• 締切済み

雑所得と確定申告について

雑所得が20万円以下の場合は確定申告の必要がないと言うのは判りました。この場合、住民税は各市町村役場の税務課に届ければ良いのでしょうか?それとも確定申告で申告するのでしょうか?常識的な質問のような感じもしますが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO.2さんの補足ですが、質問者さんのいう雑所得が公的年金であれば、所得税と同じく、住民税の申告の義務もなくなります。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

給与所得者の場合、給与以外の所得が年間20万円以下であれば申告の必要が有りませんが、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。 又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有ります。 従って、市区町村の税務課に市町村民税として申告することになります。

takeru_desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 また、何か判らない事がありましたらお願いします。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

自信ありませんので、参考になるかどうかわかりませんが、以前に中途退職に伴う給与所得の還付申告を行ったことがありますが、住民税関係は税務署側より管轄の市区町村へいくようで申告しませんでした。

takeru_desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 やっぱり住民税関係は管轄の市区町村の税務課へ行けばいいみたいですね。 また、何か判らない事がありましたらお願いします。