• 受付中

報酬付き

どう罪を償えばいいですか?

今まで、悪い事をしました 無関係な一般人に因縁つけたり、からんだりしました。 また、お世話になってる人が困ってる時自分で解決しろやといい。無慈悲に、コマッテル事助けませんでした ほかにもいっぱい悪い事しました もう過去の事なので、今からどう償えばいいですか?

みんなの回答

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (132/568)
回答No.7

これから他者に優しく尽くせばいいのです。 優しさは伝染します。 あなたに優しくされた人は、また他の誰かに優しくあろうとします。 あなた発で、優しさを広げていくことが可能です。

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございます 希望が見えました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (159/623)
回答No.6

私も未成年時代に今では何て事をしていたんだろうと思い起こす事が多々あります、自分の行いであの人は非常に困っただろうとか、心に傷を負っただろうとか、後悔の念にさいさまえることがあります、そのせいか成人になってからは良識に従って生きてきています、その時代は善悪の判断が出来なかったのは仕方ないと自分に言い聞かせています、今更どうしょうもないことですからね

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoim777
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.5

身内や親しい友人など普段から関わりのある人たちであれば、素直に謝れば良いと思いますし、過去のことなので正直それ以上のことはできないと思います。 すでに関わりの無くなった人たちに関しては何もする必要はありません。 今そのように迷惑をかけてしまったという自覚や申し訳ないという気持ちがあるだけで充分だと思います。 人に迷惑をかけない人なんて一人もいないですからね。

62450077doi
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2944/5729)
回答No.4

道や公園などのごみ拾いや吸い殻拾い、犬のうんち拾い

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1154)
回答No.3

諸種の方法があるのですが……例えば、 「恩送り」のようなスタンスで 「償い送り」をすることが 宜しいかもしれませんな。要は、 アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 で、デザインして実行・実践すれば 宜しいのです。 医師志望の多い 世界の難民の子供たちに 救いの手を差し延べるのなども 素晴らしいと思いますよ。 アナタ様に、悔いを齎している 行為の原因になったのは、過去の自身の人生に 失望・幻滅・失意・絶望を感じさせた 現象・事象なのでしょうが……これからは ピーハツ(=ハッピー)な気分を皆さんに 捧げる「お福分け」を暮らしの中心にすると 宜しいのではないでしょうか。 ただ、《どうすれば良いのか》的なことを 考える人は、基本的に、 気づきたくないケースが少なくない 傾向があったりしますので……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (176/639)
回答No.2

懺悔ができる場所を探し、懺悔をしてみてください。 https://japan.zdnet.com/article/20399088/ 足りないということであれば、ボランティアなどに沢山協力してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1135/2945)
回答No.1

そういうのは他人に聞くのではなく、あなたが自ら答えを見つけ、実践していくべきことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 罪を償いたい

    お世話になります。私は来年、卒業を控えた大学生です。 小学生のときにしてしまったことに対する罪悪感に苦しんでいます。 兄がいるのですが精神状態が悪く、小学生のときにひどいモラハラを受けました。私はそのストレスからか困ってる友達に嘘をついてもっと困らせ、傷つけました。学校で暴言を吐き、暴力をふるいました。そのうち、学校でもいじめが始まりました。今でも小学生のころのことはトラウマです。兄からのモラハラから解放され、ようやく自分らしく生きれている今、過去のことが悔やまれます。家庭内で苦しいことがあったとはいえ、自分でも「どうしてあんなことができたのだろうか?」と思ってしまいます。当時の私は心が腐っていました。周りに苦しみを味わせることばかり考えていました。このことを思い出すきっかけとなったのは、私がひどく傷つけた過去の友達を電車で見かけたからです。 スーツを着て立派な社会人になっていました。 その人は、かつて私を大好きだといってくれていました。今、出会ったなら良い関係をもてるかもしれません。でももうそれは叶わない。最近、きっと人に恨まれてしまっているから自分は幸せにはなれない、生きていていいのだろうかと思います。自分を責めてしまい、息が詰まりそうです。罪は許されますか?許されなくても償いがしたいです。これから社会人になります。これからどんな風に生きていけば良いですか?長文のところ読んでいただき、ありがとうございます。ご意見お待ちしてます。

  • 因縁や前世のカルマについて

    お世話になります。 宗教は哲学のカテゴリーのようなので、こちらで質問させていただきます。 よく、宗教団体の方が「因縁」と言う言葉を使いますが、そもそも因縁って何でしょうか? 先祖の因縁のせいで不運なのだと言われます。 でも、先祖が『徳を積む』と言う行為をしてきた人達ばかりだけど、今、生きているその人達の子孫は救いようのない酷い人間と言うこともありますよね。 逆に先祖が悪行三昧だったとしても、今、生きているその人達の子孫が、優しいいい人と言う事もあります。 もし、前者と後者が対立する事があって、明らかに前者が悪いのに、後者が犠牲になったとしたら、それはやっぱり『因縁』の一言で片付けられてしまうのですか? 自分自身よりも先祖の行いの方が大きく影響するとしたら、悪い行いをした先祖がいたら真面目に生きるだけバカ臭くなりませんか? 本来の仏教には、因縁と言う物はないと聞いた事もあるのですが、因縁って何なのでしょう? 先祖の因縁、前世のカルマなど、今の自分とは関係ないのに、不運の要因とされる事柄について、詳しく教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 過去の罪が苦しい・・・

    私は恋愛関係でボロボロになってうつ病になり、大学を辞めたり、ニートになったり、家で暴れて精神病院に入院したりしました。 ようやく冷静に笑顔で生きられるようになったのですが、過去に傷つけた人たち、迷惑をかけた人たち、そんなかた(もう二度と会わない)に対するもうしわけないという思いが頭から離れません。 初対面の人に「まじめ」といっていただいても、自分のなかでは違うと思いますし。 一番の解決法は忘れたり考えないことだと思うのですがそれができません。 この思いを一生背負っていきていかなければならない。 みんなそうなんでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 罪の償い

    自分は、過去に酷いイジメに遭いました。あだ名は、サンドバッグと呼ばれアザが出来るほど殴られました。周囲からは、イジメられているという理由で軽蔑され差別されました。さらには、後輩からも、死ねなどの暴言を吐かれていました。その状況下に中学校を卒業するまで耐え抜きました。しかし、周りと対等に扱ってもらえなかった理由から、社会に対して不満を持ち高校の先生や家族、見知らぬ人、 クラスメイトにまで迷惑と反発をしてきました。その人たちは今、何処で何をしてるかわかりません。 ある時、自分のしたことに対して恥ずかしさと罪悪感にさいなまれて深く反省てきました。しかし、過去の事にいつまでも囚われているのではなく。このことを人生の教訓として自覚して同じ過ちを繰り返さないようにしていこうと思います。そして今まで迷惑をかけてきた人たちのせめてもの償いとして、今すべきことである勉学に励み社会に少しでも貢献できるような人材になること、これから直面する問題に対して少しでも貢献できるように努力することを常に心がけて生きていこうと思います。 この決意は、今まで迷惑をかけてしまった人たちに対する罪の償いとなると思いますか? 長文になりましたがご意見をお聞かせください。お願いします

  • 罪があるくせに

    普通の人ならないであろう 深く重い非道な罪を、私は過去幾つか犯しています。 ある時、ある衝撃的な事象に遭遇し、ショックを受けたのを発端に、 過去の罪が次々と思い出されるようになり、 罪悪感や、自責の念が一気に押し寄せました。 それまでは本気で罪を罪とは深く考えていなかったんだと思います。 正直、それまでのように罪を罪と気づかずいれたら、あのまま普通に生きれただろう、とふと思い浮かべたことがあります。 でも、事実は事実であり、 もう、普通は諦めた、というか、現に対人関係は結ぶことができなくなっており、仕方ないと言い聞かせていますが、 諦めが悪く、自己弁護しようとしたり、罪の無かった時の自分を思うと、後悔に潰れそうになり、 普通の家庭で普通の影響を受けて育てられたあの人なら、こんな事にはならないんだろうな、 と、お門違いな見解をしたり、 どうしても自我が酷いです。 いろいろな欲や楽になりたい思いなど、 私に限ってなのでしょうか? 私は、どこまで外道なのかと自分が怖くなります。 匿名なのを良いことに、こんな異常な相談をしてしまい申し訳ありません。 もしかしたら、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。 本当に申し訳ありません。

  • ヤクザとチンピラの違いは?

    本当のヤクザは自分や事務所が不利益になるので、一般人に変なインネンを付けたり、害を与えたりしないと聞いたのですが、 チンピラ(暴力団関係者?)とはどういった人なのでしょうか? チンピラにインネンつけられ、脅されたりした場合はどうしたらいいのでしょうか? 警察に届けたら、助けてくれるのでしょうか?

  • これって、何かの罪に問うことは出来ませんか?

     今、僕は同級生のAさんに、とても頭にきています。僕は、AさんとB君と同じ学校、塾に通っていて、週にAさんには3回、B君には6回会います。なので、気が知れているのですが、先日こんな事があってから、もう頭にきてしょうがないんです。  それは、先日、僕が塾の帰り道にコンビニに寄ってビデオを買いに行った時です。僕は、所持金が少なかったため、1番安かったピンク色のビデオを買いました。そしてレジに持っていった時、Aさんが僕に寄ってきて、 「こいつエロいビデオ買ってる~。」 と大声で言ったのです。そこには、同級生は勿論、先輩や一般の人までいました。僕は、頭にきて、Aさんに怒ったのですが、時はすでに遅し、みんなが聞いていました。  その翌日、そのことは先輩に知られていたことに加えて、Aさんが、自分の学年の人に言いふらして、たちまちその噂は、学校中に広がりました。ほとんどの人は、僕はそんなことをしないと知っていて、噂を信じないのですが、生徒会活動など先輩と目を合わす時には、 「ピンクのタキシード着てこれやったら?持ってるんでしょ?」 とか、 「家中ピンク色で染まってるんじゃないの?」 「お前はエロイな。こうゆう奴に限ってエロいんだ。」 などとバカにされ、とても不愉快です。Aさんを何か罪に問うことは出来ないのでしょうか?

  • 私は、こちらをよく利用させてもらっています。 私は、人に言えない酷いことをたくさん抱えています。 全て、自分に非があり、たとえ匿名でも、内容を濁したくなる問題や悩みです。“悩み”と言えば被害者のようでしが、そうではなく自分の過ちであり、後悔です。 ある時は、 “こんな自分は救われない”、“救われる資格はない”、と思います。 そして、死ななければいけない、と思います。 それしか道は無いと思うし、それだけのことをしたのだと考えます。 しかし、またある時は、このような場所に相談をしてみたり、 どこかに、 自分を救ってくれる、 過去をチャラにしてくれる、 魔法のような言葉はないか、と探してしまいます。 そんな所もまた、汚くズルイのだと、 本当に、なんでこんな異常者なんだろうと、嫌でたまらなくなります。 死ななけれいけないという考えと、 一方では、普通に生きたい気持ちと、が混同します。 もう、取り返しがつかないので、本当の本当は“死ぬしかない”のが答えです。 さっきまで、もう死のうかと思うほど責めていたのに、今、こうして吐き出したくてたまらなくなっています。 支離滅裂なことを書いて申し訳ありません。 自分でも、何をどうしたいのかわからなくなっています。 すいませんでした。

  • 結婚してからも思い出すと切なくなる人がいるって罪ですか?

    結婚した友達から、「旦那が一番好きだけど、思い出すと今でも切なくなる人がいて、忘れられないってこのことかなって思う」と相談されました。 これを一緒に聞いた友達は「ありえない!!だったら結婚するなって思う」と言っていました。 …私はぶっちゃけわかってしまいます。 すごく好きだったけど、いろいろあって悩み、今の彼を選びました。これは私のワガママだと思うし、誰にも言ったことはないけれど今でも時々思い出しては胸が痛みます。 すごくひどい事したし、都合がいいですが正直言うと思い出して悲しくなったりもします。 自分が決めたことなくせに、未練がまだあるような…。 これって、確かに今の彼が同じように昔の彼女に感じてたら嫌だけど、どうしようもないような気もするんです…けどやっぱり一般的には許されない事なんでしょうか? 不倫とかは理性を持っていれば、しなくてすむと思うのですが、結婚していたからといって、切なくなるなっていっても難しい気がするような。 でも、しっかり理性を持っていたらそんな気持ちにもならないんでしょうか? また、今の彼はすごく好きでも、未練が残るような人がいるのはおかしいですか? もしいたら、それはそこまで旦那、彼を愛していないって思われるのでしょうか? 私はふっと思い出しては切なくなってしまったりします。 2~3日たつとまた思い出さなくもなりますが、 思い出す時はギュ~っと胸がしめつけられるくらい切なくなって、涙が出そうになって、会いたい!って思ってしまうことも…(もちろん本当に会うつもりはないし、今更相手にされないのもわかっています) こんな気持ちってやっぱりおかしいのかな?知り合いとかには言えないので、聞いてみました。 この質問見て気分を害す人がいたらすいませんです…

  • しつこく因縁をつけられてる。

    今日、家族で出掛けていてお店の駐車場での出来事なんですが、いきなり今こっち見たよね?と親に因縁つけてくる人がいました。 親は見て無いそうです。 幸いにも、その因縁をつけてきた人の知り合いみたいな人がすいませんとこちらに謝ってきて、その人に何考えてるんだ。って言って事は大人しくすんだのですが、この因縁をつけて来た人は前にも因縁をつけて来て居ます。 その時は自分だったのですが車の窓越しから胸元をつかまれ、家知ってる、殺すぞと言われました。 別に何もした覚えが無いのです。 知り合いに聞いたら地元の人間じゃない人には結構ふっかけてるみたいです。 車を買い換えたから気にくわないとか言ってたので僻みだと思います。 この手は無視するとしてもし、また因縁をつけられたら110に電話しても良いと思いますか?

質問する