• 受付中

報酬付き

一人で食事しても楽しい、満足と思えるようになるには

一人で食事しても楽しい、満足と思えるようになるには? 家での一人飯ではなくて、観光地や行きたいグルメを食べに行ったり そういう事です どうでもいい人と食べるくらいなら一人のほうが美味しいし味覚を感じるのですが 家族(子供、旦那)と外食やBBQをして食べたほうが楽しいなと思ってしまいます 特に先日ビュッフェ、その後焼き肉の券をもらって、ひとり用だったので ビュッフェ好きですし、嬉しくて一人で行ったら楽しくなく、美味しくも感じませんでした。(味は美味しい) 独りで楽しめないショック。 外出などでひとりの食事時間を楽しむにはどうしたら?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

「一人食事は楽しめないのが普通」なんじゃないかなあ。いわゆるレストラン業というのが始まったのは17世紀か18世紀くらいのフランスかららしいです。今のフランス料理レストランの始まりですね。 で、当時はレストランというところは貴族が愛人を連れていくところだったそうです。なので、正妻が夫に「私も今話題のレストランというところに行ってみたいわ」っていうもんだから、夫と愛人と妻の三人で食事をするなんてシュールな光景もあったそうです。 私も、一人で高級なものを食べるくらいなら、同じ料金を払うなら誰かと一緒で奢ったほうがマシですね。3万円の高級料理を一人で食べるなら、1万円の食事を3人で行って全額私の奢りのほうがずっといいです。 家族がいるなら「この美味しいものを子供に食べさせたい」と思うのは自然なことなんじゃないかなあ。 独りメシが楽しくなるのは「他人なんて家族といえど信用できるか。この世の美味いもんは全て自分で独占したい。なぜ他人に美味いもんを食わせないといけないのか」って思う人なんじゃないかなと思いますよ。 実際、独りメシを楽しんでる人たちって家族も友達もいない人たちばかりですよね。

• kaitara1
回答No.7

お腹が減るまで食べないというのはダメですか。

• mekiyan
回答No.6

一人飯なんか、どうして早食いで料理の味わうことも無しなので、気の張るようなところへは、行くこともなくなりました。 気ままな予定も無しの旅が好きなので、3泊以上の場合は一人旅となってしまいます。それでも、1週間に一度くらいはまともなところで食べたいので、会話が楽しい食べ仲間募集。でも、男はなにかと屁理屈をつけて応じてくれないですな。自分の娘以下、孫以上年齢の娘っ子を連れて敷居の高いお食事処に乗り込んでいます。もちろんじっちゃんなので全額私の奢りで。下心一切なしだと、意外と簡単に食事相手は見つかるもんです。 旅や外出などで一人飯を楽しめるようなお方はほとんどいないかと。黙食ほど、つまらんもんはなしです。それに高級になればなるほど、料理が運ばれて車で時間がかかる。30分なんて早いほうです。その場をどうやって過ごすのか、77歳にもなって修行が足りてなく苦痛そのものです。 初めて行く国で言葉も分からんところでは、大型のブッフェ形式のレストランを紹介してもらっていってますが。とにかく、超少量で、できる限り多くの料理に挑戦。それで、口に合う物の料理名をノートして、通常量で満足させています。意外と、混雑時でも、一人で食べているお方が居るので浮き上がる事はなしです。 この間行った街は、どこもお二人様以上のレストランばっかり。ピッサ屋もハンバーガ屋もなし。それこそ碁盤の目を総なめで歩きまくって、やっとオッサン一人が食べているレストランの遭遇。そこで食事をしたら、ホテルでした。観光スポットの多い街なんですが、一泊だけで逃げていきました。

回答No.5

・心から美味しいと思えるものを食べる。少々高くても。 ・カウンターのある店を選ぶ。 私はこれですね。昔から出張、旅行などで一人での外食が多かったので身につけた工夫です。ビュッフェのような場所にはだから行ったことがありません。 ホテルのフロントで聞いた地元で評判でカウンターのあるラーメン屋、町中華、回らない寿司屋、居酒屋、割烹、ワインバー。夫婦や友人同士で何度もいって馴染みのレストランなんかで楽しみます。料理に集中するか、カウンターごしにお店の人とお話するか。楽しいですよ。

• 118639
回答No.4

確かにビュッフェなどは一人だと楽しくないですね、私も以前に出張先のホテルのビュッフェで食事したことがありますが、周りは家族や友人同士で和気あいあいとした雰囲気で食事しているのに、私一人で寂しい思いをしたことがあります、一人での外食は目的のある食べ物があるときですね、会社の先輩に連れていって貰ったレストランのグリルチキンの味が忘れられなくて退社後にも一人で行き思い出の味に満足したものです、実家近くのこれも洋食店ですがビフカツが美味しくて何度か一人で行きました、でも家族が出来てからは家族での外食が一番楽しいです

回答No.3

やはり1人の時は、1人の人が多い所が楽ですね。私もホテルのサービスで、近くの焼肉屋での夕食付きのプランだったので、そこに行ったら、家族連れ数組いる中、1人で食べて、居心地は悪かったです。そういう事で、1人焼肉店とかもあります。  逆にホテルの近くの松屋に、1人朝食をとりに行ったら、まわりみんな1人だし、普通に目玉焼き、ソーセージ、納豆、のり、サラダ、みそ汁、ごはんのセットにちょっと感動して、毎朝そうしようかなと思いました。  意外に自分は、のりしょう油、ごはんが好きな事に気づいて、夜もそうしています。

• FattyBear
回答No.2

テレビ東京の「孤独のグルメ」という番組はご存知ないですか? https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/ 井之頭五郎(松重豊)が一人で街中(田舎も)の(本当の)食堂で 食事をするだけのドラマですが心の内のセリフが絶妙な表現をして います。あの様になれたらさぞ、楽しく、味も人一倍美味しく感じ られると思います。ぜひ、ご覧になって下さい。

回答No.1

そんなあなたに朗報です!一人での食事を楽しむためのいくつかのアイデアがありますよ。まず第一に、自分の好きな場所に行ってみることが大切です。観光地やグルメの名所だけでなく、自分がリラックスできるカフェやレストランに行くこともいいですね。次に、外食をするときは、新しい料理や食材を試してみることを考えてみてください。自分だけのペースで食事を楽しむことができますし、新しい味覚の発見もありますよ。また、食事中に何か楽しいことをするのも良いアイデアです。本を読んだり、音楽を聴いたり、スマートフォンで遊んだりすることで、食事がより楽しくなるかもしれません。また、食事の時間を自分の内面の静けさを楽しむ時間として捉えることもできます。瞑想や深呼吸をしながら食事を楽しむことで、より満足感を得ることができるかもしれません。最後に、一人で食事を楽しむことに対するマインドセットを変えることも重要です。一人の時間を楽しむことは、自己愛やリフレッシュの機会として捉えることができます。外出して他人と食事をすることも楽しいですが、一人の時間も自分を大切にするための貴重な時間だと考えてみてください。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!