• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出来ないのに二人分の作業をし失敗する人にどう言えば)

失敗する人への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 失敗する人への対処方法
  • 私の作業を手伝ってくれる人に対して、失敗の連鎖を防ぐためにはどう言えば良いのか悩んでいます。
  • 私は余裕があり、きちんと作業をこなしているのに、誰かが必要以上に手伝ってきてしまい、結果的に失敗してしまうことがあります。どのような言葉を使えば、手伝ってくれないように伝えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『ある人』へは質問者様から伝えても聞かない気がします。 上長にもしくは社員に相談(報告)して対処してもらうしかないかと。 その際感情論にならない様に理性的に伝えることが肝要です。 本人は手伝えているつもりかもしれないが、こちらの作業にも手をだすと作業が追い付かずてんてこ舞いになって焦って失敗している。こちらからは手伝いを依頼していない。最終確認者にも確認をとってもらってかまわない。など周りを巻き込むのも一つの手段です。

happine
質問者

補足

上司にそのように言ってみます。ありがとうございます。 本人はできていると思っているので困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

・本人へいう。 ・上司に言う。 ・配置を相手にどこか別の所にと上司にいう、 出来ないのなら自身が別の配置へ。 ・それもなら、その会社はそいう場所と割り切り退職、 別の会社へ転職。 質問者がという思いはあるかもしれませんが、 上司で対応しないのなら精神的に自身がとなる前に、 そいう会社で質問者のいう事も作業もまともに確認もしない、 そいう会社の組織。 出来もしないでその時だけという方は少なからずいるので、 上司が対応しないとか、それでもと言う場合最悪相手をなぐり、 問題にしないと対応してくれない組織もあるでしょうから。 それだと自分が悪いとなるので、そうなる前にさっさと見限る事だと思います。

happine
質問者

補足

本人に言ってもなしのつぶてです。 上司に言ってみます。ご丁寧にありがとうございます。 自分はできていると思っているので困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「邪魔!」ってハッキリ言いましょう。 それでもナントカ言ってきたら 「口が臭い!」って言いましょう。 ピタリと黙ります。

happine
質問者

補足

それは難しいです。国際問題になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上司に言うしかないでしょうね

happine
質問者

補足

そうします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2937)
回答No.1

本人に言って改善されないなら上司に言うしかありません。 仕事の効率を上げるためですから、告げ口ではなく改善提案です。

happine
質問者

補足

そうですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の作業を手伝ってくる人に困っています

    パートの私は工場作業をしています。 私はもう慣れて一人で作業が出来ますし、万が一何かあっても一人でなんとか立て直しが出来ます。 利き手がみんなと違うので、みんなと同じやりかたがやれないときが多いですが、完成品はきちんと出来ています。やりかたは自由で、きちんと出来ていたら問題ありません。 ですが、前から私の作業に手を出してくるパートの人がいて、その人には勉強にならないから手伝わないで欲しいと話しているのですが、ずっと手伝ってきます。 常に私の作業を見張っていて、走って飛んでいってまでして私の作業を勝手にやります。その作業は私がコンベアの止まったときとか、流れてくる品が少し流れてこず空いたときに作業しようとしていることで、勝手にされてしまいます。 また私の作業机を勝手に動かし、こうしたらやりやすいとアピールしてきます。でも、それは私はみんなと利き手が違うので前の人に腕があたるためやりにくく、また机を動かして自分に合うやりかたに変えなくてはならないので、余計な手間がかかり世話焼きされても困ります。利き手が違うのでやりにくいと話しても理解してくれません。 横で私の作業を勝手にせかせかされると疲れます。私は遅れていないし、後でしてもなんの問題もない私の作業を走って飛んでいってやられるのはとてもしんどくなります。嫌でたまりません。 人の仕事を気にせず、自分の仕事だけに専念して欲しいと言っても分からないと思います。 自分であれこれ試行錯誤してこそ、身に付くものがありますし、やれる自信はあります。なので放置して欲しいのですが、何度も言っても分かってもらえません。 そんなに頑張りたいなら、もっと大変な部署へ行けば良いのに、そこは嫌と社員にわがままを言いました。 どう言えば、手伝わなくなりますか。

  • 1人分の作業量を2人で

    1人分の作業量を2人で担当することをどう思いますか? わたしの職場でのことなのですが、正直、わたし1人でもできることを別の社員と2人で担当してます。 なので、本来の職務は2人で奪い合いのようになるか、時間を持て余してしまいます。 上司に相談すると、「だったら他の人の業務手伝って!」と言われます。 わたしとしては面接時に『前任者が辞めて空いたポストを埋める(1人分)』と聞いていたので、 その数週間後に突然、今同じ作業をしている別の社員を雇ったことに対してずっと疑問を抱いてました。 もう1人雇った理由は、「今後その業務を拡大しようと思っている」とのことですが、そんなすぐに拡大するようなものではないです。また、決まった時期に少し忙しくなるので、その間、1人を電話応対に回して、1人に別の作業を任せたいようですが、忙しい時期はそんなにないです。 わたしは仕事の覚えが早いタイプで、自分の担当をきっちり責任を持って扱いたいと思う傾向があります。 なので、前任の職務をそのまま引き継ぐことと、割と個人で作業することとなる、という面接での話に魅力を感じて勤め始めたのですが、もう1人入ってから完全に「チームワーク」です。 もう1人の社員はわたしよりも年上ながらも仕事の覚えが遅いタイプで、正直ビジネスマナーが「?」な人です。(言葉遣いがタメ口だったりメールでの文章も誤字ばかり) 「チームワーク」だからとわたしともう1人は「平等」に扱われ、仕事が無いので他の人の業務を手伝わされ、それで給料は安めです。 自分の仕事がきちんと評価されることがモチベーションにつながり、仕事の質が上がることがあるかと思うのですが、今の環境ではそんな気がしません。 人によっては色々なタイプがあるのですが、皆さんでしたら上記の環境をどう思いますか?

  • 人の失敗を守りながら仕事する?割りきる?

    食品加工の仕事をしています。 1チーム10人ぐらいで分担して、1つのものを作るのですが、合計で何千と作ります。 私の作業が後の工程の人のミスや機械の調子で、だめになることが多々あります。 その場合、後の工程の人のミスでも、その人は間違ったまま作業し、私が機械の調子や後の工程の人のミスの仕方を観察して、うまくいくように私が作業すべきと先輩に言われました。 後の工程の人は何をどうしてもうまく仕事が出来ない人だからです。しかし、社員は育てようとして必ずうまく仕事が出来ない人たちを入れます。 私は、その場を離れられないため後の工程の人のミスとは分かりませんし、ミスの仕方を見て私が工夫してやるという高度なことはやれません。 社員さんには機械の調子を見る余裕はありません。たくさんのチームがあるからです。 自分がきちんと作業していても、うまくいかないことがある場合、割りきるしかないのでしょうか?

  • 仕事で大失敗、もういっそクビにしてくれた方が……

    仕事で大失敗、もういっそクビにしてくれた方が…… 文字通り、仕事で大失敗してしまいました。 本来なら始末書どころでなくクビだろうという失敗なのですが、社員でなくアルバイトのためなのか直属の上司が顔の利く人だからなのか今のところクビは言い渡されていません。 このところ体調は最悪、持病の鬱も悪化していて、アルバイトなのに受け持っている仕事が社員の倍以上でてんてこ舞いという状況にトドメを刺されたような気分です。 やめることが責任を取ることではないとは分かっていますが、今の状況だとまた同じミスをやらかす可能性が高い、体調的にも限界が近いと感じ上司に辞めさせてもらいたいと相談しようとしたところ、無視された上に「やめることが責任を取るってことじゃないと思う」と遠回しに釘を刺されてしまいました。 この大失敗のせいで社内のルールの一斉見直しと規則・書類の追加や責任追及など、様々な厄介事が増えてしまいますます会社に居づらい状況に。私の代わりに謝る社員さんに申し訳なくて仕方ありません。 言い訳をさせていただくと、今年に入ってからずっと仕事量がとんでもない量のまま一つこなすと入れ替わるようにまた新しいものを入れるような形で続いてきたのと、社員さんの愚痴と八つ当たりに付き合わされていたのが相当負担でした。 社員さんの倍以上の仕事をこなしても給料はコンビニよりも安いし、なのにぶっ続けの残業と昼を食べる暇もないほど忙しい毎日で冗談でなく死にかけです。 もう少しマシだった頃に友人や親に相談したところ、「このご時世に就職できただけでも~」と言われて一蹴されてしまって以来、誰かに相談はしていません。就職難なのは分かっているつもりなのですが、体を壊したら元も子もないような……。 張り詰めていたところに今回の失敗でトドメを刺されたようで、このところ駅のホームで電車を待つたびに飛び込みたい気分にかられます。 昨日も「いっそこのまま目覚めなければ……」なんてことを考え、処方されている睡眠薬を倍服用して寝るも、単に仕事中眠いだけに終わる有様。 正直死にたいです。けど他人の前で弱みを見せたくない意地っ張りというか見栄っ張りな性格が災いしてか、周りにはどうやら反省の色がないように思われているようです。 会社に行くのも辛いし、しかしこの春から職場が変わった父や大学に入学したばかりの弟、友人との旅行やアイドルのコンサートを楽しみにしている母などとても鬱なことを言えそうにない雰囲気で、友人はほとんど来年就職する大学生ばかりで相談できそうにありません。 会社にいると周囲の視線が「お前のせいで」と言っているように感じられて、仕事に集中できないばかりか胃腸炎になってしまいました。 今会社を辞めたら社会復帰できなくなりそうですごく怖いですが、続けたらそのうち本当に駅のホームに飛び込むか何もせずとも精神的におかしくなりそうです。 私はどうしたらいいんでしょうか。体調が入院するくらいまで悪化するのを待っていれば自然と会社に行けなくなるとは思うんですが、それを待つ心の余裕すら残っているか危ういです。 仕事の内容はわりと好きでやりがいのあるものだと思っているのですが、また同じミスを繰り返したらと思うと怖くて続けていける自信が今のところ全くありません。 もう生きるのをやめたいです。助けて下さい。誰か助けて。

  • あなたが新入社員時代にやらかした失敗は?

    そろそろ新入社員が入ってくる時期ですが、 新入社員時代に、面白い失敗、笑えない失敗、一生忘れられない失敗、 そんな失敗した人はいますか? 余裕があればどうやって乗りこえたかも知りたいです(笑!

  • 同じしっぱい繰り返さないために自分で今からやることに対して昔の失敗をしてないかどうかを、確認する人いますか?

    同じしっぱい繰り返さないために自分で今からやることに対して昔の失敗をしてないかどうかを、確認する人いますか?自分または他人でもいいのでそのようなことをしている人を聞いたことあるという人いません? 例えば、一度優先順位を確認しないで作業を始めてえらい目にあったので ほかの新しいことに取り組む前に優先順位に作業をはじめよう!など紙で確認

  • 皆様は人のフォローをしつつ自分の作業も?

    工場で流れ作業をする方に質問です。 皆様は、自分の作業をやりながら、人の作業のフォローもされますか? 人の失敗や下手なのとかは放置しますか? 私は放置が出来ない性分です。 ですが、周りを見渡すと、みな放置していて、私、余計なことをしている?と悩みはじめました。 フォローしたら、今日はうまいよと言われ、フォローしなかったらペアの人はダメ出しされている、前で作業する人はダメ出しされている、、 どうしたらいいでしょうか? 人の世話は結構しんどいです。 社員に指導をお願いしても、5分だけまともで、すぐグダグダになるし、次の日には忘れる人もいるし、悩みます。

  • 作業所へ行くのが怖い…どうすれば恐怖はなくなる?

    お世話になります。 私は躁鬱病で6年ほど療養中の女です。 週3回、作業所へ通っていたのですが 最近は通えていません。 漠然と行くのが怖いのです。 一人で外に出るのも不安だし 何より作業で失敗するのが怖いのです。 完璧な人間などいないのだから ミスをしても大丈夫なはずなのに怖いのです。 どこかで出来て当たり前と思っているのかもしれません。 でもなかなか通えずにいるので 知らない作業がどんどん増えています。 わからなければ教わればいいのですが プライド?が許さないのかもしれません・・・ 愚かな自分が嫌で仕方がありません。 明日は作業所の日なのですが前夜から怖いのです。 生きているのが嫌で嫌で仕方がありません。 作業所のスタッフや利用者さんたちは皆良い人ばかりで 私はとても恵まれているのに・・・ 過度に緊張してしまっていて スムーズに会話を楽しむこともできません。 無口な人と思われているかもしれないのも気になっています。 今まで人間関係で失敗ばかりしてきました。 それも恐怖の一つになっているかもしれません。 今度こそはと思っているので・・・ どうしたら恐怖はなくなるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「作業」の品質向上について

    どんな仕事にも「単純作業」があるかと思います。初めてじゃ出来なくても2度目以降失敗しなければ良しとされます。しかし、誰が見ても間違わなくて出来るような馬鹿らしいくらい簡単な作業を、わざわざ改善と称し、労働力を割くのは、正直恥ずかしく思います。加えて、そんな簡単な作業失敗するようじゃクビにされないかとビビってます。 会社はそれでも、改善を求めてくるものなのでしょうか?むしろ、逆に出来る出来ないは人それぞれで、どんな簡単な作業にも同じ様に業務改善する事を求めているのでしょうか?

  • ペアの人で何回言っても直らない人はどうするか?

    私はペア二人でやる仕事で悩んでいます。 やってはいけないことが複数ありますが、 ペアの人は、毎回平然とやってはいけないこと複数をしっかりやります。 それをやると汚い商品になります。 しかもやってはいけないと認識していません。 だから、私までやってはいけないことをしているように思われてしまうのが、嫌でなりません。 毎回何度も注意してもスルーです。 頼れる社員はいません。 言ったところで右から左です。 で、一番困るのが、袋詰めをする人です。 私がペアじゃない日や、私が見逃したのを、皆さん我慢して直しておられます。 気付いた人が直すから社員はそれでよしとなっています。 あまりに私が注意するのもいじめになるので、黙って私が手直しし続けるのがベストなのかなと思ったりしますが、ペアの人は、汚いまま平然と流す、間に合わず飛ばす、、などするため、私は毎回直しと自分の作業と飛ばしたのをやるのとで、てんてこまいです。 私以外でペアの人と組む方も、私と同じ悩みを持ち、苦労されています。 ずっと直して直しての連続だと嘆いていました。私と同じことをしています。 我慢が賢明でしょうか? 私がスキルを上げるべきですか? 今日は私が注意したのが相当こたえたみたいで、平然と汚いままでしたが、辞めたいと言いました。