• 締切済み

若くみられて損をする

もうすぐ40歳ですが、若くみられるみられることが多く、年下の方にも「年下かと思ってた…」と言われることがあります。若くみられるのは嬉しいのですが、少し舐められるというか、損をすることも多いです。若くみられても損をしないようにするには、どのようなことに気を付けたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#261158
noname#261158
回答No.9

若く見えるっていうのも色々な解釈があると思う。いい意味で若く見られる人と悪い意味で若く見られる人。馬鹿にされるというのは恐らく後者。文面から外見が原因と思っているようだけど、そうではなくて、性格や振る舞いが子供っぽいという理由のほうが可能性高いと思う。もちろん外見も影響はあると思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1150)
回答No.8

私が若い頃には、 「文藝春秋」を読んでいるか、 「中央公論」を読んでいるかで 顔付が違うと云われたりしていましたね。 例えば、アナタ様には、 エミール・ゾラの 「ルーゴン=マッカール叢書」全20作を 読んでみることをお勧めしたいです。 全巻読了する頃には、全身の雰囲気や 眼差しを含めた表情などが、良い意味で 変容していることが 期待できます。 嫉妬・虚栄心・愚痴に 邪推・曲解・中傷・詮索・怒気・陰口・ 憎悪・ルサンチマン・猜疑心(=サスピション)・ ホスティリティを含めた 13匹の蛇を棲わせるのを お早めに止めるようにすることも 併せて、お勧めします。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.7

「チー牛顔」なんて呼ばれますね。年齢に不相応なほどに若いというより「幼い」という表現のほうが合っている顔立ちで、先日デパートで黄金茶碗を盗んで逮捕された男が典型的なタイプといわれています。彼が30歳を過ぎていると聞いてびっくりしました。 なんていうのかなあ、修羅場をくぐってるおじさんて、普段は温和でも目力があるというか、睨むとヒエッとさせる迫力があるんですよ。そういうおじさんは舐められないです。それって何かっていうとやっぱり「人生経験の差」じゃないかなと思います。 リンカーンは「男は40歳になったら自分の顔に責任を持て」といいましたが、男って40代になったら「それまでの人生をどう生きてきたかが顔にも出てくる年齢」になるんじゃないかなと思います。 チー牛とか弱者男性と呼ばれる男性はそれっぽい雰囲気をまといますし、イカツい業界のアンチャンたちもまたそれっぽい雰囲気をまといます。 私もおじさんだけど、おじさんになって舐められるようじゃアカンと思います。若いやつに舐められないために虚勢を張るのはみっともないと思う人もいるかもしれませんが、嫌われるより舐められるほうがデメリットが多いので、おじさんになったら「嫌われる勇気」も必要なのだと思います。自分がおじさんになってつくづく思うんですけど、自分が若者だったとき嫌いだった口うるさいおじさんたちってその嫌われることを分かっていて口うるさくいっていたんだから、それって強かったんだなって思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (75/222)
回答No.6

他人から舐められがちな人が舐められないように振る舞うというのは結構難しいのではと思います。 舐められがちというのは、人に警戒心を持たせないという側面もあるので、ある面では損かもしれないけど、別の面では得をしているはずなので、そっちを見るようにして生きて行った方がいいと思う。 (逆を言えば舐められないがちな人というのは、どっかではとっつきにくそうと思われているなどの面がある。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14954)
回答No.5

若く見られても、なめられるという経験は、したことがないです。 年齢を言って「嘘、ずっと年下だと思ってた。」とか夫の方が年上って思われてたりぐらいで、それで不利益を被ることもないです。 特に気を付けてることもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (714/3379)
回答No.4

若く見られることで損をするとか、舐められたと感じる事はないですけど。 私のお世話になっている国では、60歳以上の割引率が中途半端でなく、長距離バスは半額、市内バス・地下鉄、博物・美術館や遺跡は無料なんですが、身分証明書を見せないとダメなくらいです。それなりに見えるお方は、顔パスなんですがね。 よくあるのが、アンタもわしくらいの歳になるとわかるよ、で年齢を知るとたかが60歳ちょっとの若僧。あの~わたしゃ77歳なんやけど。 でも、結婚も同棲もする気はまったくなしでも、4~50歳台女性からは、頻繁にナンパされ、一人寂しく一人飯を食わなくてもいいメリットも。日本ではどうか知らないですが、こちらの4~50台一人身女性のドッカにいい男はおらんかなのアタックは凄いです。さすが還暦を越すと、結婚も同棲もしたくはないが、週一くらいで、女として最後の花を咲かせて欲しいという美人さんに。でも、爺ん臭いのは嫌と。 まあ、総合すると、損をしていることよりも、得をしてるほうが何倍も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.3

若く見られて舐められる・・・ 暫く誤解させたまま泳がしておけば、 「相手の本性暴く手間が省けて楽ちんやん」 と思っちゃいますけどね。 まぁ、御質問とは関係ないのでここまでにして。 実年齢相応の落ち着いた口調とトーンを心掛けたら如何でしょうか。 見た目だけではなく「音」も大事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 若くみられるというか、幼く未熟にみられて舐められるということはありますね。  舐められるということで、いろいろ書きましたが、考えてみると、単独で活躍している人は、例えばザワつく!金曜日の石原さんや高嶋さんは、けっこうキレ芸をやってきたのを見て、「キレる力」が要るのかなとは思いました。「舐めんなよ!」という力がなかなか出ないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.1

私と同じです。 とはいっても、私はあなたよりもかなり年上ですが、 年齢よりかなり若く見られてしまうんです。 なので、 「この人、私の年齢知ってるのかな」って 思ってしまいます。 本当に、あなたのおっしゃる通り、 若く見られるのはいいことなんですけれどね、 私もときどき、こういうことで悩むことがあります。 気を付ける、というのなら、 自分の言動に自信を持つ、ということができていれば 舐められなくて済むと思います。 知らないことが多かったり 人に頼ることが多かったりすると どうしても頼りなく、若いな、って思われがちですから、 そこのところだけは年齢に見合った知識と言動を心がけると いいのじゃないかな、って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言われ損をする

    一方的に何か言われて言い返さないのは、ダメなのでしょうか? 私は、言い返さないです。聞くだけ聞きます。 しかし、嫌な気持ちが残ります。 言われ損のような気がしています。

  • 頼まれやすい人って損ですか?

    頼まれやすい人って損だと思いますか?得だと思いますか?  頼まれやすい=面倒なことを押しつけられやすい・・損          =親しみやすい・・得 どちらにもとれるような気がして、総合的にみて損なのか得なのか分かりません。 頼みにくいってことは、近寄りがたいってことにもなるのでしょうか? 皆さんは、頼まれやすいって損だと思いますか?

  • 知っておかないと損をすること

    私自身かなりの世間知らずで知り合いなどに騙されて金を取られたり、損をしてきました。  知り合いに「車のこの部品が悪い。かなりやばいよ」と言ってきて、実際には1000円くらいのものを40000位取られました。  知っていればこんなに損をすることは無かったと思います。  知っておかないと損をするようなことはありませんか?  できるだけ多く教えてくれるとありがたいです。

  • 覚えていて損はないでしょ?

    英語で冗談っぽく 「覚えていて損はないでしょ?」 と言うにはどう言えば良いですか? 回答に自身のある方、お願いします。

  • 知っていないと損をすること

    知っておかないと損をすることはございますか? 私は無知なばかりに今までに色々損をしてきました。 自身のブログで 無知とは本当に損である と頻繁に書くほどです 無知な人には少し辛い世になっているので、出来るだけ事を知っておきたいと思い、質問させていただきました。

  • 損きりについて。

    損きりが出来ない者は勝てない。と良く聞きますが、私もそうだと思います。 しかし、損きりについてどのようにすればいいのか書かれている本はありません。皆さんどのような方法で損きりをしているのでしょうか? 良い戦略ありませんか? 説明されているサイトなどあれば教えて下さい。 ちなみに私は、レバレッジを50以上でトレードしています。

  • 大人しいってぶっちゃけ損ですよね。大人しい方

    いかがですか? 子供の頃は親から言われました、大人しいと損なんだよ、損なんだよと。 大人しいと目立たないようで、あんまり大人しすぎるとかえって 目立ってきちゃうから~と母親は特に気にしていたと思います。 集団心理というものの恐ろしさを、痛いほど知っているからかもしれませんが? 実際、そう見られて損することもありましたので、親もやはり、 心配だったんだと思います。 今は… そういう大人しい自分もいて自分なのかな?と思うところもあり、 実際、自己主張が強いタイプの人とかって、周囲からいろいろ言われたり、 何かと対人トラブルを起こしたりもしているので、まあ そう考えると…、大人しいというのも、悪い面ばかりじゃないな?と ひょっとして便利に使えるのかな?(周囲からもそう使われているのでしょうが?) そんな風に解釈していて、 いつしか、大人しいと言われてもふ~ん、と思うようになりました、が 大人しい方いかがですか。 実際大人しいと映る人って、損な役回りを押し付けられそうになったりとか、 …そんなことありませんか。

  • 損をしない??

    こんばんは。 外貨で円高になったとき売らなければ損はでないのでしょうか?? マージンコールは売って損がでたときに発生するのでしょうか?? お願いします。

  • ほとんど損はない

    手紙などに書くような場合に、 「あなた(もしくは他人)にとって、確かに得な話ではないが、ほとんど損は生じない」 という意味で「ほとんど損はない」というような語句を使いたいのですが、 もう少し丁寧でもっともらしい言葉を教えてください。

  • 礼を言うてもうたら損がいくってどういう意味ですか?

    上方落語でしばしば見られる表現についての質問です。 礼を言うてもうたら損がいく 気ぃつこてもうたら損がいく とは、どういう意味ですか? (ネタでいうと胴切り、河豚鍋などに出てきます) 商売人特有の「気ぃ使わんといてくださいね」という謙遜の表現なのはわかるのですが どういう経緯で「損がいく」という言い回しを使うようになったのでしょうか? または、お礼を言われたら、気を使われたら何にどう損がいくのですか? 何かのニュアンスが含まれているのかな? 空気が読めていないようでお恥ずかしいですが、 この言い回しについて解説していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。