• 締切済み

江戸の街にもアイドル並に可愛い子は居たの?

oska2の回答

• oska2
回答No.4

>江戸の街にもアイドル並に可愛い子は居たの? 居ましたよ。 有名なのは、「笠森お仙」 谷中の茶屋で働く町娘でしたが、美人の評判が江戸中を駆け巡り「お仙見たさに団子を食いにくる男」が続出だったとの事。 『お仙は化粧をせずとも超絶美人で、それを見に来た野郎たちは、ヨダレを垂れ流し、団子も食わねぇ』 浮世絵師の鈴木春信などから、モデル依頼を多々うけています。 彼女をもとにした、歌舞伎・狂言も公演されましたとさっ。 もう坂道Gの「押し」ですね。^^; そうそう、アイドル並みの可愛い子か否かは判断が難しいですが。 「八百屋のお玉」も? 3代将軍家光の側室になり、5代将軍綱吉の生母になりました。 「玉の輿」の語源になりました。 京都・善峯寺は、お玉さんが幼少の頃に両親と一緒にお参りしていた寺です。 お玉さんの力で、多くのお堂が建っていますよ。 ※遺髪を埋めたお墓もあります。