• 受付中

報酬付き

環境省の水俣病に関するニュースについて

最近ニュースでみた環境省に関するニュースで発言中にマイクを切ったというのが問題になっていますが、そもそも毎年三分間の制限を設けているのにもかかわらず、急に昔話をし始めて完全に私事のような話をしている松崎さんを含めそれを擁護する水俣病患者団体の言い分をあまり応援できません。たしかにマイクを切った環境省側も悪いのですが、団体側がそのことについて非難している時間があったなら、もっと世の中の人々に水俣病のことなどを広める活動をしてほしいなと思います。こんな考えってひねくれてますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

ええっ 毎年今回と同じことをやっていたのですか。 聴聞会を開いて 3分間制限をして 時間が切れるとマイクを切ってマイクを取り上げる ということを 毎年ですか ? そしてそれにクレーを言っても 無視してさっさと引き上げると とんでもないことをやり続けていたのに 今頃になって表ざたになった ちょっと信じられない話ですね。

• SPROCKETER
回答No.3

冷戦後の政府の対応は何を取ってもおかしいですよ。たとえば、特許申請者に特許料を40%支払っていたのが、20%に減額し、10%に減額し、最後は1円も払わなくなって、「特許料を払う奴は馬鹿だ!」と言い出していますし、経済成長を30年以上も止めていますし、実用価値が無い欠陥だらけの人型ロボットを作って失敗していますし、年金未払問題、マイナンバー問題など、数え上げればキリが無いほどの問題だらけの国になっています。自由も民主主義も自由経済も崩壊していますね。環境省がやっているのは江戸幕府ですね。

• mekiyan
回答No.2

そもそも病人の症状を3分以内で要領よく発言なんて素人には無理なはなしです。病気で苦労した人は、その経過状況を話すのは、長話になるのが常識。 環境省の優秀な役人には、それが理解できていないようですな。そもそも、大臣が水俣症など聞く気もまったくなしなので、ただ聞く場に行った、早く終れというスタンス丸出しだったようで。

• FattyBear
回答No.1

私はひねくれているとは思いません。確かに環境省の対応は悪いと思いますが、毎年3分間の制限に対してクレームをつけなかったのは何故なんでしょうね。3分間でどんな話ができると考えていたのでしょう。3分でまとめるのは難しいとは思いますが年配者といえどもう少し意識して発言すれば良かったと思います。気持ちは理解できますが ダラダラと話続けるのも・・・。 環境省側も意見を積極的に聞く意識があればもっと長い時間を与えな ければ、本当に聞くつもりがないのではと勘繰ります。やってる感を 出しているだけか? と私は考えます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!