荒立てたら復職など不可能な訳です ウザイ連絡であるがあしらえないなら仕方ない範囲かと思います ウザいのは同意です、騒いでもメリットがないと言うことです

louce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この程度ですか・・。弱っている状態の人につけ込んで卑怯な人ですよね。このご時世、些細な事ですらハラスメントになるのに、休職中の女性社員へのハラスメントなんて大問題だと思いました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!