OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

禁煙

  • 困ってます
  • 質問No.102537
  • 閲覧数200
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

どうしてもたばこをやめたいんです。病院に通わずに止めれる方法を教えて下さい。禁煙ガムは無理でした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 まず、タバコに対する考え方を変えることです。

 タバコがやめられないのはririka58さんの意思ではありません。それは「依存症」という病気なんです。
 タバコに含まれるニコチンなどは、本人の意思にかかわらず、強制的にタバコがやめられなくなってしまいます。
 ですから、タバコ依存症を本気で治療しようと思ったら、「禁煙ガムは無理でした」なんて軽い気持ちは捨ててください。
 その程度の心構えでは無理です。なぜなら、「タバコ依存症は自分の意思でなるものではない」からです。

 まず、第1歩は体調を整えることでしょう。
 睡眠時間の確保、食事の見直し。それから、通院はしなくても、一度くらいは「相談」に行ってみてもいいかもしれません。身体検査を行い、自分の身体の悪いところを把握して、生活環境の見直しで治るところは治すわけです。
 で、次に実際にタバコをやめるわけですが、これは禁断症状との、文字通り「戦い」になります。
 人間は気分的にストレスを受けたとき、一日のリズムのうち、いつもタバコを吸っていた時間、周りにタバコを吸っている人がいるとき。
 このような状況はできるだけ避ける、または会費不能な場合は軽い運動や口にガムを入れるなどでごまかすなどの工夫が必要です。

 で、この禁断症状ですが、だいたい2日目くらいでピークを迎えるそうです。その後は少しずつ楽になっていきますが、しかしそれでも3ヶ月くらいはだらだらと続きます。
 これをすぎると身体からタバコの毒素が抜けるので、まずは一安心というところです。

 しかしこれだけは思っておいてください。
 フラッシュバックは「10年」たっても起こるときは起こります。個人差の大きい話なので何とも言えませんが、人によっては、禁煙2日目と同じ程度の禁断症状が、10年後にほんの小さなトリガーで起こることも充分にありえます(実際にそんな症例を見たわけではありませんが)。

 タバコがいかに怖いか。俺のつたない文章でも少しはお分かりいただけたでしょうか。
 話によると、禁煙を支援してくれるHPがあるそうです。何でも「禁煙マラソン」とかなんとか言うそうですが、そういったところをヤフーかどこかで探してみるといいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#4548

ありがとうございます、なるほどーと思いました。2日がピーク少し不安もありますが2日我慢できたら頑張ってみようと前向きになれそうです。1度病院に行って相談してみようと思います。ヤフーのHP探してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-11 11:52:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

おはようございます。 私の禁煙のきっかけは、体調不調からです。吸うとえづくことが多くなり吸ってられなくなったということなんですが・・・ 知人に聞いたらニコチンパッチ(正式名称はわかりませんが・・・)は効くようです。本人言うに、「全然欲しくないとのことで、隣で吸われても全く問題ない」とのことです。一度医者に相談してはいかがでしょう? 後ややっぱり意志の強さか体調不調しかないかも・・・ ...続きを読む
おはようございます。
私の禁煙のきっかけは、体調不調からです。吸うとえづくことが多くなり吸ってられなくなったということなんですが・・・
知人に聞いたらニコチンパッチ(正式名称はわかりませんが・・・)は効くようです。本人言うに、「全然欲しくないとのことで、隣で吸われても全く問題ない」とのことです。一度医者に相談してはいかがでしょう?

後ややっぱり意志の強さか体調不調しかないかも・・・
お礼コメント
noname#4548

ありがとうございます。ニコチンパッチと言う物を試してみようと思います。やっぱり意思ですよね!私本当に意志弱かったです。でも皆さんのアドバイスで頑張ろうという気持ちになれました。
投稿日時 - 2001-07-11 11:47:14
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私は学生の頃から吸い始め15年の喫煙暦後、タバコの値上げを契機に止めました。 一番重要なのは、己に負けないことです。 大切なのは強い意志です。 タバコを見るたびに、「自分はやめるんだ」と心の中でつぶやくことです。 ガムとか、禁煙パイプに逃げても、すぐに本物に戻ってしまいます。 タバコを吸いたくなったら、冷たい水を飲んだり、深呼吸して、吸いたい気分をやわらげることです。 もう一つ、吸っている人の ...続きを読む
私は学生の頃から吸い始め15年の喫煙暦後、タバコの値上げを契機に止めました。
一番重要なのは、己に負けないことです。
大切なのは強い意志です。
タバコを見るたびに、「自分はやめるんだ」と心の中でつぶやくことです。
ガムとか、禁煙パイプに逃げても、すぐに本物に戻ってしまいます。
タバコを吸いたくなったら、冷たい水を飲んだり、深呼吸して、吸いたい気分をやわらげることです。
もう一つ、吸っている人の近くに近づかないように、心がけることです。
タバコの自販機も出来るだけ対面しないようにしましょう。でないと、ついお金を投入している自分がそこにいます。
あと、自分は、禁煙したことを他人に公表しないで実行しました。
他の人に、「あれ?タバコ吸わなかったっけ?」と言われたら成功したも同然です。
お礼コメント
noname#4548

ありがとうございます。強い意志をもって頑張ります。アドバイス感謝致します。
投稿日時 - 2001-07-11 11:45:07
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんにちは。私も10年間吸っていたタバコを止め、今では少しでもタバコの煙を嗅ぐだけで、気持ち悪くなってきます。そんな私は”禁煙セラピー”と言う本を読みました。 今友人に貸していて手元に無いので、出版社は分かりませんが、著者はイギリス人で、本の表紙は黄色、赤い帯に”今O耕治”もこれを読んでタバコをやめた。”と書いてありました。健康関連の売り場にあります。1000円也。 先の方にもありますが、やはり最 ...続きを読む
こんにちは。私も10年間吸っていたタバコを止め、今では少しでもタバコの煙を嗅ぐだけで、気持ち悪くなってきます。そんな私は”禁煙セラピー”と言う本を読みました。
今友人に貸していて手元に無いので、出版社は分かりませんが、著者はイギリス人で、本の表紙は黄色、赤い帯に”今O耕治”もこれを読んでタバコをやめた。”と書いてありました。健康関連の売り場にあります。1000円也。

先の方にもありますが、やはり最終的には心です。やめたい気持ちがあれば、絶対大丈夫。 やめられます。
やめると、肩こりはなくなるし、お酒はよりおいしいし、朝起きたときの口臭もなくなりますよ(^0^)
お礼コメント
noname#4548

ありがとうございます。いまでは煙を吸うだけで気持ち悪いと聞き早くそうなれるように頑張りたいと思います。肩こりもなくなるなんていいですね!本も今日探してみます。良きアドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-11 11:49:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ