• 締切済み

江戸の街にもアイドル並に可愛い子は居たの?

oska2の回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2196/4862)
回答No.4

>江戸の街にもアイドル並に可愛い子は居たの? 居ましたよ。 有名なのは、「笠森お仙」 谷中の茶屋で働く町娘でしたが、美人の評判が江戸中を駆け巡り「お仙見たさに団子を食いにくる男」が続出だったとの事。 『お仙は化粧をせずとも超絶美人で、それを見に来た野郎たちは、ヨダレを垂れ流し、団子も食わねぇ』 浮世絵師の鈴木春信などから、モデル依頼を多々うけています。 彼女をもとにした、歌舞伎・狂言も公演されましたとさっ。 もう坂道Gの「押し」ですね。^^; そうそう、アイドル並みの可愛い子か否かは判断が難しいですが。 「八百屋のお玉」も? 3代将軍家光の側室になり、5代将軍綱吉の生母になりました。 「玉の輿」の語源になりました。 京都・善峯寺は、お玉さんが幼少の頃に両親と一緒にお参りしていた寺です。 お玉さんの力で、多くのお堂が建っていますよ。 ※遺髪を埋めたお墓もあります。

関連するQ&A

  • 江戸時代にタイムスリップしたら?

    もしあなたが江戸時代にタイムスリップしたら、なにを開発しますか? また、江戸時代に行って困ることはなんですか?

  • 弘兼憲史さんが書いた。江戸時代の本

    弘兼憲史さんが書いた、現代人が江戸時代に タイムスリップしてしまう、漫画のタイトルを教 えてください。お願いします

  • どうする江戸時代

    われわれ現代人は昔の人に比べれば、進んだ科学知識や文芸の知識があるわけですが、果たして、江戸時代に身一つでタイムスリップしてしまった時に、江戸っ子に対して文明人としてのアドバンテージを示せるんでしょうか?相対論や素粒子論の概要を知っていた所で何の役にも立ちませんし、ペニシリンを作るにも江戸人の理解と協力が必要になります。情報端末を持たない現代人はおそらく江戸っ子から見たら多くの場合無能と映り体力もありません。 あなただったら江戸時代にタイムスリップしたら、どうやって生きますか?どうやって身を立てますか? 私は漫画を描きます。まずは昔話や落語などの話を、コマ割りし、口語体のセリフを吹き出しで表現する初歩的な漫画を版元に売り込み漫画家デビュー。それが広まると真似されるでしょうが、少しずつ新しい漫画表現にし「どら右衛門」「竜玉西遊記」「天空城螺婦汰」など執筆し第一線で活躍。その中で自分の知る自然科学などを広めます。

  • いまのコンビニが、江戸時代にタイムスリップしたら?

    いまある品揃えのまま、コンビニが江戸時代にタイムスリップしたとしたら・・・ 一応、値札とつり銭は江戸時代仕様になっています。 どんなものが売れそうだと思いますか? 見たことがないような飲み物や食べ物があふれているし、春画は写真になっています。 火をおこすマッチも驚くと思います。 江戸時代の生活は、どう変わるのでしょうね?

  • どうして江戸っ子さんは肉体的に劣っているのか?

    あと3年から5年ていどで、東京オリンピックが開催される。舛添要一も元気に張り切っている。でも舛添要一の期待もむなしく、江戸っ子さんはオリンピック選手にならない。ただオリンピック開催の恩恵にあずかるのみである。 どうして江戸っ子さんは、自分の地区で開催されるオリンピックに、出場するだけの肉体を持ち合わせていないのか? 「江戸前寿司の食いすぎで、腰が抜けているのかな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FzdwEc8Ehw0

  • 江戸時代へタイムスリップする邦画

    よろしくお願いします。 その昔、水曜ロードショーだったと思います。 普通のサラリーマンが江戸時代へタイムスリップする映画が放映されたと記憶しています。 明確に思えているのが江戸ではカッケが流行しており医者でもないそのサラリーマンが 学生時代の記憶でそのカッケを治すってお話が終わりの方にありました。 この記憶しかありません 後は俳優さんが高身長で江戸の町民より頭ひとつ分大きい事 かなりアバウトではありますがご記憶のある方、お教えください

  • 江戸時代に氷(冷凍機)を作る

    信長のシェフを見ていて突然、思ったのですが、もしあなたが江戸時代にタイムスリップしたとして、 真夏に氷を得たいと思ったとして、実現可能な手段は何でしょうか。 氷室に氷を貯蔵しておく、ではなくて、冷凍機を作ってください。 もちろん、使ってよいのは、江戸時代に手に入りそうな物だけです。(現在の知識は使ってもよい) とりあえず、それなりに裕福な商家の旦那の道楽くらいの元手は使ってもかまいませんが、可能であれば、継続的に、氷を売って商売をしたいので、持続的に手に入りそうなものが原料・エネルギー源であるとベターです。

  • JIN 最終回 ネタバレ

    JINの最終回について疑問があります。 江戸から戻ってきた仁にぶつかった若いほうの仁はその後も現代の日本にいますが、ぶつかったときに文久2年の江戸にタイムスリップしないとそもそも仁はタイムスリップしないことになるので江戸に戻ったほうの仁は存在しなくなるのではないでしょうか? 説明が下手ですいません。科学的なことはあまりわからないのですが、分かりやすく教えてくださると嬉しいです。

  • 日曜ドラマJIN

    日曜ドラマJIN面白いですよね。 で、最近考えるのが俺ももし江戸時代にタイムスリップしちゃったらどうしよう!!と。 私はもちろん医者でもなければ学者でもなく、何も一芸に秀でたものはありません。ただのおっちゃんです。おまけに歴史もまったくうとい。 万が一、江戸時代にタイムスリップしちゃってもこんな私でも南方先生のように活躍するにはどうすればいいでしょうか。

  • 江戸時代にタイムスリップしたら、収入源は?

    もしあなたが江戸時代にタイム・スリップしたとします。 まあ、なんとか 「怪しい奴、バサーっ!」とか殺されずに済みました。 さて、あなたは江戸時代の社会の中で、何の方法で収入を得て食っていきますか? 江戸時代には無い特殊技能や知識をお持ち? 電器工事技師とか、電車の運転士とかは役立たずかな? 内科医とかも、薬や検査機器の無い社会では難しい? あ、医学の教授とかは出来そうですね。 歴史の先生とかなら、予言者に近い能力を発揮できそうですが、まず未来から来たことを信じてもらうまでに一苦労ありそうです。 私なら・・・ う~ん。 特に使えそうな技術を持ってないので、自転車の知識を金工職人とかに伝えて、一緒に自転車を売って一儲けでも狙うかな?