• ベストアンサー

禁煙

禁煙して何か変わったことはありますか? ついでに、禁煙2日目にして気持ちが折れそうなので 煙草を我慢できる方法を教えてください。 (ガム、歯磨きでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.6

原稿用紙などの升目を用意する。 1時間、禁煙できたら、〇を付ける、塗りつぶすなどしてください。 〇が増えていくのが、自分に対する精神的なご褒美となり、 継続できます。 また、今、ここで断念したら、今までの〇が全部、 無駄になるという意識も継続に役に立ちます。 単純ですが、効果的な方法です。

nyuuuuuuuuu
質問者

お礼

素晴らしい!この方法でしたら楽しく禁煙できそうです!ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

喫煙者が肺がんになって、言う言葉は 「タバコを今からやめるから助けて下さい」 呼吸が出来なくなる苦しさ、怖さを体感して行くわけです。 そして後悔しても、決して元には戻りません。 「嫌煙は、ファシズムである」 などとテレビでぶち上げたニュースキャスターは肺がんになってから 禁煙をしたけど間に合わず、他界されました。 そういう思いをしても、構わないというならタバコを吸って下さい。 止めはしません。でも、今ある禁煙の苦しみ以上の事が、地獄のように 待っている事だけは、お伝えしておきましょう。 その苦しさと、病気への恐怖を体験したいなら、どうぞご自由にお吸い下さい。 我が家でも、肺がんの患者が居ました・・・ 私は、あの苦しみだけは体験したくないですね。 あなたの健康を決めることが出来るのは、あなた自身ですからね。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

そうなんですよね~。辞めたいなー

• daion
回答No.7

前回、タバコのの大幅値上げ時に4回目の禁煙をしてますが、泥酔して喫煙者が横にいるときは思わず喫ってしまっているようですが次の日も含め普段は全く吸いたいとも思わないので、まあかなりもっている方だと思います。 話しが脱線しましたが ///禁煙して何か変わったことはありますか?/// と言う質問に戻りますと 約十年ほど前、第一回目の禁煙をやった時は、確か丁度今頃の8月20日ころにスタートし て、9月8日には既に8kg太っていました。別にドカ食いしたわけではありませんが、やは り口寂しくて、ガムや低カロリーの飴ちゃんばかりほおばっていた記憶があります。当時か かりつけの医者に聞いたところ、ニコチンにはある程度のカロリー燃焼効果があるので、禁 煙すると燃焼量が減り同じ食事量でも太る傾向にあるとは言ってましたが……。 その時は結局、半年で挫折して、ぼちぼちと元に戻りました。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

>ニコチンにはある程度のカロリー燃焼効果がある 初耳でした!太りたくないな~~~。と思うと禁煙辞めたくなりますね笑

• Willyt
回答No.5

>3日目ですが、なぜ禁煙しているのかわからなくなってきました。 そんなのは単なる自分に対する言い訳ですよ。無念無想です(-_-)/~~~~ 1週間を無念無想で切り抜けたらきっとよかったと思えます。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

仰るとおりです…。我慢して健康になります。

• KGS
回答No.4

生まれ変わったような気がします。 薬物と縁のない生活がこれほど楽しいとは! 禁煙などという言葉は煙草があるという前提のことなので使わない方がいいです。 もともと煙草などというものはこの世に存在しないので、貴方は夢でも見ていたのではないのですか? 金を出して変な薬物を買わないように。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

そうなんですよね;金を出して自ら不健康になってるんですもんね。とりあえず、禁煙という言葉は使わないようにします。

noname#214885
noname#214885
回答No.3

タバコをやめると合間に口に運ぶものを探してしまいます。 ウイスキーなどの飲酒量が増え、食欲もあるのでまず太ります。 仕事の休憩時間が長すぎると感じるようになりジュースも多く飲みます。 良かった事は女性と相席する時ですね。 いままでこんな臭かったんだ、と感じますし食事もしやすいです。 ハッキリ言ってタバコやめるほうが不健康です。 でもやっぱ匂いは酷いです。 タバコを我慢するには微量なニコチンを摂取する事です。 ドラッグ患者もいきなりやめさせると禁断症状と言うショック状態になり危険です。 微量な摂取を続けていくと、面倒くさくなり、もういらないや、となります。 ニコチンの中毒はそれで収まるのですが、もっと強烈な症状は実は「癖」なんです。 火をつける癖、口にくわえる癖。 テレビでCMに入ったタイミング、食事後のタイミング。 その時にやっていた癖が最も「くせもの」です。 これってニコチン中毒とは別なんです。 直さなくてはいけないのがこの癖。 そのタイミングを何か別の行動に代替えするのは良い方法です。 ガム、歯磨きで結構かと思います。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

「癖」ですか~納得です。暇さえあれば吸っていたので。

• Willyt
回答No.2

2,3日がヤマです。その間は物理的に煙草に手が届かない環境にいればいいだけのことです。私は簡単にそれで克服できましたがね。鍵をかけて貰って監禁されるのが一番。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

3日目ですが、なぜ禁煙しているのかわからなくなってきました。

• AD-ASTLA
回答No.1

太りました。 でも、口の中はめちゃくちゃスッキリしました。その他、体も軽快になるので禁煙は絶対すべきですね。 二日目、三日目は実際にタバコに火をつけて(当然くわえるのではなく、火を煙草に直接つけて、です)煙を嗅いだこともありました。 今日一服して、また明日から始めればよいか、と言う誘惑にも4日目くらいからは、ここまで頑張ったから、と乗り越えられます。 AからBまでお散歩するとき、たばこの自販機があったら「吸いなさい」と言うことだから禁煙を中止しよう、とか言って絶対に販売機の無い道を選んで歩いたりもしました。 1週間我慢したら、あとはもう大丈夫ですよ。

nyuuuuuuuuu
質問者

補足

太りますか~;そこが気にかかるところですが、毒溜め込むより脂肪溜め込む方がいいんですかね。